リコーリース株式会社【リコーグループ】◆東証1部上場企業グループ◆土日祝休で年間休日121日!/営業アシスタント(契約事務/受付事務/営業事務)※未経験OK(1156393) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

リコーリース株式会社【リコーグループ】◆東証1部上場企業グループ◆土日祝休で年間休日121日!

営業アシスタント(契約事務/受付事務/営業事務)※未経験OK 正社員

業種:リース・レンタル/その他金融/専門コンサルタント
従業員数:796名 設立:1976年12月 資本金:78億9,686万円 本社所在地:東京都

情報更新日:2018/09/10
掲載終了予定日:2018/10/15

リコーグループのリース・金融事業を担う当社で、

想い描く理想のキャリアを一から歩んでみませんか?

ここがポイント!
  • 【上場企業グループ】リコーグループのリース会社
  • 【7期連続増収】右肩上がりの業績を継続
  • 【未経験OK】オフィスワーク初挑戦でも研修でサポート
  • 【ワークライフバランス◎】残業月10h程、土日祝休
  • 【男女共に育休実績アリ】長く腰を据えて働ける環境
  • 【各種制度も充実】時短・フレックス・特別休暇も用意
_dummy280x210 【東証一部上場】リコーグループの安定基盤と充実した福利厚生のもと、腰を据えて長く活躍しませんか。

募集要項

募集の背景

『リコー』製品をはじめとした
事務・情報関連機器、医療機器、
産業工作機械、環境機器のリースに、
各種ファイナンスサービスの提供をおこない、
上場企業グループの安定基盤の元、
着実な事業拡大を果たす当社。

今後のさらなる成長を目指すにあたり、
バックオフィスを支える存在が、
不可欠となっています。
そんな中、営業アシスタントとして、
ご活躍いただける方を各拠点で増員募集します。

仕事内容

【全国/地域勤務選択可】事務機器や産業機械などをリースする当社で、契約関連の事務処理、問合せ対応や営業サポートを担うアシスタント業務


――具体的には?

<契約事務>
契約獲得後、締結までの諸対応を担います。
内容や書類に不備があった際、
営業や他部署と連携して解決します。

・リース契約の審査
・契約書類の書面や添付資料チェック
・取引先への契約内容確認
・専用システムへの入力、支払金額の照合
・契約書の預け入れ、保管
・契約終了時対応 など

<受付事務>
販売会社や契約者からの様々な問合せや
ご依頼に最初に対応し、必要に応じて営業へ
その内容をエスカレーションします。

・契約内容確認(更新・終了含む)の問合せ対応
・「お客様の声」の各所への伝達
・業務改善案の提案やマニュアル更新 など

<営業事務>
営業活動をバックオフィスから支えるべく、
事務作業やお客様対応を代行します。

・見積書、契約書類、資料等の作成
・取引先からの問合せ対応
・作業フローの構築、改善 など

※勤務先により、業務領域に変更あり

未経験スタートでも、着実に業務を身につけられます!

入社から半年間は、先輩社員がついて、
マンツーマンで業務知識や仕事の進め方を指導。
その後も業務の習熟度に合わせ、
その都度教えるので、心配いりません。
また、チーム制が敷かれ、
わからない事は気兼ねなく確認できる雰囲気、
フォロー体制もあるので、
遠慮なく質問し、仕事を覚えていきましょう。

待遇の充実により、ライフスタイルも大切にできます!

残業は月平均10時間程。
年度末の繁忙期などを除けば、
定時で帰ることのできる日がほとんどで、
オン・オフのメリハリは抜群。
また、土日祝休の完全週休2日で、
年間休日は121日。
有休消化率は84.8%(2017年実績)。
1時間単位で有休取得もでき、
「病院に寄ってから出勤」なんて事も可能です。

求める人材

【業界・業務経験不問!】◆何らかの社会人経験者◆基本的なPCスキル◆コミュニケーション力を発揮できる方※育休取得率100%,有休取得平均16.2日/年


《応募条件》
◆大卒以上
◆何らかの社会人経験者
◆基本的なPCスキル(Word、Excel)
◆コミュニケーション力を発揮できる方
※電話応対に苦手意識がない方

《こんな方を求めています!》
◎臨機応変かつ柔軟な対応ができる
→営業などからの業務依頼は多岐にわたり、
 優先順位も異なります。
 どんなケースもフレキシブルに!

◎チームワーク重視で業務に取り組める
→自分が任されたことだけではなく、
 チーム全体に目を配り
 忙しいメンバーを助けることも。

◎自発的にアクションを起こせる
→業務は常に変化するもの。
 同じことを毎日繰り返すだけでなく、
 より正確で効率的な働き方に期待しています!

「全国型」「地域限定型」2つの働き方を選べます!

働くエリアにこだわらない「全国型勤務」と
ずっと希望するエリアで働く「地域限定型勤務」を
入社時に選択する事が可能。
また、営業アシスタントを経て、
多様な業務ステップも歩める当社では、
女性管理職も多数活躍し、比率は11.9%(2017年)
男女問わず、キャリアアップを図れます。

勤務地

東京本社および全国の支社で募集します。

※勤務地・社員区分は希望を考慮し決定します。
※社員区分によって転勤の可能性があります。

【全国型】本社および全国の支社・営業所へ転勤の可能性あり
【地域限定型】転居を伴う転勤なし(希望勤務地勤務)

■東京本社/江東区東雲1-7-12 KDX豊洲グランスクエア
・豊洲駅より「KDX豊洲グランスクエア」行き無料シャトルバス乗車5分
・「豊洲駅」徒歩12分

■北海道支社/札幌市中央区北二条西1-1 マルイト札幌ビル8F
・JR「札幌駅」徒歩7分

■東北支社/仙台市青葉区中央4-6-1 SS30 15階
・JR「仙台駅」徒歩8分

■中部支社/名古屋市西区牛島町6-1名古屋ルーセントタワー8F
・JR「名古屋駅」徒歩5分

■関西支社/大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル12F
・地下鉄四ツ橋線「西梅田駅」徒歩10分

■九州支社/福岡市博多区博多駅東2-10-35 博多プライムイースト3F
・JR「博多駅」徒歩7分

マイナビ転職の勤務地区分では…
北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県
勤務時間

9:00~17:25(所定労働時間7時間25分/休憩60分)

※残業は月平均10時間程度です。
※時短勤務・フレックスタイム制度も可能です。

給与

全国型、地域型の選択が可能です。

【全国型】月給22万円以上 + 賞与(年2回)
【地域型】月給17万円以上 + 賞与(年2回)

※経験・年齢等を考慮の上、同社規定にて決定します。
 また、【地域型】月給は勤務地によって異なります。

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

250万円~400万円

昇給・賞与

■給与改定/年1回
■賞与/年2回

諸手当

■交通費全額支給
■時間外勤務手当
■社宅制度あり(全国型のみ)

休日・休暇

【年間休日120日以上】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇(勤務年数に応じて15~20日付与)
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇
■結婚休暇
■支援休暇 他

福利厚生

■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■社員持株会制度
■社内融資制度
■共済会
■両立支援制度(育児・介護支援制度、ノー残業DAY等)
■通信教育奨励金制度
■福利厚生サービス「ベネフィットステーション」加入
■カジュアルフライデーあり (ジーンズもOK)
■産休・育休制度
■時短勤務制度(利用している社員多数)
■時間休取得制度(1時間単位で休みが取得できます)

この求人の特色

第二新卒歓迎 U・Iターン歓迎 「女性のおしごと」掲載中 残業月30時間以内 原則定時退社 中途入社5割以上 女性管理職登用実績あり 産休・育休取得実績あり 育児中の社員在籍中 年間休日120日以上 5日以上連続休暇取得可能 完全週休2日制 オフィス内禁煙・分煙 社宅・家賃補助制度 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 【女性が多数活躍中】産休・育休制度の取得実績多数!時短勤務もあります。
_dummy280x210 事務メンバーはもちろん、営業との距離も近く、コミュニケーションが非常に取りやすい環境です。

社員が笑顔で、ずっと働ける会社を目指す――

★上場企業グループの安定基盤
――ニッポンの企業を支えています!

『リコー』製品のリース業から始まり、
時代や取引先企業のニーズに応じて、
取扱製品の幅を広げてきた当社。
大手企業や官公庁向けはもちろん、
国内の9割を占めるとも言われる中小企業の
ニーズにも応え、事業展開を支えています。

★スムーズな取引を支える仕事
――多くの「ありがとう」が聞ける!

そんな数多くの取引先企業を持つ当社の
窓口となり、営業活動を支えるのが、
営業アシスタントの役割となります。
スピード感が求められる中、柔軟な対応で
スムーズな手続きを遂行。
社内外で頼りにされる存在を目指して下さい。

★多彩な働き方のカタチを用意
――あなたのチョイス次第で幅が広がる!

今回の募集では、勤務地を選ばない全国型社員、
特定の場所で長く続ける地域限定型社員、
どちらの選択も可能です。
また、アシスタント業務だからといって、
ルーティンに終始するのではなく、
主体的に意見を発信することも可能です。

★女性が9割で制度面も充実
――ムリなく長く働き続けられます!

現在、社員全体の半数、
営業アシスタントの9割が女性で、
時短勤務やフレックス制を活用して働く
ワーキングママも多いのが特徴。
育児・介護支援制度も整っており、
結婚や育児による退職者もほとんどいません。
安心して働ける何よりの証明です。

社員インタビュー

_dummy120x90 インフォメーションHubセンター/ 内藤 由美

電話応対においては、マニュアルに沿った対応が大切なことはもちろんですが、型通りの取り組みだけでは不十分。「もっとこうしたほうが…」といったアイデアの提案が求められますし、声を挙げればいろいろトライできる職場で、意見を頭ごなしに否定されることも一切ありません。風通しは抜群だと言えますし、メンバーがそれぞれの目標を持ち、希望するワークライフバランスやキャリアを描いている様子は、刺激にもなりますよ。

_dummy120x90 首都圏契約FFセンター/森谷 沢子

取引先により契約内容・製品・金額など、違いがありますし、最初は覚える事が多いですね。加えて審査のAI化、システム入力内容の刷新など、常に変化が見られますので、柔軟な対応と主体的に行動が求められます。ですが、皆が仲良く和気あいあいとした雰囲気で、わからない事はすぐに相談できますし、福利厚生面も整っていますから、働きづらさを感じる場面は皆無。プライベートも充実させることができる職場ですよ。

会社情報

設立

1976年(昭和51年)12月

代表者

代表取締役社長執行役員/瀬川 大介

従業員数

796名(連結:906名)

資本金

78億9,686万円

事業内容

■リース・割賦事業、金融サービス事業

本社所在地

東京都江東区東雲1-7-12 KDX豊洲グランスクエア7F

企業ホームページ http://www.r-lease.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210 【働きやすさ◎】土日・祝日休みで、有休取得も可能。家族や自分の時間を大切にしながら、働けます。

会社・事業の将来性

東証一部上場企業である『リコー』のグループ会社である同社。その顧客数はおよそ40万社に及ぶそうで、400万社あるとも言われる日本の企業の9割が、何らかの形でリースをビジネスに活用しているとも言われる中、中小企業に向けたリースを得意とする同社の果たす役割は決して小さくない。日本経済を下支えしているという言葉も大げさではないだろう。

身につくスキル・磨けるキャリア

現在、営業アシスタントとして活躍する社員の大半は女性。その中には、育児と両立しながらワークライフバランスを保って活躍する者もいれば、管理職へとステップアップを果たす者もいるという。どんな働き方を選ぶかは本人次第とのことで、確かな制度が整ったうえで、各人に選択の余地がある会社だからこその多彩なキャリアと言えるだろう。主体的にアクションを起こしたい方、自らの手でキャリアを切り拓きたい方にうってつけの職場だ。

応募方法

応募方法

■マイナビ転職の「応募フォーム」に必要事項を記入の上、送信してください。

※応募秘密は厳守します。
※ご応募いただく個人情報につきましては採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡

書類選考の結果は、応募受付後1週間以内に、メールにてご連絡いたします。

採用プロセス

【書類選考】
お送りいただいた応募データをもとにWEB選考をいたします。
 ▼
【面接】(2回)
※面接日はご相談に応じます。
 ▼
【内定】
※入社日はご相談に応じます。
※その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

面接回数

2回

面接地

希望勤務地(東京本社、北海道支社、東北支社、中部支社、関西支社、九州支社)にて行ないます。

※二次面接は場合によって東京本社で行なう可能性があります。
 その際の交通費は、会社が支給します。

選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

リコーリース株式会社【リコーグループ】◆東証1部上場企業グループ◆土日祝休で年間休日121日!

ホームページを見る
住所

〒 135-8518
東京都江東区東雲1-7-12 KDX豊洲グランスクエア 7F 地図を見る

採用担当

採用担当

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2~5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

リコーリース株式会社【リコーグループ】◆東証1部上場企業グループ◆土日祝休で年間休日121日!

営業アシスタント(契約事務/受付事務/営業事務)※未経験OK