キープしました。
辞退しました。
締切間近
あと7
クラシエホームプロダクツ株式会社の企業ロゴ

量販店向けの【提案営業】経験浅い方もOK★正社員登用前提の採用 クラシエホームプロダクツ株式会社 クラシエグループの安定基盤◆完休2日(土日祝)◆年間休日122日

情報更新日:2020/12/18
掲載終了予定日:2021/01/28

この求人のポイント

【大手ドラッグチェーンや総合スーパー等がお客様】顧客との信頼関係を築き、売上UPを目指すシゴトです
★飛び込み・新規開拓なし/既存取引先のルート営業 ☆POSデータから消費行動を分析して売れる商品を提案 ★中途社員活躍中!支店やグループ会社間の仲も◎ ☆出張は月1回程度/土日祝休日/年間休日122日
『いち髪』『ナイーブ』『ディアボーテ・ヒマワリ』など有名商品多数!北海道から流行を作り出しましょう!
クラシエホームプロダクツ株式会社のPRイメージ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープといったバス・トイレタリー用品を製造・販売するクラシエグループの当社。北海道エリアの営業力の強化と支店の活性化のために、営業経験者を募集することになりました。
私たちが求めているのは、取引先のメリットにもつながる新しいアプローチです。自由な発想を受け入れる社風なので、この業界に染まっていない方の、消費者目線のアイデアや提案は大歓迎です。

仕事内容

【産休育休実績あり】卸会社や量販店と協力して商品の売上UPを目指します。メディアなどを通したプロモーションも展開できます◆実績とプロセスを評価

具体的には

●日用品卸会社とともにドラッグストアやスーパーの本部を訪問。仕入れ担当のバイヤーと商談します。

●マーケットの動向やPOSデータなどをもとに、半期ごとの販売計画、特売商品、売り場づくりなどを提案していきます。

☆飛び込みや新規開拓はありません。
出張は月1回程度。
営業活動は札幌市内が中心です。

入社後の流れ

本社にて研修の後、上司や先輩に同行してOJTとなります。商品知識を学びつつ、1年の流れに慣れてください。3カ月ほどで独り立ちとなり、徐々に担当企業をおまかせしていきます。
試用期間に問題がなければ6カ月後に正社員に登用。登用試験や業績の評価はありません。ほとんどの中途入社社員が正社員になっています。

配属先の編成

一緒に働く営業課のメンバーは4名。総合スーパーからの転職者や、産休育休から復帰した女性社員も在籍しています。全員が勤続10年以上なので、分からないことは何でも相談してください。
全社的に「装い改革」に取り組んでいて、普段はノーネクタイで働いています。内勤の日はスニーカーで過ごすこともあります。

【評価制度】新人は数字よりもプロセスを重視

仕事では量販店や卸会社だけでなく、製造部門、ラウンダーなどとの連携・協力が不可欠です。こまめな報告や相談がポイントになります。
そして社歴の浅い社員ほど、社内外のコミュニケーションや仕事に取り組む姿勢といったプロセスを評価しています。すぐに成果は求めないので、焦らず成長してください。

対象となる方

【業界未経験OK!大卒以上】■要普通免許■業界・経験年数を問わず何らかの営業経験のある方(ジャンル・年数不問)※データ分析のスキルも活かせます
流通・小売業界で営業経験がある方は心から歓迎!
食品・飲料・雑貨・衣料品などジャンルは問いません。

【こんな方、ぜひ!】
○コスメやファッション、バス・トイレタリー業界に興味がある
○ブランド力のある商材を扱いたい
○一般消費者向けの商品を営業したい
〇トレンド感度の高い方
→SNSや動画サイトでクラシエ商品が話題になって販売につながることも♪

※POSデータの分析やプレゼン資料の作成などの機会もあるので、Excelやデータ分析が得意な方は活かせます!社内でExcelの勉強会も開いています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

営業では他社製品の動きをチェックすることも大切になります。シャンプーやボディソープなどをこだわって選んでいる人は、プライベートの経験も生かして仕事に取り組めるでしょう。もちろん性別は問いません。

この仕事に向いていない人

一見、華やかそうに見える仕事ですが、競合他社から絶えず新商品が登場するほか、新興メーカーも増えていて競争の激しい世界です。向上心や学習意欲を持ち続けないと成長することはできません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
勤務時間
9:00~17:40(休憩60分)

☆残業は月平均30時間以内です。
勤務地
<U・Iターン歓迎!>

◆北海道支店
札幌市中央区北三条西3-1-25 メットライフ札幌北三条ビル6F(旧NREG北三条ビル)

【アクセス】
地下鉄「南北線」「東豊線」より徒歩1分

マイナビ転職の勤務地区分では…


北海道
給与
月給250,000円~320,000円+残業代+諸手当(住宅手当など)+賞与年2回

※経験・能力等を考慮し、当社規定により決定します。
※賃金等、待遇条件は正社員と同一です。
※試用期間(6カ月)のみ契約社員雇用。試用期間中、また正社員登用後も給与に変動はありません。

☆正社員前提の採用です。今までほとんどの社員が入社6カ月後に、正社員に登用されています。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~530万円
昇給・賞与
◆昇給あり/年1回(4月)
◆賞与あり/年2回(6月・12月)
諸手当
◆通勤手当
◆住宅手当
◆世帯手当
◆単身赴任手当
◆食事補助手当 など
休日・休暇
<年間休日122日>

◆完全週休2日制(土日)
◆祝日
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆年次有給休暇
◆有給病気休暇
◆結婚休暇
◆服喪休暇
◆育児休業(実績あり)
◆看護特別休業
福利厚生
◆各種社会保険完備
◆財形貯蓄制度
◆時短勤務制度
◆各種団体保険
◆社宅・独身寮 など
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1971年
代表者
代表取締役 社長執行役員/行武 久幸
資本金
3,620百万円
事業内容
トイレタリー商品(石鹸、洗剤、シャンプー、リンス等)、
基礎化粧品、その他日用雑貨の製造、販売、輸出入
本社所在地
東京都港区海岸3丁目20番20号 ヨコソ―レインボータワー7F
拠点一覧
◆北海道支店
◆東北支店
◆東京支店
◆名古屋支店
◆大阪支店
◆中四国支店
◆九州支店
クラシエの手掛ける商品
【シャンプー、洗顔など】
いち髪、ナイーブ、ディアボーテ・ヒマワリ、マー&ミー ラッテ、ラメランス、ミュオ

【ボディケアクリーム】
アロマリゾート など

【入浴剤】
旅の宿

【スタイリング剤】
いち髪、プロスタイル、マー&ミー など
企業ホームページ http://www.kracie.co.jp/company/info/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 面接交通費支給
応募方法
◇◇ マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募下さい ◇◇
『応募する』ボタンより、所定の応募フォームに進み、
必要事項を入力し、送信してください。

当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!
奮ってのご応募お待ちしております。

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付後、メールまたはお電話にてご連絡を差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

▼WEB書類選考

選考通過者に面接日などをご連絡します。
  1. STEP
    2

▼面接+適正検査

最終面接は東京の本社を予定しています。その際の交通費は支給します。
  1. STEP
    3

▼内定

入社時期は相談に応じます。
書類選考のポイント
《保有資格欄で必ず「普通自動車運転免許」とご入力ください!》
普通自動車免許未取得者は選考対象外となる場合もございますので、ご注意ください。
書類選考では、今までの営業としての実績と、それを当社でどのように活かしたいのかという点を重視します。
あなたの想いをできるだけ詳しく、私たちに教えてください。
面接回数
2回
面接地
詳細は、WEB書類選考通過後にご連絡いたします。
問い合わせ
クラシエホームプロダクツ株式会社

住所
〒 060-0003 札幌市中央区北三条西3-1-25 メットライフ札幌北三条ビル6F(旧NREG北三条ビル)
地図を見る

会社・仕事の魅力

クラシエホームプロダクツ株式会社の魅力イメージ1

工夫次第で北海道から”流行”を発信できる!

親子で使えるシャンプーをコンセプトにした「マー&ミー ラッテ」。北海道支店では大手ドラッグストアと連携して、2020年からAMラジオでタイアップコーナーを始めました。

いまでは放送の翌日は確実に購入が増えるようになり、そのドラッグストアの売り上げシェアは全国平均の2倍以上という「異常値」を出しています。このようにひらめきや行動力次第で、北海道から大きな波を起こすことができます。

5~6年前からはPOSデータを積極的に活用して消費行動を分析。「この商品は紙おむつと一緒に購入する方が多いですよ」「この商品は他社の量販店に比べて売り上げが少ないのでテコ入れしましょう」といったような、よりリアルな提案に取り組んでいます。

さまざまな切り口からアプローチできるので、バス・トイレタリーを扱ったことのない方にも活躍のチャンスが大いにあります。異業種の方の意外な気づきに期待しています。
同社を代表するブランドの「いち髪」。他社製品との競争で一時は実績が伸び悩んだ時期もあったが、粘り強くファンを増やして現在のポジションを確立したという。目先の数字を追うのではなく、じっくり商品を育てるという社風が垣間見えたエピソードだった。

「中堅・ベテラン層が増えてきたので、新鮮な空気を取り込みたい」というのも今回の中途採用の狙い。この業界に詳しくなくても、気負わずのびのび働いてほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Kのプロフィールフォト
K さん(18年目)
営業課長
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

有名ドラッグストアさんとメディアを使ったプロモーションを企画。私もラジオやテレビに出演して商品をPRしました!北海道エリアでは目に見える成果を出せて、お客様にも喜んでもらっています。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

勤続18年目になりますが、風通しのいい職場で人間関係で苦労したことはありません。クラシエグループでゴルフコンペがあったり、事業を越えて若手メンバーが食事をしたり、横のつながりも強いですね。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

最初からできないのは当たり前。できるフリをされると逆に困ってしまうので、分からないことは素直に質問してほしいですね。クラシエの商品力は他社に負けないものがあるので、自信を持って働いてください。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

クラシエホームプロダクツ株式会社 クラシエグループの安定基盤◆完休2日(土日祝)◆年間休日122日

量販店向けの【提案営業】経験浅い方もOK★正社員登用前提の採用