インフォート国際特許事務所 | ★女性活躍中 ★残業月平均15h以内 ★産休育休・時短の取得実績あり/【特許事務スタッフ】◇未経験歓迎 ◇賞与4.5ヶ月 ◇20代活躍中(1194826) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

インフォート国際特許事務所 | ★女性活躍中 ★残業月平均15h以内 ★産休育休・時短の取得実績あり

【特許事務スタッフ】◇未経験歓迎 ◇賞与4.5ヶ月 ◇20代活躍中 正社員

業種:専門コンサルタント/個人事務所(士業)/アウトソーシング/シンクタンク・マーケティング・調査
従業員数:39名 設立:2007年6月 資本金:100万円 本社所在地:東京都

情報更新日:2018/12/07
掲載終了予定日:2018/12/27

第二創業期に向けて、新たなメンバーを大募集。

イチからのスタートで、しっかりキャリアが築けます!

ここがポイント!
  • 【安定成長】大手通信会社をメイン顧客に業績を拡大
  • 【未経験歓迎】研修+勉強会+OJTでスキルアップ!
  • 【醍醐味】専門知識や法律など深く知識を習得できる
  • 【キャリア】ジョブローテーションも可能など将来性◎
  • 【心強い】産育休&時短取得実績あり!安心して働ける
  • 【オフも】土日祝休/残業月15h以内/高い有給取得率
_dummy280x210 わからないことがあれば先輩がしっかりとサポートしますので、未経験の方でもご安心ください!

募集要項

募集の背景

―★奥が深い専門スキルをイチから身につけませんか?

大手通信会社をメイン顧客に持ち、設立以来好調に業績を伸ばしているインフォート国際特許事務所。2019年には他の特許事務所との合併も予定し、より大きな組織として ”第二創業期” を迎える予定となっております。そこでこの度は、組織体制の強化と将来に向けた人材育成を踏まえ、新しいメンバーの増員募集を実施。ぜひ私たちと新たな一歩を踏み出しませんか。

仕事内容

<知識等はイチから丁寧にお教えします!> 希望や適性等に応じて「国内特許事務」「外国特許事務」のいずれかの事務業務をお任せします。


国内の特許を扱う「国内特許事務」と世界各国の特許を扱う「外国特許事務」。
そのどちらかのチームの一員として、ご活躍いただきます。
※配属先は、希望や適性等に応じて決定します。

<具体的には>
◆特許出願業務:特許出願手続に必要な各種書類の作成
◆データ入力:各種書類の情報をシステムに入力
◆期限管理:システムを活用した各種案件の期限管理
◆書類の整理・電子化業務:決められたルールに則った整理・管理
◆顧客対応:クライアントへの進捗報告や請求書作成、問い合わせ対応
◆海外代理人対応:世界各国への特許出願の依頼、案件の進捗確認 など

―★入社後は
知識については外部研修や社内勉強会などを通して、
実務については先輩社員がマンツーマンで
それぞれ丁寧に指導しますので未経験の方もご安心を!
定着率が高い当社には、知識が豊富なベテラン社員もいますので、
わからないことは気兼ねなくご相談ください。

研修制度も充実!一人ひとりの成長をサポートします。

”特許” とは、非常に奥が深いもの。だからこそ私たちは、段階に応じたスキルアップがしっかりと出来るよう、様々な研修をご用意しています!興味ある分野や強化したい分野を自由に選んで外部研修に参加したり、法改正や海外の弁理士によるセミナーなど社内勉強会も頻繁に開催されたりなど、幅広いスキルが身につきます!

オフも充実!メリハリを持って取り組めます。

◆土日祝休みの完全週休2日制
◆残業は月平均15時間以内
◆有給も取得しやすく、連休も可能
など、安心して長くご活躍いただきたいと考える当社では、ワークライフバランスを大切にしながら活躍することができる環境をしっかりと整備。メリハリを持って取り組める環境だからこそ、社員定着率も抜群の高さを誇ります!

求める人材

<知識や経験は不問/未経験・第二新卒の方も歓迎します!> ◆30歳までの方 ◆大卒以上 ◆基本的なPCスキル ※英語スキルがあれば活かせます!


未経験・第二新卒の方も大歓迎!
特許に関する知識等は不問、意欲や人柄重視の採用です。

<応募条件>
◆30歳まで(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◆大卒以上
◆基本的なPCスキル

<こんな方はぜひ!>
◇英語スキルを活かして仕事をしてみたいという方
◇何事にも柔軟に積極的な対応を心がけられる方
◇探究心を持ちコツコツと業務に取り組める方
◇専門知識を身につけながら長く安定して活躍したい方

―★産休・育休・時短の取得実績あり!
当社では、実際に産休・育休・時短制度を利用して、
仕事と子育てを両立しているスタッフも複数在籍!
ライフステージが変わっても、安心して活躍できます。

20代・女性も活躍中!チームワークも抜群の環境です。

現在、20~40代の女性が中心に活躍中の事務スタッフ。このうち約半数が中途入社で、その前職はSE、出版業、不動産業、英会話講師など様々。だからこそ、あなたの気持ちをしっかりと理解し、自然とフォローし合う風土が根付いています!またランチタイムには皆でお弁当を囲むこともあるなど、チームワークのよい職場です♪

勤務地

―★転勤なし&市ヶ谷駅等から徒歩3分の好立地です!

本社/東京都千代田区五番町5番地1 JS市ヶ谷ビル5F
 ◇東京メトロ有楽町線・南北線、都営地下鉄新宿線、JR各線「市ヶ谷駅」より徒歩3分
 ◇東京メトロ有楽町線「麹町駅」より徒歩5分
 ◇東京メトロ丸ノ内線・南北線、JR各線「四ッ谷駅」より徒歩7分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間

9:00~17:30(実働7.5時間、休憩1時間)
※残業は月平均15時間以下!メリハリをつけて取り組むことができます。

給与

月給18万円以上
※こちらはあくまで最低保証給です。経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※試用期間3~6ヶ月あり(給与等、待遇面に変更はございません。)

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

300万円~400万円

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月・12月/平均4.5ヶ月・昨年度実績)

諸手当

◇交通費全額支給
◇時間外手当(100%支給)

休日・休暇

<★年間休日120日以上★>
◇完全週休2日制(土日)
◇祝日
◇年末年始休暇(6日)
◇夏季休暇(3日)
◇GW休暇
◇有給休暇
◇慶弔休暇
◇特別休暇
◇産前産後休暇・育児休暇(★育休産休実績あり!)

福利厚生

◇各種社会保険完備
◇退職金あり
◇各種研修制度
◇社内イベント(歓迎会など)
◇私服OK

この求人の特色

第二新卒歓迎 「女性のおしごと」掲載中 転勤なし 残業月30時間以内 英語を使う仕事 中途入社5割以上 3年連続売上UP 産休・育休取得実績あり 育児中の社員在籍中 服装自由 年間休日120日以上 完全週休2日制 オフィス内禁煙・分煙 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 未経験からスタートした20代社員ものびのびと活躍中!皆様とお会いできることを楽しみにしています。
_dummy280x210 正確性が求められる業務ではありますが、社員同士は和気あいあい!堅苦しいといった雰囲気はありません。

新たな発見・新しい知識の吸収!奥の深い仕事です

―★特許事務とは?
企業の特許取得を手続き・管理の双方からサポートしている私たち。
特許取得の道のりは、申請から権利を取得するまでに、
何年も年数がかかる案件もあるなど、
長いスパンで物事が進むという点も特徴のひとつに挙げられます。

ですから、事務スキルの習得もある程度の期間が必要。
私たちは、そういった前提があるからこそ、
じっくり丁寧にお教えしていくことをお約束します!

 ***

―★経験を積むごとに知識もやりがいも深まる!
専門性の高い知識が必要となる特許事務の業務。
ですが、何度も出願業務を重ねて経験を積むことで、
徐々にできることが増えていくので、
現時点で、知識や経験が無くてもご安心ください◎

経験を積むごとに知識が増え、専門性が高まり、やりがいも大きく――!
そんな奥の深い仕事にチャレンジしてみませんか?

  ***

―★安心して長く活躍できる秘訣あり!
そんな、長期的な視野が必要となる業務なだけに、
社員一人ひとりに、安心して長く活躍してほしいと考える当社では、
働く環境面の整備にも注力しています!

◆土日祝休みの完全週休2日制
◆残業月平均15時間以内
◆産休・育休・時短制度の取得実績も多数 など

メリハリある環境をしっかりと整え、
ライフステージが変わってもキャリアを諦めることなく、ご活躍いただけます!

社員インタビュー

_dummy120x90 菊池
(2017年4月入社)

特許事務に関して当初は知識ゼロの状態。ですが、専門知識を身につけたいと思い、未経験スタートの先輩も沢山いるという当社への入社を決意しました。現在は外国特許の出願手続きを担当していますが、業務に出てくる英語に関しては定型文が多いため「英語に自信が無い…」といった方でも大丈夫だと思います!今では、様々な研修や先輩たちのサポートのおかげで出来ることも増加。日々面白さを実感することができています!

_dummy120x90 菅野
(2017年4月入社)

菊池さんとは同期入社、私も未経験からのスタートでした。入社後は国内特許事務を担当することになりましたが、わからないことの連続。でも、周囲には経験豊富な先輩が沢山いて一つずつ丁寧に教えてくれたので、安心して取り組むことができました。また、自分からどんどん相談したり、意見を伝えたりすることもできるなど、風通しの良さも当社の魅力です!私自身も、これから新たな分野への挑戦等もしてみたいと思っています。

会社情報

設立

2007年6月

代表者

代表パートナー弁理士/青木 宏義

従業員数

39名(2018年2月現在)

資本金

100万円

事業内容

◇知的財産権創出業務
◇標準化業務
◇権利活用業務
◇リエゾンサポート業務

本社所在地

東京都千代田区五番町5番地1 JS市ヶ谷ビル5F

企業ホームページ http://www.infort-pat.com/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210 2019年には合併も控え、事業規模もオフィスも拡大。その将来性からも益々目が離せない同社。

会社・事業の将来性

2007年の設立以降、大手通信会社をメイン顧客に抱えながら安定成長を続けてきたインフォート国際特許事務所。2019年には同業他社との合併により、組織も一段と拡大増強するとのことで、その将来性は非常に明るい(社名・所在地は不変)。同社の強み・実績にプラスして、40年超の歴史と実績を誇る合併相手の強みも活かしながら、今後も大きな発展が見込まれるなど、その可能性にも、期待を寄せていただきたい。

身につくスキル・磨けるキャリア

また、特許事務という業務に対してハードルが高いというイメージがあるかもしれないが、実は多くの人が未経験入社であるというから、実に心強い。周囲のフォローのもと、コツコツ地道に続けるうちに高い専門性を身につけることができるなど、やりがいも充分。第二創業期という新たなスタートを迎える同社で、ぜひあなた自身もはじめの一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

応募方法

応募方法

◆◆下記『応募フォーム』に必要事項をご記入の上、エントリーしてください◆◆

多くの方とお会いしたいと考えております。
ぜひ積極的にご応募ください!

※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
※応募に関するご質問は、お気軽に下記『質問フォーム』よりお問合せください。

応募受付後の連絡

Web選考の結果は、応募者全員に1週間以内を目処にメールにて、ご連絡させていただきます。

採用プロセス

【STEP1】Web選考
応募いただいたデータをもとにWeb選考をいたします。
選考を通過された方には、こちらから面接日等について追ってご連絡いたします。

【STEP2】面接
面接では、ざっくばらんにお話できればと考えております。
※面接日時はご希望を考慮しますので、ご相談ください。

【STEP3】内定
面接を通過されたら内定です!
※今すぐ転職できないという方もお気軽にご相談ください。

--------------------------------------------★☆
「時間ギリギリで面接に遅れそう」
「面接日に仕事が入ってしまった…」
そんな時は、もう一度、柔軟に調整させていただきます。
直前のご連絡でも構いませんので、どうぞお気軽にご相談ください。
☆★--------------------------------------------

面接地

東京都千代田区五番町5番地1 JS市ヶ谷ビル5F

選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

インフォート国際特許事務所 | ★女性活躍中 ★残業月平均15h以内 ★産休育休・時短の取得実績あり

ホームページを見る
住所

〒 102-0076
東京都千代田区五番町5番地1 JS市ヶ谷ビル5F 地図を見る

採用担当

採用担当

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

インフォート国際特許事務所 | ★女性活躍中 ★残業月平均15h以内 ★産休育休・時短の取得実績あり

【特許事務スタッフ】◇未経験歓迎 ◇賞与4.5ヶ月 ◇20代活躍中