キープしました。
辞退しました。
締切間近
あと4

輸入食品・PB商品の【品質管理】年休120日(土日休み)◆残業10h程 株式会社朝日 【ワイン・食用油等を扱う輸入食品商社】\年商108億円突破!/

情報更新日:2021/09/14
掲載終了予定日:2021/10/25

この求人のポイント

\食品への関心・語学力を活かしたい方必見!/『土日休み』『年休120日』働きやすさ重視の方もピッタリ◎
【優良企業】67年の歴史を誇る、老舗の輸入食品商社 【やりがい】食品ラベルをチェックし安全を守る仕事 【語学力を活かす】英語・中国語を活かしたい方歓迎! 【働きやすさ】駅徒歩1分/土日祝休み/年休120日以上
株式会社朝日のPRイメージ
当社は、世界各国から食品原材料を輸入する専門商社です。それらを原材料としたさまざまな商品を食品メーカーや問屋、スーパーなどに提供しています。
また輸入に限らず、日本のマーケットに合わせた自社ブランドの企画開発やOEMの受託業務も行い、昨年度には年商108億円を突破しました!
現在、大手スーパーのPB商品のご依頼が増えていることから、食の安心・安全を守る「品質管理スタッフ」を増員致します。

仕事内容

【語学力が活かせるシゴト!】日本での輸入販売における品質管理業務(商品資料を日本語に翻訳・輸入前チェック、食品表示・POPの文言チェックなど)

具体的には

◆ 規格書の作成、クレーム報告書の作成
(日本で使用できない添加物が入っていないかなど、
 商品を輸入販売する上で重要な事柄をチェック)
◆商品ラベルの表記に誤りがないかをチェック

※和訳・英訳業務があるため語学力があれば活かせますが
翻訳サイトなどを使っていただいてもOKです◎

入社後の流れ

どんな商品を扱っているかなど基本を覚えるところからスタート。
「商品ラベルに誤りがないか」や資料の翻訳、
規格書の作成など簡単な内容からお任せします。

慣れてきたら食品や添加物などの専門知識を学びます。
海外では使用できても、日本では認められていない
添加物などもあるのでそれらもチェックします。

\オフィスの雰囲気×一緒に働く仲間は?/

20~30代が中心に活躍している当社。
総勢31名の少人数の会社なので、品質管理以外に
営業部門・貿易部門も全てワンフロアに集まっています。

貿易部には英語が堪能なスタッフがいるので
分からないことがあればサポートしてもらうなど
部門の垣根を超えて協力し合う&コミュニケーションが活発です!

対象となる方

【オフィスカジュアルOK/20~30代活躍中】◎専門・短大卒以上 ◎食品の品質管理経験 ★食品・輸入食品に関心がある方/語学力を活かしたい方★

【応募条件】

  • 専門・短大卒以上
  • 食品の品質管理経験

【歓迎スキル】

  • 英語・中国語などの語学力をお持ちの方
(会話はできなくてOK!翻訳サイトなどで調べながら行えます。
 ★文章の読み書きができれば存分に活かせます!)

【こんな方に仲間入りしてほしい!】

  • 外国語を活かした仕事につきたい方
  • 食品・輸入食材に関心がある方
  • ネットサーフィンなど情報を見たり集めたりするのが得意な方
  • 新しい商品が出たら、つい手に取ってしまう方 など
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎学ぼうとする意欲がある方

食の法律が変わったり新商品が次々と登場したり、めまぐるしく移り変わるのが食品業界の特徴です。さまざまなことにアンテナを張り情報を取り入れる意欲がある方が向いています。

この仕事に向いていない人

△仕事の進め方が大ざっぱな方

食の安心・安全を守る責任が伴うため正確かつ丁寧さに欠ける人は難しいです。また、食の法律やトレンドは変化するため、情報収集に意欲的に取り組めない方は不向きでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~18:00
※勤務時間はご相談に応じます。
※残業はほとんどありませんが、
 繁忙期には多少お願いする場合があります。
勤務地
【転勤なし!「宮崎台駅」徒歩1分でアクセス良好♪】

神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-9 3F

マイナビ転職の勤務地区分では…


神奈川県
交通アクセス
東急田園都市線「宮崎台駅」より徒歩1分
給与
月給18万円~26万円+各種手当+賞与年2回(2020年実績:4ヶ月分支給)
※経験・能力を考慮し、決定します。
※3ヵ月の試用期間あり(期間中の待遇変動なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
288万円~450万円

モデル年収例

年収288万円 / 経験1年 /月給18万円×12ヵ月+賞与年2回
昇給・賞与
昇給/年1回
賞与/年2回(2020年度実績:4ヶ月分)
諸手当
  • 交通費支給(上限18,000円/月)
  • 役職手当
  • 職務手当(5,000円~10,000円/月)
休日・休暇

【年間休日120日以上】

  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
  • GW
  • 夏季休暇(5日間)
  • 年末年始休暇
  • 有給休暇
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度(勤続3年以上)
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 英語を使う仕事
  • 中国語を使う仕事
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1954年1月22日
代表者
中川 淳雄
従業員数
31名(男性9名、女性22名)
資本金
2,000万円
売上高
108億円(2020年3月実績)
事業内容

輸入業務・原料販売・小売販売

・業務用寒天の販売 ・酒類の輸入販売 ・農水産物の販売
・食品安定剤の販売 ・健康食品原材料の販売
・食用油/化粧品オイルの販売 ・健康飲料/果汁の販売
・缶詰/ペースト/冷凍食品の販売
本社所在地
神奈川県川崎市宮前区宮崎5-14-4
主要取引先
食品メーカー/健康食品メーカー/食品問屋/
スーパー/ドラックストア/コンビニエンスストア
主要輸入国
チリ/韓国/タイ/中国/アメリカ/
ニュージーランド/スペイン/アルゼンチン/
ベトナム/ペルー/インド/イタリア/トルコ など
企業ホームページ https://asahi-aaa.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
WEB選考の結果は、通過した方にのみ3営業日以内にメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス
※面接日、入社日などはご相談に応じます。
  1. STEP
    1

WEB選考

Web履歴書の内容をもとに、選考を行います。選考を通過された方には、詳細を追ってご連絡いたします。
  1. STEP
    2

面接(2回)

担当者による面接を行います。当社での展望や意欲などを、リラックスしてアピールしてください!
  1. STEP
    3

内定・入社

面接に通過された方に内定のご連絡をいたします。
面接回数
2回
面接地
【営業所】
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-9 3F

〈アクセス〉
東急田園都市線「宮崎台駅」より徒歩1分
問い合わせ
株式会社朝日

住所
〒 216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-9 3F
地図を見る

採用担当
採用担当

電話番号
044-888-6711

備考
*お電話での問い合わせも受け付け中*
お問い合わせの際は、「マイナビ転職を見た」とお伝えいただけるとスムーズです。

会社・仕事の魅力

株式会社朝日の魅力イメージ1

ー 日常に欠かせない『食』の安全を支えるやりがい ―

スーパーなどの店頭に並んでいる
あらゆる食品には必ずラベルが貼られており、
原材料や成分が表示されています。

それらが「日本国内で認められている添加物か」
「販売可能かどうか」を正しくチェックし
安心・安全な商品を消費者に届けるのが、私たちの役割です。

正確さや慎重さが求められる責任はありますが、
その分、店頭で商品を目にすると
「自分が品質を守っているんだ」という
誇らしい気持ちになれます。
特筆したいのは、女性社員の活躍が目立つ職場であること。現在31名の従業員数のうち22名は女性社員であり、産休育休を経て復帰されたママ社員も多数在籍されています。
また、一人ひとりに業務の裁量を委ねている分、自身でスケジュールをコントロールしやすいのも特徴。繁忙期を除くと残業は月10時間以下で、休日休暇もしっかり確保できるため、家族やプライベートの時間もきちんと保てる環境と言えそうです。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

M さん(中途入社4年目)
品質管理
私たちの使命は、消費者の食の安心・安全を守ること。
人の口に入るものであるため、万が一の事態が起こってからでは
健康被害や製造元の信用問題を招きかねません。
そうした事態を未然に防ぐためにも、
ミスがないよう、慎重に正確に仕事をするよう努めています。

当社ではさまざまな加工食品を扱っているので、
スーパーやデパートに行くと、職業柄
「どんな商品があるのか」「どんな成分が含まれているのか」
ついラベルの裏を見てしまいますね(笑)

食品業界の流行りはめまぐるしく変わるので、
日頃からいろんな情報をキャッチしようとアンテナを張れる方だと
興味を持って働ける仕事だと思いますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社朝日 【ワイン・食用油等を扱う輸入食品商社】\年商108億円突破!/

輸入食品・PB商品の【品質管理】年休120日(土日休み)◆残業10h程