北海道軌道施設工業株式会社 | 【JR北海道グループ】2019年4月入社採用!マイナビ転職・初掲載企業/道内発展とインフラを守る【技術系総合職(軌道・機械技術員等)】(1213618) の求人情報

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北海道軌道施設工業株式会社 | 【JR北海道グループ】2019年4月入社採用!マイナビ転職・初掲載企業

道内発展とインフラを守る【技術系総合職(軌道・機械技術員等)】 正社員

業種:建設・土木/海運・鉄道・空輸・陸運/電力・ガス・エネルギー/設備工事
従業員数:298名 設立:1949年3月 資本金:4,563 万円 本社所在地:北海道

情報更新日:2018/12/28
掲載終了予定日:2019/01/24

  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎

2030年度、北海道新幹線の札幌開業を目指して人材育成

10年後・生まれ変わる北海道鉄道のキーパーソンに――

ここがポイント!
  • ◆JR北海道グループ|鉄道線路保全のリーダー企業
  • ◆世界最先端の技術|新幹線の路線新設にも関われる
  • ◆未経験から教育|半年以上の社内研修と現場研修
  • ◆配属後もリーダー教育実施|現場で活躍し続ける人材
  • ◆地域貢献・社会貢献|北海道の交通インフラを支える
  • ◆福利厚生◎|年間休日112日・社員寮有り(札幌)
_dummy280x210 【提供:JR北海道】北海道の交通インフラの未来を担う人材を募集します!

募集要項

募集の背景

《 北海道の交通インフラの要となる鉄道技術者になりませんか 》

昭和24年から約70年続く「北海道軌道施設工業」。
JR北海道のグループ企業として
北の大地の線路を創り、守り続けてきました。

2030年度の北海道新幹線札幌開業を目指して
10年後に核となって活躍していただく人材の育成と、
それ以降も世界に誇れる新幹線の保線技術を身に付け
支えていく技術者を募集します。

仕事内容

【JR北海道の列車の安全・安定輸送に貢献】北海道の線路補修・交換工事、大型保線機械による補修工事など ★研修体制が充実!同期と学び合える★


<<初心者にゼロから鉄道技術を教えます>>
入社後から約半年間は、研修に参加して基礎知識を
覚えることからスタート!

▼研修イメージ
・採用時教育
札幌の研修室で、社会人としてのマナーや知識など
ていねいに指導。
保線の世界の基本的なことを学びます。

・現場実習
レール加工やマクラギ交換などを実施。


<<研修後、下記に配属いたします>>

◆軌道部門
レールやマクラギ、道床などの「軌道」の補修や交換工事、
北海道新幹線の軌道建設や検査を担当。
将来、軌道工事管理者として活躍できるように
継続した技術研修も用意しています。

◆機械部門
線路補修専用の大型機械を使い、
軌道の補修工事を行います。
新幹線の路線では、始発列車が発車前に
確認車を運転して安全確認。
排雪モータカーロータリーによる除雪もあります。

◆土木部門
鉄道構造物の保全・改良工事。
線路横断構造物の新設・改良工事。

★心強い同期と一緒に札幌でスタート!

入社後の研修スタートは4月から。
新卒採用者と一緒に、新入社員の育成プログラムに合わせて
一から鉄道保線の基礎を学ぶため、全くの初心者でも心配ありません。
入社した方は研修期間中、当社保有の社員寮(150室完備)に入居して
本店に通勤していただきます。
同期入社の仲間がいて心強いですよ。

★北海道新幹線札幌開業に伴う新設工事が始まります

あと5年後ほど経つと、北海道新幹線の札幌開業に伴う
線路の新設工事がスタートします。
それは、ちょうど今回入社した方が、一人前になって
現場のリーダーとして活躍し始める頃。
新幹線の新設工事に携われるのは、一生に一度のチャンス。
家族にも自慢できる一大プロジェクトのメンバーとして活躍してみませんか。

求める人材

【30歳以下の方/経験は一切必要ありません】◎鉄道に関係する仕事をしてみたい方歓迎! ◎JR北海道グループで働きたい方お待ちしています ※高卒以上


《JR北海道のグループ企業》
仕事に必要な知識は、すべて入社後に教えます!


≪応募条件:30歳以下の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)≫
※工業高校出身者や普通科出身の社員も活躍中!

●札幌に本店を置き、JR北海道と共に公共インフラを支える●
70年間培われてきた技術を継承し、
地域の交通インフラを支える誇りを持って仕事をしてきました。
その技術を継承する研修プログラムは万全です!

●資格取得バックアップ●
自動車免許(中型免許)、測量士、玉掛け、
一級土木施工管理技士など、
資格取得に関する費用負担や祝金などの支給あり。

※経験者(年齢不問)、一級・二級土木施工管理技士保有の方も歓迎!

★高い安定感!将来も生き残っていける会社

「線路の保全」という特殊な技術を有することから
将来的になくならない仕事でもあります。
売上高・収益性・自己資本比率・公共工事の割合から、
当社は全国1,100社のなかで
2年連続”生き残り力ランキング”にて
『北海道内3位』の実績を築いてきました。
現在はもちろん、将来的にも安定して活躍できる会社です。

勤務地

★北海道・青森の各拠点で勤務(勤務地は希望を考慮)

■札幌第一・第二出張所、札幌機械センター/札幌市白石区平和通15丁目
■苫小牧出張所/苫小牧市柳町1丁目
■苫小牧機械センター/苫小牧市王子町3丁目
■岩見沢出張所、岩見沢機械センター/岩見沢市1条西13丁目
■追分機械センター/夕張市紅葉山526-1
■室蘭機械センター/室蘭市宮の森4丁目
■釧路出張所、釧路機械センター/釧路郡釧路町新開4丁目
■帯広出張所、帯広機械センター/帯広市西17条南1丁目
■旭川第一・第二出張所、旭川機械センター/旭川市永山9条1丁目
■北見出張所、北見機械センター/北見市南仲町1丁目
■函館第一・第二出張所、函館新幹線出張所、函館機械センター/亀田郡七飯町字峠下70-12
■木古内出張所/上磯郡木古内町字木古内205-1
■長万部機械センター/山越郡長万部字長万部181
■今別出張所/青森県東津軽郡今別町字今別95
■札幌工事所/札幌市東区北6条東4丁目 6F

マイナビ転職の勤務地区分では…
北海道、青森県
勤務時間

シフト制

(1)8時30分~17時20分もしくは8時00分~16時50分
(2)22時00分~6時50分(業務により前後いたします)

※研修期間中は9時00分~17時50分となります。

※1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

給与

月給:155,700円~
【月収目安:250,000~350,000円(各種手当込み/入社2年目以降)】
※26歳から年齢給あり

※試用期間3ヶ月(同条件)
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。

昇給・賞与

昇給/年1回
賞与/年2回(6月、12月)

諸手当

■通勤手当
■扶養手当(配偶者/月7,500円、18未満の子/月6,000円)
■住宅手当(規程支給) など

休日・休暇

■週休2日制(シフト)
■有給休暇(20日間) ※初年度は10日間
■慶弔休暇
■結婚休暇 等

※年間休日112日

福利厚生

■各種社会保険完備
■社員寮 他

※入社後の研修期間は、札幌市白石区にある
社員寮で生活していただきます。
約150室のワンルームマンションで、JRグループの独身寮としても
活用されており、一人ひとりのプライベートも守られたものになっています。

この求人の特色

急募 募集人数10名以上 学歴不問 第二新卒歓迎 U・Iターン歓迎 マイカー通勤可 オフィス内禁煙・分煙 社宅・家賃補助制度

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 新人研修では実技を通して、実践的に生きた知識を身につけます。除雪を担当することも。

北海道新幹線・札幌開業の大きな波と一緒に大きく育つ

北海道新幹線函館開業に合わせ、道南も大きく変化し、
当社にも世界最先端を誇る新幹線の技術が入ってきました。

本州から新函館北斗までつながった新幹線ルートが、
2030年度の札幌開業を目指して進行中!
新八雲・長万部・倶知安・新小樽・札幌へと少しずつ近づくにつれ、
新たな技術を持つ人材を育成しなけばいけません。

そして、完成後は新しい技術を受け継ぎ、
新たな安全を支え、次の世代に伝えていく責任があります。

2030年の未来はあと約10年でやってきます。
平成から新しい年号に変わる歴史的にも大きな節目に
入社するあなたにとって、一生忘れられない1年になるはず!
あなたの1年は、北海道の新幹線の歴史の1ページに
刻まれることは間違いありません。

新しく大きな鉄道の世界で、大きく羽ばたくことができるよう
あなたの成長に期待しています。

社員インタビュー

_dummy120x90 代表取締役社長
笠島 雅之

今、北海道の鉄道は次のステップへ生まれ変わろうとしています。さらに北海道新幹線札幌開業へ向かって進んでいます。
当社は、これまで培った鉄道技術と北海道新幹線函館開業の経験を未来に生かし、JR北海道グループの一員として北海道の発展に貢献していきます。
私たちと共に「北海道の未来の鉄道」を創りましょう!当社は初心者育成コースを準備しているので、どなたも心配いりません。技術者のキャリアを身に付けましょう!

_dummy120x90 苫小牧機械センター
西尾 太一
(2018年4月入社)

高校の土木科で学んだことを活かしたくて入社しました。
今は列車見張員をしています。
9月に起こった地震で、電車が止まってしまったとき、
日々鉄道を守ることの大切さが身にしみて、
自分の選んだ仕事の大切さを改めて感じています。
たくさんの先輩がいて、いろいろな世代の方から
さまざまなことを教えていただいていますので、
自分の将来や会社の将来をイメージしやすいですね。

会社情報

設立

昭和24年3月1日

代表者

笠島 雅之

従業員数

298名(平成30年4月現在)

資本金

4,563 万円

事業内容

(1)各種軌道工事の請負
(2)踏切道工事の請負
(3)土木工事の請負
(4)前各号工事の測量並びに設計の請負
(5)軌道設計調査の請負
(6)鋼構造の請負
(7)溶接及び圧接工事の請負
(8)機械器具等の製作、修理、及び販売並びに賃貸
(9)宅地造成及び分譲、その他不動産の売買、仲介並びに賃貸
(10)自動車駐車場の賃貸
(11)損害保険の代理店業務
(12)前各号に付帯する一切の業務

本社所在地

札幌市東区北6条東4丁目1番地4
NE6・4ビル2階

出典元

”生き残り力ランキング”2年連続北海道内3位:
週刊ダイヤモンド 2015.6.13/2016.12.3

企業ホームページ http://www.h-kidou.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210 ▲新幹線新設に向けてのグループ討議の様子。様々な年代の社員が協力し、作り上げています。

70年の歴史から培われた同社のビジョンは「安全・信頼・挑戦」。確かな技術で信頼に応え、当たり前のことを当たり前にこなすトップクラスの技術を持ち続けている。線路に何らかの異常があれば、JRを利用されるお客さまの命に関わることもあるため、日々の点検や補修などの作業は欠かせない。

正常に動いて当たり前。電車が動いていない時間帯にコツコツ仕事を進めており、公共インフラを支える大変さや責任は重大だ。さらに北海道の厳しい自然との戦いもある。それだけにやりがいは大きい。

採用担当者から話を伺った際に「線路がある限り私たちの仕事はなくならない」と自分たちの技術と使命感に満ちた言葉を聞けた。北海道新幹線札幌開業に向けてのモチベーションも高まっている。

北海道で随一の線路保全の施工会社であり、景気に左右されない安定性が魅力。新幹線延伸により売上増も見込まれる。競合企業がないことは、大きな強みであろう。

応募方法

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◇◇ マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募下さい ◇◇
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採用プロセス

▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考いたします。
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面接の希望日時等がある方は、ご相談下さい。
 
▼面接
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▼内定
 入社日は2019年4月を予定しています。在職中の方も気兼ねなくエントリーしてください!
※4月以前に入社を検討したい方は、ご相談ください。

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札幌市東区北6条東4丁目1番地4
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Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

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道内発展とインフラを守る【技術系総合職(軌道・機械技術員等)】