キープしました。
辞退しました。
税理士法人江崎総合会計の企業ロゴ

中小企業・個人事業主をサポートする【税理会計スタッフ】 税理士法人江崎総合会計 <東京・大阪・名古屋に3拠点展開!>年休120日以上/残業少なめ

  • 正社員
  • 420万~550万円
  • 業種未経験OK
  • 急募
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2020/10/21
掲載終了予定日:2021/01/07

この求人のポイント

経営理念は『中小企業の元気のために』。こんな情勢だからこそ今、私たちの仕事は真に必要とされています!
◆|3拠点を展開◎約1,200社のクライアントと安定取引 ◆|DM・新聞などを用いて積極的に広告活動を展開 ◆|時代の流れに合わせ、業務のペーパーレス化に注力 ◆|プロジェクトリーダーや課長へのキャリアパスあり ◆|個々が得意分野を伸ばし、全体に還元するスタイル ◆|土日祝休み/残業少なめ/有休を取得しやすい職場
税理会計の経験を活かすだけでなく、新人研修を担ったり、業務のIT化を進めたり。活躍の場は実に多彩☆
税理士法人江崎総合会計のPRイメージ
江崎総合会計は中小企業・個人事業主専門の税理士事務所。業界に先駆けて低料金化を実現し、また広告活動を積極的に展開。現在は約60名の社員と約1200社のクライアントを抱えるまでに成長しました。

そんな中、今回はさらなるサービス向上を目的に社員を増員。東京・大阪・名古屋の3拠点で新しい仲間を募ります。安定した環境でスキル&キャリアアップを叶えたいという方は、この絶好の機会をお見逃しなく!

仕事内容

【経験を活かし更にスキルアップ!】クライアントの月次監査・決算申告・確定申告・年末調整など ※希望と経験を考慮の上、業務をお任せしていきます

具体的には

<主な仕事内容>
■月次監査
■決算申告
■確定申告
■年末調整
■税務相談など

※職場では分業制を確立しており、
 記帳代行は他部署の社員が対応します

ゆくゆくは…
労務、法務、融資、各種行政手続きなども担当し、
幅広い領域の知識を身に付けることが可能です。

配属先の編成

東京15名、大阪30名、名古屋13名の社員が在籍。
税務会計といってもジャンルはさまざまですが、
当法人では社員各々が得意分野や強みを持ち合わせています。
そしていずれの拠点も堅苦しい上下関係はなく、
フラットな雰囲気。先輩とのやり取りを通して、
豊富な知識が身につく環境です!

将来のキャリアパス

新人教育やIT化推進といった組織強化、
またクライアントに対しては相続や起業支援など、
私たちは随時複数のプロジェクトを進行。
意欲次第でそれらの「プロジェクトリーダー」に就けます。
また、役職では「課長」などへの昇格チャンスを用意。
課長になると2~4名のメンバーをマネジメントして案件を差配できます。

低価格ながら高い利益率を記録

クライアントとの契約の約7割が、
基本的に先方へ訪問しない『簡易顧問契約』。
「記帳代行だけ頼みたい」
「決算の打ち合わせだけお願いしたい」
「月次のみ来てほしい」
そんなお客様が少なくありません。
その分、多くのクライアントを受け持つことができ、
1名あたり約1,600万円の売上を達成しています◎

オンオフのメリハリ抜群♪

完全週休2日(土日祝)・年間休日は120日以上。
自由度高く働ける環境のため、
与えられた作業をしっかりこなせば、
有給休暇も気軽に取得できます。
加えて残業は繁忙期を除けば月10~15時間ほどと少なめ。
自分の時間や家族と過ごす時間を大切にできるほか、
自宅での勉強時間も十分に確保できます。

対象となる方

【得意分野を伸ばせる環境!】税理士事務所または会計事務所での実務経験がある方 ※税理士を目指して勉強中の方、日商簿記1級をお持ちの方もOK
<以下のいずれかに当てはまる方>
■税理士または会計士事務所での実務経験のある方
■税理士試験の科目合格者の方
■税理を目指して勉強中の方
■日商簿記1級をお持ちの方

<求める人物像>
■誠実なコミュニケーションをとれる方
■責任感を持って日々の仕事に励める方
■協調とチームワークを心がけられる方

*******

現在、30~40代が中心となって活躍中。
現在、税理士資格を持っている社員は5名。
ほかのメンバーも多くが、
税理士事務所・会計事務所での実務経験を
活かしながら働いています。

経験を活かしながら資格取得も可能◎

税理士・会計士などの資格取得を全力フォロー。
仕事終わりに学校や講座に通うことが可能です。
実際、平日に通学している社員も在籍中。

そのほか、
試験前にまとまった休暇を取ることを認めたり、
試験の合格へ向けて定期的な研修を実施。
晴れて資格を取れば、祝い金や資格手当を支給します。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

職場では常に複数のプロジェクトが進められています。これらに積極的に参加できれば、税理会計プラスαの面白みを味わえるはず。個人の声に耳を傾ける風土が根づいているので、どんどん自らの意見も発信できます。

この仕事に向いていない人

この仕事のミッションは、お客様の要望にお応えすること。そのためにはまず先方の話をきちんと聞き、そうして適切な提案・アドバイスをすることが求められます。ただ自分の考えを押しつけるような方には難しいかも。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
  • 9:30 ~ 17:30(休憩1時間)

<確定申告時期以外の平均残業時間は10~15時間程度>
効率的なワークフローを目指しています!
◆分業制を確立!記帳代行は他部署の社員が対応
◆WEB(クラウド)での文書共有や文書管理システムの導入 など
勤務地
【東京・大阪・愛知での募集!】

<東京営業所>
東京都渋谷区渋谷2-16-5 マニュライフプレイス 2F
《アクセス》
各線「渋谷」駅より徒歩5分

<大阪営業所>
大阪府大阪市北区南森町1-4-19 サウスホレストビル7F
大阪メトロ「南森町」駅より徒歩3分

<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄2-3-6 NBF名古屋広小路ビル 7F
名古屋市営地下鉄「伏見」駅より徒歩4分

※勤務地は希望を考慮します
※転勤はありません

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、愛知県、大阪府
給与

月給27万円~35万円 + 諸手当 + 賞与(年2回) + 決算賞与


※年齢や経験などを考慮の上、支給額を決定します。
※試用期間3ヶ月(条件の変動はありません)

※固定残業代(100時間分/12万7400円~16万5100円含)
※100時間の超過分は別途支給します
└ 理論上は100時間分となっておりますが、36協定で通常月の法定外残業を45時間までと定めています。また、1日の所定勤務時間:7時間となっており、個人差はありますが、確定申告時期以外の平均残業時間は月10~15時間程度です。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
420万円~550万円
昇給・賞与
  • 昇給:年1回
  • 賞与:年2回(能力、貢献、担当売上等により評価します)
※業績に応じて決算賞与支給(7年連続支給)
諸手当
  • 交通費支給(上限4万円/月)
  • 各種保険完備
  • 資格手当
  • 各種手当
休日・休暇

《年間休日120日以上!》


◆完全週休2日制(土日)
◆祝日
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆慶弔休暇
◆有給休暇
└ 取得しやすい環境です
福利厚生
  • 各種保険完備
  • 各種手当保養所
  • 研修制度
  • 社内旅行
  • 社内ゴルフコンペ
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制

会社情報

設立
2004年
代表者
江崎 誠
従業員数
60名
資本金
600万円
事業内容
会計指導・記帳代行・自計化指導
税務申告・税務相談
各種コンサルティング業務
本社所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-16-5 マニュライフプレイス 2F
企業ホームページ https://www.tax-sos.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビが運営する
「マイナビ転職キャリアパートナー」による人材紹介案件です。

※個人情報について「マイナビ転職キャリアパートナー個人情報の取り扱いについて」に同意いただき、応募情報を開示することをご了承の上ご応募ください。
応募受付後の連絡
応募受付後、応募者全員に電話もしくはメールにてご連絡を差し上げます。
採用プロセス
「この求人に応募する」よりご応募ください。
できるだけ、たくさんの方とお会いしたいと考えております。
  1. STEP
    1

書類選考

応募データをもとに選考を行います。必要に応じて履歴書・職務経歴書を追加でお願いすることがございます。
  1. STEP
    2

面接

原則的には1回と考えていますが、お互いの認識のズレをなくすために2回以上面接する可能性もございます。
  1. STEP
    3

内定

おめでとうございます!入社日については、お気軽にご相談ください。
面接回数
1回予定
面接地
<東京営業所>
◆東京都渋谷区渋谷2-16-5 マニュライフプレイス 2F
《アクセス》
各線「渋谷」駅より徒歩5分

<大阪営業所>
◆大阪府大阪市北区南森町1-4-19 サウスホレストビル7F
大阪メトロ「南森町」駅より徒歩3分

<名古屋営業所>
◆愛知県名古屋市中区栄2-3-6 NBF名古屋広小路ビル 7F
名古屋市営地下鉄「伏見」駅より徒歩4分
問い合わせ
税理士法人江崎総合会計

住所
〒 100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル6階
地図を見る

採用担当
マイナビ転職キャリアパートナー内 ※税理士法人江崎総合会計 ※採用事務局

備考
上記は、株式会社マイナビ(マイナビ転職 キャリアパートナー)内/※税理士法人江崎総合会計 ※採用事務局の所在地です。

会社・仕事の魅力

税理士法人江崎総合会計の魅力イメージ1

時代の変化・流れに合わせ、ワークフローを改善!

この業界は契約書類であったり押印が
必要であったりと、紙でのやりとりが
必然的に多くなるもの。
ただし現在は、業界全体で業務のIT化に注力しており、
私たちも既存のワークフローの改善に
取り組んできました。

たとえば▼▼
◎各デスクにデュアルモニターを設置
◎FAXなどのペーパーレス化の実現
◎WEB(クラウド)での文書共有や文書管理システムの導入
◎申告業務は「e-Tax」を用いて対応
◎「Zoom」でのオンライン会議の実践 etc

決算チェックや届け出はまだ紙ベースですが、
これも今後きちんとしたルールを決め、
社員の声を随時吸い上げながら、
最大限ペーパーレス化を進めて
いきたいと考えています。

当法人は近い将来、
東京・大阪・名古屋の各事務所を分社化する予定。
あなたにもそれら組織のトップや中心人物になれる
チャンスがあります。キャリアの階段を
ここで一気に駆け上がりませんか?
『中小企業の元気のために』を理念に掲げ、実際に多くの顧客から厚い信頼を獲得している江崎総合会計。代表税理士の江崎氏は、5年後にトップを退き、各事務所を分社化する意向。それに伴って昨今は組織のリーダーの育成、仕事のIT化、社員の間接業務の削減に尽力しています。同法人はこれまでも時代の流れに合わせて柔軟にそのカタチを変えてきましたが、それはこれからも同じ。今後ますますの発展に大きく期待が持てます。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

森田 修平(37歳)のプロフィールフォト
森田 修平(37歳) さん(中途入社9年目)
税理会計スタッフ
前職の経験 税理会計スタッフ
税理士事務所にいくつか応募したものの、私が江崎総合会計を職場に選んだのは、代表との面談がとても印象に残ったから。私の話をきちんと聞いてくださり、こんな方と一緒に働きたいと思いました。

代表はワンマンではなく、私たち社員一人ひとりの声に親身に耳を傾けてくれる人物。コロナの影響により勤務時間に限りが生まれ、その中で各々がコロナ関連の業務情報を管理していたのですが、これでは効率が悪い。そこで一元管理にしてはどうかと報告したところ、代表は即時にWEB上で全員が情報共有できるように対応してくれました。その決断の早さは私たちにとって非常にありがたかったですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

深見 真考(41歳)のプロフィールフォト
深見 真考(41歳) さん(中途入社6年目)
税理会計スタッフ
前職の経験 税理会計スタッフ
私が仕事で意識しているのは、お客様の話をよく聞くということ。この業界で5~6年ほど働き、ある程度の知識と経験を持つようになった頃、私は「自分は何でも知っている」と自らの考えをお客様へ押しつけがちになっていました。しかし、「実はこういう風に言ってほしかった」など、先方からアドバイスをいただくケースが増えたんです。その反省を活かし、私はとにかくお客様の言葉を真摯に受け止め、先方の気持ちに寄り添うことに努めています。

おそらく他のメンバーもそうなのではないでしょうか。その証拠に職場には横柄であったり、上から目線でものを言う方は一人もいません。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

税理士法人江崎総合会計 <東京・大阪・名古屋に3拠点展開!>年休120日以上/残業少なめ

中小企業・個人事業主をサポートする【税理会計スタッフ】