キープしました。
辞退しました。

未経験から税務の知識を!【会計事務】※土日祝休/残業月5h以下 税理士法人平田計理事務所 もうすぐ創業70周年!茨城の企業をずっと支えてきた税理士事務所

情報更新日:2021/11/30
掲載終了予定日:2022/01/17

この求人のポイント

この仕事のメリットは、地場企業の経営者との人脈がつくれること。「話好き」も重要な資質の1つです!
創業より69年!幅広い業界の経営を支える税理士事務所 未経験でもOK!経理経験を活かしたいという人も大歓迎 無駄な残業はナシ!子育てと仕事を両立する社員も多数 20~50代の男女が活躍中!新人が馴染みやすい空気感◎ 完全土日祝休み&転勤ナシ!長期的にキャリアを積める
「数字が好き」「計算が得意」それが地域のあらゆる会社の経営をトータルサポートする『やりがい』になる!
税理士法人平田計理事務所のPRイメージ
私たちは創業以来、経営者の事業継承、新事業の立上げ支援、企業資産相続など、あらゆる面から地場企業の経営支援をおこなってきました。コロナ禍でも安定した依頼をいただき、もうすぐ70周年という節目を迎えます。
そこで今回は、比較的余裕のある今の時期に、新しいメンバーを迎え大切に育てていく方針。経験や資格の有無に関わらず、「自己成長」と「地域貢献」が叶う仕事です。是非、ここで新しいスタートを切りませんか?

仕事内容

【残業は月平均5h!夕方以降の時間を有意義に】まずは簡単なデータ入力からスタート!将来的には企業体質を改善する、頼れるアドバイザーへ成長!

具体的には

企業の財務・経理をサポート

  • 伝票や資料の整理
  • 仕訳データのシステム入力
  • 先輩の訪問同行
※仕事に慣れた方、経験のある方は会計書類の作成をお願いします。
経営に関する知識を深めたら、担当企業をお任せしていきます。
税理士法人平田計理事務所の仕事イメージ

結婚や育児など、ライフステージが変わっても大丈夫

人生に転機はつきもの。
それでも「仕事をあきらめないでほしい」というのが当事務所の考えです。
現在活躍するスタッフは11名。そのうち、男性2名、女性2名が子育てをしており、産休・育休を取得後、復帰した人もいます。無駄な残業はしない、有給は進んで取得してOKという働きやすい環境も魅力の1つです。

強みは「人との繋がり」を大事にしてきた歴史

70年という歴史の積み重ねもあって、長いお付き合いのお客様がほとんど。
現代表は3代目となりますが、「2代目のころお世話になったからまた税金の相談をしたい」と連絡をいただいたり、「知り合いに紹介を受けて話を聞きたくなった」という新規のお問い合わせも。
これまで多く培ってきた実績が、信頼に繋がっています。

対象となる方

【未経験・第二新卒OK!】・高卒以上 ・要普免(AT限定可)※民間企業での経理経験をお持ちの方は活かせます。

こんな方を歓迎

  • スキルや知識の習得に意欲的に取り組める方
  • 受け身ではなく主体的に行動できる方

活かせる資格

  • 日商簿記3級以上
  • ファイナンシャルプランナー
  • 税理士(5科目のいずれか)

定時で帰ることがほとんどなので、資格取得のための勉強時間を捻出しやすいこともメリット。資格は強制して取ってもらうことはありません。
意欲が湧いたタイミングで構いません。実際に働きながら資格取得した社員もいます。

★営業や接客などの経験も活きる場面が
デスクワークの割合が多い会計事務ですが、お客様先を訪問することも少しずつ増えていきます。コミュニケーションスキルを磨ける仕事をしてきた方も歓迎します。

「計算する人」から「相談される人」へ

お客様は経営者、だからこそ聞ける話も

1~2年経験を積んだら、1人で企業を訪問し経営者の方と直接話をすることも。さまざまな業界についての知見が広がることはもちろん、普段聞くことのない内情についてや、他愛ない世間話など、多くの会話の中から信頼をつくっていくことがカギになります。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎集中力を維持してものごとに取り組める

数字を扱う仕事なので、入力や計算といったルーティンワークが苦にならない、というのが大前提。細かな作業でも最後までやり遂げる、集中力も大切です。

この仕事に向いていない人

△速さを優先すると大雑把になりがち

スピード感は大切ですが、ミスが多くなるのは問題。1つ1つの仕事を丁寧にこなせるかどうかが最初のミッションとなりそうです。仕事の質を高める意識を持てるといいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:30 ~17:30(実働8時間/休憩60分)

※月の残業時間はあっても5時間程度です。
※現在は密を避けるため、昼休憩を交替でとっています。
勤務地
【5年前に移転したキレイなオフィスです】
茨城県土浦市桜ヶ丘町6-10
※マイカー通勤可/転勤はありません

マイナビ転職の勤務地区分では…


茨城県
給与
月給18万円~22万円
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※試用期間2ヶ月(その間の給与変動なし)
昇給・賞与
  • 昇給/年1回
  • 賞与/年2回
諸手当
  • 交通費支給
  • 時間外手当
休日・休暇
  • 完全週休2日制(土日)
※年間休日120日以上
年度末の繁忙期のみ月1~2回土曜出社あり/代休取得可能
  • 祝日
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • GW休暇
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
  • 産前・産後休暇
  • 育児休暇
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 退職金制度
  • 健康診断
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
2016年11月(創立1952年)
代表者
平田 泰史
従業員数
11名
資本金
300万円
事業内容
  • 税務申告代理
  • 記帳代行業務
本社所在地
茨城県土浦市桜ヶ丘町6番10号

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
ここまでお読みいただきありがとうございます。
できるだけたくさんの方とお会いしたいと思います。
まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。

※応募の秘密は厳守します。
※ご提出いただきました個人情報は、採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
※面接日程・入社日は相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくエントリーしてください。
応募受付後の連絡
選考結果につきましては、書類選考を通過された方を対象に電話またはメールで連絡します。
採用プロセス
1次面接のみ、Web面接(Zoom)対応可能です。
  1. STEP
    1

web書類選考

ご応募いただいたデータをもとに選考いたします。
一人でも多くの方とお会いしたいと考えています。
  1. STEP
    2

面接(2回)筆記試験、適性検査

堅苦しく構えず、普段通りのあなたをお見せ頂ければと思います。不安や疑問など、お気軽にご質問ください。
  1. STEP
    3

内定

内定の場合、速やかにご連絡いたします。
面接地
茨城県土浦市桜ヶ丘町6-10
問い合わせ
税理士法人平田計理事務所

住所
〒 300-0832 茨城県土浦市桜ヶ丘町6-10
地図を見る

電話番号
029-822-8885(代表)

備考

コロナ感染予防対策について

対面面接時は十分な距離をとり、マスク着用の上実施します。
面接場所は事前にアルコール消毒をおこない、感染予防対策をおこなったうえでお迎えいたします。

会社・仕事の魅力

税理士法人平田計理事務所の魅力イメージ1
税理士法人平田計理事務所の魅力イメージ2

恵まれたのは「人」、つくっていくのは「環境」

新しい職場に飛び込むには、まず外せない要素が「人」と「環境」。
その2つには、自信があります。

――新人さんwelcomeな空気感

これまでも新人スタッフを多く育ててきましたが、先輩は皆快く受け入れてくれる和やかで気さくなメンバーばかり。20代の新人から50代のベテランまで幅広い世代の社員が在籍しており、お客様を支える仕事柄、
「質問には丁寧に答える」
「悩みにはしっかり耳を傾ける」
という社風が根付き、安心して成長できる働き心地が自慢です。

――プライベートが充実しなければ意味がない

お休みは完全土日祝休みと充実しており、有給休暇に関しては事務所側から「もっと取ってほしい」とお願いするほど、取得しやすい雰囲気。
今回は、より取得率を上げていくための増員募集でもあるんです。
残業時間については約3年前までは月平均10h程度と、もともと少なめではありましたが、現在は5hに満たない社員が多くなってきています。

「仕事をするために休む」というよりも
「休みを満喫するために仕事をする」
そんなスタンスが1人ひとりの業務パフォーマンスを上げる秘訣だと考えています。
茨城県土浦市に拠点を置き、群を抜いた長い歴史をもつ同事務所。顧客、そして社員のために2016年に法人化を果たし、オフィスも移転。今後は、社員がより働きやすい環境づくりに注力したいとのこと。子どもが産まれたばかりの社員もいるため、家族を大事にしながら無理なく続けられ、尚且つ本人の意志でやりがいある仕事ができる職場を目指していくという。本当の意味で居心地のいい職場に出会えるチャンスは、なかなかないだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

M.O さん(中途入社3年目)
経理アシスタント
前職の経験 一般事務
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職での業務はシステム入力したデータを会計事務所に送ること。でもその先どうまとめられているんだろう?と疑問を持ったことが転職のきっかけでしたね。税に関する知識や経験がなくても内定をいただけました。
Q

研修はありますか?

毎年法改正しているので、例えば令和2年分の年末調整など改正に応じたノウハウが求められます。また、電子化が進むことで会計のやり方が変わるため、社内研修会にも参加して、日々新しい情報に目を向けていますね。
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

お客様から直接感謝の言葉をいただけたことですね。経理処理や手続きに苦手意識のある方も多く、最近では給付金の申請に関するお手伝いをしてとても喜んでいただけましたよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

H.H さん(新卒入社2年目)
経理アシスタント
Q

何故この仕事を選んだのですか?

茨城県南・県西エリアの会計事務所を志望していました。税理士の先生お2人がご夫婦というとても穏やかな雰囲気と、お客様の信頼も厚い歴史の長い事務所というところに魅力を感じ入社を決めました。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

入社時期がちょうど確定申告の時期に重なり、多忙な中細かく仕事を教えていただきました。支えになったのは、どんな小さな仕事でも必ずありがとうと言ってくれる先輩方。翌年は戦力として参加できて嬉しかったです。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

少しずつお客様を訪問しご挨拶させていただくようになり、デスクワークをミスなくこなすことも大事ですが、コミュニケーションが本当に重要だと感じましたね。お礼の言葉をいただけると、やりがいを感じます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

税理士法人平田計理事務所 もうすぐ創業70周年!茨城の企業をずっと支えてきた税理士事務所

未経験から税務の知識を!【会計事務】※土日祝休/残業月5h以下