キープしました。
辞退しました。
株式会社マイクロアドの企業ロゴ

データを活用しクライアントの課題を解決!【データアナリスト】 株式会社マイクロアド サイバーエージェントグループ/データを基盤に新しい挑戦を!

情報更新日:2020/12/25
掲載終了予定日:2021/01/28

この求人のポイント

プロデューサー的存在として、新たなマーケティング商品を創出し、クライアントに提案できる!
【業界トップクラス】サイバーエージェントグループ 【自社プロダクト】DSP・SSPやDMPを自社で開発 【圧倒的データ】163ソースのデータを蓄積・分析 【独自のノウハウ】データ量×柔軟な組み合わせ 【分析だけじゃない】新たな商品開発にも携われる 【新しい産業を】データビジネスの未来を切り拓く!
圧倒的なデータプラットフォーム×独自の分析ノウハウを武器にクライアントの課題を解決し産業を生み出す!
株式会社マイクロアドのPRイメージ
★サイバーエージェントグループの一員として、デジタルマーケティング市場をリードしている当社。自社開発のDSP・SSPによるアドプラットフォーム事業に加えて、データプラットフォーム事業「UNIVERSE」が急成長を遂げています。

★圧倒的なビッグデータを活かしたマーケティング商品の開発に、あなたもチャレンジしてみませんか?データアナリストの枠をはるかに超えたフィールドで、経験を存分に発揮してください!

仕事内容

★クライアントの課題解決のための分析業務、および、自社の持つビッグデータを用いた業界特化型マーケティング商品の企画・開発をお任せします。

具体的には

クライアントの課題を解決するための分析設計、実施、結果報告

  • データクレンジング
  • 調査企画~ハンドリング~データ集計
  • レポート作成・報告 など

データを活用した広告商品設計・改善

  • Web行動データ・購買データ等のビッグデータ解析にもとづく商品設計
  • 戦略立案
  • 分析サービス構築 など

配属先の編成

「製品戦略部 データデザイングループ」への配属となります。

パートナー(現在163ソース)から得られる膨大なビッグデータを活用し、
業界に特化した広告商品(DMP等)を展開しています。

プロジェクト責任者と連携し、既存商品の改善、新たな領域での商品開発を進めてください。

将来のキャリアパス

既存の商品・サービスもまだまだ完成形ではありません。
改善提案・実行に経験・スキルを発揮してください。

既存の事業領域にとらわれる必要はありません!

データの種類と扱い方の自由度は業界トップクラスです。
ペルソナをデータの分析で可視化することにより、
プロモーションに活かすなど柔軟な発想は大歓迎!
株式会社マイクロアドの仕事イメージ

膨大なビッグデータを組み合わせる独自のノウハウ

「UNIVERSE」に蓄積されたデータを再解釈することで、
自動車業界向けのDMP「IGNITION」
化粧品業界向けの「Vesta」等が生まれました。

DMPとしてのデータ量とともに強みとなっているのが、
組み合わせのノウハウ。

最適解につながる当社独自の発想・テクニックを
あなたも、ぜひ身につけてください!

対象となる方

【20~30代活躍中】◎Webマーケティング企業等でのデータ分析経験 ◎データの統合・分析・可視化の実務スキル(Tableau等のBIツール、SQLなど)

歓迎する経験

  • Pythonなどのプログラミング経験
  • 商品開発などにおけるプロジェクトリーダーの経験

求める人物像

◎自ら主体的に課題を見つけ、解決に向けて行動できる方
◎アカデミックなデータ分析ではなく、ビジネスを意識したデータ分析に魅力を感じる方
◎やりたいことをやれる職場を探している方
◎不確定要素に対してまずは行動できる方

組織の活性化にも注力

HRシステムを活用し組織もデータで見ることで、
社員のエンゲージメント向上にも力を入れています。

また、社内は非常にフラットでフランクな雰囲気で
新卒・中途の垣根や社歴も関係なく
実力次第でポストチャンスなども豊富にあります。

大切なのは「多様性を踏まえたコミュニケーション」

データだけに向き合うポジションではありません。
他部署との連携、パートナー企業やクライアントとの対話・折衝も
業務を進めるのに欠かせない要素です。

それぞれ業種も違えば、担当者の職種も異なります。
こうした多様性の中で、データアナリストとして
しっかりデータのことを語れる方をお待ちしています!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

データ分析業務だけでなく、データにもとづくマーケティング商品の開発にも携わります。自らの手でビジネスやサービスを作ることに興味のある方、新しいことにチャレンジするのが好きな方に向いています。

この仕事に向いていない人

データアナリストというと受け身の印象もありますが、マイクロアドでは市場に先んじる攻めの姿勢で商品開発に取り組みます。指示を待っている方、決められた枠の中で仕事をしたい方には難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~18:30

※時差出勤制度もあります。
→出社時間を7時~11時までの間で自由に調整できます。
勤務地
★転勤なし★

【東京本社】東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス4・5F

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
渋谷駅 徒歩10分
神泉駅 徒歩4分
給与
月給/32万円~60万円 + インセンティブ

※経験・能力・スキル等を考慮し、決定します。
※試用期間6ヶ月(期間中の待遇に変動なし)
※固定残業代80時間分(133,861円~250,988円)含む。
 超過分は別途支給します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~700万円

モデル年収例

年収450万円 / 23歳 経験1年
年収600万円 / 27歳 経験3年
昇給・賞与
・昇給あり(年2回)
・インセンティブ(月間各種・四半期各種 など)
諸手当
・通勤交通費全額支給
休日・休暇
★年間休日120日以上★

・完全週休2日制(土日休み)
・祝日
・GW休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・慶弔休暇
・リフレッシュ休暇
福利厚生
・各種社会保険完備
・家賃補助制度(2駅ルール3万円/どこでもルール5万円)
・海外視察、会食、社員旅行、部活
・社内カウンセリング制度
・キャリア相談室
・慶弔見舞金制度
・社内懇親会費補助制度
・産休育休制度
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
2007年7月2日
代表者
代表取締役:渡辺 健太郎
従業員数
190名
資本金
470,659,800円
事業内容
・データプラットフォーム事業
・アドプラットフォーム事業
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス4・5F
企業ホームページ https://www.microad.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
  • 面接交通費支給
応募方法
できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております!
興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
応募受付後の連絡
応募受付後、メールまたはお電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

マイナビ転職の応募データをもとに書類選考をいたします。
追って、面接の詳細をご連絡いたします
  1. STEP
    2

面接(2~4回)

担当者による面接を行います。
日時はご相談に応じます。
※複数の面接を1日にまとめることもあります。
  1. STEP
    3

内定

入社日については、ご相談に応じます。
在職中の方も気兼ねなくご応募ください。
書類選考のポイント
これまでの経験だけでなく、あなたの人柄や考え方も考慮して選考しますので、自分の強みや得意をたくさんアピールしてください!

【重複応募につきまして】
本掲載中に複数回ご応募された方に関しましては、
最初にご応募されたデータにて選考を進めさせて頂きます。
面接回数
2~4回を予定しています。
面接地
東京本社にて行います。

※1次面接はオンライン上でも可能ですので、
 ご希望の方はご相談ください。
※最終面接に進まれた方には、
 面接の際の交通費を支給します。
問い合わせ
株式会社マイクロアド

住所
〒 150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス4・5F
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

株式会社マイクロアドの魅力イメージ1

「最先端のデータマーケティング」を自ら創る!

【存在感ある自社プロダクト】
広告主向けのDSP「MicroAd BLADE」
メディア向けのSSP「MicroAd COMPASS」を自社開発。
さらに、ビッグデータを活用した自社サービス「UNIVERSE」を展開しています。
アドプラットフォームとデータプラットフォームを自社プロダクトで
網羅できるのがマイクロアドの強みです。

【「データ分析」だけじゃない!】
あなたにお任せするのは、データ分析業務だけではありません。
「UNIVERSE」を活かして、新たなマーケティング商品の開発もお任せします!
すでに自動車、化粧品、食品・飲料などの業界に特化したDMPがカタチになっています。

【データビジネスを新たな産業に】
データビジネスは今後、マイクロアドの基幹事業となっていきます。
アドプラットフォーマーからデータプラットフォーマーへの進化を担い、
その先にある「新しい産業」に向けて、共にチャレンジを続けていきませんか?
サイバーエージェントグループの一員として、マーケティング業界をリードするマイクロアド。2016年にはソフトバンクとも資本業務提携し、データマーケティングにおけるリーディングカンパニーとしての地位を確立している。

クライアントは2万社を超え、DSP・SSP領域では世界トップクラスの規模。データアナリストという職種の枠にとらわれることなく、データマーケティングの最先端を切り拓いていくチャンスだ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

山口のプロフィールフォト
山口 さん(新卒入社7年目)
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

自分の仮説が当たり、予想以上の成果を出せた時にはやりがいを実感できます。また、広告主がby nameで「マイクロアドのこの商品を」と代理店に指名してくれたのを知った時は嬉しかったですね。
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

DSP・SSP、データプラットフォームといったプロダクトを全て自前で持っていること。そして、1人ひとりに大きな裁量が任されており、やりたいことがあれば、自分のやりたいように実現できる社風も魅力です。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

既成概念にとらわれずにチャレンジする社風があるとはいえ、長くマイクロアドにいると、凝り固まってくる可能性もあります。他社を知っている中途入社ならではの客観的でフレッシュな視点に期待しています!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

大矢のプロフィールフォト
大矢 さん(新卒入社4年目)
Q

社風を教えてください。

スピード感が強みの1つ。社内各部署との対話も非常にスピーディーです。多少煩雑な内容でもチャットでやりとりでき、必要であれば、部署・職位に気兼ねすることなく、ビデオ会議やミーティングの場を設けられます。
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

当社は既成概念にとられることなく、独自性の強いソリューションを生み出してきました。そのオリジナリティが受け入れられ、クライアントのビジネスを成功に導く最適解へと近づけたときが嬉しい瞬間ですね。
Q

どんな働き方ができますか?

他部署とのコミュニケーションではアイデアを目に見える形で表現し、モノベースでの対話を心がければ、コミュニケーションにおいて目立った課題感・懸念はありません!自分の想いをどんどんカタチに出来ますよ!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社マイクロアド サイバーエージェントグループ/データを基盤に新しい挑戦を!

データを活用しクライアントの課題を解決!【データアナリスト】