キープしました。
辞退しました。
株式会社パジコの企業ロゴ

【財務部長候補(財務・経理・人事労務・総務)】※経験者募集 株式会社パジコ 【1969年設立】5期連続売上好調/賞与年2回

  • 正社員
  • 444万~576万円
  • マネジャー採用
  • 急募
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2021/10/29
掲載終了予定日:2021/12/23

この求人のポイント

「時には理想を語り」「時には冷静に諫め」経営陣に意見を述べながら、会社作りに関われるポジションです!
1969年設立/創業53年 コロナ禍でも売上好調/ECや海外販路が拡大中 管理職経験者募集/指示待ちでなく、自ら行動できる方 経験とスキルを活かす/様々な業務改善に挑戦 幅広い業務/経理・人事勤労・総務の管理も行う 経営陣に近いポジション/柔軟な対応力で意見を述べる
経験を活かし近い将来、部門長として部門を引っ張る存在として活躍してください。
株式会社パジコのPRイメージ
ホビー・教材用ハンドメイド製品の企画製造を行っている当社。趣味のハンドメイド作品を販売できるECサービスの登場で、当社売上げは順調に伸びてきました。一時コロナ禍で下がったものの「巣ごもり需要」や海外販路の好調を受け、回復の兆しを見せています。コロナにより惹起された業務環境の変化に対応すべく改善を進めており、その中核となる「管理職候補」を募集します。あなたの持つ経験やスキルを当社で生かしてください。

仕事内容

財務・人事をメイン業務として、経理・労務業務スタッフの管理も行う

具体的には

■財務業務

通常業務:資金調達、資金繰り、経費・給与支払い、経営管理(計画とそのフォロー) 等
改善業務:与信管理手法の改善、経営管理手法の見直し 等

■経理業務

通常業務:経理データ作成、小口経費精算、決算業務 等
改善業務:業務の電子化 等

■人事労務業務

通常業務:雇用契約書作成、社会保険関連手続き、給与計算 等
改善業務:就業規則改定、人事制度の見直し 等

■総務業務

通常業務:固定資産台帳管理、リース契約管理、PC・ソフト管理、携帯電話管理 等
改善業務:コロナ下での決裁手順の見直し、固定資産管理の改善 等

■指示待ちではなく、自ら気づき、考え、実行できる方

コロナにより変化した企業をとりまく環境に対応すべく、企業としても部門としても変化への対応が求めれれています。
常に情報収集を行い、問題提起と解決に向け様々な意見を聞きながら実行できる経験とスキルが求められます。

対象となる方

【必須条件】■財務・管理部門で課長以上を5年経験している方■年齢や立場に関係なく様々な状況に柔軟に対応できるコミュニケーション能力を有する方
■財務・管理部門で課長職以上を5年以上経験の方
■自ら気づき、考え、行動できる方

財務・管理部門において「財務・経理・人事労務・総務」の幅広い領域での業務経験をお持ちの方は、今回募集の「財務部長候補」に理想的だと思いますので、ぜひ当社で新たなキャリアを築いていただけたらと考えております。

■柔軟なコミュニケーション能力のある方

経営陣や幹部、従業員に対して、数字をベースにした冷静沈着な意見はもとより、未来の可能性に思考を広げながら情熱に対しても共感した意見を出せる柔軟性が求められます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

管理部などで責任者的立場で財務会計・管理会計の業務を行いながら、人事制度策定を始め様々な改善を実行するリーダーシップを発揮できる人。同時に独断に陥ることなくチームで対応できる方は向いています。

この仕事に向いていない人

経営陣へデータに基づいた提案をするなど、自ら動いていく行動力が必要で、言われたことだけを行う指示待ちの方ですと、難しい仕事だと思います。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
1
勤務時間
9:00~18:00(休憩1時間)
勤務地
東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア408号室

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
  • 東京メトロ各線「明治神宮前駅」5番出口から徒歩1分
  • JR山手線「原宿駅」表参道口徒歩5分
給与
月給37万円~48万円(役職手当を含む)
※経験・能力等を考慮して優遇します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
444万円~576万円

モデル年収例

年収590万円 / 48歳 部長職 経験2年 /基本給+夏冬賞与+決算賞与
年収650万円 / 51歳 部長職 経験5年 /基本給+夏冬賞与+決算賞与
昇給・賞与
  • 昇給年1回
  • 賞与年2回(夏・冬)+決算賞与(5期連続支給)
※夏冬賞与は2年目から支給となります。
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 役職手当
休日・休暇
【年間休日120日以上】
  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日
  • 夏季(1週間程度)
  • 年末年始(1週間程度)
  • 有給休暇
福利厚生
  • 各種社会保険完備
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1969年6月
代表者
木村 進
従業員数
65名
資本金
2,700万円
売上高
11億6600万円(2018年度) 10億9000万円(2019年度)10億2500万円(2020年度)11億(2021年度見込)
事業内容
  • ホビー用の粘土、レジン及び関連製品の企画製造
  • 学校教育用の美術造形材料の企画製造
  • 粘土、レジン及び関連製品の輸出
  • 介護レクリエーション関連製品の企画製造
  • 国内、海外向けOEM製品の製造
  • ワークショップ及びイベントの企画運営
  • 免震装置の企画製造
本社所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア408号室
※メーカーズブームについて(1)
メーカーズブームは、個人が3Dプリンターなどのデジタル工作機器を使う事で、作品の量産と販売が可能となり世界の15%の樹脂製品が個人の作った製品に置き換わると予測され、50兆円規模の新たな市場が生まれる期待により起こったブームです。
※メーカーズブームについて(2)
日本では、メーカーズブーム到来により趣味で作ったハンドメイド作品を販売し収益を得る事が可能となるハンドメイド特化型ECサービス「ミンネ・クリーマ」などが大手企業により立ち上げられた事、「趣味が仕事へ」というブームへと変化し大きく発展しました。
企業ホームページ https://www.padico.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
選考結果につきましては、ご応募受付後1週間以内に、
書類選考を通過された方を対象にメールにて連絡いたします。
採用プロセス
対面での面接を基本とします。
※対面で行うかオンラインか行うか弊社から指定します。
  1. STEP
    1

▼WEB書類選考

応募データをもとに選考を行います。
選考後、結果及び面接日と面接方法の連絡をいたします。
  1. STEP
    2

▼一次面接

※面接は、zoomオンラインで行う場合があります。
※選考後、結果及び面接日の連絡をいたします。
  1. STEP
    3

▼二次面接

※面接は、対面で行います。
※選考後、結果及び面接日の連絡をいたします。
  1. STEP
    4

▼最終面接

※面接は、対面で行います。
※選考後、結果及び内定の連絡をいたします。
  1. STEP
    5

▼内定

ご応募から内定まで4~6週間を予定。
※内定までの時間は、応募者数により変わります事ご理解ください。
面接回数
面接回数:3回
面接地
東京都渋谷区神宮前1-11-11-408
問い合わせ
株式会社パジコ

住所
〒 150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-11グリーンファンタジア408
地図を見る

採用担当
採用担当

備考
<交通アクセス>
東京メトロ各線「明治神宮前」駅5番出口すぐ
JR山手線「原宿」駅表参道口徒歩5分

会社・仕事の魅力

株式会社パジコの魅力イメージ1
株式会社パジコの魅力イメージ2

当社を取り巻く状況とアフターコロナの時代に向けて

■世界的ブームの波に乗って大躍進

米国で始まった「メーカーズブーム※」が2013年に日本にも押し寄せました。その影響により我々の業界にも大手企業や隣接業界の新規参入が続き、ハンドメイド人口の急増により、市場規模は爆発的に拡大。その中で、波に乗る事ができた当社は、2013年以降大きく売上を伸ばしてきました。

■コロナにより大きく変わりゆく世界

一方で、消費税率アップやコロナによる影響は大きく、当社のさらなる躍進へブレーキがかかっているのも事実。幸にも、テレワークの推進や外出自粛の流れが「巣ごもり需要」を発生させた事で、2020年度の決算では4・5月の大きな落ち込みを年後半で取り戻すことができ、2021年度は前年を上回る売上が見込まれ、回復の兆しが見えています。

■柔軟且つスピーディーな変化への対応が鍵となる

現在ワクチン接種が進む中で、アフターコロナを見据えた声が聞こえる様になりましたが、未だ予断を許さない状況が続いています。生活スタイルや消費者行動が大きく変化する中、企業として継続的な事業発展を維持するためには、柔軟且つスピーディーな変化への対応がとても重要なミッションになると考えています。

ミッション達成を現実のもとするには、各部門長が「我が身の事」の意識を強く持ち、自ら考えて行動することが不可欠です。今回ご入社される方にも、その意識を持って業務に取り組んでいただきたいと思っています。
1957年設立のデザインスタジオ「パッケージングディレクション」を母体とし、1969年の会社設立以来、52年にわたり一般向けハンドメイド製品及び学校教育美術教材を企画製造してきた同社。静岡県御殿場市に製造工場を構え、神宮前本社を拠点に国内外に向けて事業展開を行なっている。その取引先企業は1,000社を超え、国内はもとより海外150ヶ国の顧客にも製品を供給。同業界においてパイオニア企業としての地位を確立している。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

財務部 部長
大手重工業メーカーで財務・管理部門を中心に31年間勤務の後、外資系企業での勤務11年を経て、2020年3月パジコに入社。入社後は、異なる企業規模での業務経験を活かし、通常業務はもとよりパジコの業態に適した損益管理方法の構築や、経営幹部にわかりやすく経営状況を説明する方法に工夫を加えてきました。

財務部は3名と言う少人数で運営しています。財務部と名の付く部門ではありますが、財務はもとより経理・人事・勤労・総務と、幅広い業務を担当しています。コロナによる業務環境の変化により、未だ多くの課題が残る中、私の意思を継ぎ、課題にチェレンジしてくれる方を求めています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社パジコ 【1969年設立】5期連続売上好調/賞与年2回

【財務部長候補(財務・経理・人事労務・総務)】※経験者募集