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県内最大手。西日本を代表する感動的な橋梁開発【総合職】 株式会社豊工業所 ●県内第1位●業界全国最高水準の高額給与&高待遇企業!

  • 正社員
  • 職種未経験OK
  • 急募
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
情報更新日:2021/10/05
掲載終了予定日:2021/10/28

採用担当からのミミヨリ情報は、掲載企業各社が自ら発信するオリジナル情報です。

内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。マイナビ転職編集部では、お問い合わせに対応できません。

キャッチコピー

和歌山県業界最大手企業
2020年度県内受注シェア46%!
業界売上高法人ランキング和歌山県1位(帝国データバンク会社年鑑2021年版)
経営審査ランキング和歌山県1位(国土交通省・経営事項審査ランキング)
業界全国最高水準の高額給与&高待遇企業!
業界日本一の高額給与を目指しています

西日本を代表する橋梁メーカー
橋梁開発というスケールの大きな心から感動する仕事です。
普通の会社員では経験出来ない大きな仕事です。

プロローグ

橋梁開発は「街と街、県と県、本州と島、国と国を橋でつなぐ」仕事です。
地域経済を大きく発展させ、人々の安全で快適な生活を守るという誇りと責任感のある仕事です。
その橋がなかったら、その地域の人々の生活や経済はどうなるのでしょうか。
街のシンボルになる大きな芸術作品でもあります。
地元の方々から「橋の開通を心待ちにしている。」「ここに橋がかかると便利になる。」といった声を聞くと「私たちが建設している橋が心待ちにされ、人々の役に立つんだ」と実感し、仕事に対するやりがいがさらに強くなります。
苦労して架けた橋は、開通式の時などは感動で涙が出ます。(開通式のテープカットにも参加します。)
そしてその橋が、新たに地図(国土地理院)に載るのを見ると、さらに大きなやりがいを実感します。
グーグルアースやグーグルマップにも載ります。(↓)

プロローグの続き1

地域の人々の生活や命に直結する大切な橋梁は、誰でもできる仕事ではありません。
自分は特別な仕事を任されているのだと大きなやりがいを感じます。

橋梁を架ける環境は、谷あり、河川あり、海あり、さらに高架橋では道路や線路を跨ぐなど様々です。鉄道橋もあります。
橋梁構造のみならず、道路、河川、海、地質、鉄道等の総合的な知識が必要となります。
設計段階では、自然外力による構造物の応答(挙動)を精緻に予測、評価して技術開発を行う必要があり、
据付施工では、これらの条件を踏まえ、第三者の安全や環境への配慮、道路、線路、規制条件などを考慮し、最も安全で最適な工法を選定し、実行します。
またこれら全体を計画するには、構造解析により各施工ステップでの完成系とは異なる橋梁部材(組み立てる前の橋の部分部分)の安全性照査(検証)や、撓(たわみ:部材に荷重がかかったときに下の方に曲がること)量の把握、(↓)

プロローグの続き2

および仮設構造物の設計と施工計画、そして最適な人員手配を行います。

送り出し架設など高度な据付工法の施工では、非常に緊張し、ハラハラしますが、自分で計画したとおりに施工が完了した時は、達成感とともに大きなやりがいを感じ、心から感動します。

また学識経験者等からなる専門委員会の委員の方々や発注者、技術者、そして作業員まで、すべての工事関係者までが一つになって仕事をする本物のチームワークを経験することができます。
そのリーダーとなるのが今回募集するあなたです。(↓)

プロローグの続き3

橋梁は永く歴史に残る、ロマンある美しい構造物で、建設工学の花形です。
橋梁をなにより愛している、橋梁以外の仕事は考えられない、と言う方がたくさんいます。
橋をつくりたい、橋に携わりたい、そういう方がたくさんいるのです。

2020年度、和歌山県の46%の橋梁は私たちが受注し、開発を行っています。
県内は右を見ても左を見ても私たちの作品です。
このような会社はなかなかないと思います。
私たちは皆様を、当社の幹部候補生としてお迎えします。

企業ガイダンス

私たちは日本の社会資本整備に必要不可欠な橋梁の計画、設計から製作、施工までを手掛ける技術開発型メーカーです。

和歌山県最大手・西日本を代表する橋梁メーカーで、高精度な橋梁メーカーとして有名です。
業界売上高法人ランキング和歌山県1位であり、国土交通省・経営事項審査ランキング・総合評点も1位、2020年度の県内シェアは46%という圧倒的な事業規模と技術力、実績を誇ります。
これだけで当社のことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

橋梁開発は一般の建設会社が簡単には参入できない、特殊な専門分野です。
その理由は、空間を渡して支えようとする荷重が非常に大きいので、力学を応用して構造の性質を完全に把握しなければ設計・製作することが不可能だからです。当社では徹底した研究開発と技術開発の積み重ねにより、鋼構造物の力学、設計、製作に長けており、その技術とノウハウを40年間蓄積しています。(↓)

企業ガイダンスの続き1

これまでに橋梁メーカーとして、桁橋、プレートガーダー橋、トラス橋、アーチ橋、ローゼ橋、ランガー橋、バランスドアーチ橋、フィーレンデール橋、ニールセン橋、斜張橋、吊橋など、様々な種類の橋梁の設計、製作、建造、施工の実績を有しており、高い評価を受けています。

また施工工法においても、ケーブルエレクション工法、ベント工法、キャンチレバー工法、大ブロック一括仮説工法、回転工法、送り出し工法、トラベラークレーンベント工法、フローティングクレーン工法など数多くの工法技術を保有しており、国や県からも数多くの名誉表彰を授与するなど、大きな期待を背負っている企業です。

県内全建設業2578社中5~10社のみが受賞対象になる「和歌山県優良工事表彰」も、当社では近年3度も受賞しており、このような企業も数少ないと思います。(↓)

企業ガイダンスの続き2

世界には「世界一高い橋」であるフランスのミヨー橋(斜張橋:主塔343m・路面270m)、「世界最長の海上橋」である中国の港珠澳大橋(全長55km)、有名なサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ、また国内でも「世界最長の吊橋」である明石海峡大橋(全長3911m)、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋、横浜ベイブリッジなど様々な有名な橋がありますが、当社は基本的にはそれらと同じ技術開発・施工を行っています。

当社では自然外力による構造物の応答(挙動)を精緻に予測、評価して技術開発を行っており、当社の橋梁は非常に高精度・高性能です。「国土交通省企業評点・総合評価県内1位」という和歌山県最高位、且つ県内最大手の橋梁メーカーとして46%(2020年度受注シェア)という圧倒的なシェアを有しており、本社のある和歌山では、右を見ても、左を見ても、至る所に当社が開発・施工した橋梁を見ることができます。(↓)

企業ガイダンスの続き3

橋梁は永く歴史に残る、ロマンある美しい構造物です。
そして建設工学の花形です。
自らの手で憧れの橋梁を架けたい、という方はぜひ当社にお越し下さい。
様々な橋梁開発をお任せします。
本社にはCADなどの設計・シミュレーション機器類や、材料加工、組立て用のコンピュータ制御機械加工設備類が潤沢にあり、また人の命を預かる重要な社会インフラであるため、現地で橋をかける前に工場内で一度橋全体を組み立てて、様々な試験を行う必要があり、そのために当社の工場は非常に大きく(全長200mを超えるような橋梁部材も工場で組み立てます)、多くの方が工場の大きさに驚かれます。(↓)

企業ガイダンスの続き4

また当社にはもう一つ大きな特長があり、それは『とても人に温かい企業』であるということです。
まず、給与が業界全国トップクラスです。(●金融機関各行の方も「給与が高いですね!」と皆さん驚かれます)住宅に関しても借り上げ住宅制度を行っており、独身者・既婚者共にご家族構成に応じた住宅を用意し、敷金・礼金全額会社負担、家賃も会社が50%負担するなど手厚い内容となっています。
また賞与に関してもリーマンショックに代表される世界的な不況期の時でもしっかり支給しており、さらに個人資金の貸し付けまで行っています。(↓)

企業ガイダンスの続き5

しかも中途採用の方全員に自社の賃金カーブに合わせる為に大幅な昇給を行い、短期間で新卒入社者と全く同じ給与ベースに乗せるということまで常に行っているのです。
このように非常に人に温かい経営方針が昔からの特長なのです。

当社の夢は「永久に高利益が出来る企業、業界日本一の高給与企業、業界日本一の高待遇企業、これを継続していきたい」であり、これが当社の企業ビジョンにもなっています。
今日その多くを達成できて来たと思います。今後もこれらをさらに充実させていきたいと強く考えています。

主要取引先

日本政府、国土交通省、各県及び各市町村など官公庁、地方自治体多数
スーパーゼネコン、大手電力会社、大手企業多数
●官公庁や日本を代表する大手上場企業多数と取引しています。

募集背景

このたび当社では事業拡大に伴う大募集を行います。
とても重要な採用です。
皆様を当社の『幹部候補生』としてお迎えし、近い将来の『部長職』、『次長職』、『課長職』、『主任職』候補者の方を今回の募集で決めたいと考えています。
そして適任者の方なら近い将来、役員に就任して頂きたいと考えています。
やる気、能力、人柄を重視していますので年齢は一切問いません。
未経験者の方も大歓迎致します。
若手から中高年のベテランの方まで大歓迎でお迎え致します。
若い方でも抜擢します。ぜひご応募下さい。

仕事内容/橋梁開発技術者

●橋梁開発技術者(橋梁プロジェクトの調査・測量・計画・設計・施工管理・技術開発)/

プロジェクトの監督として現地調査を行い、どのような橋を作り、どのように架けるかを検討し、橋の製作もディレクションし、工場で製作された橋を現地で架設します。

1:現地調査(立地条件、地質条件、環境保全、資材搬入路、作業場の状況、気象・海象情報他)
2:現地測量(橋脚など橋梁基礎構造物の高さ・間隔・向き・精度の確認他)
3:照査設計(県や国が策定した基本計画(計算書・設計図等)を照査し、現地調査や測量の結果をもとに基本計画の妥当性を検証し、品質や安全性の向上、工期短縮、コスト低減等の為に再設計を行うなど、基本計画を現地の実態に合わせて最適化し、県や国と打ち合わせを行います。)
設計・シミュレーションツールとして2D・3DCADを使用します。(↓)

仕事内容/橋梁開発技術者の続き1

4:架設計画(橋を架ける工法の検討、工法の詳細の検討、架設順序、クレーンの配置位置、ベント(橋体などを支持するため設ける仮の支柱)の決定、海や河口に橋を架ける場合は潮の干満など時間の検討や一般船舶の航行状況、架設時期における現地の気象(気温・降水・天候・洪水他)・交通・環境・希少動植物(猛禽類・水生動物・希少固有植物)等の調査他を行い、架設計画を立案します。)
工法の検討は橋梁特性(構造形式、力学特性、部材の接合方法)や架設地形・地質等の地理的条件などを考慮して行います。
そして材料、資材、工事従事者の計画を立案します。

・トラッククレーンベント工法
橋梁の架設において最も一般的な架設工法です。
上部工をベント(仮受け台)で支持しながら、順次、移動式クレーン(トラッククレーンまたはラフタークレーン)によって架設します。(↓)

仕事内容/橋梁開発技術者の続き2

・ケーブルエレクション(斜吊り)工法
深い谷部や流水部などベント設置が困難な場所で、両岸に鉄塔やアンカーの設置が可能な場合に用いられる工法です。鉄塔設備やアンカーブロックの強度計算はもちろんのこと、形状管理など高度な技術が必要です。まず架設用の吊り設備を組立て、その後、鉄塔頂部から斜めに張ったケーブルで架設部材を吊り下げながら架設します。

・ケーブルエレクション(直吊り)工法
橋梁下の架設条件が、深い谷部や流水部などベント設置が困難な場所で、両岸に鉄塔やアンカーの設置が可能な場合に用いられる工法です。
鉄塔設備やアンカーブロックの強度計算はもちろんのこと、形状管理など高度な技術が必要で、架設用の吊り設備を組立て、鉄塔から張り渡されたケーブルからハンガーロープで橋体を吊り下げながら架設します。(↓)

仕事内容/橋梁開発技術者の続き3

・送り出し工法
地形や交通などの条件から橋梁下にベントが設置できない場合などに用いる工法です。
架設時の強度計算や補強など、桁製作前に多くの検討が必要となります。また架設機材や地組ヤードの確保が必要です。
予め地組した桁の先端に手延機を設置し、自走台車を用いて、順次桁を橋軸方向に送出して架設します。

・トラベラークレーンベント工法
架設条件が流水部や橋梁下にトラッククレ―ンが設置できない場合などに用いる工法です。
架設時の応力状態やたわみなどを考慮し、架設計画を行う必要があります。
桁上にトラベラークレーンの走行軌条設備を設置し、運搬台車にて架設部材を運搬し、トラベラークレーンで順次架設します。(↓)

仕事内容/橋梁開発技術者の続き4

・フローティングクレーン工法
工場岸壁または現場近くで大ブロック組立した部材を河口・海峡にある現地へ運搬し、フローティングクローラクレーンで橋体を一括架設する工法です。大ブロックでほぼ完成に近い状態で架設するため、架設工期を短くすることが可能です。運搬中の荷重状態の検討や運搬路の水深、流れの強さ、進入路等、事前検討が必要です。

など様々な工法を用いて橋を架けます。
この仕事の醍醐味の部分でもあります。

このような調査、設計、計画を行い、施工計画書を作成し、行政に申請を行います。周辺の交通量により道路封鎖が必要な時も申請を行います。原寸者に対してディレクション(橋梁の製作時のポイントや注意点等の指示)も行います。(↓)

仕事内容/橋梁開発技術者の続き5

橋梁の架設が始まると総監督として工事全体の指揮、管理(工程・出来高・品質・安全コスト・工期)、指導を行っていきます。
学識経験者等からなる専門委員会の委員の方々や発注者、技術者、そして作業員まで、すべての工事関係者までが一つになって仕事をする本物のチームワークを経験することができます。
そのリーダーとなるのがあなたです。あなたの指揮・管理でプロジェクトが進行していきます。

竣工(完成)した時はとても感動します。景色が変わり、地図に残ります。「この橋は僕が架けたんだ」と胸を張って言えます。

下記のような様々な橋梁の開発をお任せします。

★桁橋(複数の橋脚上に水平に桁を架け、その上あるいは内部を通行する橋)
★トラス橋(桁部分に三角形を基本単位としたトラス構造を使った橋)
 ・ゲルバートラス橋、アラントラス橋、ブラウントラス橋、ボルチモアトラス橋、ペグラムトラス橋他(↓)

仕事内容/橋梁開発技術者の続き6

★アーチ橋(上に凸な弓のように反った曲線、アーチ構造を使って圧縮応力で荷重を支える橋)
 ・日本三名橋の長崎県の眼鏡橋、山口県の錦帯橋もアーチ橋です。
★ローゼ橋
★ニールセン橋
★ラーメン橋(主桁と橋脚、橋台を剛結構造にした橋)
 ・門方ラーメン橋、Tラーメン橋、方杖ラーメン橋他
★プレートガーダー橋
★ランガー橋
★バランスドアーチ橋
★フィーレンデール橋
★斜張橋(塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造の橋)
 ・放射型斜張橋、ファン型斜張橋、ハープ型斜張橋他
★吊橋

県や西日本を代表する様々な橋梁の開発をお任せします。

仕事内容/原寸技術者

●原寸技術者/

橋梁の製作図を設計することを業界では原寸(げんすん)と言います。実際に工場で製作するための橋梁全体の設計を行います。これらを組み立てて橋梁ができます。撓み、縦断・横断勾配、製作そり、溶接による収縮量や歪み、切断しろ(切断した時の余裕しろ)などを考慮して計算、シミュレーションを行い、精密な設計を行います。例えば、大ブロックの設計を行う場合は、構造系が完成時と架設時で異なるため、組立て時、大ブロック吊り上げ時、運搬時、架設置き時、架設完了時のそれぞれについて慎重に照査し、設計します。
設計・シミュレーションツールとして2D・3DCADを使用します。

仕事内容/製作・組立技術者

●製作・組立技術者/

原寸図をもとに各種最先端大型NC制御加工機を用いて部材加工、溶接、ブロック組立て・調整、全体組立て・検査を行います。
・罫書き(けがき:NC罫書き機を用いて部材のもとになる鋼材に切断線や穴明け位置などを記します。)
・切断(切断する鋼材の大きさや材質、形状に応じてガス切断、プラズマ切断、レーザ切断、機械切断を行います。)全てNC制御加工機を用いて行います。
・孔明け(穴明け。橋梁の部材どおしを接合する時に使われる高力ボルトを通すための穴を明けます。)
・組立・溶接(切断、孔明けを行った部材を溶接し、組み立て、橋桁の形にします。自動溶接機などの機械溶接や微細な箇所は職人技による溶接が行われます。)(↓)

仕事内容/製作・組立技術者の続き

・仮組立(溶接、組立が完了した部材を橋梁の形、或いはユニット(橋梁の一部)に組み立て、形状や寸法を検査し、現地での架設時に不具合が出ないように事前検査を行います。当社では、出来上がった各部材を一つ一つ正確に測定し、そのデータを使ってコンピュータによる組立シミュレーションも行っています。
・塗装(仮組立検査が完了し、合格した部材を塗装します。)
・輸送(完成した部材やユニットを現地に搬入し、組み立て、繋ぎ合わせ、橋梁を架設します。)

本社・本社工場には、材料加工、組立て用のコンピュータ制御の機械加工設備が潤沢に配置されています。また人命を預かる重要な社会インフラであるため、現地で橋をかける前に工場内で一度橋全体を組み立てて、様々な試験を行う必要があり、そのために工場が非常に大きく(全長200mを超える橋梁部材も工場で組み立てます)多くの方がその大きさに驚かれます。

仕事内容/生産管理者

●生産管理者/

生産計画立案(工場の稼働率を最大化する生産計画の立案、人員計画、材料仕入計画、外注計画・指導・管理、原価管理、輸送企画・管理他)、進捗状況の管理・調整など、工場の司令塔となる仕事です。この計画や指示・指導に基づいて全社員が動き、製造や工場運営が行われます。

仕事内容/品質管理者

●品質管理者/

当社製品の品質を守る仕事です。品質管理担当者がダメと言ったら絶対にダメという品質権限を持つ仕事です。ISO(国際品質保証)の規格手順に基づき、各製作工程の審査、指導、不良原因の解明、改善企画、それらのデータベース化(予防サンプルの構築)、コスト管理を行い、製品品質を管理・予防します。
月1回の品質会議(集計・分析のフィードバック・改善議論)の主催や、社内監査会、年1回のISO事務局監査の立会いも行います。
県や国などユーザーとの打ち合わせにも初回から参加し、品質担当者の立場から提案を行います。ISOをさらに厳格化した当社独自の品質保証規格の開発もテーマです。

仕事内容/工場長候補

●工場長候補者/工場の総責任者です。                                                      

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