キープしました。
辞退しました。
一般財団法人名古屋高速道路協会の企業ロゴ

"名古屋高速"の電気設備等をまもる【 点検スタッフ 】正職員採用 一般財団法人名古屋高速道路協会 <9/1(木)応募〆切>■年間休日120日以上/土日祝休み

  • 正社員
  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2022/07/15
掲載終了予定日:2022/09/01

この求人のポイント

<一般財団法人の働き方とは>…土日祝休み・夜勤ほぼなし・転勤ナシ・残業少なめ・平均15日(有給取得)
【 重要インフラを支える 】高速道路の安心安全に貢献 【 ハイブリット企業】官公庁と民間企業の機能を兼備 【転勤はなし】名古屋市でずっと高速道路を守る仕事 【中途のハンデなし】実力に合ったキャリアUPが可能 【業務は点検のみ】だからプロフェッショナルに成長 【無理な働き方はなし】年休120日以上・土日祝休み
名古屋高速の電気・通信設備が当たり前に使用され続けるために、『点検』を担うのが私たちの役割です。
一般財団法人名古屋高速道路協会のPRイメージ
名古屋高速道路協会は、名古屋高速道路公社が建設・管理する高速道路の点検を行っています。昨今は、構造物を『つくる』よりも『まもる』という社会的な背景もあり『安全』に対する意識が非常に強く、私たちの点検業務の重要性が高くなってきています。また、都心アクセスの向上や名岐道路の事業化なども予定されており、その需要はますます伸びていく見込みです。電気・通信設備の点検を行う職員を募集することになりました。

仕事内容

▼名古屋高速道路内の電気・通信設備の安定稼働・予防保全のために点検を行います ■[ 点検のみに特化 ][ 休日出勤なし ] [ 夜間点検は年数回のみ ]

具体的には

名古屋高速道路の受電所、変電塔、換気所などを
日常的に巡回点検を行っています。
付属設備の異変や損傷を確認する車両巡回点検や
東山トンネルの防災関連機器を点検する徒歩巡回点検など様々です。

▼点検する設備

受変電、自家発電、非常電話、火災検知器、換気機、消火栓 等

入社後の流れ

【導入研修】

経験やスキルに関わらず、
まずは協会のルールや安全に関する注意事項、
システムの使用方法などを座学で学びます。

【OJT研修】

経験やスキルに応じて、
チームの先輩から業務を教えてもらいます。

仕事に対しては真面目ですが、
穏やかで優しい方しかいないので、
何でも相談してください。
一般財団法人名古屋高速道路協会の仕事イメージ

ある1日の流れ

08:45▼朝礼、体操、安全確認、ミーティング
09:30▼道路パトロールカーで出発
10:00▼点検開始
12:00▼昼休憩
13:00▼点検再開
15:00▼帰社、打合せ
16:00▼点検データ処理
17:30▼退勤

★POINT

夜勤は年に数回ある程度。
現場は15時頃までには終わるため
遅くまで残業などもありません。

ワークライフバランスの取れた働き方

土日祝休みで、
基本的には、休日出勤や出張もなく、
仕事のやりがいに加えて、
私生活の充実も感じられるはずです。

また、男性の育休取得実績もあり、
時代に合った働き方が可能です。

対象となる方

▼電気・通信などの知識、実務経験がある方を募集します/点検業務の未経験者も歓迎 ■[ 定着率高め ][ 中途入社の割合は9割以上 ]

【応募条件】

  • 高卒以上
  • 要普免(AT可)※運転で巡回することも多いです
  • 併せて下記、(1)あるいは(2)のいずれかに該当する方
※いずれかの業務に近い方は、ぜひ応募ください
(1)電気・通信の知識、実務経験のある方
例…分電盤、制御盤の製造、携帯基地局の受配電の製造、
  分電盤などを扱うマンション管理 など

(2)点検の実務経験のある方
例…防災設備の点検、生産設備のメンテナンスなど

【あれば活かせる資格】

  • 電気主任技術者1~3種をお持ちの方で、
『資格を活かして、キャリアUPしたい!』
という方は、ぜひ応募ください。
希望と適性に応じ、管理職として、
ご活躍していくことも可能です。

ほぼ全員が中途メンバーの体制

現在、20代~50代の男性メンバーが11名活躍中。
その内8名が中途入社の経験者で、前職は、
建設コンサル、水道系設備の保守 など。
『前の会社は転勤が多かった』
『落ち着いて働きたい』
『点検業務に専念したい』
など、様々な想いを持って入社しています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎協調性のある方

組織内だけでなく、発注者など様々な方と協力・調整しながら仕事を進めることが多いです。コミュニケーションを取り、相手のことを考えた発言や行動ができる方は特に向いています。

この仕事に向いていない人

▲向上心がない方

地域貢献を考えることが大切な仕事ですが、点検に特化し、コツコツと業務を進行していくことが必要です。繰り返しの業務や専門知識を深めていくことに苦手意識がある方は不向きかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:45~17:30 (休憩1時間)
※月の残業平均25時間程度です。
勤務地
【 転勤無し*UIターン歓迎 】

▼施設保全課

愛知県名古屋市名東区高針荒田51-12

マイナビ転職の勤務地区分では…


愛知県
交通アクセス
  • 市バス「西山本通3丁目バス停」より徒歩7分
  • 名鉄バス「牧の原バス停」より徒歩10分
給与
月給20万2000円~ + 諸手当・時間外
※あなたの経験等を考慮の上、規定により決定します。
※試用期間6ヶ月あり(期間中の労働条件は本採用と同じです)

【年収例】

  • 年収400万円/25歳(大卒・入社1年目)
  • 年収490万円/30歳(大卒・入社6年目)
  • 年収540万円/35歳(大卒・入社11年目)
昇給・賞与
■昇給:年1回(平均6,600円※2022年実績)
■賞与:年2回(2021年実績:4.4ケ月分)
諸手当
■通勤手当
■扶養手当
■住居手当
■時間外手当
休日・休暇

■休日

  • 週休2日制(土日)
  • 祝日

■休暇

有給休暇、年末年始、夏季休暇
特別休暇、慶弔休暇

■年間休日

127日(2022年度)
福利厚生
■各種社会保険完備
■退職金制度
■制服支給
■互助会制度
■会員制福利厚生制度
■資格取得支援制度
※資格取得のための費用や交通費、
 講習会の参加費用等を全額支給。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1982年9月
従業員数
177名
資本金
-
売上高
17億円(R3年度)
事業内容
名古屋高速道路の維持管理
本社所在地
愛知県名古屋市南区本地通6-1-1
企業ホームページ https://www.nexas.ne.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでも興味をお持ちの方は、
応募フォームより必要事項を入力の上、ご応募ください。

[備考]

※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
また応募の秘密は厳守します。

※複数回ご応募された方に関しましては、
最初にご応募されたデータにて選考を進めさせて頂きます。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、選考後、
応募者全員にメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。
※休暇等でご連絡が遅れる場合もございますので、予めご了承ください。
採用プロセス
  1. STEP
    1

応募情報による選考

「 応募フォーム 」にご記入いただいた内容をもとに選考いたします。
  1. STEP
    2

職場見学

現場を見学していただきます。
  1. STEP
    3

面接・小論文・適性検査

面接日はご相談に応じます。※1日で実施する予定です
  1. STEP
    4

内定

面接日時・入社日はご相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくご応募ください。
面接回数
1回
面接地
愛知県名古屋市 南区本地通6-1-1
問い合わせ
一般財団法人名古屋高速道路協会

住所
〒 457-0074 愛知県名古屋市 南区本地通6-1-1
地図を見る

電話番号
052-822-2561

会社・仕事の魅力

一般財団法人名古屋高速道路協会の魅力イメージ1

名古屋高速道路協会だからできること―――。

高速道路が利用されない日はありません

1日の利用台数は25万台以上。
通勤や出張、旅行、帰省など、
日々多くの人々が高速道路を利用しています。

そんな当たり前を陰から支えていくことが
私たちのミッション。

高速道路が安心・安全に利用されることにより
物流基盤をつくり、暮らし、そして、
経済や産業、地域の発展を支える。
そんな役割が私たちにはあります。

自由さも堅実さも兼ね備えた組織

公共性の高い事業を展開する組織だからこそ、
官公庁の良さを持ちつつも、組織の縦割りはなく、
様々なポジションへの異動などもないため
点検に特化して、深く業務に専念できます。

そんな人々の暮らしを支える大切な仕事だからこそ、
あなたも誇りを持って仕事に取り組めると思います。

公務員に準拠した働き方も魅力

土日祝休みで、年間休日は127日、残業も少なく、
家庭と仕事の両立が無理なく実現できる環境です。
「つくる」から「まもる」時代で、同協会が求められる社会的使命は非常に大きい。そんな重要な役割を担う今回の募集の施設保全課を今よりも強固な組織にしていくために、職員を増員することが今後のビジョン。そんな使命を一緒に遂行してくれる方と働いていきたいと担当者は語っていた。また、実は堅苦しい雰囲気は一切ない同協会。フランクな環境だからこそ、自分らしく働けるだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

中島のプロフィールフォト
中島 さん(中途入社5年目)
施設保全課 主任
前職の経験 点検・保守
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職では休日出勤が多く、働き方を変えたくて転職活動を始めました。希望は、前職の点検・保守経験を活かし、休日出勤や夜勤、出張が少ない働き方が望める場所がよく、高い水準で実現できる当協会に応募しました。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

単独業務ではなく、協調性を大切にし、一丸となって協力し合う業務ですので、周りのことも考えながら連携してほしいですね。明るく、相談しやすい方が多いので、変に気負うことなくチャレンジできると思います!
Q

どんな働き方ができますか?

点検業務なので基本的な流れは決まっていますし、目に見えて分かりやすい段取りがあるので、仕事の進めやすさを感じられると思います。だから時間も読めますし、定時退勤なども可能です。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

伊藤のプロフィールフォト
伊藤 さん(中途入社3年目)
施設保全課 技師
前職の経験 配電盤・制御盤の設計
Q

スキルアップはできますか?

私の場合は電気の知識などはありましたが、設計からの転職だったので、点検は未経験スタートでした。ただ、社内ルールや機器の扱い方など基本的なことから丁寧に教えてもらえるので、無理なくスキルUPは可能です。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

仕事の進めやすさに加えて、点検で障害や事故が発覚した際に、改善案なども個々の裁量で提案できる面白さがあります。自分の意見で、より良い公共インフラをつくることができるやりがいを感じられますよ。
Q

家庭との両立は可能ですか?

家族がいらっしゃる職員も多いですし、当たり前に有休が取れたり、融通がきく組織ですので、可能です。実際に、私も半年間の育休を取得予定です。そんな働き方も実現できるのも、魅力のひとつですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

一般財団法人名古屋高速道路協会 <9/1(木)応募〆切>■年間休日120日以上/土日祝休み

"名古屋高速"の電気設備等をまもる【 点検スタッフ 】正職員採用