キープしました。
辞退しました。

日本スぺノ株式会社

この求人は現在募集を行っていません。

「掲載お知らせ」に登録しておくと、この企業が求人を再開した際にメールでお知らせします。

安全のため0.01ミリの単位までこだわる【レール削正車の運転者】 日本スぺノ株式会社 《育成枠採用》◆スペノインターナショナル社(スイス)の日本法人

  • 正社員
  • 500万~650万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
掲載終了日:2023/07/03

この求人のポイント

【スイス系企業の日本法人で、鉄道各社と安定取引】定着率100%を誇る運転者チームで、じっくりと成長!
【圧倒的な世界シェア】スペノ=レール削正車の代名詞 【3年以上かけて育成】次世代に向けた体制強化の採用 【定着率ほぼ100%】20年・30年勤務する社員も活躍中 【経験・知識は不要】乗り物や機械いじりが好きならOK 【レールの安全を守る役割】今後も不可欠でレアな仕事 【環境◎】年休120日以上・退職金制度あり・転勤なし
レールの安全を守る特殊車両の運転者へ。未経験から技術を磨き、20年・30年先も第一線で活躍できます!
世界トップクラスのシェアを誇る、スイスに本社を置くスペノインターナショナル社。

当社はその日本法人として設立以来、日本全国のJR・私鉄各社と取引を重ね、レールの傷や凹みを整生する「レール削正車」の販売・保守サービス、削正工事を手がけています。

削正工事を担う運転者は、定着率100%を誇り、20年・30年勤務する社員も活躍中です。今回は世代交代を見据え、次世代を担うみなさんをお迎えします!

仕事内容

【鉄道の安全を守る仕事!】レールの傷や凹みを修復するレール削正車の整備、運転業務です★補助業務からスタートし、じっくりと技術を習得できます!

具体的には

◆車両整備(昼間)
レール削正車の点検業務及び、砥石やオイルの点検、燃料補充、清掃などを行います。

◆レール削正(夜間)
レール削正車を車両基地から担当区間まで移動させ、削正作業を行います。

★いずれも2名以上で担当し、年に数回出張があります。

入社後の流れ

最初の1年間でレール削正車の運転に必要な「特殊運転者」の資格取得をめざします。そのための基礎固めとして、整備や業務補助を通して車両の構造をじっくりと学びます。そして、資格取得後には先輩のサブ運転者としてじっくりと現場を経験。入社3~5年後にメイン運転者を担えるよう一歩ずつ成長していきましょう!

配属先の編成

現在10名の男性スタッフが運転者として活躍しています。30代の若手から50代のベテランまで幅広く、現在はベテランが次世代メンバーの育成に力を注いでいます。全員が中途入社の未経験スタートで、運転者の定着率は100%。仕事を離れれば和気あいあいとした雰囲気で、人間関係のよさも自慢のチームです!

鉄道の安全を守る『レール削正車』とは?

車両下部に付いた特殊な砥石を高速回転させ、レールを削って傷や凹みを修復する特殊車両です。全長約30メートルの車両前方にメイン運転者、後方にサブ運転者が陣取り、連携しながら平均500メートルの区間を8~10往復します。タッチパネルや運転操作ダイヤルを操り、0.01ミリ単位の精度を追求しています。

対象となる方

《職種・業種未経験者歓迎!》◆35歳まで★鉄道や車、機械いじりが好きな方歓迎!★先輩たちのもと、数年かけてじっくりと一人前へ成長!
★先輩も全員が未経験出身!★
自動車、航空貨物、物流倉庫など、様々な業界から転職しています!

【応募資格】
◆高卒以上
◆普通運転免許(特殊運転者の資格取得の要件のため)
◆35歳まで(若年層の長期キャリア形成を図るため)

【こんな方を歓迎!】
◇乗り物や機械いじりが好きな方
◇希少な技術を磨きたい方
◇責任感と協調性がある方

【英語力も活かせます!】
操作盤などには英語表記も多く、英語力があれば活かせます。
ただ、現時点で英語が得意でなくても、入社後に学んでいただければOKです!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

特殊車両を扱う仕事のため、機械いじりが好き、特殊な技術を磨きたいという方に向いている仕事です。作業中には部品を持ち運ぶこともあるため、体を動かすことが好きな方なら抵抗なくスタートできるでしょう。

この仕事に向いていない人

電車の運行に支障をきたさないよう、限られた時間内に作業を行うため、時間にルーズな方には向いていない仕事です。車両基地や担当区域へ直行直帰する機会も多く、自己管理が苦手な方も難しいと思います。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
《積極採用》組織力強化に向けて、東京本社で積極採用を実施します!
勤務時間
シフト制
※時間帯は担当車両により異なります。
※残業は繁忙期を除けば、月に20時間程度です。

<シフト例>
(昼)9:00~17:30(実働7.5時間)
(夜)23:00~翌5:00(実働6時間)

★業務に合わせて夜、昼交互のシフトになります。
昼勤務の際に車両整備や点検を行い、夜間勤務でレール削正作業を行います。
勤務地
★東京品川区の本社で積極採用!
★転勤無し
★担当する現場への直行直帰となる場合もあります

【本社】
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階

★シェアトップクラスの当社では、全国各地の各鉄道会社と取引があるため、年に数回出張の可能性もあります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
○JR各線・りんかい線「大崎駅」より徒歩2分
給与
月給 25万円以上
※経験や能力等を考慮の上、当社規定により決定します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
500万円~650万円

モデル年収例

年収500万円 / 35歳 経験2年
昇給・賞与
昇給/年1回
賞与/年2回(6月、12月 ※昨年度実績4ヶ月分)
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 時間外手当
  • 出張手当
  • 夜勤手当
  • 休日手当
休日・休暇
《年間休日120日以上》

【休日】
・完全週休2日制(土、日)
※業務により休日出勤の場合あり(振替休日の取得可能)
・祝日

【休暇】
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・特別休暇
・代休制度あり
福利厚生
  • 各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
  • 財形貯蓄制度
  • 退職金制度
  • 制服貸与
レール削正車とは
レールは列車が通過するたびに形状が摩耗していくため、騒音や振動が発生し、乗り心地の低下につながります。そういったレール形状の違いから発生する騒音や振動の防止や、沿線環境への配慮などをレールを整正することで守っているのが「レール削正車」です。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 固定給25万円以上

会社情報

この企業の特徴
  • 外資系企業
  • 中途入社5割以上
設立
1987年9月1日
代表者
代表取締役 梶吉 原二郎
従業員数
40名
資本金
4000万円
売上高
21億5900万円(2022年12月期実績)/25億1200万円(2021年12月期実績)/16億8900万円(2020年12月期実績)
事業内容
◆レール削正車部品供給及び保守、サービス業務
◆レール削正工事請負業務


【関連会社】
スペノインターナショナルSA社
本社所在地
【本社】
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階

【部品センター】
神奈川県厚木市岡田3-2-34
主要取引先【国内】
  • 東日本旅客鉄道
  • 西日本旅客鉄道
  • 北海道旅客鉄道
  • 東海旅客鉄道
  • 九州旅客鉄道
  • 四国旅客鉄道
  • 小田急電鉄
  • 東京都交通局
  • 東京地下鉄
  • 東京急行電鉄
  • 相模鉄道
  • 京浜急行電鉄
  • 京成電鉄
  • 北総鉄道
  • 西武鉄道
  • 東葉高速鉄道
  • 北越急行
  • 阪急電鉄
  • 南海電気鉄道
  • 近鉄軌道エンジニアリング
  • 東武鉄道
  • 京阪電気鉄道
  • 東鉄工業
  • 交通建設
  • ユニオン建設
  • 名古屋鉄道
主要取引先【海外】
  • 台北地下鉄
  • 台湾国鉄
  • 台湾高鉄[台湾新幹線]
  • 韓国新幹線
  • 高雄地下鉄
企業ホームページ https://www.speno-jp.com/ja/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
《応募条件に該当する方と積極的にお会いします!》
当社に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください!

◆◇◆「応募フォーム」よりご応募下さい◆◇◆
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)
書類選考の上、こちらからご連絡いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、選考を通過された方にのみ、応募受付後1週間以内にメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

【書類選考】

ご応募いただいた内容をもとに、書類選考を実施します。
  1. STEP
    2

【一次面接】

採用担当者、上長による面接を行います。
※面接日時は、ご希望を考慮しますのでご相談ください。
  1. STEP
    3

【最終面接】

当社代表による面接を行います。
  1. STEP
    4

【採用内定】

エントリーから採用内定まで、4週間以内を予定。
入社時期に関しては、お気軽にご相談ください。
面接回数
2回
※履歴書・職務経歴書をお持ちください(応募書類は返却いたしませんので、予めご了承ください)
面接地
本社で面接を行います。

【本社】
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階
<アクセス>
○JR各線・りんかい線「大崎駅」より徒歩2分
問い合わせ
日本スぺノ株式会社

住所
〒 141-0032 東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

やりがいも、自分の時間も、両立できる仕事です!

――◆音と振動が変わる

レールの傷や歪みが補正されると、
走る電車の音や振動がピタリと静まります。

鉄道の安全を守る誇りと責任を胸に、
0.01ミリまで妥協せず、精度を追求するからこそ、
作業後には清々しい達成感に包まれます!

――◆数年かけて育成

特殊な仕事ですから、未経験で当然です。
先輩たちも他職種からチャレンジし、
3年、5年かけて一人前になっています。

年齢が近い先輩も、勤務20年以上のベテランも、
じっくりと知識・技術を伝授しますので、
あせらず、着実に歩みを進めていきましょう!

――◆自分の時間も充実

1日の削正作業は、4~5時間。
メリハリをもって勤務していますので、
自分の時間も取りやすい環境です。
先輩たちも釣りや写真、野球、ゲームなど、
それぞれの趣味を楽しんでいます。

運転者の定着率は、ほぼ100%。
次世代を担うひとりとして、末永くご活躍ください!
「レールを治療するような感覚で、治療後の達成感は格別です。今の私は管理職ですが、現場が恋しくて仕方がないですね(笑)」と気さくに話すのは、機械運用部の川上部長。川上部長と挽地さんの関係性もとてもフランクで、職場の雰囲気のよさが伝わってくる取材でした。日本国内では約50編成のレール削正車が稼働し、その約9割がスペノ社製とのこと。強固な安定基盤が整う同社なら、安心して技術習得に打ち込めるはずです。

マイナビ転職
編集部より

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード