キープしました。
辞退しました。
サントリーパブリシティサービス株式会社の企業ロゴ

新規立ち上げメンバー!港区の文化施設【企画職】※リーダー候補 サントリーパブリシティサービス株式会社 サントリーグループ/年間休日122日/原則転勤なし/残業月10h程度

情報更新日:2025/06/19
掲載終了予定日:2025/07/28

この求人のポイント

★音楽・演劇・ダンスなど文化芸術への興味を活かせる仕事★新しい文化施設の開館に携わるチャンス!
【安定性◎】安心のサントリーグループ 【新OPEN】2027年に開館する港区の文化芸術の中核施設 【イチから立ち上げ】仕組みづくりから携われる面白さ 【やりがい大】自身の手で施設の未来を創れる 【好きを仕事に】文化芸術への興味を活かせる 【好環境】年間休日122日・残業月平均10時間程度
\港区に新たな文化施設がオープン/地域社会と文化芸術に貢献する施設の運営に開館準備から携われます!
サントリーパブリシティサービス株式会社のPRイメージ
サントリー美術館やサントリーホールなどの運営を手がける当社。豊富なノウハウを活かして、全国約80カ所で公共施設・企業施設の運営管理を担っています。

あなたの活躍の場は、浜松町に2027年11月開館予定の「みなと芸術センター」。生まれたばかりの開館準備室のコアメンバーとして、立ち上げ段階から携われます。

港区の文化芸術の中核施設となるこの施設を、区民・利用者に親しまれる場へと育てていきましょう!

仕事内容

【オープニング募集】2027年11月、浜松町に新規開館予定の「みなと芸術センター」にて、施設の利用促進につながるプロモーション業務をお任せします。

具体的には

当社は公共施設の指定管理者として全国の公立文化施設の運営を行っています。みなと芸術センターの指定管理者(構成団体)として、開館準備業務を開始しました。

◆マーケティング施策の企画・実行
公演事業等を企画する事業制作部門と連携し、効果的な販促活動を展開します。
◆広報業務
施設全体の広報活動をトータルでプランニングし、センターのブランディングを行っていただきます。

◆各業務スタッフのマネジメント
チームメンバーと上司の橋渡しをする役割として、マネジメントをお任せします。

港区の新施設「みなと芸術センター」とは?

浜松町駅の再開発エリアに新たに開館する文化施設。事業・研究・経営の3つの機能を持つ、港区における文化芸術の中枢拠点となります。

シアター(約600席)、コモンスペース(約100席)、複数のスタジオを備えている施設です。様々な主催事業に加え、興行先や文化芸術団体・個人に対して施設の貸出事業も実施していきます。

入社後の流れ

▼本社研修(1~2日)

共通入社時研修で会社概要や就業規則などご説明します。

▼開館準備室に参加

開館に向けた仕組み・組織づくりや広報・マーケティング活動に取り組みます。開館に向けて様々なプレイベントも実施予定です。

▼竣工・引渡を経て、センターに運営拠点を移転(2027年春)

▼開館(2027年11月予定)

配属先の編成

当社から開館準備室に参加しているのは、「広報・営業チーム」と、「貸館業務チーム」。「広報・営業チーム」には、すでに上司と担当スタッフ1名が参加しています。

開館に向けて5名程度の体制に順次拡大していく予定。
今回募集する方にはそのリーダーとしての活躍を期待しています!

対象となる方

【業界経験不問】◆広報やマーケティングの経験または、何らかの対人折衝経験をお持ちの方◎音楽・芸能事務所、文化施設での業務経験者は尚歓迎!

【応募条件】

◆広報またはマーケティングの経験(業界不問)
◆何らかの対人折衝経験(業界不問)

【歓迎する経験】※必須ではありません

◇エンタメ業界の経験(音楽事務所・芸能プロダクションなど)
◇文化施設での勤務経験
◇文化施設・ホテルなどの集客施設での催事営業・誘致の経験
◇マネジメント経験

【求める人物像】

◎文化施設の運営に興味がある方
◎さまざまな相手と柔軟にコミュニケーションがとれる方
◎新しいビジネスの立ち上げに携わりたい方
◎社会・地域に貢献できる仕事がしたい方
◎文化芸術に関わる仕事がしたい方
◎マネジメントに興味がある方

プライベートを大切に、安心して働ける環境です!

★年間休日122日(週休2日制)
★残業月10時間程度
★有給休暇を取得しやすい環境
★リフレッシュ休暇あり
★男女ともに育休取得実績あり

オンとオフのメリハリをつけて働ける環境のため音楽・演劇・ダンスを楽しんで感性を磨くなど、プライベートを大切にしながら働ける環境が整っています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎前向きに変化を楽しめる方

複数の施設立ち上げ経験を持つメンバーもいますが、それでも想定外の出来事は起こりえます。変化を柔軟に楽しみ、常にポジティブな姿勢で業務に向き合える方に向いています。

この仕事に向いていない人

▲協調性に欠ける方

行政や区民を含む、社内外の色々な立場の人たちと一緒に新しい施設を作り上げていきます。独断で物事を進めるのではなく、周りとの連携・協力を心がけ、チームワークを大切にしましょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
1名以上 エリア総合職社員(正社員募集/原則転居を伴う転勤なし)
勤務時間

◆開館前

・9:00~17:30
・1日実働7.5時間(休憩1時間)

◆開館後2027年11月頃からはシフト勤務

・8:30~22:15
・うち1日実働7.5時間(休憩1時間)

※コンサート・イベント日程により異なりますが、
 通常時の勤務時間帯は9:00~17:30となります。

《残業時間》月残業平均10時間程度
勤務地
◎「みなと芸術センター」オープニング募集
◎原則転勤なし

<勤務地>

◆2027年春まで:開館準備室
東京都港区芝5丁目28番4号(旧三田図書館4階)
三田駅・田町駅より徒歩約5分

◆2027年夏頃以降:みなと芸術センター
東京都港区浜松町2丁目3番5号

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
三田駅・田町駅より徒歩約5分
給与
月給262,000円~月給332,000円+賞与年2回+各種手当

※時間外手当は、別途全額支給いたします。
※試用期間(3ヵ月)も待遇に変動なし

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
414万円~525万円
昇給・賞与
昇給(年1回:4月)
賞与(年2回)
諸手当
交通費支給(上限5万円/月)
残業手当(法定通り)
休日・休暇
◆年間休日122日
◆週休2日制
└2027年11月頃まで:基本土日休み
└2027年11月頃以降:シフト勤務

◆年次有給休暇(初年度10日、最長20日)
◆年末年始休暇
◆産前産後休暇・育児休業制度(毎年実績有)
◆介護休業制度(取得実績有)
福利厚生
◆社会保険完備
◆選択制確定給付企業年金制度
◆資格取得支援制度 ※当社規定による
◆健康診断
◆退職金あり
◆自己啓発支援制度
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 学歴不問
  • U・Iターン歓迎
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 業界経験者優遇
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • 急募
  • 社内見学可
  • 残業月30時間以内
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 固定給25万円以上
  • 退職金制度あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 平均年齢30代
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 育児中の社員在籍中
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • えるぼし認定企業
設立
1983年3月
代表者
千 大輔
資本金
1億円
事業内容
  • サントリーグループ各社の広報・マーケティング支援業務
  • 企業PR 施設・商業施設インフォメーションなどのサービス業務
  • コンサートホール・美術館など文化施設の管理運営・サービス業務
  • イベントの企画・運営業務
  • コールセンターの運営
  • 研修・コンサルティング業務
  • 人材派遣業務 他
本社所在地
東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア16階
関連会社
株式会社SPSしまね
株式会社SPSやまなし
(サントリーパブリシティサービス株式会社100%出資)
企業ホームページ https://www.sps.sgn.ne.jp/index.html

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
マイナビ転職の応募フォームよりご応募ください。
応募受付後の連絡
応募受付後、WEB書類選考合格者の方にのみメールまたはSMS、電話にてご連絡します。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web履歴書による書類選考

お送りいただいたデータをもとに書類選考をいたします。書類選考通過者には追って面接のご案内をします。
  1. STEP
    2

WEB面接+適性検査

  1. STEP
    3

職場見学+適性検査

  1. STEP
    4

最終面接(対面)

  1. STEP
    5

内定

面接後、できる限り早く結果をご連絡します。※希望入社日は面接時にご相談ください。
書類選考のポイント
これまでの経験でマーケティングや企画などの業務経験や、マネジメント経験をお持ちであれば、可能な範囲で教えてください。
面接回数
2回
面接地
  • 一次面接…Webで実施
  • 最終面接…豊洲(本社)
問い合わせ
サントリーパブリシティサービス株式会社

住所
〒 135-0061 東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア16階
地図を見る

備考
※住所・地図は採用本部の所在地となります。

会社・仕事の魅力

サントリーパブリシティサービス株式会社の魅力イメージ1
サントリーパブリシティサービス株式会社の魅力イメージ2

新たな文化芸術の拠点を、創り、育てていくやりがい

【港区に文化施設が新オープン】

★2027年11月に開館予定の「みなと芸術センター」は、港区に新たに誕生する文化施設。区民の参画による長年の構想が実り、文化芸術の中核拠点施設としてオープンします。

★立地は浜松町駅直結。46階建て複合ビルの3階から9階に、シアター、コモンスペース、スタジオ、アトリエなどを備えています。すでに愛称の募集、プレ事業の企画などが行われ、開館に向けた機運が盛り上がっています。

【新たな施設を一から創っていける】

★当面の活躍の場は、2025年5月に設けられた開館準備室。当社は「広報・マーケティング」と「貸館業務」を手がけ、利用促進と地域貢献を担っていきます。

★新しい施設の立ち上げに一から携われるのは、今だけのチャンス。自分たちの手で仕組みづくりや関係構築といった土台作りに取り組み、ブランディングも含めて新しい施設の姿を創っていけます!

【安心して長く働ける環境も魅力】

★男女ともに活躍できる環境
└性別に関係なく公平に評価。男女ともに管理職登用実績あり。
★厚生労働省「えるぼし」認定
└多様な働き方ができる企業です。
★「トモニン」認証も獲得
└仕事と介護の両立を支援しています。

サントリーグループの一員として、安心してキャリアを築いていただけます!
サントリー美術館やサントリーホールの運営ノウハウを活かし、全国約80カ所で公共施設・企業施設の運営管理を手がけるサントリーパブリシティサービス。そこに新たに加わるのが、2027年11月開館予定の「港区立みなと芸術センター」だ。開館準備室も2025年5月に始動したばかり。

今回の募集は、一から施設を立ち上げていくコアメンバーを求めるものだ。この貴重な機会を逃さないよう、積極的なご応募をオススメしたい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

K さん(新卒入社)
課長 開館準備室
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

私自身つい先日まで、大阪の新しい公共施設で立ち上げに携わっていました。既存の仕組みの延長ではなく、まったく新しい施設を、新しく出会った仲間と考えて創り上げていくという経験は、一生モノの財産になります!
Q

一緒に働くメンバーは?

私はこれまでも複数の施設の立ち上げに携わってきましたが、毎回新しい仲間と苦楽をともにできるのが楽しみです。みなと芸術センターのスタッフは開館に向けて総勢約40名、うちSPSスタッフは約20名となる見込です。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

新しい施設・事業を一から創っていくため、予期しなかったことが起こるものですし、自分の担当業務以外のことに携わることもありえます。変化やチャレンジを楽しみながら、理想の施設を創っていきましょう!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

配属先上司にお話を伺いました

I さん(中途入社)
部長
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

利用促進にあたっても、ただ数を増やせばいいのではなく、施設のコンテンツとしてふさわしい内容かどうかが大切です。地域貢献につながる施策を、ブランディングも含めて、自分たちで考えてカタチにできます。
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

公共施設などの運営を手がけた実績はすでに約80カ所。立ち上げから携わった施設もあります。当社ならではの多彩なノウハウが蓄積されている点は心強いと思います。安心して飛び込んできてください。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

プレーヤーとして広報・マーケティング活動で成果を上げていくのはもちろん、リーダー候補として新しいチームづくりでの活躍にも期待しています。一緒に働いていて楽しくなるような組織を創っていきましょう。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • 応募フォームへ進む
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集情報

大手グループ◎サントリー製品をPR!【イベントの企画・運営】 正社員

  • 職種未経験OK
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • リモートワーク可
  • 女性のおしごと掲載中

オープニング募集!港区の文化施設の【貸館業務】リーダー候補 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 女性のおしごと掲載中

グランフロント大阪の【受付スタッフ】★年休122日★未経験OK 契約社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

サントリーパブリシティサービス株式会社 サントリーグループ/年間休日122日/原則転勤なし/残業月10h程度

新規立ち上げメンバー!港区の文化施設【企画職】※リーダー候補

気になるに保存しました。
気になる保存に失敗しました。

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。