キープしました。
辞退しました。
株式会社啓文社の企業ロゴ

既存のお客さまのサポート【ルート営業】※印刷業界経験者は優遇 株式会社啓文社 <創業から67年の印刷会社>アプリやARなど新しい分野にも挑戦!

情報更新日:2019/12/27
掲載終了予定日:2020/02/13

この求人のポイント

『紙の経験』を生かして未来へ!印刷業でのスキルを生かして会社と共に進化して新時代を切り拓こう!
《安定経営!》得意客は関西を代表する企業・大学など 《ルート営業から》長いお付き合いのお得意さまを担当 《課題解決型》デザイナーと一緒に企画から取り組める 《残業少なめ》繁忙期もありますが平均月20時間程度 《新事業も》印刷業の未来を拓く挑戦を進めています 《長く活躍!》経験を生かし時代に合わせて成長しよう
印刷事業を支える先輩の後を継ぐ人材の募集。啓文社の次の世代と共に将来を拓いて欲しいという期待もあり!
株式会社啓文社のPRイメージ
大阪本社で創業から67年にわたり継続してきた印刷事業。
中核として活躍する営業スタッフが次のステップへといくため、担当を引き継いでくれる人材を必要としています。
ただ、昔ながらの仕事を引き継ぐことだけを求めているのではありません。
啓文社では今、次の世代が、情報メディアの変化に対応する新事業に取り組んでいます。
変革期にある当社で、様々な経験を積んで会社と共に変化し成長してくれる人材を求めています。

仕事内容

既存の顧客に対するルート営業です。印刷はもちろん社内で編集・デザインができるので企画からディレクションを手がけるケースも多いですよ。

具体的には

得意先へのルート営業が基本です。公益企業や大学との長年のお付き合いもあり、毎年、定例的に制作される印刷物をベースに様々な案件を担当します。社内に編集・デザインチームがあり、企画段階から受注している案件も少なくありません。協力企業(印刷・製本など)との連絡調整も営業スタッフが担当します。

ある1日の流れ

▼出社。
 ↓
▼メールチェック。急ぎの案件に対応します。
 ↓
▼社用車で外出
・書類の受渡しや納品のみなど、短時間で済む用事も含めて1日平均6~10社を訪問します。
 移動エリアは大阪市内がほとんどです。
・お昼休みは移動予定に応じて社内または社外でしっかり取ります。
 ↓
▼帰社。書類作成など。

入社後の流れ

経験やスキルに応じて、取り組みやすいところから。基本的には、以下の順でお任せしていきます。

・顧客企業についての理解、担当者様との関係づくり
・社内の編集・デザインチームとの連携
・外部の協力会社(印刷や製本など)との連携

1年あればほぼ理解できますし、すべての作業を先輩がサポートします。

まずは従来型の営業で地固め

大阪本社での営業は、案件がない時期にも訪問する「お客さまへ寄り添う」スタイルです。長年にわたる信頼関係がある企業がほとんどで、色々なお話をしていただけます。安定的にお仕事をいただくだけでなく、お客様のニーズの変化を掴むためでもあります。まずは、従来型の営業にしっかり取り組んでください。

会社とともに進化しましょう

2013年に開設した東京オフィスでは、既存事業に加え課題解決力を生かしたスタイルへ進化しています。マーケットの変化にも対応しARやアプリ企画にも取り組んでおり、今は東京だけの事業ですが将来は大阪でも挑戦します。まだ少し時間がありますので、「何ができるか」「何をしたいか」を一緒に考えて準備していきましょう!

対象となる方

◆要普免◆印刷業界で営業経験がある方は即戦力として歓迎・優遇します。異業種での営業経験者、印刷や広告業界の経験者で営業に挑戦したい方も歓迎!
<印刷業界での営業経験を生かしたい方!>
★印刷という仕事を通じてお客様と長く深く繋がりながら課題を解決することに喜びを感じる方。あなたのスキルを生かして長く活躍しましょう!

<印刷、もしくは営業の経験を生かしたい方!>
◎印刷業界で制作などに携わっていた方
◎広告や出版のお仕事をされていた方
◎印刷業界の経験はないが法人営業経験があって、啓文社に興味を感じてくださる方

もちろん必要な知識は、丁寧に指導します!

<求める人物像>
仕事の進め方を積極的に学び、前職での経験を活かしながらお客さまやパートナーさまとのより良い関係構築を意識して行動できる方と一緒にお仕事をしたいと考えています。

協力企業やチームワークを大切にできる方を歓迎します

当社では営業には大きな裁量が与えられます。自社の印刷機を使うか協力企業にお願いするか、編集やデザインも自社で手がけるか外注するか、決めることがたくさんあります。コストも大事ですが、社内外の仲間たちのやり甲斐やスケジュールを考えて、みんなが気持ち良く仕事を進められるよう考えてくださいね!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

裁量をもって仕事を進めるのが好きな方。変化を恐れず、むしろ楽しめる柔軟性のある方が向いている会社です。これから10年、20年、30年、会社とともに進化し、成長していきたいという方が活躍できそうです。

この仕事に向いていない人

新しいことを覚えたり、環境の変化に対応するのは苦手という方には、難しいかもしれません。チームワークを大事にしているので、何でも自分で判断して自分のペースで進めたいという方には向かない仕事です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:30(実働7.5時間)
※年度末などの繁忙期を除けば、残業は月に20時間以内です。
勤務地

本社

大阪府大阪市西淀川区花川2-14-14

マイナビ転職の勤務地区分では…


大阪府
交通アクセス
  • 「姫島駅」より徒歩8分
  • 「塚本駅」より徒歩10分
  • 「御幣島駅」より徒歩12分
給与
月給25万円~30万円+インセンティブ
※一律営業手当5万円を含む
※試用期間3ヶ月あり。期間中の給与やその他条件に変更はありません。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~500万円

モデル年収例

年収300万円 / 経験1年
年収340万円 / 経験4年
年収440万円 / 経験10年
昇給・賞与
  • 給与改定 年1回(4月)
  • 賞与   年2回(7・12月)
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 役職手当
  • 営業手当
  • 皆勤手当
  • 家族手当
  • 住宅手当
休日・休暇

年間休日110日

  • 週休2日制(土・日)※月1~3回、土曜出勤の場合があります(会社カレンダーによる)
  • 祝日
  • GW
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 慶弔休暇
  • 有給休暇(入社半年後より初年度10日付与)
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 報奨金あり
  • PC、スマホ、社用車貸与
  • 会員制リゾートホテル利用可
  • 退職金あり
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1963年(昭和38年)3月
代表者
代表取締役 大中 英義
資本金
3300万円
事業内容
クライアントの広報、販促、採用領域における課題に向き合い、より良い方策を共に考え実行します。
実行の手法として、下記の事業を手がけています。

・クリエイティブ(企画立案・デザイン・コピーライティング・撮影)
・印刷(商業印刷・パッケージ・ノベルティ)
・Web(サイト制作・システム開発、運用・アプリ開発・リスティング、SNS広告運用)
本社所在地
大阪府大阪市西淀川区花川2-14-14
企業ホームページ http://www.kbunsha.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
◆マイナビ転職「応募フォーム」よりご応募ください◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
下記『応募する』ボタンより必要事項を入力の上、
ご応募ください。

※応募の秘密は厳守します。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。
応募受付後の連絡
Web履歴書による書類選考の結果は応募受付後1週間以内に、メールまたは電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
マイナビ転職の『応募フォーム※』よりご応募ください。
※マイナビ転職へ登録されているWeb履歴書
  1. STEP
    1

Web書類選考

応募データをもとに書類選考を行います。詳細は追って採用担当よりご連絡いたします。
  1. STEP
    2

面接

1~2回を予定しております。
※状況に応じて回数が変更となる場合がございます。
  1. STEP
    3

内定

面接日・入社日はご相談に応じます。ご希望を最大限考慮いたします。
お気軽にご相談ください。
問い合わせ
株式会社啓文社

住所
〒 555-0023 大阪府大阪市西淀川区花川2-14-14
地図を見る

採用担当
総務部 採用担当

電話番号
0664710431(代表)

会社・仕事の魅力

株式会社啓文社の魅力イメージ1
株式会社啓文社の魅力イメージ2

啓文社で、あなたの未来を切り拓いてみませんか?

◆印刷業界の未来は?
あらゆるところでペーパーレス化が進んでいます。
「印刷業界に未来はあるのだろうか…?」
という不安を感じている方もいるかもしれません。
もちろん、"昔のまま"では厳しいかもしれません。
すでに、廃業してしまった会社も少なくありません。
今、生き残っているのは、時代にあわせて進化してきた会社。
当社も様々な挑戦を重ねた結果、堅調な業績を続けてきました。

◆印刷ってそもそもどんな仕事?
印刷業は、紙を使ってチラシやポスター、封筒、カタログ、本などをつくってきました。
けれど、お客様が必要としているのは、紙そのものではありません。
大切な情報を、紙を媒体にして、伝えたい相手に届けるのが目的です。
目的を達成するために、紙の種類を選び、デザイン・表現方法を練って形にします。

そして、媒体が紙でなくなっても、
お客様のニーズに応える力は同じだと私たちは考えています。

◆情報伝達のプロとして
啓文社は印刷会社であると同時に、
お客様の情報を形にするプロとしての力を磨いてきました。
そして、お客様からの信頼を基礎に、
印刷会社だからこそできる提案や新事業への挑戦をはじめています。

あなたにまずお任せしたいのは、創業当初から脈々と続いている印刷営業です。
でも近い将来、きっとあなたの仕事は大きく変化していきます。
印刷業の未来を一緒に創りましょう。
啓文社は創業67年の印刷会社。積極的に新技術や装置を取り入れ、顧客の期待に応えてきた結果、顧客には自治体や有名企業、公益企業が名を連ねる。

注目したいのは東京オフィスで展開しているアプリ企画とARプラットフォーム。紙という媒体を離れ、情報伝達のプロとして取り組む新事業だ。これを指揮するのが将来、経営を引き継ぐ予定の企画営業部長(36歳)。

変革を遂げる啓文社で、あなたも進化と成長を遂げて欲しい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

社長・役員にお話を伺いました

代表取締役/大中 英義のプロフィールフォト
代表取締役/大中 英義 さん
創業から67年、設立から56年、企業や大学など様々なお客様と、長く良いお付き合いをいただいています。2代目として創業者である先代の経営方針を引き継ぎ、ここまで務めてくることができました。
印刷は古くからある業種だからこそ時代に合わせた変化が必要です。私も様々な変革を行ってきましたが、今、次の世代が、紙媒体で培った当社のノウハウを生かした新事業の開拓に取り組み始めています。
まずは、お得意様との信頼関係のなかで地道な営業に取り組んでください。私が知っていることはすべて伝えます。そして、当社の次世代を担うメンバーと一緒に、新しい啓文社をつくって欲しいと思っています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

総務部/小田 美智子のプロフィールフォト
総務部/小田 美智子 さん
総務
スタッフみんなに家族のような信頼関係があります。仕事以外のプライベートでの悩みごとを相談したり、嬉しいことを共有したり。でも、プライベートは大切に、踏み込みすぎない配慮もできるいい関係ですよ。
営業さんは外出が多いので、お客様からの急ぎの連絡を伝えるのが大変でした。そこで今年、私からの提案で、社用電話をスマホにしました。業務用のチャットツールで情報共有するので、すべて文字で残せるし、既読を確認することもできます。営業さんが外で安心して活躍できるように、オフィスの私たちも全力でサポートします。
そして、外回りを終えて戻ってきた時にホッとできる雰囲気づくりも心がけています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社啓文社 <創業から67年の印刷会社>アプリやARなど新しい分野にも挑戦!

既存のお客さまのサポート【ルート営業】※印刷業界経験者は優遇