キープしました。
辞退しました。

ヒットの火付け役に!電子コミックの【企画営業】★業界未経験OK 株式会社小学館クリエイティブ ★小学館の関連会社として成長中★年休125日 ★正社員登用率90%

情報更新日:2020/09/29
掲載終了予定日:2020/11/09

この求人のポイント

作り手の想いを読者に届け、作品の人気に火をつける!ムーブメントを作るのは、あなたのアイデアです。
【安定成長】急成長中の電子コミック中心の事業部 【自由度が高い】自分のアイデアを具現化できる仕事 【仕事環境】風通しがいい組織でノビノビ働ける 【働きやすさ】休日出勤ほぼなし/20代~30代が活躍中
面白い作品を、どうすれば多くの読者に楽しんでもらえるか?そんな作品の“売り出し方”を考える仕事です。
株式会社小学館クリエイティブのPRイメージ
担当するのは、当社が発行するTL(ティーンズ・ラブ)、BL(ボーイズ・ラブ)から一般作品まで月30~40本の電子コミック。

電子コミックは業界のスタンダードになってきたものの、電子書店・取次への営業方法や作品をどうPRするかは、まだ各社が試行錯誤の段階。つまり自分で施策を練り、戦略を考え、どう売り込んでいくか――そのやり方は自由です!

業界内でも急成長中の分野で、アイデアを活かした仕事を始めませんか?

仕事内容

電子書店・取次に、自社の電子コミックをPRします。★販促企画・交渉・マーケティングのほか、SNSでの情報発信など読者に向けたPRも

具体的には

●自社電子コミックのデータ納品・必要情報の提供
●販促施策の立案、電子書店・取次への提案・交渉・調整
└作品の売り、見どころを担当者にPR
└サイト内での露出を高めるための交渉
●売上管理(集計・分析)
●市場動向・トレンドの調査、編集部との情報共有、時には編集への企画出しも
●著者への料率(印税)の計算

入社後の流れ

まずは、電子コミックの編集・制作から電子書店・取次への販促の流れ、書店担当者との関係構築、数値管理など、先輩のアシスタントとして、一緒に仕事をしながら学んでいきます。

一通り業務を覚えたら、数作品を担当。あなたの成長を見ながら、徐々にレーベルやジャンル全体の営業担当をお任せしたいと考えています。

配属先の編成

所属先となるデジタル事業部は少数精鋭で、20代~30代の女性スタッフが中心に活躍中。「作家と編集が自由に楽しみながら作品作りをする」――というスタンスで仕事をしている部署です。

スタッフ間の仲はよく、かといって、ベタベタしすぎない。自分の仕事に真摯に向き合う真面目なメンバーが多い環境です。

書店・編集部を巻き込み、オリジナルの企画を立案!

自社作品を電子書店に提供するだけでなく、読者を知る書店の担当者と意見を交換し、一緒に作品を作っていくこともあります。その際に、書店担当者と編集の間に入り、調整役になるのも営業の仕事。

まだあまり世の中に知られていない作家でも、営業の頑張りで一躍人気作家になる、などということもあるんです。

対象となる方

<業界未経験歓迎><営業経験不問> ◆基本的なPC操作ができる方(Excel、Word)◆社交性や対人スキルの高い方 ◆コミックが好きな方
コミュニケーション力と社会人としての基本的なマナーがあれば、前職にはこだわりません。

<こんな方を歓迎!>
□営業・サービス業など人とコミュニケーションを取る仕事をしていた
□編集の経験がある
□普段からSNSで情報収集をしている
□数字に苦手意識がない
□アグレッシブで、フットワークが軽い
□アイデアや企画力を活かせる仕事がしたい
□コミックが好き

<働きやすさ>
◆裁量労働制/出社時間も個人で調整できます
◆年間休日125日/土日出社は基本ありません
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

電子書店・取次と編集の間に入り、作品の販促や情報収集、調整など“架け橋”になる仕事。積極的に書店担当者や編集とコミュニケーションを取り、作り手と共に楽しみながら仕事ができる方に向いていると思います。

この仕事に向いていない人

積極的に取引先に販促していくことだけでなく、売上などの集計や解析も重要な仕事になります。営業が取りまとめた数字が、次の作品作りの指針にもなるため、数値管理が苦手という方には難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
勤務時間
専門業務型裁量労働制(1日8時間)
勤務地
★「神保町駅」徒歩1分の好立地!◎転勤なし

東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル

≪アクセス≫
東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線「神保町駅」より徒歩1分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
年俸制340万円~360万円
※経験・能力を考慮し、給与額を決定いたします。
※上記金額にはみなし残業手当(20時間分・27,500円~32,500円)を含みます。
※試用期間中(12ヵ月)は、家族手当・住宅手当・役職手当の支給なし(それ以外の待遇に変更はありません)。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
340万円~360万円
昇給・賞与
■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(6月、12月)
諸手当
■交通費全額支給
■役職手当
■扶養手当(子ども一人当たり:1万円/月)
■住宅手当
■時間外手当(超過支給分)
■出張手当
休日・休暇
★年間休日125日★

■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇(7日)
■夏季休暇(5日)
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■創立記念日
■リフレッシュ休暇(勤続5年・15年・25年)
福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■出版健保組合加入
■産前産後休暇・育児休暇制度(取得実績あり)
■介護休暇制度
■正社員登用制度
ほか
正社員登用制度について
当社では、契約社員として入社した方の90%が、正社員として登用されています。「長く腰を据えて働きたい」という希望も叶えられる環境です。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1966年04月11日
代表者
代表取締役社長 奥山 豊彦(小学館取締役)
従業員数
正社員:54名 契約社員:10名
資本金
9925万円
事業内容
書籍・コミックの出版、および書籍・コミック・雑誌 の企画・編集受託・校正受託、地図(日本、世界)の編集制作。

※電子コミックの配信事業は、関連会社のアイプロダクションに業務委託しています。
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル
企業ホームページ http://www.shogakukan-cr.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
Web履歴書による書類選考の結果は、応募受付後すみやかに、メールまたはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

応募データをもとに書類選考をさせていただきます。
選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

面接(2回)

※1次面接は、WEB面接にて実施いたします
  1. STEP
    3

内定

ご応募から採用内定までは2~3週間程度を予定しております。
面接回数
2回
面接地
東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル
問い合わせ
株式会社小学館クリエイティブ

住所
〒 101-0051 東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

株式会社小学館クリエイティブの魅力イメージ1

作品の魅力を、もっと多くの人に知ってもらうために。

「他書店より先行で配信するので、露出を増やしたい」
「おまけページをつけるのでバナー広告に採用してほしい」
など、各電子書店の特長や読者層を見極めながら、どのように販促をかけるかはあなたのアイデア次第。

作品の担当を任されるようになれば、その作品・レーベルをどう売り出していくかや、作家と編集といった作り手の熱量を、どのような言葉で電子書店・取次に伝えていけばいいか――自由に考え、自分の方法で売り出していけます。

また、あなたの販促をキッカケに、作品が一躍人気になる可能性もあります。ゆくゆくは電子コミックから書店に並ぶコミックへ。さらには、アニメ、ドラマ、映画……など、新たなメディア展開につながるかもしれません。

「良い作品を作ろう」
「もっと作家や作品の魅力を知ってほしい」
――という熱意のあるメンバーが集まっている事業部で、一緒に楽しみながら仕事をしてみませんか?
2019年についに電子コミックが紙のコミックを抜き、市場が逆転した。同社もTL、BLの電子コミック以外にも一般作品へとジャンルを広げ、こちらの売上も好調だという。電子書店の形態ができたのは10数年前。電子書店・取次専任の営業というのも新しい職種であり、それゆえに自由で新しい発想が求められる分野。これからも成長し続ける市場で、自社コンテンツのシェアをいかに取っていくか、チャレンジしがいのある仕事ではないか。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

S.Hのプロフィールフォト
S.H さん(中途入社2年目)
前職の経験 編集アシスタント
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職は紙のコミックが中心でしたが、これからはやはり電子コミックが主流になるだろうと考え転職。この分野に強いという理由から、将来性と成長性に期待して当社を選びました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

キャリアの浅い作家でも、作風が合う電子書店に大きく取り上げてほしいとアピールし、人気に火が付いたことも。書店に作品を推してもらうため特典を付けたりなど、自分の施策が結果につながるのはおもしろいですね。
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

電子コミックはまだ成長過程ですし、これからさらに伸びていく分野。当社は自由度が高い分、自分でいろいろ考え能動的に動かなければなりませんが、やりたいこと、試してみたいことを実現できる会社だと思いますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社小学館クリエイティブ ★小学館の関連会社として成長中★年休125日 ★正社員登用率90%

ヒットの火付け役に!電子コミックの【企画営業】★業界未経験OK