キープしました。
辞退しました。
締切間近
あと5
一般社団法人 日本能率協会の企業ロゴ

【経理】★30代活躍中 ★誰もがアイデアを発信しやすい社風 一般社団法人 日本能率協会 ★日本企業を支えるプロ集団 ★年間休日120日 ★残業月20h

  • 正社員
  • 400万~500万円
  • 業種未経験OK
  • 急募
  • 完全週休2日制
情報更新日:2021/06/09
掲載終了予定日:2021/06/24

この求人のポイント

マネジメントのプロ集団として日本企業の躍進に貢献。「展示会」「教育/研修」等を行う一般社団法人です。
【貢献】日本産業界の発展を目指し活動する組織 【仕事】経理部門の中核を担う存在として活躍 【成長】経理業務の全体に関わりスキルアップできる 【ポイント】他部署の職員とのコミュニケーション 【好環境】年休120日/残業月20h/福利厚生も注目 【社内】部門内フリーアドレス/快適な新オフィス
<20~30代活躍中/中途スタッフ多数>経理の全体像を把握でき、スキルを伸ばせる環境です!
一般社団法人 日本能率協会のPRイメージ
1942年設立の日本能率協会は、日本企業を元気にする「経営革新の推進機関」として、マネジメントに関する調査・研究などを手掛けている組織です。グローバル化や新しい生活様式など、企業を取り巻く環境が変化するいま、私たちにかかる期待も一層高まっています。

今回は、当組織の経理部門でご活躍くださる方を募集します。経理の中軸を担う存在として、大きく成長しませんか?

仕事内容

【経理スキルをもう一段階上げたい人へ】まずは経験を活かした業務からお任せします。◎経営に近いポジションで活躍できます!

具体的には

一般的な経理業務のほか、ゆくゆくは
各プロジェクトへの助言もお任せします。

*各プロジェクトへの助言とは?
展示会の開催や研修・セミナーの企画
などを手がける当組織。
各プロジェクトの原価管理など
数字的アドバイスも行います。

経験を活かして、徐々に
業務の幅を広げていただければと思います。

配属先の編成

約10名のメンバーで、全社の請求・支払を含めた
経理業務全体を担っています。

組織全体としては20~30代が活躍しており、
中途入社のスタッフは8割程度。
年齢や勤続年数に関わらず、
誰もが改善提案を発信しやすい環境です。

入社後の流れ

実務を通じて、
当組織での仕事の進め方を
吸収していきましょう。

経理部長(40代)のもとで
徐々に経理部門の全体を把握し、
広い視野で業務を進めてくださることを期待。
これまで経理の一部のみに関わっていた方は、
ぜひここでスキルアップを!
一般社団法人 日本能率協会の仕事イメージ

仕事の鍵はコミュニケーション

経理部門は多くの部署と関わり、
アドバイスを求められます。
また、経理の専門家ではないスタッフに
端的に情報を伝えることも大事な業務の一つ。

そのため、情報を引き出しながら、
うまく伝えるコミュニケーション力が必要に。
丁寧に向き合っていきましょう。

対象となる方

【将来の幹部候補となる方を募集】◆四年制大学卒業以上 ◆経理の実務経験 ※組織の8割は中途入社スタッフで馴染みやすい社風です!
【応募条件】
◆四年制大学卒業以上
◆経理の実務経験

【歓迎する経験・スキル】
◇給与計算など人事業務の経験
◇会計システムの導入に関わったことがある方

【こんな方を求めています】
◎誰とでも円滑にコミュニケーションを図れる方
◎素直に業務を吸収できる方
◎状況に応じて柔軟に対応できる方
◎仕事に対して好奇心や問題意識を持てる方

※経理を含む管理部門の勤務地は東京のみ。
2019年にリニューアルした
新しい自社ビルで活躍できます!

安心の「働きやすさ」を提供します!

多くの企業のマネジメントを
アドバイスする組織だからこそ、
働きやすい環境づくりにも注力しています。

◎土日休み+祝日休み
◎年休120日以上
◎残業月平均20h
◎産休育休取得&復帰100%

長く働き続けられる環境を、
ぜひあなた自身の
スキルアップにつなげてください。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

【好奇心旺盛な方】
同組織の経理は通常の経理業務に加え、各プロジェクトに対し数字的なアドバイスやサポートも求められる。そのため、幅広い業務に好奇心を持って臨める人ほど仕事を楽しめそうだ。

この仕事に向いていない人

【面倒くさがりな方】
数字のチェックはもちろん、他部署スタッフとの調整事など、細かい気遣いが欠かせない。そのため、せっかちで面倒くさがりなタイプの方には、ちょっと難しそう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:00

★月平均の残業20時間程度
勤務地
《東京(神谷町)本部配属/リニューアルしたばかりのきれいな自社ビル》

■本部
東京都港区芝公園3-1-22
日本能率協会ビル
~アクセス~
日比谷線 神谷町駅 3出口 より徒歩7分
三田線 御成門駅 A1出口より徒歩5分
大江戸線 大門駅 A4・A5・A6出口 より徒歩12分
JR 浜松町駅 より徒歩15分


※経理部門は東京のみです。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給23万円以上(新卒の場合)+賞与年2回+諸手当
※モデル年収600万円(入社3年目・35歳)
※経験やスキルに応じて小会規定に基づき優遇します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~500万円

モデル年収例

年収560万円 / 29歳 /入社2年目
年収600万円 / 35歳 /入社3年目
昇給・賞与
■昇給/年1回(4月)
■賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
■通勤交通費全額支給
■時間外手当
休日・休暇
年間休日120日以上
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始休暇
■有給休暇(年平均の取得日数15.1日/取得率高め)
■慶弔休暇
■創立記念日
■リフレッシュ休暇(勤続10年、20年、55歳時)
福利厚生
■社会保険完備
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■企業年金基金加入
■育児・介護に関する支援制度
■産休・育休制度(取得&復帰率100%)
■短時間勤務制度
■時差出勤制度
■どのデスクでも仕事ができるフリーアドレス制(部門ごとにエリア指定あり)
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1942年(昭和17年)
従業員数
176名(2021年3月1日現在)
資本金
事業内容
■マネジメントに関する調査及び研究
■マネジメントに関する情報の収集及び提供
■マネジメントに関する人材の育成及び指導
■マネジメントの高度化に寄与する表彰、資格認定及び普及啓発活動
■マネジメント及びマネジメントに関連する技術及び産業振興に関する会議、展示会等の開催
■規格適合に拠るマネジメントシステム及び製品、サービスに係わる第三者認証及び登録業務サービスの提供
■地球温暖化防止に係わる各種検証及び環境マネジメント支援業務サービスの提供
■マネジメントに関する内外関係機関等との交流及び協力
■その他本会の目的を達成するために必要な事業
本社所在地
東京都港区芝公園3-1-22
日本能率協会ビル
企業ホームページ https://www.jma.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
  • 面接交通費支給
応募方法
◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当協会に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考結果については、2週間以内にご連絡を差し上げます。
採用プロセス
~応募から内定まで4週間程度を予定しております~
  1. STEP
    1

WEB・書類選考

お送りいただいた応募データをもとに選考をさせていただきます。
  1. STEP
    2

面接(2回を予定)・適性検査

※お越しの際、写真貼付履歴書、業務経歴書をご提出いただきます。
  1. STEP
    3

内定、雇用条件提示

面接回数
2回を予定
面接地
東京 (東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル)
※二次面接からは交通費を支給します
問い合わせ
一般社団法人 日本能率協会

住所
〒 105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
地図を見る

備考
<交通アクセス>
東京メトロ日比谷線 神谷町駅 3出口 より徒歩7分
都営三田線 御成門駅 A1出口より徒歩5分
都営大江戸線 大門駅 A4・A5・A6出口 より徒歩12分
JR山手線 浜松町駅 より徒歩15分

会社・仕事の魅力

一般社団法人 日本能率協会の魅力イメージ1
一般社団法人 日本能率協会の魅力イメージ2

日本企業の成長に貢献する『日本能率協会』とは?

★どんな活動をしているの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本能率協会は、
日本企業の発展を支えるために
「展示会の開催」
「教育・研修の実施」
「ISO認証取得サポート」などを行っています。

時代が著しく変化する中、
経営革新の推進機関として
日本企業をさまざまな角度から
バックアップしている組織です。

★組織内の雰囲気は?

~~~~~~~~~~~~~~
当組織の特徴として、
年齢や勤続年数に関係なく、
自由にアイデア発信できるという点があります。
提案を受け入れられやすいのももちろんですが、
つねに問題意識を持って
業務を進めることが求められるため、
チャレンジングで改善意識が高い方ほど
活躍できること、間違いありません!

★新しい自社ビルで活躍を

~~~~~~~~~~~~~~~~~
経理を含む管理部門は勤務地が東京のみで、
2019年にリニューアルしたばかりの
きれいな自社ビルで活躍できます。
部門ごとのエリア内フリーアドレスを採用しており、
オフィスを自由に使える働き方を推進。

この快適なオフィス環境にも、
ぜひ注目してください。
今回募集する経理スタッフは、経理業務全般に携われるのが特徴。同組織では、決算や税務申告などもすべて社内で行っているため、学べることは多そうだ。また、組織内で「頼れる経理」として認識されれば、各部署から助言を求められる機会がグンと増えるそう。広い視野を養い、経理スキルをより高めたい方にとっては、やりがいある職場ではないだろうか。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

O さん(中途入社20年目)
経理部長
前職の経験 経理・総務
Q

何故この仕事を選んだのですか?

以前の会社では経理・総務を担当。経理だけに集中的に関わりたいと思い、日本能率協会に転職しました。入職の決め手は、自分の経験を強く必要としてくれていると感じたから。また組織の雰囲気も好きでした。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

ただ数字を追うのではなく、数字をもとに経営陣や各プロジェクトチームに助言したり、会計システムの刷新にゼロから関わったり、自分の考えをもとに自由に提案できるので、やりがいは大きいと思います。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

今回ご入社される方には、当組織の経理の全体像を把握し、経理の中軸となってくださることを期待しています。他部署のスタッフにも「頼られる経理」として、ぜひこれまで以上にスキルを磨いてください。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

一般社団法人 日本能率協会 ★日本企業を支えるプロ集団 ★年間休日120日 ★残業月20h

【経理】★30代活躍中 ★誰もがアイデアを発信しやすい社風