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PwC Japan合同会社

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月1回の出社日以外は完全在宅!【在宅秘書】★30~40代女性活躍中 PwC Japan合同会社 【PwC Japanグループ】*ブランク不問 *子育て支援充実 *土日休み

掲載終了日:2023/07/10

この求人のポイント

世界規模の総合ファーム・PwCの「在宅秘書」としてスキルを活かし、様々なキャリアの選択肢を提供する。
<原則は在宅>月1回程度の出勤以外、在宅にて勤務 <秘書業務>スケジュール管理やアポ調整などを担当 <就業ブランクもOK>社会復帰の第一歩として選択可 <土日祝休み>残業1日1h内、メリハリある勤務が可能 <キャリアに可能性>将来、オフィスワークへの転身も <グローバル企業>PwCの一員として語学を生かせる環境
「仕事がしたい、でも家庭も大事…」そんな思いを抱く方へ。もう一度輝ける場所がココにはあります!

~ PwC Japanの「在宅秘書」とは?~

月に1回程度の出社に留めながら、在宅勤務にて秘書業務をご担当いただくポジションです。PwCグループのパートナー(一般企業の役員クラス)を様々な角度からサポートします。

「就業にブランクがあるが、働けるだろうか?」「育児との両立ができる職場はないだろうか?」と考えている方に注目していただきたいです。

ここで新たな働き方と、新しい人生への第一歩を踏み出しませんか?

仕事内容

【"在宅"で秘書業務を担当!家庭と両立可】スケジュール管理やアポ調整などを通じ、PwCグループのパートナー達(一般企業の役員クラス)を支えます。

具体的には

PwC Japanグループの各法人のパートナー
(一般企業の役員クラス)数名をサポートする
秘書業務を"在宅"で担当します。

【業務内容】
  • スケジュール管理
  • アポ調整
  • 礼状の作成、慶弔、贈答品の手配
  • 国内外の出張手配
  • 経費精算処理
  • 会議の運営フォロー
  • 名刺管理
  • 各種電話、メール対応 等

「在宅秘書」という働き方

月1回程度の出勤以外は在宅勤務。
自宅でのPC作業が大半となり、
サポートするパートナーのもとへ
赴くこともありません。

◎基本定時退社(残業1日1時間以下)
◎完全週休2日制(土日祝休み)
という環境のため、家庭との両立も容易。

パートナーも在宅勤務への理解が高く、
働きやすさを生んでいます。

ある在宅秘書の1日の流れ

▽朝、子どもを学校へ見送ってから勤務開始
▽前日までに届いたパートナーからの依頼に対応
▽随時、WEBミーティングにも参加
▽お昼休憩
▽午後は資料作成
▽途中、子どもが帰宅。「おかえり」と声がけ
▽定時で退勤

入社後の流れ

入社後は在宅勤務の環境下で
最大限に業務のサポートをいたします。

OJTを通じてマネージャーがマンツーマン指導。
既に立ち上げ7年の部署となり、
ノウハウや教え方も確立しているため、
不安なく取り組めます。

業務上の不慣れなタスクの対応や
担当パートナーとの関係構築なども
随時上司がフォローします。

将来のキャリアパス

Open Entry Program
(異動支援制度)があり、
将来的な部署異動を希望できます。

過去には
◆マーケティング担当
◆コンプライアンス担当
◆コンサルタント
◆別部門のプロジェクトマネージャー
等にジョブチェンジした方も。

部署異動後も
しっかりとサポートいたします。

対象となる方

◆大卒以上◆8年以上の社会人経験◆秘書、または営業やマーケティングなど、ビジネスのアシスタント経験◆TOEIC850点相当以上の英語力◆PC操作スキル

★就業ブランクは一切問いません!

★30代・40代の女性が活躍中です!


結婚や出産、育児などのライフイベントで
就業にブランクをお持ちの方の
キャリアアップを応援しています。

実際に多くの先輩が、
「家庭との両立ができる」
「社会復帰への第一歩にしたい」と、
この仕事を選択しています。

海外留学や海外駐在、
かつての業務で培った英語力を
活かしたいという方も歓迎します。

【応募条件】

◆大卒以上
◆8年以上の社会人経験
◆秘書業務、または営業やマーケティングなど、
 ビジネスのアシスタント経験
◆英語によるメール・電話対応スキル(TOEIC850点相当以上)
◆PC操作スキル(表計算ソフト)

在宅秘書同士が交流できる場もご用意

現在当社で在宅秘書として働くのは約60名ほど。
育児と両立する方も多く、
10年以上のブランクから復帰した方もいます。

週1回はオンラインで在宅秘書同士が
情報共有を図れる機会を用意。
在宅勤務特有の孤独感を感じることのない
環境づくりを目指しています。
出社日にも、様々なメンバーとの交流を図れます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎意欲的に社会にコミットしたい方

仮に就業ブランクがあったとしても「仕事をしたい」という“強い気持ち”があれば、積極採用されるとのこと。意欲的な姿勢が何より重視させる職場です。

この仕事に向いていない人

▲丁寧な確認や連携を怠ってしまう方

対面コミュニケーションがなく、問い合わせられない分、日々のやり取りはより丁寧に、誤解のないよう確認を行う必要が出てきます。雑な応対や早合点は禁物です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:15~17:15(昼休憩1時間あり、所定労働時間7時間)

※基本定時退社(残業1日1時間以下)
勤務地

★月1回の出勤日以外は"完全在宅勤務"!

★転勤なし!

東京、名古屋、大阪、福岡のオフィスに所属

<東京オフィス>
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング

<名古屋オフィス>
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ 38F

<大阪オフィス>
大阪府大阪市北区大深町4‐20 グランフロント大阪 タワーA 36F

<福岡オフィス>
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル4F

※コロナ禍により、現在の出社日は月1回となっておりますが、東京・名古屋・大阪・福岡オフィスへ始発電車で午前10時30分までに出社できる方の場合、通常は毎週1回(火曜日もしくは木曜日)の出社となります。それ以外の方の場合は、毎月月初に1回(火曜日もしくは木曜日)、東京オフィスへの出社となります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、愛知県、大阪府、福岡県
交通アクセス
<東京オフィス> 最寄り駅:大手町駅
<名古屋オフィス> 最寄り駅:名古屋駅
<大阪オフィス> 最寄り駅:大阪駅
<福岡オフィス> 最寄り駅:博多駅
給与
月給28万円以上(一律手当含む)

※年齢・経験・スキルなどを考慮の上、当社規定に基づき決定します。
※試用期間4ヵ月あり(同条件)。
※月給には固定残業手当60,000円以上(固定残業時間30時間時間分)を含みます。超過分の時間外手当は追加支給します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
392万円~402万円
諸手当
  • 通勤手当
休日・休暇
★年間休日120日以上★

休日

  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
  • 年末年始休暇(12/29~1/3)
  • 統合記念日

休暇

  • GW休暇
  • 慶弔休暇
  • 年次有給休暇(年20日)
  • 産前、産後休暇(取得実績あり)
  • 育児休暇(取得実績あり)
  • 傷病休暇
  • リフレッシュ休暇
  • 試験休暇
  • 子の看護休暇
  • 公傷休暇
  • 介護関係休暇・休職 等
福利厚生
  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金など)
  • 退職金制度(確定拠出年金、公認会計士企業年金基金)
  • 慶弔見舞金
  • 傷病手当金
  • 団体生命保険
  • 長期所得補償保険
  • 資格取得支援制度(テキスト代、受講費用負担など)
  • 契約施設(ホテル・スポーツクラブなど)の割引利用
  • 各種クラブ活動(PwC Funs)
  • ベビーシッター補助
  • 保活支援サービス
  • カウンセリング制度
  • 健康サポートライン
  • EAP(Employee Assistance Program)
  • ジョブ(法人内)ローテーション
  • Open Entry Program(異動支援制度)
  • 人材公募制度
  • キャリアコーチ制度
  • 通年カジュアル制
  • ノートPC、スマートフォン貸与 等
教育研修
  • コアスキル研修
  • 専門研修
  • 海外研修
  • 英語プログラム(英語学校費用補助、サマースクール研修等)
  • 社内英語研修
  • 公認会計士協会年会費/実務補習費用等法人負担 等
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社内見学可
  • 有給消化率8割以上
  • 転職フェア出展
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 英語を使う仕事
  • リモートワーク可
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • 書籍購入補助あり
  • フリーアドレスオフィス
  • 携帯・タブレット支給
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 退職金制度あり
  • 固定給25万円以上
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 再雇用制度あり
  • 副業OK
  • 託児所・育児サポートあり
設立
2019年7月
代表者
代表執行役 木村 浩一郎
従業員数
1,000名
資本金
1,000万円
事業内容
日本におけるPwCメンバーファーム向けの人事、総務、経理、マーケティング、ITなどに関わるコーポレート業務
本社所在地
〒100‐0004
東京都千代田区大手町1‐1‐1 大手町パークビルディング
企業ホームページ https://www.pwc.com/jp/ja/about-us/member/pwc-japan.html

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
応募フォームより必要事項をご入力のうえ、ご応募ください。

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
*応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
応募受付後の連絡
WEB履歴書による書類選考の結果は、応募受付後1週間以内に応募者全員にメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
※面接日・入社日は相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
  1. STEP
    1

書類選考

  1. STEP
    2

適正検査

  1. STEP
    3

一次面接(オンライン)

※面接日までに履歴書・職務経歴書をご提出いただきます。
  1. STEP
    4

二次面接(オンライン)

  1. STEP
    5

内定

面接回数
2回
面接地
一次面接・二次面接ともに、オンラインにて実施いたします。
※書類選考合格者の方に、詳細はお知らせいたします。
問い合わせ
PwC Japan合同会社

住所
〒 100-0004 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング
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会社・仕事の魅力

「在宅秘書」という新しい選択肢

【PwC Japanとは?】

世界152か国、32万人以上の
スタッフを擁するPwCネットワークは、
世界中で運営される独立ファームの集合体。
法人ごとに監査、税務、経営コンサル等の
サービスが提供され、
PwC Japan合同会社は日本における
ファームの管理部門を一手に受け持ちます。

【在宅秘書とは?】

在宅秘書サービス部門の立ち上げは2015年。
米国法人で成果を上げるワークスタイルを持ち込み、
まだリモートワークが一般的ではない時代から
試行錯誤し、クオリティを高めてきました。
主に40~50代の社員が、
国籍を問わず様々なパートナーを支えます。

【どんな方が活躍?】

秘書業務を極めたい、
子育てが落ち着いて職場復帰をしたい、
などといった思いで
在宅秘書に取り組むメンバーも多数在籍。
在宅秘書を足がかりに
別の業務へとシフトした方もおり、
総じて社会と接点を持つことで
充実した毎日を手に入れています。
取材では、同部門を立ち上げたマネージングディレクターの杉山氏と、現役の先輩スタッフに話を伺ったが、印象的だったのは「社会にコミットする」ことを楽しむ様子。杉山氏によれば、自身はずっと働き続けてきたが、周りを見た際に“育児などで仕事ができない”ことにより社会から離れ、輝きを失っている姿に忸怩たる思いがあったという。「キャリアアップへの意欲を後押しします」とのことで、ブランクを恐れず挑戦してほしい。

マイナビ転職
編集部より

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