キープしました。
辞退しました。

《明治座の舞台づくりの中核を担う!》【プロデューサー】 株式会社明治座 〈創業148年〉◆9月25日「マイナビ転職フェア 東京」出展!

情報更新日:2021/09/10
掲載終了予定日:2021/10/21

この求人のポイント

クリエイティビティとビジネス感覚。どちらも活かすこの仕事でしか、出会えない感動がある。
【歴史】創業明治6年!148年の長い歴史を持つ劇場 【裁量大】演目決定、制作、予算管理まで幅広く担当 【ジャンル拡大】多種多様な作品を手がけるチャンス! 【成長】関連する経験があれば、舞台制作の経験不問
「伝統と革新」をテーマに進化を続ける老舗劇場が活躍の舞台!幅広く活躍し、感動の瞬間をより多くの人に。
株式会社明治座のPRイメージ
時代劇公演や歌謡ショー形式の座長公演をメインに、多くのお客様に感動の瞬間を届けてきた明治座。創業148周年を迎えた現在では、ミュージカルや若手俳優による現代劇など、新たなジャンルの開拓にも積極的に取り組み、演目の幅も大きく広がっています。
さらに、間もなく迎える150周年に向けた企画も始動!さらに多様な楽しみを発信するこれからの明治座を、プロデューサーとして支えていただける新たな仲間をお迎えします!

仕事内容

公演演目の決定、企画・キャスティングから予算・収支管理まで、クリエイティブとビジネス両面から取り組み、幅広くご活躍ください。

具体的には

プロデューサーとして、下記のような幅広い業務にてご活躍いただきます。

★年間の公演ラインアップの決定
★演目の企画/キャスティング/スタッフィング
★台本・譜面等の準備
★予算の設定&管理/見積書・請求書等の作成
★チケット販売等の委託企業との調整
★公演終了後の決算業務 ほか

入社後の流れ

入社後半年は、先輩のプロデューサーと一緒に行動し、舞台づくりの基本や明治座における業務ルールを覚えていただく予定。
「ひとつの公演にかけられる予算は?」「予算に対してチケットの売り上げはどのくらい必要?」とったプロデューサーに欠かせない数字に関する知識や感覚などもしっかりとお伝えします!

配属先の編成

配属先となる制作部プロデューサー室では現在、6名の先輩プロデューサーが活躍中。制作部には、多くの業務を一緒に手がける制作進行のメンバーもいます。
公演数の増加、そして公演ジャンルの多様化で、役割とともにその裁量も大きく広がっているプロデューサー室の一員として、あなたのカラーも存分に発揮してください!

「いきなりプロデューサーは不安…」という方も安心!

これまでのご経験等次第では、
★進行スケジュールの調整
★稽古の立ち会い
★台本・譜面等の準備
★稽古中の動画撮影・スタッフ等への共有
といった「制作進行管理」から担当し、経験を重ねながらプロデューサーに
ステップアップすることも可能!
最適なキャリアステップについて一緒に考えていきましょう。

対象となる方

演劇、映像の制作現場での経験など、関連するいずれかの経験をお持ちの方 ◆PCの基本操作(Word、Excel) ◆20~30代が活躍中

【応募条件】

基本的なPCスキル(Word、Excel) に加え、以下いずれかのご経験をひとつ以上お持ちの方

◆舞台・映画・テレビ・CM・映像の制作現場の経験
◆放送局などでの勤務経験
◆エンタメ系コンテンツ(アニメーションほか)の制作に携わった経験
◆タレントマネジメントの経験

【歓迎する経験(必須ではありません)】

◇演劇の経験 ※学生時代の演劇部での活動経験などでもOK
◇舞台公演での制作進行の経験
◇数値管理/事務処理(請求書・見積書等の作成ほか)
◇プロデュースの経験
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

「いい舞台をつくる」「ビジネスとしてしっかりと利益を上げる」という、ときには相反する命題に向き合う仕事なので、全体を俯瞰する視点やバランス感覚なども磨けるポジションで活躍したい方に向いた仕事です。

この仕事に向いていない人

制作や営業、外部の協力会社など、立場の異なるさまざま人たちをつなぐ調整役でもあるため、「一人でコツコツタイプ」の方や自分がやりたいことを優先したい方には不向きかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
10:00~19:00(休憩1時間)
勤務地
「浜町駅」より徒歩1分以内!
本社/東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
※転勤なし

【在宅勤務実施中です】

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給23万円~28万円
※上記金額には固定残業代29000円~36000円/20時間分含む。超過分は別途支給。
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。 
※試用期間(3ヵ月)あり。待遇は同条件です。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~350万円

モデル年収例

年収400万円 / 35歳 経験10年
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回(業績による)
諸手当
◇交通費支給(上限100,000円/月)
◇家族手当(配偶者15,000円/子4,000円)
高校生以上別途奨学手当あり
◇住宅手当(上限15,000円※29歳まで)
休日・休暇

年間休日113日

◇月8~9日
◇夏季休暇
◇年末年始休暇
◇有給休暇
福利厚生
◇各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◇福利厚生制度(ベネフィットステーション加入)
◇社員食堂
◇退職金制度
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1950年(昭和25年)5月
代表者
代表取締役社長 三田芳裕
資本金
1億円
事業内容
◆演劇興行
◆ケータリング業
◆不動産賃貸・管理
本社所在地
東京都中央区日本橋浜町2-31-1
企業ホームページ https://www.meijiza.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
◆◆下記『応募フォーム』に必要事項をご記入の上、エントリーしてください◆◆
多くの方とお会いしたいと考えております。
ぜひ積極的にご応募ください!
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
※応募に関するご質問は、お気軽に下記『質問フォーム』よりお問合せください。
応募受付後の連絡
Web選考の結果は、応募者全員に5日以内を目処にご連絡させていただきます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Webエントリー

マイナビ転職の応募フォームに記入いただいた内容を拝見いたします。
  1. STEP
    2

面接(2回予定)

ざっくばらんにお話できればと考えております。面接日時はご希望を考慮しますので、ご相談ください。
  1. STEP
    3

内定

面接を通過されたら内定です!
※在職中で今すぐ転職できないという方もお気軽にご相談ください。
面接回数
2回
面接地
本社/東京都中央区日本橋浜町2-31-1
※WEB面接も可能ですので、ご相談ください。
問い合わせ
株式会社明治座

住所
〒 103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-31-1
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

株式会社明治座の魅力イメージ1

多様な視点で、「感動の瞬間」をつくり出す――

◆148年の歴史を誇る劇場


明治座の前身となる劇場がスタートしたのは明治6年。以来、伝統を守りつつも、常に何かに挑戦する姿勢を貫いてきたのが明治座の歴史です。
現在も、明治座の象徴たる時代劇や座長公演と呼ばれる歌謡ショーに加え、 歌舞伎、ミュージカル、さらには今話題の2.5次元ミュージカルなど、積極的に新たな演目に挑むことで、これまでとは異なるお客様からも大きなご支持をいただいています。

◆プロデューサーの醍醐味


良い脚本、魅力ある俳優、技術ある制作陣など、舞台に欠かせないものは様々ですが、それらが揃えばいい舞台ができるわけではありません。
「質を保ちつつ、どう予算内に収めるか」「どのくらい利益が見込めるか」といった数字感覚も舞台を開演するために不可欠。
モノと人、そしてお金。そのすべての流れを調整することで、感動の瞬間を生み出す。
そんなプロデューサーの醍醐味を、ぜひ感じてみませんか?
「伝統と革新」が共存する劇場として、その時代ごとに求められるものなども積極的に取り入れてきた明治座。現在も「歌舞伎」や「2.5次元ミュージカル」など、これまでにないジャンルも積極的にラインナップに加え、新たな層のファンも獲得している。年間ラインナップの決定にも大きな役割を果たすプロデューサーは、まさに革新を担うポジション。物心両面で多くの人を魅了する舞台をつくり上げるこの仕事の魅力を感じてほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

制作部監事室 ラインプロデューサー 高木潤のプロフィールフォト
制作部監事室 ラインプロデューサー 高木潤 さん
昔から映画や舞台が好きで、物語が終わったあとの主人公やヒロインたちの行く末が気になり、「エンドロールのその先を見てみたい」という、ちょっと変わった願望がありました。
この仕事に就いてから一度、そんな夢が叶ったことがあります。ある舞台の千秋楽、幕が下りたあとの舞台で、主演の女優さんが芝居の余韻を残したまま、ドラマの続きを演じている光景を見たんです。ほんのわずかな時間でしたが、本当に感動しました。
見る人に感動を届けるために、私たちは日々本当に様々な仕事に向き合っていますが、その合間、私たち自身が感動できる瞬間に出会えることもあります。それもこの仕事の大きな魅力のひとつだと思います。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

★レア求人【宣伝担当】明治座公演の宣伝を一手に担う 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 転勤なし
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社明治座 〈創業148年〉◆9月25日「マイナビ転職フェア 東京」出展!

《明治座の舞台づくりの中核を担う!》【プロデューサー】