キープしました。
辞退しました。
株式会社オペレーションサービスの企業ロゴ

【メンテナンス】#ボートレース #未経験OK #学歴不問 #基本定時 株式会社オペレーションサービス 10年連続賞与支給中|年間休日122日【大阪府緊急雇用対策に賛同】

  • 正社員
  • 300万~550万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
情報更新日:2022/05/13
掲載終了予定日:2022/06/27

この求人のポイント

1000分の1秒を競う世界の”仕掛け人”へ。ボートレースの舞台裏を担うメカニックに挑戦しませんか?
【好きを活かせる】ボートレースへの興味を仕事に! 【未経験歓迎】独自の研修センター完備でイチから成長 【仕事のやりがい】選手・レースを支える陰の立役者 【選べる働き方】総合職 or エリア限定職が選べる 【年間休日122日】有給・連休も柔軟に取得できる 【残業月10h以内】シフト通りの勤務!基本残業なし
「ボートレースが好き!」「メカニックに興味がある」という方、大歓迎!”好き”を活かして働きませんか?
株式会社オペレーションサービスのPRイメージ

Q:オペレーションサービスって何の会社?

▼ボートレースの運営にフォーカスした事業を展開中!
▼全国24ヵ所のボートレース場のうち、9場が当社の受託先
▼独自の情報システムを持っているのが強み

Q:どんな働き方ができるの?

・基本残業なし!
・年間休日122日
・有休や特別休暇も取得可能

\将来を見据えた募集です!/

さらなる事業拡大を見込んで、新たにスタッフを募集することになりました!

仕事内容

【ボートレース場のボート・モーター整備をお任せ!】◆自社施設での研修&資格取得サポートが充実⇒だから、未経験からでも活躍しやすいんです!

具体的には

競技やボートレーサーのサポートを担う、
ボート・モーター整備業務を担当。

▼レース前日まで:
  • 性能均一を目的にボート・モーターを整備
  • レース関連装備の準備
  • 提供されたボート・モーターの整備をサポート

▼レース中・後:
  • レース中の転覆整備や機材破損による点検・修理
株式会社オペレーションサービスの仕事イメージ

入社後の流れ

自社研修施設の「BMトライアルセンター」
にて専門技術研修を実施します。
 ▼
その後は配属場所、もしくは業界施設で
業界資格「2級モーターボート整備士」の
資格試験講習会に参加していただきます。
(入社時期により変動)

配属先の編成

◆定着率高め!

当社がボート・モーター整備事業に
着手して約14年。当社の特徴の1つは
入社3年以内の離職率がとても低いこと。
20~40代の先輩達が活躍しています!

◆異業種出身の先輩が多数

自動車整備士、板金・塗装スタッフ、
大工・建具職人など…
ボートレースとは無縁の職種からの
転職者ばかりです!

あなたの技術で勝てる舟に。

ボート・モーターの性能について、
選手からの相談は様々。

1つひとつの相談に向き合い、
エンジン・ボートの性能向上を目指しています。

簡単に身につかない技術だからこそ、
知識の蓄積とコミュニケーションが大切。
みんながそれぞれの視点で知恵を絞り、
日々の技術・技能・業務品質向上に繋げます。

対象となる方

\35歳以下の限定求人!/…→経験よりも、意欲を重視します! ★営業、倉庫管理、トラック運転手など、異業種から転職した先輩も活躍しています♪

★35歳以下の限定求人★

応募書類をご提出いただいた方は
積極的に面接を実施しています!

こんな方はぜひ応募してください^^

◆ボートレースが好き、興味がある
…→専門的なことは分からないけど、やってみたい…

◆機械やメカニックが好き!
…→レースというフィールドで活躍してみたい

◆趣味でDIYをしている!
…→好きを活かしてみたい

など、どんな志望動機でもOK!
自信をもってアピールしてください。

あれば活かせる経験・スキル

  • 自動車整備士の資格・経験
  • 木材加工・木工技術経験
↑必須ではないので、無くても応募ください!

※若年層の長期キャリア形成を図るため

気になる業界のあれこれ

20代の若手が活躍中

チームワークが良く、
自分の意見も発信しやすい職場です。

レースならではの面白さあり

舟足が勝敗を大きく左右するため、
熟練になるにつれ選手からの信頼も増大

あのボート、実は木造なんです

モーターだけではなく舟自体を触ることも。
だから木材加工技術が身につきます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

ボートレースの競技運営を左右する重要なポジションを担っています。そのため、独自の技術・技能研修を受ける必要があります。「物事を素直に吸収して、新しいことにもチャレンジできる人」は楽しめる環境です。

この仕事に向いていない人

修理そのものは個人の手作業が中心ですが、限られた時間で効率よく整備を行う必要があります。分からないことがでたときにすぐ相談するなど、「自分から周囲に声をかけることがニガテな人」だと難しいかも。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
ご縁のある方多数採用
勤務時間

1ヵ月単位の変形労働時間制(月平均実働177時間以内)

※時間帯は勤務地(デイ・モーニング・ナイター場)により異なります。

《シフト例》
◆08:30~17:00 デイ場
◆12:30~21:00 ナイター場
◆07:00~15:30 モーニング場

※残業はほぼありません。あっても1日30分~1時間程度(月10時間以内)です。
勤務地

【入社時に【総合職】もしくは【エリア限定職】を選択】

【全国9ヵ所のボートレース場・拠点にて募集】


★徳島県(鳴門)・山口県(徳山)にて積極採用中!

>>>【総合職・エリア限定職の詳細】>>>
◆総合職
全エリアへの転勤の可能性がありますが、
エリア限定職より給与が高くなります。

◆エリア限定職
転勤がなく、希望の勤務地で働けます。

>>>【募集エリアの詳細】>>>
兵庫県(尼崎)、徳島県(鳴門)、岡山県(児島)、山口県(周南・下関)、福岡県(若松・芦屋)、佐賀県(唐津)、長崎県(大村)の各ボートレース場

※マイカー通勤もOK(地域による)

マイナビ転職の勤務地区分では…


兵庫県、岡山県、山口県、徳島県、福岡県、佐賀県、長崎県
給与

【総合職】月給19万4,500円~35万3,000円

【エリア限定職】月給18万4,200円~31万5,300円


総合職

【25歳未満】月給19万4,500円~22万2,000円
【25~30歳未満】月給23万円~27万5,000円
【30歳以上】月給28万8,000円~35万3,000円

エリア限定職

【25歳未満】月給18万4,200円~21万2,000円
【25~30歳未満】月給22万円~25万4,000円
【30歳以上】月給26万4,000円~31万5,300円

※上記にプラスして、賞与年2回(夏・冬)&諸手当が支給されます
※試用期間6ヵ月/同条件

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~550万円
昇給・賞与
◆昇給 年1回(4月)
◆賞与 年2回(6月・12月)※2020年、2021年実績 2.44カ月/年
諸手当
◆交通費全額支給(片道2km以上の通勤、全額支給)
◆時間外手当支給
◆家族手当(子一人につき2万5,000円/月 ※上限なし)
◆資格手当(1級整備士取得で1万5,000円/月)
休日・休暇

年間休日122日

◆法定休日月4日以上
※レース開催日程に基づく勤務となります。
 開催日程は3ヵ月~1年単位で決定。
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆特別休暇
福利厚生
◆社会保険完備
◆資格取得支援あり
┗モーター整備士1級・2級、2級船舶免許
 フォークリフト、危険物取扱者
◆制服貸与
◆退職金(勤続2年以上)
休日のイメージ
年間のボートレース開催スケジュールに
合わせたお休みになっています。

例えば…
[1月⇒月4日]
[2月⇒月15日]
……

と休みの少なかった月の次には、
まとまったお休みを取得するなど、
必ずどこかで充分なお休みの確保が
できる環境なんです。

そのため、年間のお休みも122日と
充実したお休み体制になっています。
この求人の特徴
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1980年11月15日
代表者
代表取締役社長 笹川 政弘
従業員数
178名(2022年4月現在)
資本金
1億円
売上高
14億1,470万円(2021年3月期実績)
事業内容
  • 競技用判定装置の販売、保守、点検、修理、撮影業務
  • 映像装置の販売、保守、点検、修理、操作業務
  • 公営競技施設の総合運営請負、管理請負、業務支援、労働者派遣、コンサルタント
  • ボートレース用ボート・エンジン・ピット(全艇同時発艇装置、係留装置、揚降装置)
  • 消波装置の販売、保守、点検、修理、管理業務及び賃貸
  • 電源装置・情報処理装置・事務機器・システムの販売、輸出入、保守、点検、修理、および賃貸
  • 情報処理装置・ネットワークの運用、監視、保守、点検、指導、業務代行、コンサルタント
  • 建設工事・機械器具設置工事・電気工事・電気通信工事の請負業
  • 公営競技場外発売所施設の保有と運営・管理業務、賃貸
本社所在地
大阪府吹田市豊津町11番34号 第10マイダビル
企業ホームページ http://www.opsv.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
マイナビ転職の応募フォームよりエントリーして下さい。

※ご応募頂く個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
合否の有無に関わらず、応募者全員にお電話かメールにて1週間以内にご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

  1. STEP
    2

役員面接(WEBにて実施)

  1. STEP
    3

内定

面接日・入社時期などはご相談に応じます。最短5月途中~7月の間に入社できる方は歓迎します。
面接回数
1回を予定しています。
面接地

WEB面接のみ(Google Meetを使用)

問い合わせ
株式会社オペレーションサービス

住所
〒 564-0051 大阪府吹田市豊津町11-34 第10マイダビル 2F
地図を見る

採用担当
三好

電話番号
06-6190-3030

備考
※地図は、大阪本社の住所になります

会社・仕事の魅力

株式会社オペレーションサービスの魅力イメージ1

ボートレースの裏側を支えるやりがいある仕事。

――【最新技術で様々な要求に貢献できる】

当社では独自の情報システムを開発し
「ボート・モーター整備・修理履歴」や
「戦績・関連情報」という詳細情報を
すべて電子データとして管理し、
業務のさまざまな場面で活用しています。

――【選手が頼れる、唯一の存在へ】

レースが始まると、そこは隔離された
勝負の世界。前日の抽選によって選手へ
ボート・モーターが割り当てられると、
性能向上について相談されることも。

また、レース中に転覆が起きたときは、
次のレースに間に合わせるために
メカニック一同が奔走するなど、
プロの仕事を発揮することができます。

――【しっかり休めます】

レースのスケジュールは
1年単位で決まっているため、
まとまった連休も取得しやすく
プライベートな予定も立てやすいのが魅力。
年間休日は122日で
有給や特別休暇も完備しています。
ボートレースの運営にフォーカスした事業展開で多くの夢と希望を与えてきた同社。業界での整備事業シェア率は高く、選手からの信頼も厚い。今回はボート・モーターの整備士を増員することで、更なる事業拡充を目指したい構えだ。2017年秋に開設した自社研修施設「BMトライアルセンター」によって一人前の技術者へと育て上げる環境も整っている。ボートレース界に興味がある方、レアなフィールドで整備士をしたい方はぜひご応募を。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

岡部のプロフィールフォト
岡部 さん(中途入社1年目)
(36歳)モーター・ボート整備士
前職の経験 メンテナンス

【Q】入社のきっかけは?

前職で機械のメンテナンス経験があり、求人で未経験でもしっかりとした教育制度があることを知り当社へ。研修でモーターやボートについてイチから学べるため未経験の方も安心してスタートできますよ。

【Q】お休みは取れますか?

ボートレース場の開催日=出勤日なので連勤になることがありますが、その分連休があるので旅行に行ったり趣味の時間も取れます。残業もほとんどなくシフト通りに帰れます。

【Q】求職者の方へメッセージを。

業務に必要な整備士資格などは支援制度を利用して取得できます。また公営競技という特殊な環境の仕事なので、責任感と誇りを持って仕事に取り組んでくださいね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

中林のプロフィールフォト
中林 さん(中途入社12年目)
(38歳)モーター・ボート整備士 チーフ
前職の経験 自動車メーカーのディーラー整備士

【Q】仕事・業界の魅力は?

ボートレース界での整備士の役割は、公正・安全な開催のもとボート・モーターを運用すること。1日に数億円を売り上げるボートレースを支える大事なポジションであり、選手はもちろん、整備士がいなければレースは成り立ちません。また前職で扱っていた車との違いは、モーター(エンジン)の出力を考えなければいけないことですね。一つのモーターをいろんな選手が使用するのですが、選手の数だけレーススタイルがあるため、選手は舟足(ボートの加速状態)を気にします。すべての選手が安全にレースを行えることはもちろん、それぞれに合うセッティングのアドバイスを行うことも大切であり腕の見せ所です。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社オペレーションサービス 10年連続賞与支給中|年間休日122日【大阪府緊急雇用対策に賛同】

【メンテナンス】#ボートレース #未経験OK #学歴不問 #基本定時