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首都高速道路株式会社

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【電気系総合職(SE/設計・施工管理)】※8/22(月)WEB応募〆切 首都高速道路株式会社 首都高速道路の建設、維持、管理

掲載終了日:2022/08/22

この求人のポイント

【安定性】首都高の建設、維持・管理で拡大成長 【醍醐味】首都高を通じ豊かで快適な社会の創造に貢献 【経験者採用】経験・スキルを活かして飛躍できる場所 【キャリア】ジョブローテーションでステップアップ 【環境】残業少なめ・水曜日はノー残業デーを導入 【働き方】土日祝休み、有休も取りやすくメリハリ抜群
首都高の「システム」または「電気通信設備」の分野で、経験・スキルを活かした社会貢献を!
2005年10月に「首都高速道路公団」が民営化して誕生した当社。安全かつ快適な首都高を目指し、成長を続けてきました。
今回は、電気系の技術職の募集。首都高では道路やトンネルといった構造面だけでなく、交通管制システムなど基幹システムの設計・運用や、照明・ETC・文字情報板などの電気設備、通信設備の設計・施工管理にも従事。多方面からこの巨大インフラを支えています。
あなたも経験を活かして当社で活躍しませんか?

仕事内容

高速道路の基幹システム開発(SE)、または電気通信設備等の設計、施工管理を担当。◎ジョブローテーションで多彩な業務に挑戦可能 ◎完全週休2日制

具体的には

■SE

  • 交通管制システムなど基幹システム開発やリプレースに伴う企画、プロジェクト管理
  • 既存システムの運用
※自ら企画したものは管理~運用までトータルで担当

■設計・施工管理

  • 文字情報板などの交通管制設備、受変電・照明・ETC等の電気設備、通信設備、各種施設の設計・施工管理
  • 設備の維持・管理

入社後の流れ

東京または神奈川のいずれかの拠点に配属になります。あなたの経験を踏まえできる仕事からお任せするので、徐々に業務の幅を広げていってください。

SEの場合は、プロジェクトリーダーや国外道路インフラに関わるITコンサルティングも目指せます。
設計・施工管理は、スケールの大きな案件を担当できるのが魅力です。

将来のキャリアパス

入社年次に関係なくすべての社員にキャリアアップのチャンスがあるため、中途入社のハンデはありません。
社員一人ひとりが長く、安心して働けるよう評価制度・待遇も整備。成長や実績に応じて役職も上がっていくため、腰を据えて活躍できます。

仕事のやりがい

首都高は、首都圏の暮らしを下支えする重要なインフラです。一日に走る車両は約100万台、利用者数は約200万人に上ります。
そのような巨大なインフラに携わることには大きな責任も伴いますが、だからこそ感じられる醍醐味もあります。「自分の仕事が多くの方々の生活を支えている」――そんな実感を味わえるはずです。

対象となる方

◆大卒以上 ※電気工学科、電子工学科、情報工学科またはこれらに準ずる学科卒 ◎基幹系システム開発の経験者、または設計・施工管理の経験者は歓迎

【応募条件】

◆大卒以上
※電気工学科、電子工学科、情報工学科またはこれらに準ずる学科卒

【歓迎する条件】

  • 基幹系システムの開発経験がある方
※10人規模以上のPJT経験者は優遇
  • 電気通信設備に関する設計、施工管理、コンサル等の実務経験がある方

【こんな方にピッタリです】

  • スケールの大きな事業に関わるやりがいを味わいたい方
  • システム開発のプロジェクトリーダーや、ITコンサルタントを目指したい方
  • 自分の想いや意見を形にしたい方
  • オンオフのメリハリがきいた、働きやすい職場を探している方

職場環境・風土について

当社に対してどこか保守的なイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、社内は和気あいあいとした雰囲気で、人間関係もフラットです。
また社員同士で意見を出し合ったり、新しい挑戦にも前向きな社風のため、新しい方もなじみやすいはず。あなたもぜひ、「こうしたら良いのでは」というアイデアを発信してください。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

規模の大きな社会インフラの設備について、主体的に携わり向上させることができるのはこのポジションならではの醍醐味。「大きな裁量を持って業務に取り組みたい方」には最適な環境と言えそうです。

この仕事に向いていない人

中途入社者ならではの、新しい視点やアイデアを求められる場面も想定されます。それゆえ「積極的なコミュニケーションが苦手な方」や「業務に対する姿勢が受け身な方」だと、入社後にギャップを感じそうです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:30(スライド勤務制度あり)

※多様なライフステージ及びライフスタイルに応じた、ワークライフバランスのとれた生活の実現のため、8時から10時の間において30分単位で出勤時間の変更が可能です。
※水曜日はノー残業デーです。
勤務地
東京都(千代田区、中央区)、神奈川県横浜市いずれかの拠点。

【本社】
東京都千代田区霞が関1-4-1

《アクセス》
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」7番出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関駅」A12番出口より徒歩3分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、神奈川県
給与
月給21万7770円以上
※上記はあくまで大卒初任給です。経験等を考慮し当社規定により決定します。
※試用期間6ヶ月(待遇に変更はありません)。

モデル年収例

年収800万円 / 43歳 /月給45万円+賞与
昇給・賞与
  • 昇給年1回(7月)※人事評価による
  • 賞与年2回(6月、12月)
諸手当
  • 交通費全額支給
休日・休暇
  • 完全週休2日制(土・日)
  • 祝日

  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 年次有給休暇
  • 特別休暇
  • 育児休暇
ほか
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 財形貯蓄制度
  • 独身寮・社宅あり
  • カフェテリアプラン
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • C、C++
  • Java
  • UNIX
  • Linux
  • Windows
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 仮想環境
  • クラウド
  • サーバ構築・管理
  • その他業務システム
  • クラウドサービス
  • 制御・組込系プログラム
  • システム化計画・企画
  • サービス企画・立案
  • プロジェクトマネジメント
  • PL・PM候補

会社情報

設立
2005年10月1日
従業員数
1,123名(2022年3月31日現在)
資本金
135億円
売上高
3,804億円(2021年度実績)
事業内容
◆高速道路の新設、更新、維持、修繕、災害復旧その他の管理等

◆国、地方公共団体等の委託に基づく道路の新設、更新、維持、修繕等

◆駐車場、高速道路の休憩施設及び高架下賃貸施設の運営及び管理等
本社所在地
東京都千代田区霞が関1-4-1
企業ホームページ https://www.shutoko.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
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※応募の秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
選考の上、メールまたはお電話でご連絡いたします。
採用プロセス
できるだけ多くの方とお会いしたいと思っております。
興味をお持ちいただいた方は、ぜひご応募ください!
  1. STEP
    1

書類選考

WEBから応募データを送っていただいたのち、エントリーシートを郵送いただき選考を実施します。
  1. STEP
    2

面接・適性テスト

担当者による面接を行います。
面接日時はご相談ください。
  1. STEP
    3

内定

※入社日についてはご相談ください。
問い合わせ
首都高速道路株式会社

住所
〒 100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-1
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会社・仕事の魅力

あなたの技術が、首都高の安全・快適を支えます

《首都圏の大動脈を支え成長》

首都圏のひと・まち・くらしを安全・円滑な首都高速道路ネットワークで結び、豊かで快適な社会の創造に貢献すべく、日々首都高の建設、維持、管理に邁進している当社。「お客さまの視点」を大切にし、安心・安全・快適なサービスを提供しています。

《主要インフラとしての使命》

企業としての利益ももちろん重要ですが、それ以上に大切にしているのは、首都高をご利用いただくお客さまに、快適なサービスを提供すること。そのために私たちも革新を続け、”より良い首都高”を模索し続けていきます。
そんな社会貢献のやりがいが味わえるのは、当社ならではの魅力です。

《得意分野を起点に裁量大きく活躍》

電気系総合職は主に、二つの分野に携わります。
システム開発の分野では、巨大インフラを支えるETCシステムや交通管制システムといった基幹システムは高い安定性や信頼性が求められやりがいを感じられます。
電気通信設備の分野では、受変電設備、道路照明設備や通信設備の更新など、様々な電気設備の設計・施工管理を行っており、社会インフラを支える醍醐味を存分に感じられます。

また、土日祝日がしっかり休めるなどオンオフのメリハリがつけられる労働環境も魅力。腰を据えて活躍することができます。
今から17年前に、首都高速道路公団が民営化して誕生した同社。総延長320kmを超える巨大インフラに携わる社員一人ひとりが、プロフェッショナルとしての使命感と誇りを持ち、お互いをサポートしながら高品質なサービスの提供に尽力をしています。
新卒採用に力を入れている同社において、キャリア採用は非常にまれ。この貴重なチャンスを逃さず、ぜひ積極的な応募をおすすめします。

マイナビ転職
編集部より

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