上田ブレーキ株式会社【創業108年、鉄道車両のブレーキシューの専門メーカー。JR・私鉄各社様が顧客です】/日本全国で運行!鉄道用ブレーキシュー開発スタッフ◆未経験歓迎(1153417) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

上田ブレーキ株式会社【創業108年、鉄道車両のブレーキシューの専門メーカー。JR・私鉄各社様が顧客です】

日本全国で運行!鉄道用ブレーキシュー開発スタッフ◆未経験歓迎 正社員

業種:輸送用機器(自動車含む)/鉱業・金属製品・鉄鋼/海運・鉄道・空輸・陸運
資本金:3,000万円 本社所在地:大阪府

情報更新日:2018/08/24
掲載終了予定日:2018/10/11

年間240億人以上が利用する鉄道を支えて108年。

止める技術に特化した、オンリーワンのメーカーです。

ここがポイント!
  • 日本で数少ない鉄道用ブレーキシュー専門メーカーです
  • ものづくりの最前線!JR・私鉄各社様が顧客です!
  • 普通科出身でもOK!未経験から開発を手がけられます
  • 技術力を磨くための講習会や書籍の購入なども会社負担
  • 賞与平均4ヶ月&残業月20h程!働きやすい環境です
  • 20~30代の若手活躍中!風通しのいい雰囲気も魅力
_dummy280x210 鉄道用ブレーキシューに特化した専門メーカー。鉄道に欠かせない部品を作り上げる、やりがいを味わえます。

募集要項

募集の背景

私たちは明治43年の創業以来、JR在来線・新幹線、私鉄各社様の安全な運行を「止める技術」で支えています。

鉄道用ブレーキシューの専門メーカーとして、業界トップクラスのシェアがあり、多くの依頼が寄せられる中、より良いものづくりのために、若手メンバーを募集します。

ブレーキというジャンル自体、学校などで学ぶ機会もないため、未経験の方も大歓迎です!

仕事内容

<まずは検証テストからスタートするので未経験でも安心> ◇JR・私鉄など鉄道各社様の依頼をもとに、ブレーキシューの改良・新型開発などを担当


「開発部門」の仕事ですが、
デスクで研究ばかりするのではなく、鉄道会社様との
打ち合わせや、現車の調査、走行テストなど、
フィールドワークもしながら、ものづくりをします。

<開発の流れ>

鉄道会社様からの製品の改善や、
新型車両用のパーツの開発依頼
 ↓
改善の場合は、現車を調査して、問題点をチェック。
新型車両の場合は、スペックを確認。
 ↓
仕様・改善の方向性を取引先と打ち合わせ
 ↓
社内での開発スタート・試作品づくり
 ↓
試験機での検証テスト
(★入社後は、まずこの工程から担当します)
 ↓
原価なども含めて、社内での会議
 ↓
試作品を提出。採用されれば製造部門へオーダー
 ↓
実際の車両に装着した試運転の立会い

■製品づくりの1から10まで見渡せます
最初から最後まで、すべてのプロセスに関われるため、
仕事の達成感や、ものづくりをしている実感も得やすいです!

▼入社後の数年は、“勉強できる”期間です

いきなり上記の開発業務をすべて担当するのではなく、まずは、鉄道用ブレーキシューの作り方や材料・形状・構造など、ひとつずつ覚えていきながら、試験機でのテスト業務から担当していきます。長い目で考えているので、新しい分野でも挑戦したい!という意欲があれば大丈夫。しっかり一人前の技術者に育てていきます。

▼「鉄道」だからこその面白さがあります

鉄道車両は、1車両におよそ車輪は8つあり、すべてにブレーキ装置があります。「作って終わり」ではなく、さらに性能のいい製品を作っていけるか、チャレンジできる分野です。技術者としてのアイデア・発想力を十分に発揮できますよ。

求める人材

<理系なら有利ですが、文系でもOK!人物重視の採用> ◇未経験歓迎(高卒以上・35歳まで/若年層の長期キャリア形成のため )★ものづくりが好きな方


<こんな方は歓迎します>
□多くの人に影響を与えるものづくりをしたい
□クルマなど動力のあるプロダクトに興味がある
□人とのコミュニケーションが苦にならない
□ものづくりに妥協せず、前向きに取り組める
□学校で学んだことを少しでも活用したい
(材料・機械・CAEなどの知識を活かせます)

◆20代、30代の若手メンバーも活躍中!
ベテラン技術者のノウハウを学びながら、
次世代を担う若手メンバーもしっかりと育っています。

◆段階を踏んでスキルアップ
試験機のオペレーションからスタートして、
取引先との打ち合わせの同行、中小鉄道会社様の担当、
ゆくゆくは大手鉄道会社様へとステップUPしていけます。

▼ニッチな世界だからこそ、スタートラインは同じです

聞きなれない言葉かもしれませんが、当社の主力商品は「制輪子(ブレーキシュー)」や「研摩子」。この分野に精通している人は、同業界でない限りほぼいないので、未経験でもハンディキャップはありません。先輩技術者も、元ディーラーの整備士や塾の経営、自動車教習所の教官など、さまざまな前職の方ばかりです。

勤務地

岡山県瀬戸内市邑久町北島338番地
※マイカー通勤OK

※入社から数ヶ月間(3~6ヶ月程度)は研修のため、
 三田事業所(兵庫県三田市)で勤務の場合あり。
 その際の住居は、会社で社宅を用意します。

マイナビ転職の勤務地区分では…
岡山県
勤務時間

8:30~17:30(実働8時間、休憩1時間)
※月の平均残業時間は20時間程度。
 残業も少なめなので、自分の時間も大切にできます。

給与

■月給制(金額は新卒時の基本給。年齢・経験・能力を考慮)

<大学院卒>
月給 204,300円~242,000円+諸手当

<大卒>
月給 193,300円~235,600円+諸手当

<高専・専門・短大卒>
月給 169,600円~211,500円+諸手当

<高卒>
月給 155,900円~196,900円+諸手当

★金額は、新卒時の給与額のため、年齢・経験・能力を考慮し優遇します。
※試用期間6ヶ月間。期間中も給与は同額

【月収モデル】★手当込みの総支給額
月収25万円(25歳、大卒3年目、未経験スタート)
月収21万円(23歳、高卒5年目、未経験スタート)
月収29万円(30歳、主任)
月収41万円(45歳、課長)

モデル年収例

年収380万円 /25歳 /大卒、入社3年目、未経験からスタート
年収320万円 /23歳 /高卒、入社5年目、未経験からスタート
年収440万円 /30歳 /入社8年、主任
年収670万円 /45歳 /入社15年、課長

昇給・賞与

◆昇給/年1回
◆賞与/年2回(前年度実績:4か月分支給)
★業績によって、決算賞与も支給しています

諸手当

通勤(実費支給、上限なし)
残業(全額支給)
皆勤(5千円 ※有給休暇を取得しても支給されます)
家族(2千~5千円)
資格(2千円~)
職務(5千~10万円)
出張(社内規定による)
住宅(4千~1万円)

休日・休暇

ー休日ー
◆週休2日制(土・日・祝)
※土曜は月1回程度出勤。その他、会社カレンダーによる
★年間休日107日

ー休暇ー
◆GW・お盆・正月休み
◆有給休暇・慶弔休暇

福利厚生

◆各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
◆退職金制度(勤続3年以上)
◆書籍購入制度(勉強のために必要な書類は会社で全額負担)
◆社外講習など研修制度(希望があれば、社外の講習会にも自由に参加できます。もちろん費用は会社負担)

この求人の特色

第二新卒歓迎 U・Iターン歓迎 「女性のおしごと」掲載中 残業月30時間以内 原則定時退社 中途入社5割以上 3年連続売上UP マイカー通勤可 オフィス内禁煙・分煙 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 開発部門は、勉強する時間を勤務時間内で調整するなど、比較的自由に自分でスケジュール管理ができます。
_dummy280x210 特化した分野の技術者なので、専門分野に絞って学ぶことができるのも、イチから始めやすい理由のひとつ。

日本の鉄道への信頼と、人の「命」を守っています。

▼▼▼  誇りのある技術者へ

鉄道車両は、エンジン、モーターなどの動力源だけで
走るものではありません。
そこには、速やかに止まれる装置があってはじめて、
乗り物としての価値が生まれます。

各駅のホームの決められた位置に止まり、
ときには時速300km以上のスピードを速やかに止める。
そんな正確、かつ快適・安全な運行のためには
ブレーキが必要不可欠で、その開発に携わっている
誇りや自負が私たちにはあります。

鉄道車両のブレーキシューに特化したメーカーだからこそ、
日本の鉄道のなかでNo.1を目指せる、
技術者としての醍醐味も十分に感じられるはずです。

▼▼▼  その道のエキスパートとして

私たちは決して大手メーカーではありませんが、
100年以上積み重ねてきた信頼と技術力で、
大手鉄道会社様とも対等に製品開発ができる会社です。

純粋にものづくりが好きなメンバーが集まっているので
休憩時間でも「あの製品は、もっとこうした方が…」と
熱心に話をする光景もよく見られます。

ときには、電車の操車場で調査をしたり、
運行ダイヤの合間に、線路でフィールドテストをしたり
新型車両に乗ってみたり、
鉄道分野だからこそのレアな体験もできます。

日本全国で利用される鉄道の重要部品を開発するという
“家族や周りにも誇れる仕事”を
私たちと一緒に手がけていきませんか。



社員インタビュー

_dummy120x90 開発スタッフ
阿部さん
(入社2年)

もともと東京出身ですが「この会社に入社したい!」と岡山に移住しました。

以前は教育関連の仕事をしていたので、最初は右も左も分からず、ブレーキの形すら知らないところからのスタートでした。

そんな私みたいな人もいるので、「今まで経験がないから…」と躊躇せずに、
興味があれば、ぜひ来て欲しいですね。

鉄道は、人の暮らしになくてはならないもの。その重要パーツを作る仕事なので、やりがいは大きいですよ。

_dummy120x90 開発スタッフ
宗國さん
(入社10年)

前職は営業だったので、今はまったく違う面白さを感じています。

取引先からは、「雨が降ってもよく止まって、磨耗が少ないもの」というような依頼を受けますが、材料の配合や形状を変えながら、試作品を100個作っても、思ったようにできるのは1つあるかないか。

そんな苦労があるからこそ、採用されたときの嬉しさは他に比べようがないですね。自分の製品をつけて今、走っているんだなと想像するのも楽しみのひとつです。

会社情報

設立

1972年(創業1910年)

代表者

代表取締役社長 上田 博之

資本金

3,000万円

事業内容

■鉄道車両用各種鋳鉄制輪子・鉄道車両用各種合成制輪子・
■鉄道車両用各種増粘着制輪子・鉄道車両用各種増粘着研摩子
■鉄道車両用各種車輪踏面修正子(エメリーシュー)
■その他関連部品の製造販売

<事業所>
本社/大阪市都島区友渕町2丁目10番19号
東京支店/東京都品川区西五反田8丁目1番2号 第2平森ビル7階
岡山事業所/岡山県瀬戸内市邑久町北島338番地
三田事業所/兵庫県三田市福島501-66

<関連会社>
株式会社ユーテック(100%子会社)
※ブレーキの性能評価及び研磨材、研摩耗材の研究

本社所在地

大阪市都島区友渕町2-10-19

主な納入先

北海道旅客鉄道/京王電鉄/京阪電気鉄道
東日本旅客鉄道/東京地下鉄/南海電気鉄道
東海旅客鉄道/東京急行電鉄/西日本鉄道
西日本旅客鉄道/東京都交通局/総合車両製作所
四国旅客鉄道/名古屋鉄道/日本車輌製造
九州旅客鉄道/近畿日本鉄道/近畿車輛
日本貨物鉄道/阪急電鉄/新日鐵住金
京浜急行電鉄/阪神電気鉄道/川崎重工業
京成電鉄/大阪市高速電気軌道/北大阪急行電鉄
他約100社以上 ※敬称略、順不同

加入団体

日本鉄道車両機械技術協会
日本鉄道運転協会
鉄道貨物協会
鉄道工友会
交通道徳協会
大阪商工会議所

企業ホームページ http://www.uedabrake.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210 鉄道車両の進化と共に、ブレーキの性能・形状・材質も進化している。一生をかけて打ち込める仕事だろう。

人口密度の高い日本において、
「鉄道」は重要な交通インフラだ。
特に、時間通りに運行する日本の鉄道は、
世界的に見てもトップクラスの水準にある。

出勤・通学、帰省、旅行など、あらゆる人にとって
不可欠な「足」を支えるメーカーとして、
上田ブレーキは明治43年に創業した。
それから108年、今では業界トップクラスのシェアを誇り、
日本の鉄道になくてはならない存在となった。

競合他社では、自動車などのブレーキを主軸に、
一部で鉄道も手がけているという会社が多いなか、
その道に特化した同社ならではの専門的な技術力は、
これからの展開も大いに期待できるだろう。

鉄道は世界のあらゆる国で走っている。
経済成長の著しい海外への展開や、
技術力を活かした他分野への挑戦など、
同社のこれからの可能性も大いに開けている。
その技術者の一員として歩んでいくことには、
想像以上のやりがいがありそうだ。

応募方法

応募方法

◇◇ マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください ◇◇
『応募する』ボタンより、所定の応募フォームに進み、
必要事項を入力し、送信してください。
できるだけ、多くの方とお会いしたいと考えております。

※応募の秘密厳守いたします。
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡

応募受付後、応募者全員にメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。

採用プロセス

◇Step1.Web選考
  お送り頂きましたデータをもとに選考をいたします。
  通過された方には、追って面接について詳細をお知らせします。
    ↓↓↓
◇Step2.面接・適性検査
 面接の際に履歴書をご持参ください。
 面接の日時は、ご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。
    ↓↓↓
◇Step3.内定・入社
  面接後、できる限り早く結果をご連絡いたします。
  ※入社日は、ご相談に応じます。

【備考】────────────────────────────
●採用決定まで、なるべくスピーディな対応を予定しております。
●面接日時・入社日は相談に応じます。
●在職中で今すぐ転職できない方も、是非ご相談ください。

面接回数

1~2回

面接地

岡山県瀬戸内市邑久町北島338番地

選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

上田ブレーキ株式会社【創業108年、鉄道車両のブレーキシューの専門メーカー。JR・私鉄各社様が顧客です】

ホームページを見る
住所

〒 701-4232
岡山県瀬戸内市邑久町北島338番地 地図を見る

電話番号

086-924-1222

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2~5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

上田ブレーキ株式会社【創業108年、鉄道車両のブレーキシューの専門メーカー。JR・私鉄各社様が顧客です】

日本全国で運行!鉄道用ブレーキシュー開発スタッフ◆未経験歓迎