株式会社ニトリ【東証1部上場・ニトリホールディングス100%子会社/31期連続増収増益】/上場企業グループで幅広いキャリアを描く【経理財務スタッフ】(1177589) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

株式会社ニトリ【東証1部上場・ニトリホールディングス100%子会社/31期連続増収増益】

上場企業グループで幅広いキャリアを描く【経理財務スタッフ】 正社員

業種:専門店(インテリア関連)/インテリア・住宅関連/日用品・雑貨/流通・チェーンストア
従業員数:3799名 設立:1972年3月 資本金:1,000百万円(2018年2月20日現在)/ニトリホールディングス:13,370百万円(2018年2月期[連結]) 本社所在地:北海道,東京都

情報更新日:2018/10/12
掲載終了予定日:2018/11/08

グローバル展開、新規事業立ち上げ、M&A…

ニトリのダイナミックな挑戦と変革を支えてください!

ここがポイント!
  • 【31期連続増収増益】523店舗・連結売上高5720億円
  • 【成長ビジョン】2032年に3,000店舗・3兆円を目指す
  • 【幅広い経理】製造・物流・小売の経理を経験できる
  • 【変革・挑戦を担う】新しいことにチャレンジ可能
  • 【キャリアパス】配転により多彩なキャリアを形成
  • 【安心して働ける】休日休暇・制度・福利厚生も充実
_dummy280x210

募集要項

募集の背景

「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」という志のもと、製造・物流・小売を一貫して手がけるビジネスモデルを確立してきたニトリ。
2017年には31期連続増収増益を達成し、グローバルチェーン展開も本格始動しました。
「2032年・3,000店舗・売上高3兆円」のビジョンを実現するために、欠かせないのが財務経理体制の強化。
今回、ニトリの変革と挑戦を支えてくださる財務経理メンバーを増員募集します!

仕事内容

【経験を活かして挑戦】グローバル展開・多店舗化を進めるニトリグループの連結決算・開示・IR業務、国内外グループ会社への指導等をお任せします。


【具体的な仕事内容】
あなたの経験・スキルを活かせる業務をお任せします。
◆連結決算・開示・IR業務
◆国内外のグループ会社指導・グループ経理
◆税務申告・国際税務
◆財務企画
◆店舗経理・業務改革

【配属部署の体制】
財務経理部には、「主計」「財務」「店舗経理」「税務」「グローバル経理」の5チームがあります。
20~30代の男女メンバーが活躍中で、ほぼ半数が中途入社です。
少数精鋭のため業務範囲が広く、多彩な経験ができます!

【ニトリの成長を支える経理】
グローバル展開、多店舗化、新規事業立ち上げ、M&A、社内制度改革…
ニトリグループは今後さらに新しい取り組みを加速していきます。
海外事業の管理体制の強化・標準化、新規事業・M&Aの会計処理など、関連部署と密接にコミュニケーションをとりながら進める経理業務を通じて、グループの成長を支えるやりがいを実感できます!

幅広い業務にチャレンジしながらスキルUPできる

ニトリグループは製造・物流・小売を一貫して自前で担うビジネスモデルを確立しています。
経理スタッフにとっては、それぞれ特徴のある製造・物流・小売の経理をトータルに手がけられる環境。
業務が細分化されていないため、幅広い経験を積みながらスキルアップできます。

キャリアの可能性が広がる「ジョブローテーション」

数年ごとに異動を経験する配転(ジョブローテーション)を人財育成の基本に位置付けている当社。
財務経理部の中だけでなく、予算管理室・内部統制室といった関連部署への配転のチャンスもあります。
幅広い部署を経験しながら、バックオフィスのスペシャリストとして多彩なキャリアを形成できる環境です。

求める人材

【20~30代が活躍中】◆事業会社での経理実務経験3年以上◆連結決算・有価証券報告書・税務申告書作成の経験者 ★経験の浅い方もぜひご応募ください!


【応募条件】
◆大卒以上
◆事業会社での経理実務経験3年以上
◆連結決算・有価証券報告書・税務申告書作成の経験をお持ちの方

【歓迎する経験・スキル】※必須ではありません
◇海外(アメリカ・中国・台湾・東南アジア)での財務経理の経験
◇公認会計士・税理士の資格

【先輩たちの前職は?】
「事業会社(メーカー等)」「監査法人」「税理士法人」など
様々な経歴を持つ転職者が活躍しています。

【求める人物像】
◎幅広い業務を経験し、スキルに磨きをかけたい方
◎新しいことにチャレンジするのが好きな方
◎変化を楽しみながら、臨機応変な対応のできる方

働きやすい環境で、安心して長く活躍できます!

夏季11日・冬季8日の「リフレッシュ休暇」、年次有給休暇を半日単位で取得できる「半日有給休暇」などの休日休暇制度に加え、財務経理部スタッフの残業は月平均10時間未満。
出産・育児を支援する制度も充実していることも魅力のひとつです。
在宅勤務制度も導入。
安心して長く働ける環境作りをさらに進めていきます。

勤務地

◆東京本部
東京都北区神谷3-6-20

<アクセス>
・東京メトロ南北線「王子神谷駅」3出口 徒歩約9分
・東京メトロ南北線「志茂駅」1出口 徒歩約10分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間

◆3ヵ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

<例>
東京本部/9:30~18:30

年間休日116日で、10日以上の連続休暇も取得可能!
夏季は11日間、冬季は8日間までの連続休暇を取ることもでき、
プライベートを大切にしながら働けます。

業務が集中する決算期以外には「早めの帰宅」「遅めの出勤」「プライベートに合わせた休暇」など柔軟な働き方が可能。
年間の平均残業時間も月平均10時間未満です!

給与

【月給】23~55万円

※ 経験・能力・年齢を考慮の上、決定します。
※ 試用期間12ヵ月あり(待遇面に変更ありません)

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

400万円~1000万円

昇給・賞与

◆昇給:年1回
◆賞与:年2回(6月・12月)
※2017年実績 平均5.5ヵ月分(評価により変動あり)

諸手当

◆通勤交通費(月額50,000円まで)
◆超過勤務手当
◆家族手当
◆転勤者手当

休日・休暇

年間休日116日

週休2日制(原則土日休み)
年次有給休暇
特別有給休暇(半日有給/ファミリーデー休暇/結婚休暇/配偶者出産休暇/赴任休暇)
リフレッシュ休暇(夏季11日、冬季8日)
出産・育児・介護・子の看護休暇

福利厚生

◆各種社会保険完備
◆LTD制度
◆社員持ち株奨励金
◆社員買物割引制度
◆健康施設利用助成金
◆育児制度

この求人の特色

急募 業界経験者優遇 U・Iターン歓迎 「女性のおしごと」掲載中 残業月30時間以内 海外勤務・出張あり 3年連続売上UP 女性管理職登用実績あり 産休・育休取得実績あり 育児中の社員在籍中 5日以上連続休暇取得可能 オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

_dummy280x210

ニトリの成長をバックオフィスから支えるやりがい!

【ビジョンの実現に欠かせない存在】
現在の500店舗体制から、2022年には1,000店舗、2032年には3,000店舗へ。
ニトリはグローバル展開・多店舗化をさらに加速していきます。
その成長の過程に欠かせないのが、拡大していく事業規模に応じた会計処理の構築、海外事業の管理強化といった、財務経理部の活躍。
あなたの経験を存分に発揮できる幅広いフィールドと、スケールの大きなやりがいが待っています!

【チームワークで働きやすい環境を実現】
急成長を続けるニトリを、これからも着実に支えていくために、安心して長期的なキャリアを築ける環境を整えています。
業務が集中する決算期以外には、
◆早めの帰宅
◆遅めの出勤
◆プライベートに合わせた休暇 など、
柔軟な働き方ができるようチーム内で調整。
RPAによる早期化・自動化も進めていきます。


「会社の成長を支えるやりがい」と「安心して働ける環境」を両立するチャンスです!

社員インタビュー

_dummy120x90 C.M
(2013年入社・公認会計士)

前職は監査法人。
仕事の性質上、クライアントと一定の距離を置くことが求められる中、「もっと会社の中に入って業務を深く理解し、改善したい!」と感じるようになりました。
そこで事業会社への転職を検討。
「SPAのため幅広い経験を積める」「配転により財務経理以外の職種に就ける可能性もある」といった点にメリットを感じ、ニトリに入社しました。

短期間で急成長したため、変えていくべき点も多いですが、こうした課題を自ら改善していける環境は、まさに私が求めていたもの。
前例のない大規模なM&Aで、ゼロから会計処理・経理手続を構築する等、スキルアップに繋がる経験も多く、困難な中にも大きなやりがいを実感しています。

私が入社後1年で、主計チームのチーフを任されたように、年齢・社歴に関係なく、実力が正当に評価される体制もあります。
何にでも挑戦したいという意欲的な方なら、このダイナミックな経理を楽しめるはずです!

会社情報

設立

1972年3月

代表者

代表取締役社長 白井 俊之

従業員数

3,799人/ニトリホールディングス:10,366人(外、平均臨時雇用者14,450人)

資本金

1,000百万円(2018年2月20日現在)/ニトリホールディングス:13,370百万円(2018年2月期[連結])

事業内容

■家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売
■新築住宅のコーディネート
■海外輸入品・海外開発商品の販売事業

ニトリは全国に広がる店舗での販売のほかにも、法人事業部によるインテリアコーディネート業務や、
ニトリネット、楽天市場での通信販売事業を通じて多くのお客様に『欧米並みの住まいの豊かさ』をご提供しています。

本社所在地

【東京本部】
〒115-0043
東京都北区神谷3-6-20

【札幌本社】
〒001-0907
北海道札幌市北区新琴似七条1-2-39

企業ホームページ http://www.nitori.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210

会社・事業の将来性

ニトリの設立は1972年。
「製造物流小売業」という独自のビジネスモデルを強みに急成長を遂げてきた。
31期にわたって増収増益を続け、2017年には国内外523店舗・連結売上高5720億円を達成。
「2032年に世界3,000店舗・売上3兆円」という長期ビジョンの実現を目指して、グローバル展開も加速している。
「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」というロマン(志)を原点に、その存在感は世界中で高まっていくだろう。

職場環境・社風の魅力

過去の成功体験に甘んじることなく、「現状否定」を繰り返すことで自らを変革し、新たなステージへと挑戦を続けてきた同社。
財務経理部にも、グループの急成長を支えていくための変革と挑戦が求められている。
だからこそ他社を知る転職者の新鮮な発想への期待も高く、成長企業で経験を伸び伸び発揮したい方には理想的なフィールドだ。
ぜひ積極的なご応募をオススメしたい。

応募方法

応募方法

本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビ運営「マイナビエージェント」による人材紹介案件です。
応募後は同エージェントからの連絡となります。

※下記URLの「マイナビエージェント 個人情報の取り扱いについて」に
同意頂き、応募情報を開示することをご了承の上ご応募ください。
http://mynavi-agent.jp/privacy/index.html

応募受付後の連絡

選考通過者の方には、メールまたはお電話にて別途ご連絡差し上げます。

採用プロセス

※ 面接日・入社日はご相談の上決定いたします。

≪備考≫
エントリー後の流れについては「マイナビエージェント」より
メール・電話などでご連絡いたします。
(ご質問は、画面下「質問する」ボタンからも受付いたします)

問い合わせ先

株式会社ニトリ【東証1部上場・ニトリホールディングス100%子会社/31期連続増収増益】

ホームページを見る
住所

〒 163-0523
東京都中央区京橋3-7-1
相互館110タワー4階 地図を見る

採用担当

株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内/株式会社ニトリ採用事務局

備考

上記は、株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内/株式会社ニトリ採用事務局の所在地です。

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2~5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

株式会社ニトリ【東証1部上場・ニトリホールディングス100%子会社/31期連続増収増益】

上場企業グループで幅広いキャリアを描く【経理財務スタッフ】