キープしました。
辞退しました。
株式会社毎日学術フォーラムの企業ロゴ

運営を幅広くサポート!【学会運営コンサルタント】★未経験歓迎 株式会社毎日学術フォーラム <マイナビグループ>★景気に左右されない安定事業★土日祝休み

情報更新日:2022/07/29
掲載終了予定日:2022/09/01

この求人のポイント

安定基盤のもと未経験からキャリアを築く!普通の事務+αのスキルを身に付けたい方・経験をしたい方必見!
【安定感】業績好調、信頼のマイナビグループ企業! 【醍醐味】第一線で活躍する大学教授や研究者を支援 【未経験OK】入社後にOJTを通じて、じっくり学べる! 【評価】実績・貢献度に見合う表彰制度でモチベUP! 【社風】社員の主体性を尊重。自由で風通しの良さ抜群 【環境】10年以上在籍者多数!産育休後の復帰事例豊富
《日本の学術研究を支援する「学会運営のプロ」》やりがいと誇りを感じながら活躍できるお仕事です!
株式会社毎日学術フォーラムのPRイメージ
マイナビグループの一員として、2006年の設立以来、学協会の運営・管理代行や学会誌の販売など、数多くの学会や大学、団体の活動を幅広く支援している当社。近年は新規のお取引が多く、業績も順調に伸び続けています。
今回はさらなる事業拡大とサービスレベルの向上に向けて、学会運営コンサルタントとしてご活躍いただける方を増員募集いたします。
★「事務以上、営業未満」のようなポジションで活躍したい方はぜひ!

仕事内容

【オフィスでの事務ワーク中心】学会の役員理事や大学教授との打ち合わせや、学会運営にかかわる幅広いバックオフィス業務を担当★30代メインに活躍中

具体的には

学会運営関連業務

◎年間スケジュールの策定
◎予算の策定と管理
◎会員管理
◎小規模イベント運営
◎試験認定関連業務
◎各種会議の開催等

学会の経理・会計業務

◎予算および決算書の作成等

学会誌の販売関連業務

◎学術刊行物の販売代行
◎学術刊行物の保管・発送等

入社後の流れ

まずは担当しやすい学会からお任せします。予算の策定や決算など、1年間を通して行う業務が多いため、じっくり理解を深め、取り組んでください。

★1人でいくつかの学会を担当
サービスを提供した学会役員から他の学会や関連団体を紹介されるケースも多いのが特徴です。

配属先の編成

当社は社員25名と小規模な組織。全員が中途採用で、旅行、不動産、教育、アパレル、編集、営業事務など、業界も職種も様々な先輩たちが活躍中です。
必要な時は助け合いながらも、一人ひとりの主体性を尊重し、程よい距離感で働けます。年齢や社歴に関係なく自由に意見を発信できる風通しの良さも自慢です。

事務ワーク中心でも、ひと味違うやりがいを実感!

学会の「秘書的な役割」を担う学会コーディネーター。信頼が深まるにつれて「HPをつくりたい」「コスト削減するには?」などのご相談が寄せられ、新しい提案をしたり、会社の業績アップに貢献したり…。鍵になるのはコミュニケーション力。人と人とのつながりを感じながら、自分自身も成長していける環境です。

技術の進歩にも貢献!誇りを持って働ける!

業務を通して著名な大学教授や有識者の方々とも直にやり取り。「ありがとう」と感謝されたり、時には接待していただくような機会もあります。それは自分の仕事が学会運営を助けていることの証。ひいては先生方が学術研究に集中できる環境にもつながり、間接的とはいえ社会貢献度も大きいお仕事と言えるでしょう。

対象となる方

【未経験・第二新卒歓迎】◆大卒以上◆33歳以下◆基本的なPCスキル◇日商簿記3級以上、または同等程度の知識★コミュニケーションを大切にできる方
【応募条件】
◆大卒以上
◆33歳以下の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◆基本的なPCスキル(Word、Excel、Power Point)
※関数必須

【あれば活かせる】必須ではありません
◇営業、企画等のスキル
◇経理・財務のスキル
◇日商簿記3級以上の資格

【こんな方を歓迎】
◎様々なことに挑戦したい方
◎目標を達成するのが好きな方
◎知識・スキルを身に付けたい方
◎働きやすい環境で長く勤めたい方
★お子さんがいながら管理職でバリバリ働く方もいます

主に事務業務ですが、会議運営やイベント対応もあるため、事務と営業の間のようなお仕事。「事務では足りないけれど、営業だと難しい」という方におすすめです!

人との関わりや責任ある仕事を楽しめる方にピッタリ!

学会の役員理事や大学教授、医師など、権威のある方々と関わります。しかし、物怖じせずに提案できたりヒアリングできるなど、どんな方とでも柔軟にコミュニケーションがとれる方に期待しています!理事会や委員会などの会議に陪席することも多いため、人前での業務にも抵抗ない方も大歓迎です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

いくつかの学会を同時に担当することもあるので、マルチタスクが得意な方が向いています。関わる人、業務がそれぞれ異なりますので、冷静かつ臨機応変に対処できる方が活躍できるでしょう。

この仕事に向いていない人

幅広い業務に携わるので、「本来の自分の業務にだけ取り組みたい、1つの業務だけをこなしていたい」という方は向いていません。業務幅に垣根を設けてしまう方は厳しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
■9:15~17:45(所定労働時間7時間30分/休憩1時間)

★時差出勤、テレワーク実施。
状況に応じて選択が可能となります。

★年間休日120日以上・完全週休2日制。
 オン・オフのメリハリつけて働けます!
勤務地
【転勤なし・交通費全額支給・時差出勤あり】
【テレワーク実施中です】

★竹橋直結・神保町から徒歩5分
■東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル 7F 東コア

<アクセス>
東西線「竹橋駅」1b出口より直結
半蔵門線、新宿線、三田線「神保町」駅A8出口より徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
■月給19万円~23万円+残業代別途支給+住宅補助(月44,500円/世帯主の場合)+賞与年2回+決算賞与(業績による)

※職務経験を考慮のうえ決定いたします。
※試用期間3ヶ月あり(期間中も待遇に変更ありません)

【想定月収※月給に手当を含んだ金額】
■月収286,000円
正社員26歳、社暦2年6カ月、世帯主、首都圏勤務、時間外勤務手当当月25時間で計算した場合

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
380万円~480万円
昇給・賞与
■昇給/年1回(4月)
■賞与/年2回(6月・12月)※年間6カ月以上支給実績あり
■決算賞与/業績による
諸手当
■通勤費全額
■住宅補助
■地域手当
■役職手当
■時間外手当
休日・休暇

年間休日125日


■完全週休2日制(土日休み)
■祝日
※土日に学会開催がある場合は出勤しますが、平日に代休をとります。

■年末年始
■年次有給休暇
■慶弔休暇 
■夏季休暇
■冬季休暇 など

★事務局として大会や委員会などの学会イベントにも出席します。担当にもよりますが、年数回程度の地方出張や土日出勤の可能性があります。代休取得可能。
福利厚生
■各種社会保険完備
■各種慶弔制度
■各種表彰制度
■保養所あり(軽井沢、京都、箱根、沖縄など)
■産前産後休暇制度※実績あり
■育児休暇制度※実績あり

【生活をサポートするマイナビグループ】
保養所などの福利厚生制度が完備されており、心身ともに健康で安心して働ける環境が整っています。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
2006年11月
代表者
代表取締役社長   出戸 英一郎
従業員数
40名
資本金
1,000万円(株式会社マイナビ全額出資)
売上高
3億5300万
事業内容
1.各種学会の委託を受けて行う下記業務

1)会運営の分析、事業計画、統計管理及び広報等に関する資料の企画、収集、作成、
発行及び管理業務
2)予算案の策定、帳簿の整理記帳、金銭の出納及び決算に関する事務の処理業務
3)各種行事、式典、会議、講演会等の企画、運営及び実施
4)会員に関する情報、会員名簿の管理
5)学会誌、および出版物の編集、発行、販売

2.その他、前号に付帯する一切の業務
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル7F 東コア

≪アクセス≫
★東西線「竹橋駅」1b出口より直結
★半蔵門線、新宿線、三田線「神保町」駅A8出口より徒歩5分
企業ホームページ https://maf.mynavi.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
★★マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい★★

書類選考結果をご登録のE-mailアドレス宛にご連絡致します。
※E-mailにお間違いがないか、必ずご確認ください。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務および入社後の社員情報管理のために利用し、当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、合格者のみ、応募受付後1週間以内に、メールにてご連絡差し上げます。
※応募書類は返却できませんので、予めご了承ください。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

「マイナビ転職」にご登録頂いている職務内容・自己PRを拝見し、選考させていただきます。
  1. STEP
    2

面接(2~3回)

※筆記試験、オンライン含む
面接の際には履歴書(写真貼)、職務経歴書をご持参ください。
  1. STEP
    3

内定・入社

入社日は相談に応じます。
面接回数
2~3回(筆記試験、オンライン含む)
面接地
東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル7F 東コア

<アクセス>
東西線「竹橋駅」1b出口より直結
半蔵門線、新宿線、三田線「神保町」駅A8出口より徒歩5分
問い合わせ
株式会社毎日学術フォーラム

住所
〒 100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル7F 東コア
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社毎日学術フォーラムの魅力イメージ1

全くの未経験でも活躍できる「理由」があります!

★自分の得意分野やスキルも活かせる「事務」
医療・薬学系、人文科学系、理工系など、約150の学会や大学、団体の活動を幅広く支援している当社。学会を代表する大学教授や会員とのやり取りを通して様々な業務を遂行する学会コーディネーターは、「学会運営業務のプロフェッショナル」です。
会場・日程の手配や出欠確認、会費の入金や経費処理など、事務ワークが中心ではありますが、密接なコミュニケーションや的確な業務で学会との長い信頼関係を築くことが必要となります。

また、学会運営には様々な業務が発生するため、英語力が認められて海外文献の翻訳業務を受注したり、揮毫の資格を持つ人が賞状の仕事を任されたり、といった実例も多数。自分の得意分野やスキルを活かして、仕事の幅や業績を上げていけるチャンスもあります。
もちろん、個人の実績や貢献度もしっかり評価。年1回の表彰制度も用意しています。

★長く安心して活躍できる環境
充実した福利厚生はマイナビグループ共通。
例えば
◎年間休日120日以上・完全週休2日制で、オン・オフのメリハリもしっかり!
◎年間賞与は5ヵ月分(昨年度実績)、利益は社員にしっかり還元!
◎1人暮らしの社員は月44,500円の住宅補助
などなど。落ち着いて働ける環境が整っている当社で、新しい一歩を踏み出してみませんか?
2006年、マイナビの出資により設立された毎日学術フォーラム。様々な学会の委託を受けて、会員管理、庶務・会計・学会刊行物の販売など幅広い学会業務を代行し、多忙を極める大学教授や研究者の負担を軽減。学術研究に大きく貢献している企業だ。
今回募集の学会運営コンサルタントは全員が転職者。他業界の経験値やアイデアも巧みに採り入れてきた同社だから風通しの良さも抜群。マイナビグループの安定基盤や充実した福利厚生も魅力で、入社後に結婚したり、2人目の産休・育休を経て職場復帰する女性社員も多いとのこと。仕事のやりがいも働きやすさも手に入れたい方にうってつけの環境だ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

S.Gのプロフィールフォト
S.G さん(中途入社3年目)
学会運営コンサルタント
前職の経験 音楽業界でイベントの運営、アーティストマネージメント
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職でもやりがいはありましたが、落ち着いた環境でさらなるキャリアアップをしたいと思い、転職を考え始めました。そんな時に当社の求人を見つけ、安定性とキャリアを築ける環境に惹かれて応募しました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

会議等で全国各地に出張に行けることが面白いですね。一方で、同じ案件を扱う場合でも、クライアントによって対応方法が異なることに難しさを感じますが、物事をスムーズに進められた時も面白さと達成感があります。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

社内の風通しは良く、明るい人が多く活躍しています。どんな方でもすぐなじめると思いますが、「人の話をしっかり聞ける人、柔軟な考え方ができ、主体的に動ける人」は活躍できると思います。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社毎日学術フォーラム <マイナビグループ>★景気に左右されない安定事業★土日祝休み

運営を幅広くサポート!【学会運営コンサルタント】★未経験歓迎