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★ヒアリングから作成~完成まで担当【マニュアル作成スタッフ】 株式会社クレストコンサルティング マイナビ転職フェアオンライン参画

情報更新日:2021/09/08
掲載終了予定日:2021/10/11

この求人のポイント

企業内で使用されるシステムの「操作マニュアル」、業務効率を高める「業務マニュアル」を作成します。
【成長企業】業務効率を上げるマニュアルの作成に特化 【実績】官公庁、インフラ・金融関係など幅広い業界で 【成長できる】真剣に仕事に取り組むことで知識豊かに 【やりがい】大手企業と対等に取り組み、感謝される!
官公庁、教育機関、誰もが知ってる大手企業などクライアントが多彩だから、幅広い知見が得られる!
株式会社クレストコンサルティングのPRイメージ
株式会社クレストコンサルティングは、幅広い業界の企業をクライアントとし、「伝わる・わかりやすい」社内マニュアルの作成、さらに、マニュアルを通じたお客様の生産性の向上と現場力の強化に貢献することを目指しています。多くのお客様からの信頼を得て、業務拡大が進む現在、体制強化を図るため、新たなメンバーを募集します。意欲があれば、未経験の方も歓迎!働きやすい環境で、長く活躍してください。

仕事内容

官公庁や学校、インフラ・金融・製造業関係の企業など、幅広い顧客の現場力を強化するための「操作マニュアル」「業務マニュアル」を作成します。

具体的には

仕事の流れ例

《操作マニュアル》
システムの設計書・仕様書から使い方の書き起こし
▼使い方に合わせた画面をキャプチャー
▼原稿作成
▼クライアントに提出
▼修正依頼への対応
▼完成

《業務マニュアル》
日常の業務内容をヒアリング
▼原稿作成
▼クライアントに提出
▼修正依頼への対応
▼完成

配属先の編成

配属部署は約15名体制。男女はほぼ半々で、ベテランから新人まで活躍中。なかでも20代~30代が多数活躍しています。各人が複数のマニュアルを並行して担当しています。現在はコロナ禍ということもあり在宅勤務が多いですが、わからないことはすぐに聞ける環境を整えています。マニュアル作成は未経験でも安心です。

教育研修制度

入社後、お客様との打ち合わせに同席し、議事録を作成するなど、できることをOJTで増やします。OJTとともに「マニュアルとは?」など基礎的な事項を、座学で先輩たちが講師になって教えるので、2年目くらいからメインで担当できるようになります。また、入社研修後も、社外研修を受ける機会があります。

知識が増える満足感も、感謝される喜びも得られます

マニュアル作成を通じて、さまざまな業界の動向がわかるので、真剣に仕事に取り組んでいると自然に豊富な知識が身につきます。また、当社の顧客は誰もが知る大手企業が多く、その対等なパートナーとして頼られ、「業務がしやすくなった」、システム部門への「問い合わせが減って助かった」など感謝の言葉がいただけます。

対象となる方

【20代~30代が中心に活躍中!】 ◆35歳以下 ◆PCの基本スキル(Word、Excel)◇営業などお客様の課題解決の経験があれば活かせます!
【応募条件】
◆35歳以下(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◆PCの基本スキル(Word、Excel)

【あれば活かせる経験】
◇営業職など提案を通じてお客様の課題を解決した経験
◇マニュアル、手順書などの作成経験 ※部署内の範囲でも可
◇業務改善提案の経験
◇社内教育の経験 ※新入社員の教育係レベルで可

【求める人物像】
◎情熱をもって仕事に取り組める方
◎社会に対して興味がある方
◎どんな分野にも興味が持てる好奇心のある方
◎文章を「読む」「書く」ことが好きな方
◎人と話すことが好きな方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

社会や会社の有り様に興味を持てる方が向いています。どんな業界・業種のお客様とお話をしても、話している間に取り扱っている商品について興味が芽生えるような好奇心がある方なら、やりがいのある仕事です。

この仕事に向いていない人

幅広い業界・業種のお客様の業務内容に立ち入ってヒアリングをし、マニュアルを作成するので、興味の幅が狭い方、自分が好きなこと以外に興味が持てない方だと、長く続けることは難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
2名
勤務時間
◆9:30~17:45(実働7時間30分)
☆入社後2年目から時間ずらし勤務(前倒し2時間まで)が可能です!
勤務地
本社/東京都千代田区神田西福田町4番地 D'sVARIE神田ビル6F

【アクセス】
JR・東京メトロ各線「神田駅」より徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給230,000円~260,000円

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~364万円
昇給・賞与
昇給年1回
賞与年2回
※共に業績および個人評価による。
諸手当
通勤交通費支給(上限5万円/定期代もしくは実費)
時間外手当全額支給
在宅勤務手当(3,000円/月)
資格報奨金制度有り
休日・休暇
完全週休2日制(土日休み)
祝日
年末年始休暇
有給休暇
残業代休
特別休暇
慶弔休暇
子の看護休暇
介護休暇
ファミリーサポート休暇
産前産後・育児・介護休業
妊活休業
福利厚生
各種社会保険完備
退職金制度(中退共および企業年金制度加入)
定期健康診断(35歳以上は人間ドック)
インフルエンザ予防接種
飲み物やお菓子が充実
受賞歴
当社は東京都いきいき職場推進事業
「平成29年度東京ライフ・ワーク・バランス認定企業 大賞」に選出されました。
この求人の特徴
  • 急募
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1989年7月1日
代表者
代表取締役:岩井 孝夫
資本金
3,150万円
事業内容
■業務マニュアル、システム利用者向け操作ガイドなど各種マニュアルの作成
■各種マニュアル整備のコンサルテーション
■ISO9001に基づいた品質管理コンサルテーション
■中小企業向けIT最適化コンサルテーション
■ISMS、プライバシーマーク取得支援
本社所在地
本社/東京都千代田区神田西福田町4番地 D'sVARIE神田ビル6F
マイナビ転職フェア参加!
『気になる企業に毎日会える!マイナビ転職フェアオンライン 4Weeks』にも参画します!「当社のことに興味はあるけど応募はまだ...」「転職活動を始めようか悩んでいる」という方も気軽に面談していただけます!
企業ホームページ https://www.crest-con.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
まずは下記「応募フォーム」よりご応募ください。

※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は合格者に1週間以内を目処にご連絡させていただきます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web応募書類による書類選考

応募データをもとに書類選考をさせていただきます。結果は3~5日以内にメールにてご連絡差し上げます。
  1. STEP
    2

適性検査

書類選考通過者の方には、Web上での適性検査を受けていただきます。
  1. STEP
    3

一次面接(役員、人事担当)・試験

履歴書(写真貼付)・職務経歴書をお持ちください。面接後に筆記試験を実施いたします。
  1. STEP
    4

二次面接(社長、マネージャー)

  1. STEP
    5

内定

ご応募から採用内定までは2~3週間程度を予定しております。
書類選考のポイント
「当社で働きたい」と思ってくださっている思いを重視しています。
あなたの思いを、ぜひ積極的にアピールしてください。

※応募書類は返却いたしません。弊社にて責任を持って廃棄いたしますので、予めご了承ください。
面接回数
2回
面接地
東京都千代田区神田西福田町4番地 D'sVARIE神田ビル6F
※一次面接はWeb面接を予定
問い合わせ
株式会社クレストコンサルティング

住所
〒 100-0037 東京都千代田区神田西福田町4番地 D'sVARIE神田ビル6F
地図を見る

採用担当
企画管理部

会社・仕事の魅力

株式会社クレストコンサルティングの魅力イメージ1

大手企業をクライアントに、感謝される仕事です!

私たち、クレストコンサルティングは、お客様の業務効率を高め、現場力をあげる武器となる「マニュアル」を作成し、成長してきた会社です。1989年の設立以来、業務改善や効率化につながるマニュアルをご提供してきた結果、多くのお客様から信頼を勝ち得てきた当社。顧客リストには、官公庁、教育機関、誰もがよく知る大手企業の名前が並びます。

今回は35歳以下を対象に当社で活躍してくれる新メンバーを募集します。特に、人事業務の中で研修マニュアルを作成したとか、総務部内で業務改善提案をした、営業職としてクライアントの課題を解決提案をしたなどの経験がある方はご経験を活かせます。

顧客である大手企業に、マニュアルの専門家として頼られ、「助かったよ!」と感謝される、やりがいの大きい仕事です。あなたが人生で培った経験、マニュアルの形で活かしてみませんか?
クレストコンサルティングは、1989年の設立。当初は、ITシステム導入など、企業の情報化をサポートする事業を行っていたが、事業を通じて、情報化を推進するシステム部門から提供されるマニュアルはわかりにくいという現場の声を多く聞き、「システム利用者が使えるマニュアル」をつくることで、サポートを旨とする事業へと移行し、成長を続けている。働く環境も整っているので、学ぶ意欲の高い方に安心して活躍してほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

中島晴香のプロフィールフォト
中島晴香 さん(中途入社3年目)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職で、お客様を訪問して、商品の使い方を説明する仕事をしていて、簡単な取説などを作っていたので、マニュアルの仕事に活かせるのではないかと思いました。今は、いろいろなお客様に出会えて楽しいですね。
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

社内で使っている業務マニュアルがわかりにくいからと改善を依頼され、その会社のマニュアルが完成した時、「あのマニュアルをココまでわかりやすくしてくれたんだ!」と喜んでいただいた時は嬉しかったです。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

社会に興味がある方が入社してくれると嬉しいです。多様な企業と触れ合う中で、「こんな仕事があるんだ!」「世の中の流れは…」と知ることができるのがこの仕事の魅力なので、それを楽しめる人だといいですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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