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JR西日本の一員として働く!【鉄道施設スタッフ】正社員登用前提 西日本旅客鉄道株式会社 新幹線鉄道事業本部 新幹線施設部<JR西日本(東証一部上場)>

情報更新日:2020/01/14
掲載終了予定日:2020/02/13

この求人のポイント

<2020年4月1日に入社予定>1日に約500万人が利用する鉄道施設の安心と安全を守る、誇りある仕事!
◇鉄道施設に関連するプロジェクト多数進行中! ◇土木・建築・機械に関する知識やスキルを活かせる! ◇充実の研修制度で各分野のエキスパートへと成長 ◇20~50代を中心に、女性スタッフも活躍中! ◇異業種出身の中途入社メンバーも活躍中! ◇技術面に加えてリーダーシップ等の人間性も評価!
手厚い研修で鉄道技術のエキスパートへと成長。JR西日本のエンジニアとして充実のキャリアを実現できます。
西日本旅客鉄道株式会社のPRイメージ
JR西日本は、北陸・近畿・中国・九州北部の2府16県において、1日あたり約500万人、1年に換算すると18億人に上る乗客のアクセスを支えている企業です。

その中で、駅や鉄道橋梁、自動改札機、駅ビル等の鉄道設備の維持管理に携わっているのが、今回募集を行う鉄道施設エンジニアです。

これからも快適で安全な鉄道運行を守り続けるため、土木・保線・建築・機械関連の実務経験を発揮してくださることを期待しています!

仕事内容

JR西日本の鉄道施設の各分野(土木・保線・建築・機械)にて、維持管理やメンテナンス、工事監理等に携わることができます ※適性に応じた分野に配属

具体的には

新幹線や在来線が走る路線、乗客が利用する駅、またこれらに付随する鉄道設備の維持管理やメンテナンス、工事監理等に携わることができます。

我々の生活に必要不可欠な鉄道インフラを支える誇りある仕事であり、お持ちの経験やスキルを存分に発揮していただけます。(担当分野は「配属先について(1)(2)」を参照)

入社後の流れ

入社後は、当社が所有する研修センターで研修を実施。業界特有の知識や技術を学んでいただきます。
また上記以外にも、新技術について知識や情報を共有できる技能競技会を開催している他、業務で必要な資格取得を会社がサポート。
土木・建築・機械について更に見識を深めることが可能です。

将来のキャリアパス

契約社員としての採用ですが、入社から1年経過後に、本人の希望や適正、勤務態度等を考慮した上で正社員登用を実施します。
当社で長くご活躍いただけるよう、まずは正社員という目標に向かって、日々の業務を通じてエンジニアとしての専門性を磨いてください。

配属先について(1)

■土木
鉄道橋梁(新幹線・在来線)、高架橋、トンネル、停車場等の修繕の際に必要となる検査・設計・工事監理。行政機関や協力会社との折衝も対応します。

■保線
新幹線・在来線の線路設備における各業務(保守点検、メンテナンス、施工管理、各種契約)等に携わります。

配属先について(2)

■建築
鉄道駅や駅ビル、業務用施設等の改良工事の際に必要となる計画・設計。又、鉄道施設の保守点検・メンテナンスも担当。

■機械
駅構内の格設備(自動改札機、ICカード設備、空調設備、エレベーター、エスカレーター、監視カメラ、情報提供設備等)の開発・改良や、設計を担当。

対象となる方

《経験・年齢・性別など不問!「鉄道施設を支えたい」「仕事を通じて成長したい」という意欲的な方を歓迎》◇土木・建築関連の有資格者や経験者は尚可
※高卒以上

【以下に該当する方は大歓迎です!】
◇仕事を通じて社会貢献したい方
◇責任感や使命感を持って仕事に取り組める方
◇新たな知識や技術の習得に積極的な方
◇協調性やチームワークを意識して行動できる方

【歓迎する経験や資格(なくても問題ありません)】
◇土木・保線・建築・機械関連の実務経験(開発・設計・保守・施工管理等/年数不問)
◇土木・建築に関する調査設計・施工
◇機械設備や情報通信関連設備に関する開発・設計・工事・保守、工事発注・設計・施工管理
◇土木施工管理技士・建築士・建築施工管理技士・管工事施工管理技士および情報関連の資格

ゼロベースから成長できる環境&充実の福利厚生

当社は人材育成に力を入れており、階層・分野別研修や専門性を高める研修など入社後に学べる環境がしっかり整っています。

またワークライフバランスの充実にも力を入れており、週休2日制に加えて年末年始やGWなどの連休もあります。フレックス制度も設けており、子どもの送り迎えなど家庭との両立もしていただけます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

鉄道を利用する人の安心と安全を預かる、社会的意義が非常に大きな仕事です。「世の中の役に立ちたい」「誇りを持てる仕事がしたい」といった方は、同社で大いにご活躍いただけるでしょう。

この仕事に向いていない人

安心と安全を預かるということは、それだけの責任をともなうということでもあります。そのため、「プレッシャーの少ない環境で働きたい」という方には向いていないかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
採用予定人数
15名前後を予定(令和2年度採用予定数)
勤務時間
9:00~17:45
※勤務地により多少異なる
勤務地
当社事業エリア内(近畿圏~福岡)各支社、区所などまたはJR西日本本社(大阪市北区)

※可能な限りご本人の希望を考慮した配属を行います
※U・Iターン歓迎

【配属先詳細】
■近畿エリア
滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県
■中国エリア
岡山県、広島県、山口県
■九州エリア
福岡県

マイナビ転職の勤務地区分では…


滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、広島県、山口県、福岡県
給与
月給15万2,328円以上

※上記は令和元年度新卒採用者(最低支給額)の実績です。勤務地・学歴によって金額は異なります
※新卒採用者の支給実績に加えて、これまでのご経験等を考慮した金額を加算します(当社規程に基づき決定します)
※基本給以外に、扶養・職務・時間外・通勤手当等の諸手当を支給します

【月収例(専門社員採用の入社時)】
25歳/23万4000円
38歳/31万8000円
※過去の経験や年齢・実績・学歴を考慮して決定します。
※上記の年齢は受験時の年齢です。
昇給・賞与
◇賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
◇扶養手当
◇通勤手当
◇職務手当
◇時間外手当 など
休日・休暇
※年間休日119日
【休日】
◇月8日以上(シフト制)

【休暇】
◇年次有給休暇
◇結婚休暇
◇出産休暇
◇ボランティア休暇
◇忌引休暇 など
福利厚生
◇各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)
◇JR西日本共済会
◇保養施設 など
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
設立
1987年4月1日
代表者
代表取締役社長 長谷川 一明
従業員数
28,383人(2018年4月1日現在)
資本金
1,000億円
売上高
9,762億円(2018年3月期)
事業内容
■旅客鉄道事業
■関連事業(不動産賃貸業等)
■その他(病院等)
本社所在地
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
鉄道
キロ数:4,900.6km
新幹線:812.6km82線区)
在来線:4,088.0km(49線区)
駅数:1,169駅
車両数:6,498両
(2018年4月1日現在)
企業ホームページ https://www.westjr.co.jp/

応募方法

応募方法
まずは「この求人に応募する」ボタンより必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募受付後の連絡
追って選考の流れをメールにてご連絡いたします。

※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や、第三者へ譲渡・開示することはありません。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEBエントリー

※応募受付期限は2019年12月27日~2020年2月13日
  1. STEP
    2

書類選考

選考通過者には専用履歴書の提出をお願いします。※応募書類の返却はいたしません。予めご了承ください。
  1. STEP
    3

二次選考(筆記・適性検査)

書類選考後、詳細についてご連絡いたします。
  1. STEP
    4

最終選考会(面接・適性検査)

書類選考後、詳細についてご連絡いたします。
  1. STEP
    5

内定

※2020年4月1日に入社予定
問い合わせ
西日本旅客鉄道株式会社

住所
〒 532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目5番15号 新大阪セントラルタワー南館8階
地図を見る

採用担当
新幹線施設部 採用担当

電話番号
06-4805-7084

備考
※電話受付時間/平日の9:30~12:00、13:00~17:00
※お問い合わせの際は、「鉄道施設技術者」募集の旨であることをお伝えください

会社・仕事の魅力

西日本旅客鉄道株式会社の魅力イメージ1

インフラを支えると同時に、街づくりにも携わります

現在当社では、数年先の都市開発を見据えたプロジェクトや、鉄道施設に関わるプロジェクトが着々と進められています。

一例を挙げると…
◎駅構内の改修、耐震補強、誘導サイン、外壁緑化等が随時進行中の『大阪環状線改造プロジェクト』
◎東海道線支線地下化にともなう大阪駅北エリアでの新駅設置
◎各駅構内および高架下のリニューアル ...etc

これらをはじめとした、安全性・利便性向上に向けた数多くの取り組みを展開しています。

今回ご入社いただく方には、既存施設のリニューアル、その他様々なプロジェクトにおいて、お持ちのスキルを存分に発揮していただくことを期待しています。

より良い都市をつくり出すやりがいと、社会貢献できる誇りを得られる鉄道施設エンジニアの仕事に、あなたもチャレンジしませんか。
北陸・近畿・中国・九州北部エリアにおける約1200の駅を拠点に、利用者が安心かつ快適に利用できる鉄道サービスの提供に取り組んでいる西日本旅客鉄道株式会社。新駅の開設、既存駅の改良、連続立体交差工事、新路線の敷設など、鉄道施設に関するさまざまなプロジェクトも控えており、今回はこれら鉄道施設の維持・向上に大きく関わる鉄道施設エンジニアの募集。JR西日本の一員として活躍できるこのチャンス。逃す手はない。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

採用担当にお話を伺いました

採用担当 Kのプロフィールフォト
採用担当 K さん
Q

スキルアップはできますか?

入社時の基礎研修をはじめ、キャリアや担当分野に応じた各種研修など、技術者としての成長を後押しする体制は万全です。業務で必要となる資格も、会社の支援制度で入社後に取得していただけます。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

20代から50代まで幅広い年代が活躍中で、異業種からの転職組も多数在籍しています。また、チーム単位で仕事に取り組むので、社員同士のコミュニケーションも自然と増加。中途入社のハンデを感じることはありません。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

経験を活かせる分野からゼロベースでスタートできる分野まで、当社には、一人ひとりに合った働き方が叶うフィールドが広がっています。使命感や社会貢献を感じながら仕事がしたいという方はぜひご応募ください。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

配属先上司にお話を伺いました

鉄道エンジニア Mのプロフィールフォト
鉄道エンジニア M さん
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職は新幹線の工事に携わっていました。当社への転職を決めたのは、もっと色々な角度から鉄道に携わりたいと思ったから。公共性の高い仕事なので、世の中から期待されていることを感じながら働けています。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

もし何らかのトラブルが発生したとしても、鉄道施設はいつも通りの状態を保ったままで対応しなければなりません。そのためには、事前にしっかり計画を立てることや、関係各所との入念な打ち合わせが必要不可欠です。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

鉄道施設の安心と安全を守る、非常にやりがいある仕事です。目立つ仕事ではありませんが、車両の安定的な運行や周辺地域の発展に直接貢献できるのはJR西日本だからこそ。社会的意義も感じていただけます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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