キープしました。
辞退しました。
エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社の企業ロゴ

*未経験可*自動運転・鉄道等の交通政策を支える【調査研究員】 エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社 三菱総合研究所グループ◆5年で社員数倍・利益は3倍と成長中!

情報更新日:2020/07/02
掲載終了予定日:2020/09/28

この求人のポイント

三菱総合研究所グループで社会課題の解決に貢献、自由度の高い環境でやりがいをもって働くことができます
【三菱総研グループ】5年で社員数倍・利益は3倍と成長 【高い社会貢献性】交通インフラ分野で政策実現を支援 【未経験可】入社後1~3年かけて着実にステップUP 【安心環境】年休120日以上/フレックス・在宅勤務制度
自動運転・鉄道等の政策実現に向け、その分野の第一人者・大手企業・行政と構想段階から携わり、社会貢献!
エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社のPRイメージ
三菱総合研究所の戦略的パートナーとして官公庁や国内有名企業から依頼され、様々なデータ・情報を、顧客課題解決への「価値」に変え提供する当社。約5年で社員数倍・利益3倍へと拡大中のため、増員募集で新メンバーを迎えます!

《交通政策を支える部門の募集》
★自動運転・鉄道分野の政策を
 構想段階から支え社会貢献

★未経験者も1~3年かけ育成

★サテライトオフィス利用、
 在宅勤務制度など働き方も最先端

仕事内容

【交通の未来を担う高い社会貢献性】自動運転の実現・国内鉄道メーカーの海外展開等、交通インフラ分野の課題解決に向けた支援をしています。

具体的には

情報収集・解析・シミュレーションを基に政策課題の解決を立案し、報告書にまとめます。

《案件例》
◆自動運転実現へ向けた調査・研究
◆鉄道メーカーの海外展開に向けたコンサルティング
◆鉄道事業者の入札に関するコンサルティング
◆ITで公共交通をシームレスに繋ぐMaaS実現への調査・研究

ある1日の流れ

フレックス出社をして、急ぎのプロジェクトから対応。
時期やプロジェクト規模によりますが、1人3.4本を同時並行します。
○プロジェクトの流れ
▼国・民間企業のお客様からニーズ把握
▼企画内容・見積提案・調査実施計画の立案
▼課題に応じた調査実施
 └データ収集、情報整理、シミュレーション
▼報告書作成

入社後の流れ

【入社1~3年かけて育成します】

入社後の1~3年は、先輩と一緒に業務を担当し、仕事の流れや業務に必要な知識やスキルを習得していきます。自動運転やITS(高度道路交通システム)など最先端に関わる部門なので、自動車・鉄道・IT等の分野に興味をもっている方は、より仕事を楽しみながら、最先端に触れられます!

《立案が形になる醍醐味》社会に貢献できる大きな実感

【立案が反映される手応え】

交通インフラは、立案の成果が形として可視化されやすく、社会への貢献を肌で感じられるのも特徴。自分が携わったプロジェクトで最先端の技術やサービスの開発・普及に貢献できていることを実感!また、その分野の第一人者とともに、構想段階から参画し、知見を高めていくことができます!

対象となる方

【自動車・鉄道・ITに興味ある方歓迎/文理不問】◎4年制大学・大学院卒◎39歳以下(※)★社会課題解決にやりがいを感じる方★1~3年かけ育成します!

【採用にあたって】

自動運転など最先端に関わる部門。自動車・鉄道・ITや最新技術に関心があり、知的好奇心をもって学ぶ姿勢がある方を歓迎します!

【応募条件】

◎4年制大学・大学院卒
◎39歳以下(※若年層の長期キャリア形成を図るため)

【こんな方はぜひ】

◆社会課題解決に関心があり、やりがいを感じる
◆自動車・自動運転・鉄道・ITなどに興味がある
◆社会貢献性の高い仕事がしたい
◆知的好奇心をもって学べる
◆主体的に行動できる

採用部署は平均年齢36歳、男女比率は7:3、中途入社の社員も多く活躍!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

【担当分野に興味が高い人】

新しいプロジェクトごとに、新しい知識を吸収して、お客様の課題解決に臨む業務です。入社前の専門知識の有無は不問ながら、学びが苦にならない人に向いています。

この仕事に向いていない人

【分析のみがしたい人】

データ解析や分析だけでなく、その調査にもとづき、お客様に伝わるようにわかりやすくまとめることも大切です。分析・アウトプットのバランスが求められる仕事です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
◆フレックスタイム制:コアタイム10:30~15:30
標準労働時間9:00~17:30 7.5時間/日
休憩時間12:00~13:00

◆一定資格級(4級3年次)以上は裁量労働制:1日9時間15分/専門業務型

※試用期間3カ月間はフレックスタイム制度となります。
※ラッシュを避けての出社、退社が可能です。
※1日の勤務時間を柔軟に設定可能です。
※裁量労働適制用者はテレワーク制度も利用できます。
勤務地
【本社】
東京都千代田区永田町二丁目11番1号
山王パークタワー5階

【関連事務所】
東京都千代田区 及び 隣接区内

★駅直結のビルなので、雨にぬれずに出勤できます。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」直結
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」直結
給与
月給:24万円以上+賞与(3~8か月分)+諸手当
※試用期間3ヵ月あり(待遇の変更なし)
※経験・年齢・能力などを考慮の上、当社基準により決定します。

○新卒初任給(2020年4月実績)
大学卒 月給:218,800円
修士了 月給:239,400円
博士了 月給:271,700円

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
480万円~690万円

モデル年収例

年収530万円 / 25歳 /標準賞与、残業30時間、住宅手当(単身)支給の場合 ※交通費別途支給
年収700万円 / 30歳 /標準賞与、住宅手当(単身)支給、裁量労働制の場合 ※交通費別途支給
昇給・賞与
昇給/あり
賞与/年2回
諸手当
交通費全額支給
時間外手当(フレックスタイム制)
裁量労働手当(裁量労働制)
休日勤務手当
住宅手当(賃貸/世帯主の場合、単身:35,000円/月、世帯あり:45,000円/月)
休日・休暇
~自由度の高い働き方ができます~
◆2019年9月期 年間休日129日

完全週休2日制(土日)
祝日
GW
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
グループ創業記念日
福利厚生
<退職金・年金>
退職金制度
確定拠出年金制度(選択制ライフプラン制度)

<出産・育児・介護支援>
出生前検診休暇
産前産後休暇・育児休職
配偶者の出産休暇
育児勤務(時短フレックス勤務、在宅勤務)
介護休暇

<その他>
財形貯蓄制度
慶弔休暇制度
三菱総研グループ持株会(奨励金あり)
三菱総研グループ団体保険
外部福利厚生サービス(ベネフィット・ステーション)
無料コーヒー・飲料水サーバー
募集業務
◆無線通信技術/5G/周波数有効利用/IoT
◆自動動運転/コネクテッドカー/ナビゲーション/テレマティクス
◆鉄道関連システム/車両システム/信号システムの分析、技術コンサルティング
・民間企業向けコンサルティング、開発支援
・官公庁向け調査研究
・自動車や通信に関する技術評価、標準化
・ITS分野のシステム検討、データ分析

シンクタンク、コンサル、公務員、メーカ―、交通業界、研究機関等の経験者が活躍中
この求人の特徴
  • 急募
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1984年(昭和59年)5月31日
代表者
代表取締役社長 小川 俊幸
従業員数
164名(2020年4月1日)
資本金
6,000万円
事業内容
■リサーチ・コンサルティングサービス
次の分野でのサービスをご提供しております。
これらの業務を通じてお客様の課題解決に直接貢献できるよう、一歩踏み込んだ提案、支援を心がけています。

・社会調査
・国土交通分野
・観光分野
・環境・エネルギー分野
・防災分野
・原子力分野
・医療・介護・福祉分野

■数値解析サービス
お客様のニーズを受け、モデリングや手法の提案、数値解析による解の追求、解析結果の品質保証等、一連の業務を行っています。

・社会経済分野
・原子力分野
・地球科学分野

■ソフトウェアサービス
設計・製造現場向けのCAEソフトウェア商品の販売・保守・技術サービス、コンサルティング等の業務を通じて、企業のBPR(業務プロセス革新)に貢献しています。

・システム開発
・ソフトウェア販売
本社所在地
東京都千代田区永田町二丁目11番1号
山王パークタワー5階
厚生労働省の認定を受けています
★女性活躍推進企業として『えるぼし』認定
★子育てサポート企業として『くるみん』認定

女性も多く活躍している当社では、
上記2つの認定を受けています。
働きやすい環境をご用意しているので、
ライフステージが変わっても安心です♪
家庭や自分の時間も大切にしながら
長く働くことができる会社です。
株主・グループ会社
◆株主
株式会社三菱総合研究所(全額出資)

◆グループ会社
三菱総研DCS株式会社
エム・アール・アイビジネス株式会社
MRIバリューコンサルティング・アンド・ソリューションズ株式会社
株式会社MDビジネスパートナー
東北ディーシーエス株式会社
株式会社オプト・ジャパン
株式会社ユービーエス
株式会社アイ・ティー・ワン
迪希思信息技術(上海)有限公司
MRIDCS Americas, Inc.
HRソリューションDCS株式会社
企業ホームページ https://www.mri-ra.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。

※面接日・入社日は相談に応じます。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
当社個人情報のお取り扱いについて内容をご確認いただき、同意の上、ご応募をお願いいたします。
https://www.mri-ra.co.jp/privacy.html
応募受付後の連絡
WEB選考の結果につきましては、応募データに入力の
メールアドレス宛にご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

お送りいただいたデータをもとに書類選考を実施します。
合格者に適性検査と面接のご案内を差し上げます。
  1. STEP
    2

適性検査

Web受験です。
一次面接前までに受験をお願いしています。
  1. STEP
    3

面接

当面の間、Web面接を実施予定です。
基本的に、平日の9:30~17:30の時間帯で実施となります。
  1. STEP
    4

内定

入社日は応相談
書類選考のポイント
公式サイトに求人部署の業務紹介があります。
応募前に是非ご一読ください!
https://www.mri-ra.co.jp/recruit/departments/01.html
面接回数
一次、二次、最終の3回の面接を予定しています。

二次面接では事前にプレゼン資料を作成いただき、
面接の中でプレゼンをお願いすることがあります。
面接地
Web面接を予定しています。
面接日時が決まりましたら、URLをご案内致します。
問い合わせ
エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社

住所
〒 100-0014 東京都千代田区永田町二丁目11番1号
山王パークタワー5階

地図を見る

採用担当
人事部

E-mail

備考
【アクセス】
東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」直結
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」直結

会社・仕事の魅力

エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社の魅力イメージ1

国の政策決定も支える仕事で、同世代とともに成長!

【三菱総合研究所のパートナー会社】

三菱総合研究所の戦略的パートナーとして官公庁・大手民間企業の信頼を得ている当社。配属予定の部署は交通インフラ分野をメインで扱っており、自動車・鉄道を支え、社会に貢献しています。新聞の一面に、自分が調査・立案した報告が載ることもあります!国の政策決定も支える醍醐味が待っています。

【同世代と切磋琢磨できる成長環境】

当社は約5年で、社員数倍・売上2.5倍、利益3倍と成長しており、中途採用含めて同世代の若手男女が部門をけん引。フラットで風通しが良い社風で、若手同士でアドバイスを送り合いながら成長しています。

【柔軟に働ける環境】

◎外出時のサテライトオフィスの利用可
◎フレックス勤務有
◎男女とも育休取得実績有
◎福利厚生制度が充実

今までの経験で得たスキルや知見を別の形(分野)で発揮したい方
専門家集団のなかで新しいキャリアを築いてください!
同社は国内トップレベルのシンクタンク、三菱総合研究所の全額出資により、シンクタンク・コンサルティング部門のパートナー企業として1984年に設立されたリサーチの専門集団です。業務の約7割は(株)三菱総合研究所からの安定した官公庁事業が占めていて、今回の配属部門のほかにも、社会公共や科学技術、企業経営にいたる豊富で幅広い分野の調査・分析・データ提供をするのも特徴。安定性と成長性、双方とも高い企業です。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

村木のプロフィールフォト
村木 さん(中途入社6年目)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

【市場調査の経験を活かしステップアップ】

前職の会社は、将来の業績に不安があり転職を決意。そこで得た市場調査の業務経験を活かし、さらにステップアップできる転職先として当社を選びました。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

【専門知識なしからスタート】

高速道路交通システム=ITSの知識もない状況で、入社。でも様々な調査で経験を積み、今は自動運転普及に向けた実証実験を支援するほどに!先輩もしっかりサポートしてくれます。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

【長期休暇もとれます】

同世代のメンバーも多く、人間関係が良いので、中途でもすぐ馴染めました。また、繁忙期以外には、長期連休も取得でき、旅行などを楽しむ社員もいます。働き方も安心できますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社 三菱総合研究所グループ◆5年で社員数倍・利益は3倍と成長中!

*未経験可*自動運転・鉄道等の交通政策を支える【調査研究員】