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特別区人事・厚生事務組合

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東京23区役所職員/特別区のデジタル化を支える【事務(ICT)職】 特別区人事・厚生事務組合 東京23区役所職員の採用試験を行う特別地方公共団体

掲載終了日:2023/06/22

この求人のポイント

自治体のDX化と業務の効率化を推進!約950万人の区民の利便性向上に貢献できます。
【やりがい】特別区(23区)のデジタル化を支える存在 【歓迎】前例にとらわれないチャレンジ精神を持った方 【成長】様々な経験の中でICTスキル、ノウハウを習得 【公平な昇任制度】学歴などによらない評価を実施
【特別区のデジタル化を推進】区民のより豊かな暮らしを、私たちと一緒に実現させましょう!
現在、約950万人を超える区民が暮らす東京23区ですが、区民生活を取り巻く環境は大きく変化しています。

行政のデジタル化もその中のひとつ。私たちの身近なところでいうと、住民情報システムの運用、マイナンバー業務、行政手続きのオンライン化など様々です。

今回は民間企業等で培った有用な経験を生かし、即戦力として東京23区役所で活躍できるような人材を募集します。

仕事内容

東京23区役所職員として、特別区のデジタル化を支える業務に携わります。◆各種システムの導入・管理、政策立案、ICT利活用の推進・企画等

具体的には

東京23区のことを特別区といいます。特別区は一般的な市町村と同じように、「基礎的な自治体」として位置づけられており、区民にもっとも身近な行政を担っています。特別区の役割は、幅広い行政サービスを提供することで、区民の暮らしや活動を支えていくことです。今回の募集は、ICTを活用した特別区のデジタル化を支える業務に携わる職員です。

◆各種システムの導入・管理
◆政策立案
◆ICT利活用の推進・企画
◆デジタル広報
◆ベンダー・関係各課との調整
◆ネットワーク・情報基盤システムの導入・管理・運営
◆サイバーセキュリティ対策
◆ICTに関するプロジェクトマネジメント等

ある1日の流れ

08:15~08:30 出勤
08:30~09:30 始業、メール・チャット確認
09:30~12:00 プロジェクト会議
12:00~13:00 昼休み
13:00~14:00 勤怠確認、決算処理、会議資料確認
14:00~15:00 システム運用に関する資料作成
15:00~16:00 事業者等との調整
16:00~17:00 会議
17:00~17:15 チャット確認等
17:15 退勤 

対象となる方

民間企業等での有用な職務経験を有する方/前例にとらわれないチャレンジ精神をお持ちの方を歓迎します。
民間企業等における職種に関連した業務従事歴が下記の年数以上ある人

【1級職】直近10年中4年
【2級職(主任)】直近14年中8年
【3級職(係長級)】直近18年中12年

※詳細は下記「特別区職員採用試験・選考における事務(ICT)の実施について」をご参照ください。
https://www.union.tokyo23city.lg.jp/jinji/jinjiiinkaitop/ict.html

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:30~17:15(区役所によっては時差勤務制の導入あり)
勤務地
東京23区内(各区役所・出先施設等)

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
1級職:月給249,300円以上
2級職(主任):月給297,900円以上
3級職(係長級):月給356,700円以上

※採用前の職務経験等により、一定の基準で加算される場合があります。
※別途、条例等の定めるところにより、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当等が支給されます。
※採用前に給与改定等があった場合には、その定めるところによります。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~600万円
休日・休暇
  • 完全週休二日制
  • 祝日
※土日・祝日出勤のある配属先もあります。その際は振替休日の取得等が可能です。
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 学歴不問
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1947年4月
代表者
東京23区 各区長
従業員数
64,859名(23区役所・3組合 合計 令和5年1月1日時点)
資本金
事業内容
■区の総合的な企画調整・財務業務
■総務・契約・人事業務
■地域産業の振興・経営相談や融資・観光業務
■子育て支援・高齢者福祉・障害者福祉
■公害対策・環境保全業務
■住環境整備・都市計画業務
■学校教育・生涯学習などの教育関連業務
■区議会・選挙・監査関係業務 など
本社所在地
東京23区役所
企業ホームページ https://www.union.tokyo23city.lg.jp/jinji/jinjiiinkaitop/index.html

応募方法

応募方法
■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。
※エントリーでは「正式な申込み」とはなりません。
 必ず特別区人事委員会のホームページから申し込んでください。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付後の連絡はありません。※マイナビ転職でのエントリーのみでは「正式な申込み」とはなりません。必ず特別区人事委員会のホームページから申し込んでください。
採用プロセス
1.インターネットにより、特別区人事委員会へ申し込み
〈申し込み期間〉
6月22日(木)開始予定
2.第1次試験
・教養試験(一般教養についての五肢択一式)
└20題必須回答 内訳:知能14題・知識(社会事情)6題
・論文試験
└ICT論文
※ICTをテーマとして経験や知識を問う論文1題
3.第2次試験
・口述試験
└人物、職務経験及び職務に関連する知識等についての個別面接
*情報系資格保有者への点数加点
独立行政法人情報処理推進機構が実施する試験に合格している受験者には一定点の加点を行います。※ITパスポート試験を除く。
4.最終合格発表:11月中旬(昨年度実績)
5.各区役所等での面接
6.採用内定
7.採用予定日:原則として令和6年4月1日以降
問い合わせ
特別区人事・厚生事務組合

住所
〒 102-0072 東京都千代田区飯田橋3-5-1
地図を見る

採用担当
特別区人事委員会事務局 任用課 採用係

電話番号
03-5210-9787(直通)

会社・仕事の魅力

多くのプロジェクトに関わりながらスキルアップ

さまざまなプロジェクトを経験することで、ICTスキルやノウハウを習得することができます。自治体のDX推進と業務の効率化を図り、区民の利便性向上につなげられる役割を期待しています。固定観念や前例にとらわれないチャレンジ精神が必要ですが、その分自身のスキルアップを感じられる環境です。

実際に区役所のICT部署に勤めている係長のひとりは、通常2~3年はかかると言われている業務効率化と基幹システム移行のプロジェクトを、全庁を巻き込み1年半で完了させました。
 多くの人が暮らし、経済活動を行っている特別区(東京23区)は、大きな集客力や消費力、情報発信力などを有し、日本の経済・政治・文化等、様々な分野における中心として発展し続けている。

今回の募集は、区民の利便性を高めるため、行政のデジタル化を推進する重要なポジションだ。住民情報システムの運用、マイナンバー業務、行政手続きのオンライン化など、様々な課題に対して、責任感と使命感を持って取り組める方はぜひ挑戦してもらいたい。

マイナビ転職
編集部より

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