キープしました。
辞退しました。

月刊誌の【編集スタッフ】★未経験大歓迎!★年休120日 株式会社リックテレコム 「コールセンタージャパン」「テレコミュニケーション」編集部

情報更新日:2021/11/23
掲載終了予定日:2022/01/10

この求人のポイント

コールセンター・CSに関する専門雑誌など 【一気通貫】企画~編集まで幅広いスキルが身につく ※能力次第で事業開発にも携わることができます 【好定着率】メンバーは勤続5年以上~大ベテランも! 【働きやすさ】残業少なめ・年休120日・育産休実績有 ※現在は在宅勤務制度もあり(育成期間は除く)
編集未経験・積極採用!新たな着眼点とアイデアを持つ編集スタッフ募集!★締切前以外は、ほぼ残業なし!
株式会社リックテレコムのPRイメージ
戦略的カスタマーサービス実践のための情報誌
月刊「コールセンタージャパン」。
コールセンター運営やカスタマーサポート関連情報を
提供する専門誌として、20年以上の歴史を持ちます。

独自と企画力で、業界関係者に役に立つ情報や
ヒントを提供してきました。
私たちと違った視点を持ち、
編集部に新風を吹き込んでくれる方を迎えるために、
今回の採用が決定しました。

仕事内容

月刊「コールセンタージャパン」の企画・編集・取材・ライティング!新人でも企画・アイデア出し大歓迎!幅広い業種・企業・著名人への取材も可能。

具体的には

★未経験入社の場合は――
編集長や先輩スタッフの取材に同行して
業界の基本的な知識、企画・編集・取材の進め方や
ライティングのテクニックなどをお教えします。
その後、スキルや習熟度を見ながら、
徐々に誌面をお任せしていきます。

★編集会議での企画出しは大歓迎!――
新人でも、遠慮なく企画やアイデアを出せる
オープンな環境。「こんな企画をやりたい」と
積極的に発言してください。

【おもな仕事内容】
◆特集やコーナーの企画
◆取材・ライティング・編集・校正
(1人当たり月15~20ページ程度を担当)
◆業界関係者や著名人などへの寄稿依頼
◆情報収集・市場調査や分析
◆書籍の企画・編集
◆業界セミナーの企画・運営 など

はじめから全てをお任せすることはありません。
一人前になれば編集としてだけでなく、
ライターや、イベント企画者としても
多様なスキルが身に付きます。

定着率が高い!アットホームで働きやすい会社

月刊「コールセンタージャパン」編集部は6名体制(営業他のスタッフを含めると9名)。全員が中途入社、勤続3年以上と定着率が高いのも当編集部の特長です。
締切前1週間は多少残業は増えますが、それでも21時には退社。普段ほとんど残業や休日出勤はありません。年末年始も5連休以上とリフレッシュしながら活躍できます。

イベント・セミナー等の企画・運営にも携われます

展示会、セミナー(オンライン含む)、表彰制度など、多様な情報発信を展開しています。取材等で培った人脈を活かし、常に「役に立つ」コンテンツ・メーカーとして業界に確かな存在感を示しています。
単に取材して記事を書くだけではなく、ディレクター/プロデューサーとしてのスキルも鍛えることができます。

対象となる方

【未経験者歓迎/若手活躍中!】◆文章を書くこと、人と話すことが苦にならない方 ★好奇心が強い方★自由な発想で企画をしてみたい方
【応募条件】
◆基本的なPCスキル
◆文章を書くこと、人と話すことが苦にならない方

【こんなスキル・経験があれば活かせます】
◇リサーチャーやアナリストの経験
◇仕事で文書やレポート作成経験
◇編集やライターなどの経験(ジャンル不問)

【求める人物像】
◆何にでも興味が持てる、好奇心旺盛な方
◆コミュニケーション力がある方
◆能動的に動ける方

★育産休取得実績あり――
仕事と育児を両立して活躍する編集者も。
ライフステージが変わっても、
専門知識を活かして長く活躍できる会社です。

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~18:00(実働7.5時間)
※残業少なめ。できるだけ早く帰ろう、という風土です。
※締め切り1週間前は忙しくなりますが、遅くても21時には全員退社しています。
勤務地
東京都文京区湯島3-7-7
※転勤なし
※U・Iターン歓迎
※リモートワーク実施中

【アクセス】
東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線「末広町」駅より徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給25万~37万5千円
※経験・スキル・年齢を考慮の上、決定します。
※月31時間の見込み残業代(44,800円~67,200円)を含む。超過分は別途支給します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~600万円
昇給・賞与
◆昇給:年1回
◆賞与:年2回
諸手当
◆交通費規定支給(月3万円まで)
休日・休暇
★年間休日約120日★
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日

◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
福利厚生
◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆退職金制度(勤務1年以上)
◆育産休制度(取得・復帰実績あり)
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1984年4月23日
代表者
代表取締役 土岡 正純
資本金
1,600万円
事業内容
◆雑誌の刊行
・月刊テレコミュニケーション
・月刊コールセンタージャパン
・季刊COMPASS

◆書籍の刊行
・工事担任者試験
・情報処理資格試験
・その他資格・検定
・通信・ネットワーク
・コンピュータ
・ビジネス
・その他

◆セミナー・展示会の主催
本社所在地
東京都文京区湯島3-7-7
企業ホームページ https://www.ric.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
【最後までお読みいただき、ありがとうございました】

「マイナビ転職」応募フォームよりご応募ください。
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)

ご質問も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

※応募の秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
選考の上、3営業日以内にメールまたはお電話でご連絡いたします。
採用プロセス
▼ WEB選考
お送りいただいた応募データをもとに、選考を実施します。

▼ 一次面接
担当面接官による面接を行います。

▼ 二次面接
一次面接時にお渡しする、
作文課題の提出および、簡単な面接をお願いします。

▼ 内定
内定前に面談を実施いたします。

※面接日・入社日についてはご相談ください。

できるだけ多くの方とお会いしたいと思っております。
興味をお持ちいただいた方は、是非ご応募ください!
面接回数
2回
問い合わせ
株式会社リックテレコム

住所
〒 113-0034 東京都文京区湯島3-7-7
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

株式会社リックテレコムの魅力イメージ1

取材対象・企画の幅が広いから、かなり面白い

月刊「コールセンタージャパン」は、
コールセンターやカスタマーサポート運営に
関わる方々に向けた業界誌。

単純にコールセンターを取材して
紹介するだけではなく、センター運営に役立つ
”接客”、”サービス”、”オペレーション”、
”AI”、”IT技術”、”アプリ”
…とかなり幅広い情報を扱っています。
読者にも自分たちにも飽きが来ない、
雑誌づくりに取り組んでいます。


◆好奇心を満たせる環境――

「在宅制度のメリット/デメリット」
「高級ホテルや飲食店のおもてなし」
「AIを活用したサービス」
「大企業、成長企業のマネジメントや経営陣」…など

企画内容・取材対象となる企業や人はさまざま。
それぞれが興味を持ったことを企画にし、
積極的に実現しています!

あなたも新人だから、と遠慮することはありません。
ぜひ、カタチにしたい企画があれば、
積極的に発信してください!

詳細はこちらのページをご覧ください。
https://callcenter-japan.com/
顧客からのクレーム対応や受付といった機能だけでなく、カスタマーサービスの重要性が認識されてきた昨今。コールセンターやお客様窓口の役割も徐々に変化しているそうだ。こうしたセンター運営者に対し、さまざまな視点から情報を提供する月刊「コールセンタージャパン」の企画は、人気店・注目業界の接客サービスの紹介やIT、AIといった最新技術まで幅広いジャンルを扱い、読み物としても面白い。こうした今までにない切り口や、違った角度から企画を立上げ誌面作りをするのが今回募集するポジションということになる。

また同社は、雑誌を通して築いてきた業界内のネットワークを活かし、書籍出版のほか、研究会やセミナーを開催。今後も雑誌をコアに、Webや他メディアへの新たな展開も模索中だという。編集5名とコンパクトな組織なだけに、意欲があれば、早くから企画を任され、編集経験を積めるというのも、同社で編集職をはじめるメリットではないか。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

編集部副編集長
石川のプロフィールフォト
編集部副編集長 石川
「編集に携わりたい」とSEから転職して18年。業界や編集の知識は皆無の状態からのスタートでした。コールセンター業界はここ数年で役割が高度化。AIなどの投資対象にもなっているため、話もずいぶんダイナミックになってきたと感じます。

編集の仕事は、「この企業を取材したい」と思えば、企画として実現できるのが、やはり面白い。当社で働いている間に子どもが2人生まれましたが、育児と仕事が両立できるのも嬉しいですね。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社リックテレコム 「コールセンタージャパン」「テレコミュニケーション」編集部

月刊誌の【編集スタッフ】★未経験大歓迎!★年休120日