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【就労支援スタッフ】未経験・無資格OK/やりがいと働きやすさ◎ ブリヂストンチャレンジド株式会社 ≪ブリヂストングループの特例子会社≫★残業ほぼなし/土日祝休

  • 正社員
  • 262万~450万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2021/08/27
掲載終了予定日:2021/09/23

この求人のポイント

障がいのある社員の「挑戦」と「成長」を支える、やりがいあるポジション!★大手グループの充実した環境
◎大手タイヤメーカー「ブリヂストン」の特例子会社! ◎障がいのある社員の"働く"をサポートする仕事! ◎社員の成長を支える「班長」としてスキルアップ! ◎年休120日/残業月10h以内/長期休暇あり! ◎ブリヂストングループならではの手厚い福利厚生! ◎チームワーク抜群!交流を深めるイベントも多数!
障がいのある社員と共に成長し、未来を創る特別な仕事を、あなたと一緒に成し遂げたい!
ブリヂストンチャレンジド株式会社のPRイメージ
当社はブリヂストングループの特例子会社として、2004年に設立。障がいのある社員(チャレンジド社員)約180名が、グループ会社の清掃やビジネスサポート等を請け負っています。

現在、グループ内では施設の増設や事業規模の拡大、組織再編制等が推し進められており、当社への業務依頼も増加中。

そこで、チャレンジド社員の指導・育成を行う「班長」を増員し、さらなる体制の強化を図りたいと思います。

仕事内容

障がいのある社員(チャレンジド社員)の実務指導や育成等、幅広い業務をお任せします。★手厚い研修で安心してスタートできる!

具体的には

  • 班メンバーの業務指導・育成・相談対応・職場環境整備
  • 各清掃現場(店舗等)への車送迎(分室のみ)
  • 特別支援学校等の学生への現場実習指導
  • 顧客(主にグループ会社)・関係者(支援機関・保護者・学校等)への対応
  • 事務(業務スケジュール作成、メール、資料作成、問合せ対応等)
  • イベントや研修の企画・実施

配属先の編成

20~60代の幅広い世代が活躍中。最近は、20・30代の若手班長が増えています。福祉業界の中でも定着率の高さが自慢の当社は、ワークライフバランスが実現しやすい環境。女性班長の活躍も目立ちます。

班長同士、他の拠点を見学したり、全拠点のスタッフ会議や研修を開催したりと、社内の風通しの良さも抜群です。
ブリヂストンチャレンジド株式会社の仕事イメージ

ブリヂストングループならではの働きやすさ

  • 基本、土日+祝日休
  • 年間休日120日
  • GW・夏季・年末年始に長期休暇あり
  • 夏季には1週間前後の連続休暇も可能
  • 家賃補助や育英補助の支給(当社基準による)etc.

魅力的な制度が盛りだくさん!
仕事とプライベートを両立しながら、
キャリアが築ける環境が整っています!

チャレンジド社員が携わる主な業務

◇クリーンサービス
⇒グループ会社・小売店等の巡回清掃(分室のみ)
事業所内施設の清掃・消毒、花壇整備など

◇ビジネスサポート
⇒メール集配・名刺印刷・PC入力・
スキャニング・ポスター印刷・製本作業など
※各業務を1班3~6名で担当。

対象となる方

【第二新卒特別特集参画中!人物・意欲重視の採用!】■基本的なPCスキル(Word/Excel)・ビジネスマナー◎主体的に取り組める方、協調性のある方歓迎
★未経験者でも安心!
「チャレンジ」するあなたを、全力で応援!

充実した入社時研修、先輩社員のもとで
一から学ぶ長期OJT、外部研修や
スキルアップのための支援もあります。

【あれば活かせる経験・スキル】

◎障がい者のための支援活動に携わった経験がある方
◎保育士や教員、学童指導員など、子どもたちを指導した経験
◎福祉系、心理系、教育学系の大学・専門学校を卒業した
◎組織や家庭等で人を育てた経験がある方
◎ホスピタリティのあるサービス業務や相談対応業務の経験

「働き方改革」を支えるチャレンジドの活躍

事業所や店舗の清掃、大判印刷、PC入力、シュレッダー作業、書類のデータ化、部屋のレイアウト変更など、チャレンジドの仕事の多くは、ブリヂストングループ社員の仕事の効率UPに貢献。また、その仕事の丁寧さ、質の高さに感謝の声が続々と寄せられています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

チャレンジド社員の成長やできることが増えていくことに喜びを見いだせる。人や育成に対し、柔軟に考えられる。お客様との調整や品質、生産性などもきちんと管理できる人。そんな人にピッタリの、活気ある職場です。

この仕事に向いていない人

完璧主義者の人、結果をすぐに求める人。成長の速度も、障がい特性もそれぞれ違う社員。「こうあるべき」と決めつける人に、班長の仕事は向きません。
たとえ時間がかかっても、辛抱強く見守ることが大切です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
市川分室 8:30~17:30
横浜分室 8:15~17:15
上尾分室 8:30~17:30(予定)
小平本社 7:30~16:30、または、8:30~17:30
(実働8時間・休憩1時間)

★残業は多くても1日30分~1時間です。
勤務地
【市川・横浜・上尾分室・小平本社にて募集】

●市川分室
千葉県市川市鬼高1-3-5
ブリヂストン市川研修センター内
◎アクセス
京成本線 鬼越駅 徒歩10分
JR 下総中山駅 徒歩15分

●横浜分室
神奈川県横浜市戸塚区柏尾町1
ブリヂストン横浜工場内
◎アクセス                   
JR・横浜市営地下鉄 戸塚駅 徒歩15分

●上尾分室
埼玉県上尾市中妻3-10-2
ブリヂストンタイヤソリューションジャパン(株)埼玉カンパニー内(予定)
◎アクセス
JR 北上尾駅 徒歩13分

※上尾分室は2022年4月に開室予定です。
上尾分室が稼働するまでは
小平本社等で現場研修を受けていただきます。

●小平本社
東京都小平市小川東町3-1-1
ブリヂストン技術センター内
◎アクセス
西武国分寺線 小川駅 徒歩5分
JR武蔵野線 新小平駅 徒歩15分

マイナビ転職の勤務地区分では…


埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
給与
  • 月給18万円~30万円 +諸手当+賞与
※経験・スキルなどを考慮し決定いたします。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
262万円~450万円
昇給・賞与
  • 昇給/あり
  • 賞与/年2回
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 時間外手当
  • 家賃補助(当社基準による)
  • 育英補助(当社基準による)
休日・休暇
★年間休日120日以上★
  • 完全週休2日制(土日)※会社カレンダーによる
⇒年数日土曜出勤がありますが、年休消化等で皆お休みしています。
  • 祝日
  • GW
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度(勤続3年以上)
  • 退職金共済
  • 定年制あり(一律60歳)
  • 再雇用あり(65歳まで)
  • 制服一部支給
長く働ける体づくり推進
就業時間を使って毎昼・夕に着席型ヨガ、月2回、講師を招いて本格ヨガをしています。
加えて、ヘルスバレーやティーボールというスポーツも定期的に実施し、障がいのある社員が長く働ける体づくりに取り組んでいます。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
2004年4月1日
従業員数
233名
資本金
1000万円
事業内容
【ビジネスサポート】
 大判印刷、名刺印刷、社内メール配送、
 紙書類のデータ化、機密文書回収リサイクル
【クリーンサービス】
 事業所内施設等の清掃、巡回清掃、保養所清掃、園芸
本社所在地
東京都小平市小川東町3-1-1
ブリヂストン技術センター内
企業ホームページ https://www.bsch.co.jp/index.html

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
ここまでお読みいただき、ありがとうございます
マイナビ転職「応募フォーム」よりご応募ください

できるだけ、多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
原則2日~1ヶ月以内にマイナビ転職「メッセージ」・お電話のいずれかよりご連絡させていただきます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web選考

お送りいただいたデータにて書類選考を行います。
  1. STEP
    2

面接

ざっくばらんにお話しましょう!
  1. STEP
    3

内定

面接に通過された方に内定のご連絡をいたします。
☆在職中の方も面接日、入社日などご相談に応じます。
面接回数
2回
問い合わせ
ブリヂストンチャレンジド株式会社

住所
〒 187-0031 東京都小平市小川東町3-1-1
ブリヂストン技術センター内

地図を見る

会社・仕事の魅力

ブリヂストンチャレンジド株式会社の魅力イメージ1
ブリヂストンチャレンジド株式会社の魅力イメージ2

誰もが笑顔になれる職場を、一緒に作って行きましょう

■「チャレンジド(Challenged)」とは

"障がいに負けることなく、
自分に課せられた使命や課題に立ち向かう人たち”

当社の社員は様々な目標に向かって日々チャレンジしています。私たちは彼らのチャレンジをサポートし、さらなる成長や自立に結びつけていきたいと考えています。本来持っている潜在能力を顕在化し、社員が成長することで、会社はより飛躍すると信じています。

■就労支援スタッフ(班長)とは

チャレンジド社員の育成を計画的に考え、成長をサポート、一人ひとりの適性に応じた業務の指導や配分、顧客の意向と現場の状況を考慮した調整、職場環境の整備等、皆が目標に向かって頑張り長く働けるよう班をまとめるのが主な役割です。チャレンジド社員と共に学び、成長し、喜びも苦労も分かち合う─―。他にはない、特別なやりがいが得られるポジションです。

■巡回店舗清掃 班長(市川分室)の1日(一例)

▼8:30 朝礼
・ラジオ体操
・本日行う業務を確認(班内打合せ)
・車でその日の担当現場へ
▼10:00 午前の業務スタート
▼12:00~12:40 昼食
▼12:40 午後の業務スタート
▼15:00 片付け
▼15:20 現場出発
▼16:10 オフィスに戻り片付け、終礼
・ヨガ体操
▼17:00 チャレンジド社員終業
・連絡業務や事務作業
▼17:30 帰社
同社が目指すのは、障がいのある社員が仕事を通して成長、更なる自立ができるようになること。業務指導だけではなく、交流型SST(社会生活技能訓練)やキャリア階層ごとの研修、多彩なレクリエーション活動など、統合的な人材育成に注力し、チャレンジド社員の成長を企業価値向上に結びつけることだ。また、リーダー職や管理職など更に上に挑戦できる昇進制度があるのも同社で働く魅力の一つに違いない。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

H・Sのプロフィールフォト
H・S さん(中途入社3年目)
クリーンサービス課 班長
前職の経験 子どもの障がい者支援→配送ドライバー
Q

何故この仕事を選んだのですか?

元々、発達障害の子どもの支援の仕事をしていました。その子どもたちが大人になった時、なかなか仕事が上手くいかないという話を聞いており、自分がその悩みを解決できないかと考えたのがこの仕事を選んだ理由です。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

入社時の本社研修や半年に一度の全社研修会などで、障がいのある方との関り方や様々なスキル研修があります。違う業種から転職してきた方がたくさんいますので、未経験でも全く問題ありません。
Q

スキルアップはできますか?

希望すれば、外部の研修や資格講習会も受講が可能です。私は入社後に障害者職業生活相談員とジョブコーチの資格を取得しました。業務上必要・活用出来る資格や研修は上司と相談の上、会社が費用を負担してくれます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Y・Mのプロフィールフォト
Y・M さん(中途入社2年目)
ビジネスサポート課 班長
前職の経験 教員→金融事務職
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

それぞれの特性に合った指導を通して、チャレンジド社員が上手く作業できるようになったり、気持ちが前向きになったりする姿を見ると大きなやりがいを感じます。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

日頃から相談しやすい、頼りになる班長が多いです。仕事や育成に関する問題をざっくばらんに話し合い、解決を模索する「いちごの会」もあります。それぞれに考えを持ちながらも必要に応じ、皆で協力し合う社風です。
Q

お休みは取れますか?

土日祝がお休みのため、休みの日の計画が立てやすいです。休日は友人とランチに行くなどして、リフレッシュしています。残業もほとんどなく、ライフ・ワーク・バランスの取れた生活を送ることができます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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【就労支援スタッフ】未経験・無資格OK/やりがいと働きやすさ◎