キープしました。
辞退しました。
株式会社ディーバの企業ロゴ

【経理】未経験から上場企業の連結決算・単体決算業務に挑戦 株式会社ディーバ 10年連続20%事業成長/自社システム国内トップシェア/年休124日

  • 正社員
  • 350万~500万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 上場
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2025/05/09
掲載終了予定日:2025/07/03

この求人のポイント

安心の企業基盤のもと、未経験から大手企業の決算実務~効率化支援まで携われます!
★簿記を活かして市場価値の高い人材を目指せる! ★約4割が未経験/異業種からのキャリアチェンジ ★入社直後から上場企業の決算・開示業務に携われる ★大手企業300社以上の実績、事業成長率20%以上 ★20~30代中心で質問しやすく風通しの良い環境♪ ★年休124日/残業月20h未満でメリハリ付けて働ける
【大手上場企業300社以上を支援】連結決算・開示の実務や業務改善などお客様の課題解決に貢献しています。
株式会社ディーバのPRイメージ
弊社は、日本を代表する大手上場企業に対して、
連結決算・開示業務の支援を中心に、業務改善・効率化も含めてトータル支援しています。

提供顧客数は約300社に上ると共に、
中には「売上9兆円超」「1200社以上の子会社を持つ」巨大企業も支援しています。
順調に顧客数が増え続けていることから、上場企業の連結決算・開示業務を担うメンバーを募集しています。

仕事内容

大手企業の連結決算や開示業務から、業務改善まで支援します。簿記の知識を活かしつつ、OJT研修を通じて着実にステップアップできます!

具体的には

売上数十億~数兆円という日本を代表する上場企業様の連結決算・開示業務の実務から、効率化支援まで携わっていただきます。

(1)連結決算・開示の実務
1 つのお客様に対して平均3~5名でチームを組みます。
最初は完了済みのデータを使った練習からスタートするため実務経験がないという方も着実に成長できます。
・子会社のデータ収集
・単体決算処理
・連結決算処理
・財務諸表作成
・有価証券報告書作成など

(2)業務効率化の提案~実行
お客様フィードバックを基に振り返り、次回の決算に向けて効率化の提案~実行をします。
・情報の抜け漏れを防ぐためチェックシート作成
・関数を活用して入力業務を自動化など

入社後の流れ

入社後は、1つのプロジェクト(チームメンバー約3~5名)に所属いただき、簡単な業務からお任せします。
約2年で一連の流れを掴んでいただいた後は、業務ローテーションを行うため、幅広い経験を積むことができます。OJTやeラーニングを通じて、未経験の方でも着実にステップアップしていただけます。

将来のキャリアパス

キャリアの方向性やペースはご自身の将来像に合わせて選択可能です。
プロジェクトリーダーなどのマネジメントや、知識を活かしてより難しい課題を解決するスペシャリストなどに挑戦していただきます。
その他にも、業務改善や提案力、IT知識など幅広いスキルを習得できます。

この仕事のやりがい

「業務が楽になった!ありがとう!」そんな声をもらえることもあります。
希少性が高い大手の連結決算・開示業務の経験を積むことで自信に繋がるだけでなく、
会計システムやExcelを活用して業務効率化に取り組むことで、お客様から”直接感謝の言葉をもらえる機会”も多いため、大きな達成感や貢献実感を得られます。

対象となる方

日商簿記3級相当の知識(勉強中も◎)・経験をお持ちの方 ※20~30代活躍中/学歴・転職回数不問/業界・職種未経験歓迎!
【応募条件】
・日商簿記3級相当の知識や経験をお持ちの方、または勉強中の方
 経理や会計の実務経験やお客様折衝の経験、業務効率化を図った経験がある方も歓迎!

【歓迎要件】
・会計の専門性を高めたい方
・Excel中級レベルのスキルを保有している方
・業務改善や効率化を進めていきたい方
・マネジメントに挑戦したい方
・お客様への貢献が仕事のモチベーションである方

【未経験出身&20代メンバーも活躍中!】

経理人材は400名弱、20~30代が多く平均年齢は32歳です。
中途入社者は9割を占め、同期もいるため一人じゃない安心感があります。

◎店舗スタッフ
◎不動産管理
◎コールセンターSV
◎ITエンジニア など
様々な業界出身者や、豊富な経験を持つメンバーがいるため、自身の得意分野を活かして成長できます。

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
【1年単位の変形労働時間制】
1週間の平均労働時間/40時間

【基本勤務時間帯】
9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
※四半期・年次決算が主となるため繁忙/閑散が明確に分かれています。
★残業は月平均15時間以下です
勤務地
【転居を伴う転勤なし】★基本内勤業務
■本社
 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー43階

【アクセス】
東京メトロ丸の内線「西新宿駅」より徒歩30秒/地下歩道直結!
※転居を伴う転勤はありません。
※基本的には新宿オフィスでの勤務となります(一部客先常駐あり)。
※オフィス内禁煙。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
  • 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より徒歩30秒(駅直結)
  • 都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より徒歩8分、「新宿西口駅」より徒歩10分
  • JR各線/京王線/小田急小田原線「新宿駅」西口より徒歩10分
給与
■月給25万円~31万2500円
※固定残業代30時間分4万7309円~5万9136円含む/超過分は別途支給。
※経験・スキルに応じて当社規定により決定します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
350万円~500万円

モデル年収例

年収350万円 / 25歳 /月給25万円+賞与年2回
年収400万円 / 27歳 /月給25万円+賞与年3回
年収650万円 / 33歳 /月給40万6250円+賞与年3回
昇給・賞与
■昇給:年2回(7月、1月)
★昇給率6~7%!業界平均の2~3倍で社員の頑張りを正当に評価します

■賞与:年2回~3回
諸手当
◆時間外手当(月30時間超過分)
◆交通費支給(月15万円まで)
休日・休暇
【年間休日124日】
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆GW
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇(入社日に5日付与/半年後に5日付与/1年後に10日付与)
◆産前産後休暇(取得・復帰実績あり)
◆育児休暇(取得・復帰実績あり)
◆介護休業
◆慶弔休暇
★5日間以上の連続休暇の取得も可能です!
福利厚生
◆社会保険完備
◆社員持株会(奨励金20%あり)
◆従業員向け譲渡制限付き株式付与制度(RS信託)
◆企業型確定拠出年金制度(DC)
◆関東ITソフトウェア健康保険組合の各種福利厚生サービス
◆健康保険のオプション検診補助(乳がん検診など)
◆私服勤務可・髪色・ネイル自由
◆福利厚生委員会
◆オフィスグリコ
◆ウォーターサーバー

【独自の育児支援制度あり】
◎病時保育・ベビーシッター利用料の補助
※月2回、各5000円まで。病児の場合など。
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • 社会人未経験歓迎
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 残業月30時間以内
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • ネイル・ピアス・髪型自由
  • 固定給25万円以上
  • 決算賞与あり

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 再雇用制度あり
  • 上場企業のグループ会社
  • 平均年齢30代
  • 未経験入社5割以上
設立
2017年(平成29年)8月7日
代表者
代表取締役社長 永田 玄
従業員数
573名(2025年1月1日時点)
資本金
1億円(東証プライム上場企業・株式会社アバント100%出資)
売上高
214億2400万円(アバントグループ連結売上高)
事業内容
■会計専門ソフトの開発・販売
■決算業務アウトソーシング
■グローバル資金管理高度化支援サービス
■会計コンサルティングサービス

【自社システム「DivaSystem LCA」について】
市場調査会社である株式会社富士キメラ総研(以下 富士キメラ総研)が2024年7月に発行した市場調査レポート「ソフトウェアビジネス新市場 2024年版」において、ディーバが提供する連結会計システム「DivaSystem LCA」が、連結会計管理ソフト市場において13年連続占有率1位(2011年度実績~2023年度実績)を獲得しました!
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー43階
グループ会社
■株式会社アバントグループ
■株式会社アバント
■株式会社インターネットディスクロージャー
■株式会社ジール
■DivaCygnet Private Limited
■株式会社VISTA
主要取引先
◎コスモエネルギーホールディングス
◎トレンドマイクロ
◎日立製作所
◎三菱重工業
◎吉野家ホールディングスなど多数(敬称略:順不同)
企業ホームページ https://www.diva.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
【最後までお読みいただき、ありがとうございます】
このままマイナビ「この求人に応募する」からご応募ください。

※応募の秘密は厳守します。
※ご質問・不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

≪応募書類に関して≫
ご提供いただいた皆様の個人情報を、ご本人の同意なく採用業務以外の用途に使用することはございません。また第三者への譲渡・開示の一切を行いません。
応募受付後の連絡
Web履歴書による書類選考の結果は、合格の場合のみ1週間以外にメールでご連絡差し上げます。
採用プロセス
面接日・入社日はご相談に応じますので、現在就業中の方もお気軽にご応募ください。
  1. STEP
    1

書類選考

ご応募いただいた情報をもとに、書類選考を行います。
1人でも多くの方とお会いしたいと考えています。
  1. STEP
    2

面接(2~3回を予定)

採用担当者との面接を予定しています。
双方のすり合わせの場として面接の機会を頂戴できれば幸いです。
  1. STEP
    3

内定・入社

ご応募から内定までは2~4週間を予定しています。
一緒に働ける日を心待ちにしております。
面接回数
2~3回を予定しています。
※一次面接はWEBでも対応しております。
※最終面接に関しては基本的に来社していただきますが、遠方の方などはWEBでの対応も可能です。(要相談)
面接地
【本社】東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー43F
問い合わせ
株式会社ディーバ

住所
〒 163-1343 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー43F
地図を見る

採用担当
人事課

E-mail

備考
【本社へのアクセス】
・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より徒歩30秒(駅直結)
・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より徒歩8分、「新宿西口駅」より徒歩10分
・JR各線/京王線/小田急小田原線「新宿駅」西口より徒歩10分

会社・仕事の魅力

株式会社ディーバの魅力イメージ1
株式会社ディーバの魅力イメージ2

仕事のポイント

★市場価値の高い人材へと成長できます。
売上数十億円~数兆円という大企業の経理財務を担当。専門性の高い連結決算に携わりながら、業務改善や効率化の提案をはじめ企業の経営をサポートすることでスキルアップできます。

★段階的にスキルを磨けます。
チーム単位で業務を進めるため、困ったことはすぐに相談できます。入社後はできることからお任せ。フォロー体制の整った環境で着実に経験を積めます。同期も多く、安心の環境です。

★様々な企業で多彩なスキルを。
入社時は1社を担当するチームにアサイン。業務に慣れたら2~3チームを掛け持ちすることも。最長でも5年以内で担当企業を変更します。幅広い業界の企業の連結決算業務に挑戦可能です。

★自身の志向に合わせたキャリア形成。
スペシャリストやマネジメントなど、キャリアの方向性やペースはご自身の将来像に合わせて選択できます。
経験者は1年後を目安に、プロジェクトを支えるリーダーポジションも挑戦可能。会計領域のスペシャリストとして、業務改善提案やより高度な決算業務に携わることもできます。

★メリハリのある働き方で私生活も充実。
残業は月平均20h以内。繁忙期と閑散期でメリハリをもって働けるため私生活も充実しています。実際に5連休も取得できます!産育休の実績もあり、ライフステージが変わっても不安はありません。服装髪色ネイルもTPOに合っていれば自由です!
同社で活躍する最大のメリットは、未経験の方であっても【入社1年目から大手上場企業の連結決算処理・開示書類作成に挑戦できる】という点。
このように、早い段階から実践的かつ高度な業務に携われる環境は、特に将来、会計のスペシャリストを目指す方にとって非常に貴重な経験となります。
実務を通じて幅広い知識や専門性の高いスキルを、スピード感をもって身につけたい方には、ぜひチャレンジしてほしいフィールドです!

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Yのプロフィールフォト
Y さん(中途入社3年目)
経理 プロジェクトリーダー
前職の経験 商社の経理⇒WEBエンジニア
Q

スキルアップはできますか?

入社した7月に連結決算を行うプロジェクトに参加し、最初はわからないことだらけ。その後の閑散期に次回のための読み解きを行うことで、次の決算に対応できるほど知識の習得や業務の準備をすることができました。
Q

どんな働き方ができますか?

入社1年半で2つ、その1年後の今は3つと複数の案件を担当させてもらえるようになりました。「マネジメントに挑戦したい」という希望が通り、3つめのプロジェクトではリーダーに。チームマネジメントに挑戦します!
Q

今後の目標を教えてください。

お客様アンケートで担当業務や顧客対応を評価されたり、自分の存在価値を認識できることもこの仕事ならでは。新しい情報の発信がお客様から喜ばれることも多いので、常に知識のアップデートをしていきたいですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Oのプロフィールフォト
O さん(中途入社1年目)
経理
前職の経験 総務事務
Q

何故この仕事を選んだのですか?

関われるお客様の事業規模が大きいことと、会計に特化してスキルアップできる環境に惹かれて入社しました。また携われる業務の幅が広いだけでなく、スピード感を持って知識を吸収できることも魅力だと感じています。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

丁寧に教えてくださる先輩ばかりで、最初は基本的な経理業務からスタート。学ぶ意欲があれば問題ありません。会計の経験がなくても、コミュニケーション力や事務スキルなど、何かしらの強みを活かせると思いますよ!
Q

今後の目標を教えてください。

少しずつできることが増えた今は「プロジェクトリーダーになりたい」「税理士資格を取得したい」など、実現したいことがたくさん(笑)1年後、2年後の自分を楽しみに、まずは目の前の業務を着実に進めていきます!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • 応募フォームへ進む
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

株式会社ディーバ 10年連続20%事業成長/自社システム国内トップシェア/年休124日

【経理】未経験から上場企業の連結決算・単体決算業務に挑戦

気になるに保存しました。
気になる保存に失敗しました。

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。