キープしました。
辞退しました。

一般社団法人全国銀行協会

この求人は現在募集を行っていません。

「掲載お知らせ」に登録しておくと、この企業が求人を再開した際にメールでお知らせします。

銀行界の発展を支える【総合事務職】#第二新卒者・未経験者歓迎 一般社団法人全国銀行協会 #1945年設立#完全週休2日制#大手町駅直結#平均月残業約20h

勤務地

東京都

雇用形態
正社員
掲載終了日:2026/04/02

この求人のポイント

金融の最前線で制度を創る唯一無二の魅力!少数精鋭の全銀協だからこそ得られるやりがい!
日本の銀行界を代表する民間金融団体 国内で活動するほぼすべての民間銀行が加盟 社会に対する影響の大きな仕事に携われる 関係省庁等との調整業務や決済システムの開発を担当 転居を伴う転勤が原則ないため生活設計が立てやすい OJTを通じて業務を覚えられ、入社時の専門知識は不問
【未経験&経験者を幅広く採用】「銀行界」と「政府」や「社会」との架け橋を担い業界の発展に貢献!
全国銀行協会(全銀協)は、日本国内で活動する民間銀行が加盟する業界団体です。近年は、銀行界の発展を支えるために、多様化する課題への対応をはじめ様々な技術の登場を踏まえた決済システムの開発にも積極的に取り組んでいます。

今回はそうした業務範囲の拡大などを受けてキャリア採用を実施します。銀行界の発展を通じて社会全体に貢献したいという意欲・熱意のある方をお待ちしています。

仕事内容

銀行界要望の政府への働きかけ、経済活動を支える決済システムの開発・運用、消費者保護への対応など、社会全体への影響も大きい独自性のある仕事!

具体的には

全国銀行協会(全銀協)の業務は、銀行界の意見や要望を政府に伝え、政策への反映を求めるといった、いわゆる業界団体としての活動だけでなく、銀行界共通の基盤となる決済システムの運営、適正な消費者取引の推進、サステナビリティ・コンプライアンスの推進、など多岐に渡ります。

今回募集する「総合事務職」は、組織運営、会議運営、対外交渉、システム運営など全銀協のあらゆる基幹業務に携わり、幅広い経験と知識を培いながら、キャリアアップを目指していく職種です。

入社後は、全銀協だからこそ経験できる、幅広い分野で活躍いただきます。
これまで培ったキャリアをベースに、業界全体・社会全体に影響の大きい仕事に挑戦したい方にとってやりがいある環境です。

全銀協で広がる多彩なフィールド

◆決済システム等の企画・運営

◎全国銀行データ通信システム(全銀システム)
◎全銀電子債権ネットワーク(でんさいネット)
◎全銀協TIBOR 等

◆銀行業務の円滑化、提言・意見発信

◎国内外の金融規制等への意見発信
◎銀行界に関係する法改正への対応
◎税制改正要望
◎業務継続計画(BCP)と震災対応

◆適正な消費者取引の推進

◎消費者保護に関する対応
(全国銀行協会相談室・あっせん委員会の設置)
◎金融犯罪対策の推進(マネロン対策の高度化)
◎多重債務問題への対応

◆サステナビリティ・コンプライアンスの推進

◎サステナビリティに関する取組み
◎コンプライアンスの推進
◎調査研究活動

対象となる方

<第二新卒者・未経験者歓迎>コミュニケーション力を重視したポテンシャル採用!システム開発に関心のある方大歓迎!銀行での実務経験も活かせます

【応募条件】

◎大卒以上
◎社会人経験

【歓迎する経験】

◎銀行や政府系金融機関での実務経験がある方
⇒銀行本部における企画・管理・調査などの業務経験あればなお歓迎
◎金融系システムの開発またはプロジェクト管理・統制の経験がある方
◎業務のIT化・DX(デジタル・トランスフォーメーション)の企画・推進の経験がある方

\どれか一つでも当てはまる方は、未経験でも歓迎します!/

◎フットワーク良く積極的にものごとに取り組める『行動力』のある方
◎利害や意見が異なる関係者間の意見をとりまとめ調整する『交渉力』のある方
◎会計・法律・語学・システムなど何か1つ得意分野を持つ『専門性』のある方

安心してキャリアを築ける環境が整っています!

一度入社すると長く働くメンバーが大多数。末永く腰を据えてもらえたら嬉しいです。
先輩たちの前職は金融関係が多いものの、公務員、IT企業、監査法人出身者も。すぐに溶け込んでもらえるはずです。
業務はOJTを通じて段階的に覚えていただくので、入社時の専門知識は不要。少しでも興味のある方はぜひご応募ください!

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
午前8時50分~午後5時20分(休憩:正午~午後1時)
※始業・終業時刻を約1時間変更した時差勤務制度あり

月平均所定外労働時間:約23時間(2024年度実績)
勤務地
【雇入れ直後】
東京都千代田区、港区

★千代田区のオフィスは駅直結!
東京都千代田区丸の内1-3-1
<アクセス>
東京メトロ各線/都営三田線「大手町」駅  B1b/D7出口直結
JR「東京」駅 丸の内北口 徒歩約5分
★港区のオフィスも駅チカでアクセス良好!

【変更の範囲】
当協会の定める事業所

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給255,000円(大学卒初任給)~
※今回の採用においては経験、能力などを考慮のうえ決定します。
※試用期間6か月(期間中の給与・待遇の変動なし)。
昇給・賞与
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(6月、12月)
諸手当
・通勤手当
・時間外手当 等
休日・休暇
・完全週休2日制(土曜日、日曜日、祝日および銀行休業日)
・有給休暇14~20日
・1週間(毎年)、2週間(5年ごと)連続休暇
・半日休暇
・各種特別休暇

※平均有給休暇取得日数:13.7日(2024年度実績)
※年間休日120日以上
福利厚生
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生保険・介護)
・退職金制度
・職員食堂
・財形貯蓄
・福利厚生パッケージサービス 等
研修制度
・階層別研修
・法務、経理・税務、IT関連等の各種研修機関への派遣
・語学研修
・キャリア開発支援研修制度 等
 …業務に関連する分野の研修等(各種研修機関への通学、通信教育の受講、資格・検定試験の受験等)に対し、費用の一部または全部を補助しています。
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 業界経験者優遇
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 急募
  • リモートワーク可
  • 残業月30時間以内
  • 時短勤務OK
  • 時差出勤可
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 2週間以上の連続休暇制度あり
  • 退職金制度あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 携帯・タブレット支給
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 育児中の社員在籍中
  • 女性管理職登用実績あり
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 再雇用制度あり
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1945年9月
代表者
専務理事 辻 松雄
従業員数
245名(うち総合事務職166名)※2025年10月1日現在
資本金
一般社団法人のため資本金なし
売上高
一般社団法人のため売上高なし
事業内容
全銀協は、次のような活動を行っています。

1.決済システム等の企画・運営

  • 全国銀行データ通信システム(全銀システム)
  • 全銀電子債権ネットワーク(でんさいネット)
  • 全銀協TIBOR 等

2.銀行業務の円滑化、提言・意見発信

  • 国内外の金融規制等への意見発信
  • 銀行界に関係する法改正への対応
  • 税制改正要望 
  • 業務継続計画(BCP)と震災対応 等

3.適正な消費者取引の推進

  • 消費者保護に関する対応(全国銀行協会相談室・あっせん委員会の設置)
  • 金融犯罪対策の推進(マネロン対策の高度化)
  • 多重債務問題への対応(全国銀行個人信用情報センターの設置等)

4.サステナビリティ・コンプライアンスの推進

  • サステナビリティに関する取組み
  • コンプライアンスの推進
  • 調査研究活動 等

▼詳細
https://www.zenginkyo.or.jp/abstract/efforts/
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-3-1
企業ホームページ https://www.zenginkyo.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください。

※応募の秘密は厳守いたします。
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、本人の同意なく他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
※選考の過程で提出いただく書類は選考結果に関わらず返却いたしません。
※本掲載中に複数回応募された方につきましては、最初に応募されたデータにて選考を進めさせていただきます。
応募受付後の連絡
応募受付後2週間以内に、次の選考に進んでいただく方にのみ、ご連絡いたします。
それ以外の方にはご連絡いたしませんので、ご了承ください。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

マイナビ転職の入力内容をもとに選考を実施いたします(結果は次のSTEPに進んでいただく方のみに連絡)。
  1. STEP
    2

履歴書提出、WEB適性検査受検

1次面接までに、履歴書を提出いただくとともに、WEB適性検査を受検いただきます。
  1. STEP
    3

面接(3回)

日程はご希望を踏まえて調整します。遠方の方はWEB面接可能です(最終面接を除く)。
  1. STEP
    4

内定・入社

入社日はご希望を踏まえて決定します。
面接回数
3回
面接地
東京都千代田区丸の内1-3-1
問い合わせ
一般社団法人全国銀行協会

住所
〒 100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
地図を見る

採用担当
総務部(採用担当)

会社・仕事の魅力

銀行界を代表する団体の次世代人材を募集

■日本の銀行界を代表する民間金融団体

全銀協は、銀行の健全な発展を目指し、日本国内で銀行業務を展開する銀行189行、銀行持株会社3社および各地の49銀行協会(いずれも2025年10月1日現在)を会員とする銀行界を代表する団体です。
銀行界と政府との間で折衝に携わるのはもちろんのこと、銀行業務・事務の改善や、社会インフラとしての役割を担う決済システムの企画・運営など、その業務領域は多岐にわたります。

■社会的影響力の高い業務に責任ある立場で関与

入社後は会議運営等を通じて銀行界の意見・要望のとりまとめ、新しいルールづくりのための対外折衝、システム開発のプロジェクト推進など、全銀協の中でも中核的な役割を担っていただきます。
利害が異なる関係者間の調整など大変な面もありますが、制度改正等の仕事を通じて銀行界や社会の課題解決に貢献できたときには、大きな手ごたえを実感できます。

■長期的なキャリア形成を実現できます。

全銀協では多くの職員がジョブローテーションを通じて、数年ごとに新しい業務に取り組み、仕事の幅を広げていきます。『行動力』や『交渉力』などに加えて、金融業界を取り巻くさまざまな動向への関心が重要です。今回の採用でもそうした能力を身に付けていく意欲・熱意を重視しています。
銀行界全体の発展を通じて、社会全体に影響を与える仕事に挑戦したいという方をお待ちしています。

入社後の働き方・キャリア

今回の採用者は各配属先でのOJTからスタートする。基本的には管理職、調査役、担当者というラインで業務を担当。
担当者は上司や先輩のサポートを受けながら、関係省庁との打合せにも利用される会議資料を作成することで、必要な知識を習得していく。
その後は調査役として対外調整なども担当。
将来的には能力や適性に応じて、銀行との議論をリードする管理職へのキャリアアップなど幅広い活躍のチャンスが広がっている。

職場環境・社風の魅力

職場は風通しがよく、入社後も周囲の後押しを受けながら着実にスキルアップできる環境とのこと。また本社は2020年に建替えが完了した新しいビル。丸の内に設けられた最新の環境で、金融の最前線に触れながら制度を創っていく、魅力的な職場だ。

マイナビ転職
編集部より

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。