キープしました。
辞退しました。
新着

憧れの空港・飛行機に触れ、好きを仕事に!【整備エンジニア】 株式会社エージーピー 東証スタンダード上場!/賞与年2回/有休消化9割/残業月平均5h

  • 正社員
  • 300万~500万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
情報更新日:2022/08/05
掲載終了予定日:2022/10/06

この求人のポイント

JAL、ANAが出資する安定基盤!コロナ禍でも賞与支給実績があり、安心して続けられます!
【東証スタンダード上場】JAL、ANAが基盤 【空港設備は稼働が継続】なくならない安心感 【異業界から転身歓迎】憧れの場所で、働こう 【レアな仕事】飛行機に電源・空気なども供給 【スキルアップ】電気工事士などの資格取得を支援 【有休消化90%】残業月平均5h/退職金制度など充実
\業界経験不問!/空港という特別な場所で他で得難い経験&スキルをGET!資格取得支援も充実!
株式会社エージーピーのPRイメージ
元々、国内の大手航空会社3社が協力し、空港と航空機の安定稼働を目的に設立されて57年の実績を培ってきた当社。東証スタンダード上場企業として経営基盤は安定!

当社は駐機中の飛行機への電源を供給する事業のほか、ベルトコンベアなど空港設備のメンテナンス・点検を担っており、設備メンテナンスは空港がある限り必要とされニーズも安定!当社で実務未経験から「好き」を仕事にしませんか?

仕事内容

【先輩とのチーム作業で安心!空港設備はコロナ禍でも稼働】航空機に電源・空気を供給する動力業務やベルトコンベア、旅客搭乗橋の点検・メンテなど

具体的には

チームで以下作業を行います!
◆空港を巡回し設備の点検・メンテナンスの対応
└チェックインカウンター等のベルトコンベア、ターミナルと飛行機を繋ぐ旅客搭乗橋、格納庫の設備や変電設備等
└半年・1年程度の定期点検など夜間作業が発生する場合もあります
◆駐機中の飛行機に専用車両等を使い、電源・空気を供給 等

入社後の流れ

\座学研修からスタート!約3カ月の研修/

入社後は配属先での座学&OJTで実務を覚えられます。

▼まず座学で担当する設備についての基礎知識など習得
▼先輩とOJTで実務を学びます
▼研修後も先輩とのチーム作業なので安心!
*構内で作業車等を運転する資格なども随時取得しましょう。

教育研修制度

\多彩な資格の取得を支援/

所属長と年に1回、取得を目指す目標も決定。資格取得支援制度のもと目標に向かってスキルアップを図れるのが当社の特徴です。ほとんどの先輩が第二種電気工事士、危険物取扱乙種4類、二級ボイラー技士などを取得しています。既に合格している先輩からも試験対策などアドバイスがもらえます!

将来のキャリアパス

\ジョブローテーションで幅広い経験が積める!/

3~5年スパンでジョブローテーションを実施しており、将来は担当する設備を変えて多彩なスキル・知識を磨くことが可能です。

空港ならではの最新設備にも触れながら、電気・機械・空調・IT関連などマルチな対応ができる技術者にステップアップできます!

【空港ならではの楽しさ】⇒特別感を満喫できる!

\飛行機の見え方も変わる!?/

駐機中の飛行機に電源や空調を供給する業務に特化している点は当社ならでは!また、格納庫の設備も担っており、空港内でも滅多に入れない場所に仕事で行けます。

飛行機の近くで作業をするときは、「機体のお腹側を下から見られて、思わず興奮した!」という先輩もいます!

対象となる方

【20代活躍中/業界未経験可/整備士やビルメンからの転身も大歓迎】◎電気・機械を学んだ経験または電気・空調設備に携わった実務経験がある方

\職種・業種未経験歓迎OK/

自動車整備士など異業界からの転身も歓迎します!

【好きを仕事にするチャンスです!】

★「子どもの頃から空港・飛行機が好き」
★「一度は他の業界に就職したけれど、やっぱり空港で働きたい」
★「資格も取得してスキルアップしたい」
――という方にもピッタリ!子どもの頃からの夢を現実にしませんか?

【応募条件】

◎電気・機械を学んだ経験または電気・空調設備に携わった実務経験
◎普通自動車運転免許(AT限定不可)

【あれば活かせます】

◆車の整備士経験
◆ビル施設などのメンテナンス経験
◆電気系の施工経験
◆電気工事士、電気主任技術者、ボイラー技士等

【ルールを厳守】⇒ムダな残業はなく休みもきっちり

\入社10年未満の社員は有休消化ほぼ100%!/

空港はルールがしっかり決まっていて、基本的には勤務時間もシフト通りにおさめることを心がけています。そのため、直近の残業時間は月平均5時間程度です。

「健康第一」を会社としても優先しており、有休取得も奨励。入社10年未満の社員はほぼ100%消化しています!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

○チームワークをもって取り組める人

1人だけでの作業はほとんどなく、基本的にチーム、ペアで動く仕事です。1人きりで作業をするよりも、コミュニケーションを図っていく姿勢が大切になります。

この仕事に向いていない人

▲電気・機械への関心が薄い人

工具をもって作業をすることが多く、電気・機械が好きな人ほど仕事を楽しめます。資格取得を奨励しているので、興味分野の仕事に向上心をもって取り組みましょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

<勤務時間帯例>
06:30~14:30(早番)
08:00~17:00(日勤)
09:00~21:00(S勤)
13:00~21:00(遅番)
21:00~翌09:00(夜勤)

※夜勤明けは、明け休みとなります。
 「遅番⇒早番」「夜勤⇒日勤」などの無理なシフトスケジュールはありません。
※残業は原則ありません!発生しても月平均5h以下と少なめです。
勤務地
全国の空港(成田、羽田、関西、中部、新千歳、福岡、那覇)での勤務となります。

≪勤務地≫
成田空港(千葉県成田市)
羽田空港(東京都大田区)
関西空港(大阪府泉佐野市)
大阪空港支店(大阪府豊中市)
中部空港(愛知県常滑市)
新千歳空港(北海道千歳市)
福岡空港(福岡県福岡市)
那覇空港(沖縄県那覇市)
大阪空港(兵庫県伊丹市)

【本社】
東京都大田区羽田空港1丁目7番1号 空港施設第2綜合ビル
<本社アクセス>
  • 東京モノレール 羽田空港線「整備場駅」より徒歩約3分
  • 京浜急行 空港線「天空橋駅」より徒歩約7分

マイナビ転職の勤務地区分では…


北海道、千葉県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県、沖縄県
給与
月給:219,420円~245,000円(等級手当一律15000円含む)
※経験・年齢・能力に応じて、決定いたします。
※試用期間:3ヶ月(期間中の条件面の変更はありません)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~500万円
昇給・賞与
昇給/年1回(4月)
賞与/年2回(6・12月)
諸手当
■通勤交通費支給
休日・休暇
【休日】
・シフト制(月9日※2月のみ月8日休)

【休暇】
・夏季休暇
・有給休暇(10~20日)
・慶弔休暇

★連休の取得も可!
★入社10年未満の社員の有休取得率は100%です!
福利厚生
■社会保険完備
■退職金制度
■借り上げ社宅、独身寮(会社が7割負担)
■財形貯蓄制度
■特別契約宿泊施設
■育児支援制度(子の看護休暇、時間短縮勤務)
■文化体育会(野球、ゴルフ、サッカー等)
■資格取得支援制度
■各種研修制度
■制服貸与
■航空運賃補助
■日本航空生協利用可能
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 残業月30時間以内
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

設立
1965年(昭和40年)12月16日 (2000年 株式会社エージーピーに商号変更)
代表者
代表取締役/大貫 哲也
従業員数
単体:692名 連結:738名(令和3年3月31日現在)
資本金
20億3,875万円
事業内容
◆航空機への動力(電力・冷暖房気・圧搾空気)の供給および、航空機用動力供給設備の設計・施工、運用管理
◆空港関連特殊設備のメンテナンス(建物・所設備の運用を24時間サポート)
◆航空機・病院・福祉施設・学校向けなどのフードカートの設計・販売、除雪作業車・ブレーキクーリングカートなどの特殊設備機材の設計・販売
◆ビジネスジェット支援事業
本社所在地
東京都大田区羽田空港1丁目7番1号 空港施設第2綜合ビル
主な株主
日本航空株式会社
日本空港ビルデング株式会社
ANAホールディングス株式会社
企業ホームページ http://www.agpgroup.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 土日面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法

◆◇◆「応募フォーム」よりご応募下さい◆◇◆

(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)
書類選考の上、こちらからご連絡いたします。

※面接日・入社日はご相談に応じます。
現在、在職中の方もお気軽にご相談ください。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。
応募受付後の連絡
マイナビ転職の応募データに基づき書類選考を行います。
選考結果につきましては、1週間以内に追ってご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

  1. STEP
    2

面接(2回)

一次はオンライン、二次は対面で実施します。
※土日面接も対応しています。お気軽にご相談ください。
  1. STEP
    3

内定

面接回数
2回
面接地
【本社】
東京都大田区羽田空港1丁目7番1号 空港施設第2綜合ビル

<本社アクセス>
○東京モノレール 羽田空港線「整備場駅」より徒歩約3分
○京浜急行 空港線「天空橋駅」より徒歩約7分
問い合わせ
株式会社エージーピー

住所
〒 144-0041 東京都大田区羽田空港1丁目7番1号 空港施設第2綜合ビル
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社エージーピーの魅力イメージ1
株式会社エージーピーの魅力イメージ2

平均勤続年数13年!コロナ禍でも賞与支給の安定基盤

【JAL+ANAも出資の安定性】

東証スタンダード上場企業として安定した発展を続けている当社。大手3社の協力により設立された経緯から、JAL、ANA両社の出資を受けるなど経営基盤は強固です。今の時期でも、安心して航空業界に転身できます!

【異業界の電気・機械の知識も活かせる】

ベルトコンベアや旅客搭乗橋などの点検業務に、異業界で培ってきた電気・機械の知識やスキルが活かせます。もちろん学校で学んだことがある方も歓迎!点検シートに基づいてのチーム作業が基本なので、経験が浅い方も心配ありません。「一度異業界で就職したものの、やはり航空業界に行きたい」という方もぜひご応募ください。

【飛行機に電源・空気を供給!】

特殊な車両を使用して駐機中の飛行機に電源・空調を提供する動力業務にも携われます。飛行機の安全運航に貢献している働きがいを実感できる仕事です!

【スキルアップを応援】

毎年、1人ひとりに応じた年間の資格取得計画を立てるなど、技術者の成長をしっかり応援する社風。業界歴20年以上のシニアエンジニア等が資格取得のアドバイスをするなど、スキルも伸ばせます!

【平均勤続年数13年の安心環境】

育休取得・復帰実績があり、子の看護休暇やグループの企業年金基金(退職金制度)も完備!コロナ禍でも賞与が支給されており、手厚い待遇で安心して続けられる環境です!
「空港や飛行機が好き」「空港の特別感がいい」と業界に憧れをもって入社するメンバーがほとんど。取材でも社員の方からお話しを聞く中で、ベテランの方も仕事の楽しさ・特別感を活き活き語ってくれたのが印象的。好きなことを仕事にするからこそ年齢関係なく技術者として活き活き輝けることが伝わってきました。今回は自動車整備士、ビルの設備メンテの経験者も優遇されます。航空業界に入る貴重な機会を逃さないでください。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

福宮 さん(中途入社25年目)
テクニカルシニアエンジニア
前職の経験 自動車整備士
Q

何故この仕事を選んだのですか?

元々、空港・飛行機に興味があり、好きな仕事にチャレンジしようと当社に入社しました。電気等の専門知識のもと図面を見て機械を保全する業務の流れは、自動車整備士の前職時と似ていて経験を活かせています!
Q

ずばり職場の魅力は?

空港という特別な空間、飛行機が好きな方にはたまらない仕事だと思います。“モエるポイント”は人それぞれですが、私の場合は航空機を見るときの視点がポイント。航空機のお腹部分まで見られるのが楽しいですね。
Q

どんな働き方ができますか?

空港はルールがしっかり決まっているので、シフト制も予定通りになる場合が多く残業は少ないです。有休も自由度高く使っている社員がほとんど。職場は新卒層から私のようなベテランまで休憩中に談笑する雰囲気です!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

安藤 さん(新卒入社3年目)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

千葉県・成田市の出身なので、子どものころから飛行機が飛ぶのを見ていて空港で働きたいと思っていました。高校のときに学んだ電気の知識を活かせる上、空港で働ける会社は少なくて当社に出会えてよかったです。
Q

スキルアップはできますか?

先輩とチームで取り組むので安心。資格取得についてもわからない問題等を先輩方に教えてもらい、既に電気工事士等の資格を入社後に取得しました。覚えることは多いですが、幅広いスキルを伸ばせます!
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

設備に不具合があったとき、「こういう原因でこうなる」ということを突き止めた上で、直せたときは、働きがいを実感できます!先輩方と一緒に考えて、みんなで解決していく達成感も大きいです。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社エージーピー 東証スタンダード上場!/賞与年2回/有休消化9割/残業月平均5h

憧れの空港・飛行機に触れ、好きを仕事に!【整備エンジニア】