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あなたの「こうしたい」「ああしたい」が叶えられる!【社内SE】 株式会社藤栄 \創業77年!/《家庭用品・家具・インテリアの老舗総合商社》

情報更新日:2022/05/09
掲載終了予定日:2022/06/27

この求人のポイント

【1945年創業の老舗企業】豊かなライフスタイルを提案するため、「住」に関わる事業を幅広く展開!
【創業77周年】家庭用品・家具・インテリアの総合商社 【経験者優遇】スキルを活かし、会社の中枢で活躍! 【未経験OK】意欲があればしっかり育てていきます! 【年休120日】完全週休2日制(土日)で休暇も充実 【家庭と両立】男女ともに育休の取得実績多数あり! 【高定着率】平均勤続年数15.7年で長く活躍できる
<ITの技術で未来を切り拓く!>システムの企画・提案を通して、会社や事業の成長を推進していく仕事です!!
株式会社藤栄のPRイメージ
家庭用品・家具・インテリアの総合商社として多彩な事業を展開している当社。もともとは雑貨の卸売としてスタートした当社ですが、時代とともにリテール事業、企画メーカー事業、EC事業など、事業領域を拡大しながら成長を続けてきました。

卸売以外の新しい事業についてはまだまだ成長できる余地がたくさん!そこで今回は、さらなる発展を実現していくうえで重要な役割を担う、情報システム部のメンバーを増員します!

仕事内容

【★IT技術で事業を推進していくのが社内SEのミッション】「これからの会社がどうあるべきか?」をシステム面から考え、提案していく仕事です!

具体的には

  • 基幹システムの企画
  • ERPパッケージの導入提案
  • システムの運用サポート
  • PCの手配・設定
  • インフラ面の構築サポート など
※基本的に開発業務なし(社外に委託)

他、アイデアがあれば積極的に提案してください。
ECをはじめ卸売以外のノウハウはまだまだ少ないため、
知見がある方の意見は大歓迎です!

入社後の流れ

教育係の先輩が、
OJTで仕事を教えていきます。

まずは業務の流れとともに、
マスタ情報を理解。
例えば、注文データを基幹システムに
取り込む受注関連の処理を学習します。

2ヶ月くらいで、基本的な業務は
こなせるようになるので、
その後は個々のレベルに合わせて
スキルアップを目指していきましょう!

配属先の編成

配属先の「情報システム部」では、
責任者を含め3名の先輩が、
社内SEとして活躍しています。

年齢は30代前半~40代で、
新卒で入社した社員もいれば、
中途で入社した社員も。

経験豊富な社員が多いものの、
それぞれ得意分野があり、
得意なことを活かしながら
お互いに協力し合って仕事をしています!
株式会社藤栄の仕事イメージ

★プライベートを大切にしながら長く働ける環境です!

完全週休2日制(土日休み)で
年間休日は120日!

また、当社には時差出勤制度があり、
7:00~11:00の間で出社時間を
30分単位で調整することが可能。

良い仕事をするためには、
プライベートも大事!
育児や介護など、
さまざまなライフステージを迎えても、
安心して働いていける環境です!

対象となる方

【未経験OK|学歴不問】 ◎PCの基本スキルやシステム関係の知識がある方!◎SE経験者はもちろん大歓迎ですが、意欲があれば未経験でも大丈夫です!

\システム開発の経験は問いません!/

開発業務は外部に委託するため、
「開発言語を使ったことがない」という方でも大丈夫。

システム運用やサポートデスク、
インフラエンジニアなど、
さまざまな経験を活かすことができます!

また、未経験者や第二新卒者でも
意欲があればしっかり育てていくので
ぜひ挑戦してください!

▼ 特に、こんな方を求めています!▼

  • システム関係の基本的な知識がある方
  • 基本的なPCスキルが備わっている方(Excel、Wordなど)
  • 出張や休日出勤が可能な方(稀に発生することがあります)

▼ こんな経験も活かせます!▼

  • IT系企業での勤務経験
  • マニュアルや運用フローの作成経験

★あなたの「こうしたい!」が、前へ進む力に――

私たちは、さらなる事業拡大を目指し、
新しいノウハウの吸収にも積極的です。

新たなシステムの導入においても
長い決裁フローはなく、
優れたシステムであれば
すぐに採用されるケースが多いです。

あなたの知識や希望を、
当社で思う存分活かして活躍しませんか?
私たちも、あなたの提案を待っています!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

「こんなシステムを導入してみては?」など、どんどん起案・提案ができる環境です。主体的に物事に取り組める方、自分の意見やアイデアを積極的に発信していける方は、のびのびと活躍していけるでしょう。

この仕事に向いていない人

解消すべき問題を見つけたり、職場の要望を吸い上げたりするためには、さまざまな人とコミュニケーションを取ることが大事。一人でモクモクと仕事に取り組みたい方は、ギャップを感じる場面があるかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
若干名
勤務時間
9:00~18:00(実働8時間/休憩60分)

《時差出勤制度》あり

基本、勤務時間帯は「9:00~18:00」となりますが、
育児や介護、そのほか業務の状況などで、
出社時間を柔軟に選べる制度もあります。

▼選べる時間帯は…

7:00~11:00の間で、30分刻みで選択可能です。

(勤務時間例)
8:30~17:30/10:00~19:00など。
※いずれも実働8時間。
※定められた「勤務時間」のパターンから選択いただきます。
勤務地
★駅近★地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」から徒歩3分

【名古屋本社】
愛知県名古屋市中区丸の内三丁目6番14号

※U・Iターンも歓迎です!

マイナビ転職の勤務地区分では…


愛知県
交通アクセス
地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」から徒歩3分
給与

【 月給22万1260円(一律手当含む)~+賞与(年2回)】


※あなたの年齢・スキル・経験を考慮の上、決定いたします。
※上記月給には、固定残業手当(11.6時間分/1.8万円~)を含みます。超過分は別途支給いたします。
※さらに、一律地域手当(2万円)を含みます。

※試用期間あり(6ヶ月/期間中の待遇は変わりません)
昇給・賞与
昇給(年1回※3月)
賞与(年2回※6月、12月)
諸手当
通勤手当(月上限:5万円まで)
時間外手当(固定残業手当超過分)
家族手当(配偶者/月1万5000円まで、子1人につき/月8,000円※健康保険の扶養に入っていることが条件です)
役付手当
休日・休暇

★年間休日120日★


【休日】
完全週休2日制(土・日)
※休日出勤の場合は、振替休日の取得が可能です。

【休暇】
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(★半日有給休暇の取得も可能!)、慶弔休暇、産育休制度(★男女ともに取得実績あり!)
福利厚生
各種社会保険完備
退職金制度
財形貯蓄
社員寮制度
出産・育児支援制度
短時間勤務制度
時差出勤制度
テレワーク制度
資格取得支援制度
自己申告制度
社員割引制度
保養施設あり(蓼科高原)
私服OK!
オフィス内禁煙・分煙
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • ERP
  • BI、SFA
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • ストレージ
  • 仮想環境
  • クラウド
  • サーバ構築・管理
  • 流通・小売・サービス
  • 経理・財務・会計業務システム
  • 人事・給与・労務業務システム
  • 生産管理システム
  • 物流・購買関連システム
  • 営業・販売管理システム
  • その他業務システム
  • システム化計画・企画
  • プロジェクトマネジメント
  • 要件定義・設計
  • 運用・保守
  • PL・PM候補
  • 基本設計以上の仕事
  • 外部研修利用制度あり
  • プログラミングスキル不問

会社情報

この企業の特徴
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
設立:1955年9月/創業:1945年11月
代表者
代表取締役社長 岩井 重樹
従業員数
390名
資本金
1億円
売上高
167億円(2019年実績)
事業内容
家庭用品・家具・インテリア総合商社
<事業一覧>
  • ホールセール事業
  • コントラクト事業
  • リテール事業
  • メーカー事業
  • 国際事業

【グループ会社】
株式会社イデアポート
株式会社FFJ
株式会社フォーエスコーポレーション
上海藤栄商貿有限公司
欧州藤栄有限責任会社
本社所在地
【名古屋本社】
愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6番14号

【東京本社】
東京都目黒区平町1丁目2番2号
主要取引先(法人格省略)
ユニー/イオンリテール/ロフト/東京インテリア家具/安井家具/東急ハンズ/ナフコ/千趣会/ディノス・セシール/クラシコム/エディオン/平和堂/スギ薬局/パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 他
企業ホームページ https://www.fujiei.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!


少しでもご興味を持っていただけましたら、マイナビ転職の【この求人に応募する】よりご応募ください。

できるだけ多くの方にお会いしたいと思っております。ご不明な点等は、お気軽にお問い合わせください。

※応募等に関する秘密は厳守いたします。
※応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはございません。
応募受付後の連絡
マイナビ転職の応募データに基づき書類選考を行います。
選考結果につきましてはメールにてご連絡いたします。
※複数回のご応募につきましては初回のデータを正とし選考させていただきます
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web・書類選考

応募いただいた情報をもとに、選考させていただきます。選考通過の場合、面接日を調整させていただきます。
  1. STEP
    2

面接(1~2回)+適性試験

面接日(曜日や時間帯)は、ご希望を考慮させていただきます。ご相談ください。
  1. STEP
    3

内定

面接から内定までは2~3週間を予定しています。
※面接日時・入社日はご相談に応じます。
面接回数
1~2回
面接地
【名古屋本社】
愛知県名古屋市中区丸の内三丁目6番14号
…地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」から徒歩3分
問い合わせ
株式会社藤栄

住所
〒 460-8550 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目6番14号
地図を見る

採用担当
情報システム部 須崎

電話番号
052-961-5421

備考
※平日18:00以降の面接も相談可能です!

※面接を実施させていただくに当たって、『新型コロナウイルス』の感染拡大防止に最大限努めております。アルコール消毒、マスク着用、室内の定期的な換気なども実施中。面接へは、マスク着用でお越しください。気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

会社・仕事の魅力

株式会社藤栄の魅力イメージ1
株式会社藤栄の魅力イメージ2

――老舗企業の新時代を、私たちが切り拓きます。

◆創業77周年の歴史に裏付けされた信頼と実績

1945年に雑貨の卸・小売業として名古屋で創業した当社。
高品質な雑貨にこだわり、百貨店に商品を納める
ベンダー(供給元)としての地位を確立すると、
スーパーマーケットなど、時代のニーズに合わせて
販路を拡大しながら成長を続けてきました。

創業から77年にわたって積み重ねてきた実績から
業界内での信頼度は高く、現在お取引をいただいている
得意先様は750社、仕入先様は約900社に。

また、自社商品の企画開発をはじめ、
住空間や商業施設の空間プロデュースなど、
「住」に関わる幅広い領域で多角的に事業を展開しています。

◆『生活者起点型マーケティングカンパニー』へ

当社が扱っている、家庭用品・家具・インテリアは
すべて人の暮らしに、密接に関わるものばかり。
いつの時代も需要がなくなることはありません。

ただし、ビジネスの仕組みや在り方は
時代とともに変化していくものだと考えています。

これから当社が目指していくのは、
ライフスタイルの創造、提案を通じて
人々の暮らしをより豊かにしていく、
生活者起点型マーケティングカンパニー。

求められるモノ、コト、サービスが何かを考え、
“システム”という切り口で、
新しい時代を一緒に切り拓いていきましょう!
今回の取材では、3名の先輩社員からお話をお聞きすることができました。年齢・社歴はさまざまですが、みなさん明確な目標をお持ちで、ベテランの役職者であっても「新しい分野に挑戦したい」など、未来を見据え、邁進しながら仕事をしている姿勢がとても印象的でした。それは、組織のモチベーションの高さの表れとも言えるでしょう。このような環境なら新しく入社される方も、日々刺激を受けながら成長していけるはずです。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

須崎のプロフィールフォト
須崎 さん(新卒入社27年目)
情報システム部 次長
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

卸売から始まり、そこから色々なビジネスを派生させて一つずつ成し遂げているところが素晴らしいと思います。また、市場や時代の変化にも敏感で与信管理も徹底されており、堅実な経営をしているところも魅力です。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

私自身、これまで色々な改善を手がけてきました。明確な意志があれば、認めてくれる会社ですから、次代のメンバーにも「こうしたい」と思うことを推し進め、実現していく達成感を味わって欲しいですね。
Q

一緒に働くメンバーは?

みんな自分にないものを持っています。例えば、コミュニケーション力や説明する力が長けているメンバーなど。私が不得意なところを、メンバーがフォローしてくれています。全員にリスペクトの想いを感じていますね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

配属先上司にお話を伺いました

松本のプロフィールフォト
松本 さん(中途入社20年目)
情報システム部 課長
前職の経験 バイヤー(ベビー用品)
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

私たちの部署は、事業のコントロールにも関わっています。事業を上手く運用していくためには、優れたシステムが不可欠。影響力が大きいからこそ、ちゃんと考え、提案して、形にできたときの達成感はたまりません。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

当社には最初、営業職として入社しました。その後、情報システム部へ。私自身、何も知識がないところから始めました。わからないことはきちんと答えていくので、どんどん質問してください。未経験でも、大丈夫です。
Q

ずばり職場の魅力は?

本当に、人間関係に恵まれていると思います。色々な意味で面白い方が多く、だからこそ学ぶことも多いです。コミュニケーションに年齢差を感じることもありませんので、新しい方にもどんどん意見を言って欲しいです。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

伊藤のプロフィールフォト
伊藤 さん(新卒入社10年目)
社内SE
Q

ずばり職場の魅力は?

インテリアが好きなので、好きなものが身近にあるのは嬉しいですね。また、この仕事はトライ&エラーの連続で色々と試しながら前へ進んでいきます。徹底的に調べて仕事に活かす、そういう働き方が気に入っています。
Q

今後の目標を教えてください。

根幹となるシステムを管理しているため、会社の方向性すら決めてしまえる部署だと思っています。どこへ向かっていくべきか見抜くのは難しいものの、どんどん改革し、時代に合ったシステムを構築していきたいですね。
Q

どんな働き方ができますか?

残業は月20~30時間程度あり、祝日は出社する日もありますが、土日休みで家族との時間もしっかり確保できています。休日の出勤も交替制で、みんなでフォローし合うため一人で負担を抱え込むことはありません。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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