ブックオフコーポレーション株式会社【東証一部上場】<総合リユース事業を先駆する新しいITインフラを構築>/◆ブックオフビジネスの基幹インフラを一手に担う!【社内SE】(1051019) の求人情報

  • ブックオフコーポレーション株式会社【東証一部上場】<総合リユース事業を先駆する新しいITインフラを構築>
  • ◆ブックオフビジネスの基幹インフラを一手に担う!【社内SE】
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

ブックオフコーポレーション株式会社【東証一部上場】<総合リユース事業を先駆する新しいITインフラを構築>

◆ブックオフビジネスの基幹インフラを一手に担う!【社内SE】正社員

業種 : 専門店(書籍・音楽関連)/専門商社/通信販売・ネット販売/流通・チェーンストア
従業員数:1156名 設立:1991年8月 資本金:3,652百万円(2016年5月) 本社所在地:神奈川県

情報更新日:
2017/12/22
掲載終了予定日:
2018/02/22
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 学歴不問学歴不問
  • 転勤なし転勤なし
  • 急募急募

女性のおしごと 掲載中

<AWSによるクラウド環境構築>や<店舗とネットの融合>
◆まだやることは多数ーブックオフのインフラを担う!

ここがポイント!

  • <総合リユース企業で磨く>ブックオフのインフラを担う
  • <最新技術を導入>AWSをはじめクラウド化を推進
  • <醍醐味◎>巨大ビジネスを根底から改革〜成果を出す
  • <スピーディかつ自由なidea>戦略立案〜主体的に推進!

募集要項

募集の背景

▼国内外で中古書店をはじめ、衣服や家電など総合リユース事業「BOOKOFF」を展開している当社。

▼現在、国内外で約850店舗を展開し、さらに2014年に「ヤフオク!」と連携するなど、
 ネットサービスも拡大中。

▼今後さらなるサービス拡充や店舗とネットの融合を目指しつつ、
 2020年を目処に販売と買取を、ネット上でシームレスに行うシステム構築のため、
 インフラチームの管理職候補を募集することになりました。

仕事内容

【ブックオフのITインフラを総合的に担う!】ブックオフが運営している店舗・ネット上の各サービスを支えるインフラ環境の設計構築〜プロジェクト推進


【あなたのミッション!】
今後の事業展開を見据えて現在、各種システム開発の内製化を推進中。
その中でインフラに関しても今後、積極的に自社チームで設計構築〜運用を
行っていく必要があります。

【具体的に】
今回入社いただく方には、他のインフラメンバーと協力しながら、
◇インフラ組織や運用体制・ルールなどの企画提案〜制定
◇オンプレ環境からAWS等によるクラウド環境への移行プロジェクトの企画推進〜実行
◇新サービス立上げに伴う、開発チームや事業部側との仕様策定・要件定義〜インフラ環境の設計構築
◇インフラ環境(ネットワーク・サーバ・ミドルウェア・DB・セキュリティ等)の
 設計構築〜ベンダーコントロールによるマネジメント 等
多岐に渡る分野での活躍を期待しています。

あたなが加入した新チームで協力して、
ブックオフが展開するサービス運用を根底から支える、
理想のインフラ環境を築いていきましょう!

◆続々と新サービスがリリース!インフラ環境改善へ

2014年の「ヤフオク!」との連携をはじめ、その後アマゾンや楽天など主要ECサイトにも出店。
さらに2017年には「買う前に売りに行く」をコンセプトにした新サービス「カウマエニーク」をスタートしました。
今後リアル店舗・ネット含めたサービスを充実させていくために、インフラ環境のさらなる改善が必須です。

求める人材

【AWSの知識・経験がある方歓迎】【上流工程から一気通貫で関わる】【ITインフラ(サーバ・ネットワーク・DB等)の設計構築に関する実務経験がある方】


【歓迎するスキル・経験】
◇AWS等のクラウドに関する知識や設計構築経験
◇PM/PLなどでチームマネジメントやベンダーコントロール経験
◇ECビジネスの業務知識

【こんな方が活躍中!】
◇社内の多くの人と積極的に接しながら、しっかり人間関係を築いていける方
◇ベンチャー気風でスピード感のある環境で、自分のアイデアを率先して発信していける方
◇これまで培った技術を活かして事業会社の社内SEとして、
 自社サービスを支えるインフラ構築を上流工程から一気通貫で関わりたい方
◇大規模なビジネスフィールドで、自由度の高い環境の中、新しい技術を積極的に導入しながら
 ハイレベルなインフラ環境の創造に挑戦したい方

勤務地

★本社(相模原)または渋谷オフィスになります。

【本社】
 神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
⇒JR横浜線『古淵駅』より徒歩3分

【渋谷オフィス】
 東京都渋谷区神宮前5-53-67
⇒東京メトロ千代田線『表参道駅』より徒歩5分
⇒各線『渋谷駅』より徒歩9分

★基本、古淵本社になりますが、週1~2回渋谷で打ち合わせ等があります。

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都、神奈川県
勤務時間 ■9:10〜18:10(実働8時間)
給与

■月給29万〜35万円
※別途、住宅手当(5万円)など、各種手当を支給
※固定残業代(45時間、7万円〜9万円)含む。超過分は、別途支給。
※経験や能力を考慮の上、決定します。
※試用期間3ヶ月あり(期間中は変動ありません)

昇給・賞与 ■昇給:年2回(4月・10月)
■賞与:年2回(6月・12月)(2017年実績/計72万〜130万円)
諸手当 ■交通費全額支給
■役付手当
■赴任手当
■住宅手当
■子女教育手当
休日・休暇 ■完全週休二日制(土日休み)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■社会保険完備(雇用・労災・厚生年金・健康)
■従業員持ち株会制度
■確定拠出年金
■財形貯蓄制度
■団体損害保険制度
■育児支援貸付金制度
■各種表彰制度
■介護休暇制度
■時短勤務制度
■育児休業取得支援制度
■私服勤務OK!

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 学歴不問
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 服装自由
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • C、C++
  • Java
  • Perl、PHP、Ruby、Python
  • VB、VBA
  • COBOL
  • .NET関連(C#、ASP、VB等)
  • Objective-C、OpenGL
  • その他言語・フレームワーク
  • ERP
  • CRM
  • SCM
  • HRM
  • PLM
  • BI、SFA
  • その他パッケージ
  • UNIX
  • Linux
  • Windows
  • Android、iOS
  • その他OS
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • ストレージ
  • 仮想環境
  • クラウド
  • データベース構築・管理
  • サーバ構築・管理
  • 金融
  • 製造
  • 情報・通信
  • インターネット
  • 医療・福祉
  • 素材・エネルギー
  • 流通・小売・サービス
  • その他業種
  • 経理・財務・会計業務システム
  • 人事・給与・労務業務システム
  • 生産管理システム
  • 物流・購買関連システム
  • 営業・販売管理システム
  • その他業務システム
  • WEBサイト
  • モバイル・スマートフォンサイト
  • スマートフォンアプリ
  • クラウドサービス
  • 制御・組込系プログラム
  • ゲーム・アミューズメント
  • システム化計画・企画
  • サービス企画・立案
  • プロジェクトマネジメント
  • アーキテクチャ設計
  • 要件定義・設計
  • 開発・テスト
  • 運用・保守
  • プライム比率7割以上
  • ユーザー系・メーカー系
  • 自社パッケージ・製品あり
  • 自社BtoC WEBサービスあり
  • 大規模開発(100人月以上)
  • 自社内開発7割以上
  • 一括受託開発あり
  • PL・PM候補
  • 基本設計以上の仕事
  • スペシャリスト制度あり
  • 外部研修利用制度あり
  • プログラミングスキル不問

会社・仕事の魅力

ユーザーに近い立場で業務を行うためシステム構築の中で、ビジネスに還元しているヤリガイを感じられます!

『捨てない人の当たり前のインフラ』を躍進させる!

1990年の創業以来、中古書店「BOOKOFF」店舗を国内外に展開。その後対象領域を広げながら
「総合リユース企業」を目指して成長を続けています。

私たちが目指すのは「捨てない人のインフラをつくるカンパニー」。
リユースのリーディングカンパニーとして特にここ数年、店舗だけではなく、
ネット上でも様々な新規サービスを立ち上げることにより、
「捨てないためのインフラ環境」を整えつつあります。

一方、様々なサービスを運営していくためには、ITインフラ環境の整備改善が必要不可欠。
そこで今回ご入社いただく方には、インフラリーダー候補として当社の事業・サービスの根幹を
支えるITインフラ全般の戦略立案から設計構築〜プロジェクト推進をお任せします。
さらには理想の組織・ルール作りやAWSクラウド環境への移行など、
最先端技術を活用したテーマに挑戦できるチャンスも。
これまで培った技術をブックオフで発揮してください!

社員インタビュー

郭(2016年入社)

(前職/介護サービス事業を運営している企業の社内SE)
運用保守業務がメインになったことでやりたいことではないと思い、転職を決意。

当社に入って感じたのは、これだけ大きなビジネスをしているにもかかわらず、
比較的自由に自分のアイデアをカタチになるチャンスが豊富であることが魅力。
またベンチャーのようにスピード感をもってプロジェクトの推進もできるので、
今後新しいソリューションを生み出したいですね。

会社情報

設立 1991年8月1日
代表者 堀内康隆
従業員数 1156名
資本金 3,652百万円(2016年5月)
事業内容 ■日本国内・海外にも展開している中古書店「BOOKOFF」の展開を注視端とした、新規中古業態の開発・運営の事業の展開。
本社所在地 ■神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
上場企業 東京証券取引所市場第一部<証券コード:3313>
企業ホームページ http://www.bookoff.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

1990年、相模原市内の小さな古本屋として始まったブックオフは今、日本全国で見かけるほど私たちの生活の中で見慣れた存在にまで発展。現在、国内外約850店舗を展開し、なおかつ「ヤフオク!」をはじめアマゾン・楽天など大手ECサイトにも出店・連携することで、ネット上でのサービス拡大を続けている。今後はAWSを中心としたクラウド環境への移行を始め、同社が多岐に渡って運営するサービスや事業を支えるITインフラ環境の改善・再構築が大きなテーマ。

今回、同社インフラチームの一員として、ブックオフ全体のインフラ環境を担う主力メンバーを迎い入れることになった。年商800億円を超えるビジネス規模ながら、まさにこれから開発を含めた内製化を推進していくタイミングのため、最上流工程から一気通貫で新たなインフラ環境を構築できるチャンス。組織やルール作り、最新技術導入など自由度をもって深く関われるので、気になる方はぜひ応募ください。

応募方法

応募方法 ■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※お問い合わせは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用下さい。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、メールまたは電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス 【応  募】 マイナビ応募フォームより応募してください。
   ▼
【選  考】 ご応募いただいた内容をもとに、選考させていただきます。
   ▼
【面  接】 面接(3回)
※2次面接以降は、交通費を支給致します。
※面接では、出来る限り貴方自身について理解したいと考えております。
 貴方の今までのご経験や、ブックオフの企業としての取り組みについて
 どの点に魅力を感じて頂いているかなど、どんなことでも構いませんので
 貴方の想いをお聞かせ下さい!

   ▼
【内  定】  
※入社日などご相談いただければ考慮いたします。
面接回数 3回
※2次面接以降は交通費を支給致します。
面接地 古淵本社(神奈川県)、新大阪、関西支店(大阪)
選考の特徴
土日面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

ブックオフコーポレーション株式会社【東証一部上場】<総合リユース事業を先駆する新しいITインフラを構築>

ホームページを見る
住所

〒 252-0344
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20 【地図を見る】

採用担当 採用担当
E-mail
電話番号 042-769-1523(直通)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。