キープしました。
辞退しました。

地域と社会に貢献する【福祉用具アドバイザー】★年間休日115日 株式会社茶利 【創業167年目】介護用品の販売・レンタルを行うチャーリーケア

情報更新日:2022/04/29
掲載終了予定日:2022/06/16

この求人のポイント

景気の波に左右されにくい安定性◎需要が高まる介護業界!”人の役に立つ仕事がしたい”そんな方にピッタリ
【老舗企業】創業167年!看板で勝負できる高い認知度 【安定需要】介護用品を扱う社会貢献度の高い仕事! 【やりがい】ご利用者からの直接感謝の声をいただける 【人物重視】人と話すこと・役立つことが好きな方歓迎 【毎年昇給】の実績あり◎がんばった分は収入に還元! 【メリハリ】年間休日115日×土日休みが基本です。
《福祉・介護の知識がなくでもOK★》「あのチャーリーさんね!」で長く親しまれる信頼・実績が強みです。
株式会社茶利のPRイメージ
当社は安政2(1855)年に創業し、小田原市に根差して160年以上の歴史がございます。
老舗にあって老舗にあらず、「常に地域社会に密着した商売を」の方針を守りながら、新たな事業展開なども積極的に行っています。

年々、高齢化が進んでいることを背景にご利用者も右肩上がりに増加中。
現在、組織の変革期を迎えていることから、これからの当社を担っていっていただく【福祉用具アドバイザー】を増員することとなりました!

仕事内容

【飛び込み訪問などは一切なし!】お取引のあるケアマネージャーの方から紹介を受けたご利用者に、車いすや介護用ベッドなど福祉用具をご提案します。

具体的には

《ケアマネージャーを訪問》
福祉用具などを必要とする
お客様をご紹介いただきます。

《ご利用者を訪問》
ご利用者を含めご家族と相談し合い
適切な福祉用具を提案します。

《納品》
ご契約いただいた用具などをお持ちし
使い方なども併せてご説明します。
※レンタル期間終了の際は回収作業もあります。

入社後の流れ

まずは、お仕事の流れを把握するため
先輩社員に同行しながら覚えていってください。

入社時点で福祉用具の知識はなくても大丈夫です!
大事にしてほしいのは「相手に寄り添うこと」。
先輩の姿を見ながら一つずつ覚えていきましょう。

納品作業をお任せしたりと、
徐々に1人でできることをお任せしていきます。
株式会社茶利の仕事イメージ

教育研修制度

現場OJTと並行して、
『福祉用具専門相談員』という
専門資格を取っていただきます。

これは、在宅介護をされている
ご利用者先を訪問し、ご提案する際に
必ず必要になるものです。

◎介護保険制度のご説明
◎福祉用具の使い方
◎ご利用者との接し方
などを学べる講習を受けていただきます。

配属先の編成

小田原店は12名、秦野営業所は2名の
アドバイザーが在籍中です。

8割以上が異業種出身者で
前職は、電気工事士、引越し業、
営業、運送業など多種多様!

そのほか社内には、
営業、事務、配送スタッフなど
各部署とも連携を取りながら
業務にあたっています。
皆でサポートしながら
成長を見守っていきます!

対象となる方

【未経験/第二新卒歓迎!】★応募条件は《普通自動車免許》のみ! ★営業経験がある方・対人スキルがある方は尚歓迎します!

【応募条件】

  • 普通自動車免許(AT限定可)

【歓迎条件】※必須ではありません

  • 福祉用具専門相談員の経験
  • 営業経験(異業種の経験も活かせます!)

【求める人物像】

  • 人と話すことが好きな方
  • 人の役に立つ仕事にやりがいを感じられる方
  • 地域に腰を据えて長く働きたい方
  • 社会貢献度の高い仕事に魅力を感じる方 など

今だからこそ選びたい!ずっと必要とされるシゴト。

急速な高齢化社会が進む今、
介護業界・福祉用具の需要は年々増加しています。

今後ますますニーズが高まることが見込まれているため、
景気の波に左右されにくく、経営基盤も安定!

あなたの提案でご利用者の生活を快適にでき、
「ありがとう」の言葉で”誰かに必要とされるやりがい”を
得られる仕事です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎思いやりをもてる方

ご利用者だけでなく、ケアマネージャーなどとのやり取り、社内の調整など一人では完結できない仕事です。「どう伝えたら理解してもらえるか」など、相手にも気を配れる方が向いています。

この仕事に向いていない人

△自分勝手な行動をとってしまう方

さまざまなことを社内外で共有しながら業務を進めていくため、連絡や報告を怠ってしまったり、「自分が良ければいいや」というように周りを見られない方は不向きでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
小田原店:2名/秦野営業所:1名(予定)
勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間)

勤務地
【転勤なし/マイカー通勤OK!】
小田原店もしくは秦野営業所のいずれかに配属します。
※本人の希望を十分に考慮します。

◆小田原店

神奈川県小田原市扇町3-14-21
┗小田急小田原線「足柄駅」より徒歩5分

◆秦野営業所

神奈川県秦野市南矢名5-15-17
┗小田急小田原線「東海大学前」より徒歩13分

マイナビ転職の勤務地区分では…


神奈川県
給与

月給21万円~33万円


※経験者は別途面談の上、経験を考慮し決定いたします。
※試用期間2か月(期間中の待遇変動なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~450万円
昇給・賞与
昇給/あり※基本的に毎年昇給
賞与/年2回
諸手当
  • 交通費支給
休日・休暇

【年間休日115日】

  • 週休2日制(土日)
┗土曜日のみローテーション勤務(会社カレンダーによる)
月平均9-10日がお休みとなります。

  • 祝日
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 有給休暇
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
設立
安政2(1855)年3月1日
代表者
中山 貴子
従業員数
23名
資本金
2,400万円
事業内容
介護用品のレンタル・販売
住宅改修(リフォーム)
家庭日用品雑貨の卸売
本社所在地
神奈川県小田原市扇町3-14-18
企業ホームページ https://chari.co.jp/chari/index.html

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。
※ご質問は、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用ください。お気軽にどうぞ!

※応募の秘密は、厳守します。
※ご応募の際の個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
WEB選考の結果は、1週間前後で
メールまたは電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
少しでもご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!
  1. STEP
    1

書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考いたします。選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

面接(1~2回)

※土曜日面接OK
お気軽にご相談ください。
  1. STEP
    3

内定

※入社日は相談に応じます。
在職中の方も気兼ねなくご応募ください!
面接地
小田原店または秦野営業所で行います。

◆小田原店
神奈川県小田原市扇町3-14-21
┗小田急小田原線「足柄駅」より徒歩5分

◆秦野営業所
神奈川県秦野市南矢名5-15-17
┗小田急小田原線「東海大学前」より徒歩13分
問い合わせ
株式会社茶利

住所
〒 250-0001 神奈川県小田原市扇町3-14-21
地図を見る

電話番号
0465-66-3300

備考
※業務の支障になりますので、営業電話は固くお断りいたします。

会社・仕事の魅力

株式会社茶利の魅力イメージ1
株式会社茶利の魅力イメージ2

◆自力での生活・快適な暮らしをサポ―トするやりがい

自分でできることは自分でしたい―――
ご利用者のそんな気持ちを叶えるために、
ニーズに合った商品や生活環境を提案しています。

サービスや商品をお使いいただくことで
ご利用者の暮らしが豊かになり、
笑顔でイキイキ暮らしていらっしゃる姿を見た時は
大きなやりがいを感じられるはず!
社会貢献性の高い仕事にぜひチャレンジしませんか?

◆地場の企業として、長く信頼いただける強み

神奈川県小田原市を軸に長年親しまれている当社。
代々ご利用いただいているご家族も多く、
「祖父母がチャーリーさんの商品を使っていたので」と
ご相談いただくことも少なくありません!

「福祉用品や介護のことで困ったらチャーリーさんに相談しよう」
そんなふうに信頼いただけることが、何よりの喜びです。

◆大切なのは、ケアマネージャーさんとの関係づくり

当社のサービスを一人でも多くの方にご利用いただくためには、
日頃のケアマネージャーさんとのつながりが欠かせません。

「どんなご利用者がいて、どんなニーズがあるか」
「この商品をお使いいただけたら、生活がラクになるのでは」など
ご利用者が自力での生活を、
より快適に過ごせる方法を一緒に考えていきます。

また、ご利用者はケアマネージャーの方からご紹介いただくので、
基本的に新規のアプローチや飛び込み訪問がないことも
未経験の方が安心して始められるポイントの一つです。
「常に地域社会に密着した商売を」をモットーに創業160年以上の歴史を誇る株式会社茶利。時代に合わせて進化を続けながら、現在は、介護用品・畳関連資材・日用品雑貨の販売事業を展開している。
今回はその中の介護用品を手がけるチャーリーケアでの増員募集。未経験からでも知識を身に付け大きく成長できるチャンスが広がっている。「人の役に立ちたい」「感謝される仕事がしたい」そんな方にぜひ応募をおすすめしたい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

木村のプロフィールフォト
木村 さん(中途入社18年目)
福祉用具アドバイザー
Q

何故この仕事を選んだのですか?

幼い頃から祖母とよく遊んでた思い出もあり、高齢者の方の役に立つ仕事がしたいと思い、この仕事を選びました。ゼロからのスタートでしたが先輩社員にサポートしてもらったおかげで成長することができました。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

チームワークはとてもいいですね!同じ部署のチームももちろん、その他の部署の方ともやりとりをする機会も多いので、アットホームな雰囲気があります。優しくフォローできる環境もあるので安心してくださいね。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

大変なこともありますが、やっぱり一番は「ありがとう」を日々たくさんもらうことです。課題解決ができた時、感謝の言葉をいただけることがやりがいですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

関野のプロフィールフォト
関野 さん(中途入社21年目)
福祉用具アドバイザー
前職の経験 紳士服の販売
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

私たちがご紹介した福祉用具をお使いになることで、
ご高齢の方や身体に障がいのある方が
身体の自由がきいたり、快適な生活を送れるようになったり。
直接感謝の言葉をいただけると、やりがいを感じられます。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

全くの未経験でしたが、製品の提案や専門知識は
入社後に基礎から身につけることができました。
異業種出身者がほとんどですし、
「人と話すことが好きな方」であれば
どんな方でも活躍できる仕事だと思います。
Q

ずばり職場の魅力は?

両拠点とも”チーム意識”が根づいていると感じます。
成果が上がれば皆で喜び、誰かが伸び悩んでいたら
どうすれば改善できるか励まし合う。
「嬉しいことは2倍に、辛いことは1/2に」という風土がありますね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社茶利 【創業167年目】介護用品の販売・レンタルを行うチャーリーケア

地域と社会に貢献する【福祉用具アドバイザー】★年間休日115日