キープしました。
辞退しました。
締切間近
あと5
日本管財株式会社の企業ロゴ

経験を存分に生かす!【施設管理責任者】※月給30万円以上 日本管財株式会社 【東証一部上場】◆100コースの教育制度◆残業月20H◆土日祝休み

  • 正社員
  • 420万~600万円
  • 業種未経験OK
  • 上場
  • マネジャー採用
  • 急募
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
情報更新日:2021/07/30
掲載終了予定日:2021/09/30

この求人のポイント

建物管理の経験がフルに活かせる!最後の転職先は「企業の安定」「高待遇」「やりがい」で選んでください。
【安定】東証一部上場・建物管理のパイオニア企業 【実績と信頼】創業55年・公共施設など管理物件3000件 【新事業・包括管理】自治体の複数公共施設を一括管理 【ミッション】効率化・最適化で施設管理の課題を解決 【やりがい】施設管理の課題解決と地域社会への貢献 【仕事環境】年休120日・残業月20時間・完全週休2日
【東証一部上場/年収600万円可能】自治体の公共施設を維持管理!あなたの経験が地域のこれからを支えます
日本管財株式会社のPRイメージ
創業から55年、独立系建物管理会社として、オフィスビル、商業施設、学校、病院、庁舎など、全国約3,000件もの建物管理を任されている当社。今回は数年前に立ち上がったばかりの新事業、自治体の公共施設を当社が窓口となり、地元業者さんと共に管理する「包括管理」の拠点運営責任者を募集します。縦割り管理の非効率さや財政難などの、自治体の課題を解決し、地域の暮らしを支えるために、培った経験を活かしてください!

仕事内容

【土日祝休/年休120日以上】自治体が保有している公共施設(庁舎・学校・スポーツ施設等)の施設管理業務のマネジメントを担当します★スタートメンバー

具体的には

1つの自治体が保有する複数の公共施設の施設管理業務の一元管理をお任せします。地方自治体の課題を、各業者・各施設と密にコミュニケーションを取り、より良いパートナーとして解決していきます。

<おもな仕事内容>

■自治体との折衝・調整
■各施設の点検・巡回
■地元の業者への作業依頼
■報告書の作成 など

教育研修制度

入社から約10日間は、当社の「公共施設の包括管理」とはどのようなものか、そのソリューション概要や流れを理解するための座学研修を行います。その後、1~1.5カ月間程度、すでに運用が始まっている拠点(自治体)で、先輩の施設責任者のもと、経験を積みながら実務を学んでください。

入社後の流れ

「包括管理の導入に興味がある」という自治体への提案活動に同席するところからスタート。管理状況を踏まえ、マネジメントプランを提案したり、自治体内での合意形成手続きを進めていくうえでのサポート行なっていきます。委託が決定した後は、責任者として、プロジェクト全体が円滑に進むようマネジメントしていきます。

培った経験が活きる!施設の維持管理に幅広く関わる

1つの自治体で、多ければ数百の施設を管理することになり、学校、スポーツ施設、ホールなど、その用途もさまざま。建物や設備の改修から清掃、計画的な予防保全の提案までと関わる業務も多岐に渡ります。それだけ長く建物管理に携わってきた経験や知識を発揮できる場面も多く、大きなやりがいを感じていただけるでしょう。

本社を含めたチームでプロジェクトを支援!

責任者として自治体や地域企業の窓口、情報収集などはお願いしますが、全部を任せきりにはしません。自治体に対するセミナー・説明会、管理業者公募のプレゼンテーションや包括管理プロジェクトの運用が始まってからも、本社のマーケティング推進部が中心となり、各専門部署が責任者を全面的にサポートします。

対象となる方

【40~50代活躍中】◆学歴不問◆普通免許(AT限定可)◆ビルやマンションなどの建物管理の経験者★複数の施設をマネジメントしていた方は大歓迎!

【即戦力・経験者募集】

ビルメンテナンス業界での豊富な経験を、次は「公共施設の包括管理」という新しい分野で活かしてみませんか?在籍社員の前職は、各分野の施設管理のベテラン揃い!あなたの経験と知識を正当評価します!

★40~50代がメインで活躍しています!
★初年度年収420~600万円の高待遇でのお迎えも可能。

【応募条件】

■ビルやマンションなど、建物管理の経験をお持ちの方(5年以上)
■普通免許(AT限定可)
■基本的なPCスキル

【歓迎するスキル・資格】

◆建物管理経験のスキル
◆自治体施設管理の経験
◆修繕工事などの施工管理経験
◆建築物環境衛生管理責任者資格
◆第一種・第二種電気工事士資格

ライフワークバランス重視の働き方で第二のスタート!

上場企業ならではの充実した福利厚生や待遇をご用意!
仕事だけでなく自分の時間も大切にできる環境です。
また、コロナ禍でも必要とされる事業のため、将来的にも安定です。

◆残業は月20時間以下
◆完全週休2日制
◆年間休日120日以上

新規事業を盛り上げ、成長しながら、
プライベートも充実させてください!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

自治体担当者以外にも、小学校の校長先生に、図書館の館長など、様々な方からのお問い合わせがあり、地元業者への作業依頼の窓口となるため、誰とでも話せるコミュニケーション能力が高い方に向いている仕事です。

この仕事に向いていない人

自治体からの様々な要望をくみ取り、自らの発想力と行動力で形にしていくことが求められます。建物管理の経験が長く、資格を有する方であっても、状況に合わせて柔軟な対応ができない方には活躍は難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)

※勤務地【各自治体】により異なる場合があります。
※残業ほぼなし/月20H以下を想定しています。
勤務地

全国の各自治体【東北、関東、関西、東海、中国、四国、九州】


*U/Iターン歓迎
*配属先により転勤の可能性あり

【勤務地エリア】

  • 東北/岩手県
  • 関東/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
  • 関西/大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県
  • 東海/愛知県、岐阜県、静岡県、三重県
  • 中国/鳥取県、岡山県、広島県
  • 四国/香川県、高知県
  • 九州/福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県

【研修について】

入社後3~6ヶ月は、東京本社での研修となります(宿泊費用は会社負担となります)。

<東京本社>
東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビルディング5F
<西宮本店>
兵庫県西宮市六湛寺町9-16

マイナビ転職の勤務地区分では…


岩手県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、鳥取県、岡山県、広島県、香川県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県
交通アクセス
勤務地【各自治体】により異なります。
給与
月給:30万円~45万円+諸手当(時間外手当全額など)+賞与年2回

※年齢、経験、能力を考慮の上、決定します。
※あなたの経験を正当に評価します。待遇条件の詳細については、面接などでご相談ください。
※試用期間あり/3ヵ月(期間中の給与・待遇に変更なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
420万円~600万円
昇給・賞与
  • 昇給あり/年1回(4月)
  • 賞与あり/年2回(7月・12月)
諸手当
  • 通勤交通費(上限5万円)
  • 時間外手当(全額支給)
休日・休暇

★☆年間休日120日以上☆★


  • 完全週休2日制(土日)
※案件によっては、土日に出勤となる場合もありますが、振替休日を取得いただけます。
  • 祝日
  • 年末年始休暇
  • GW休暇
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇 など
福利厚生
  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • 制服貸与
  • 社員持株会
  • 会員制リゾート施設
  • 通信教育制度(約100コースの中から自由に選択)
  • 退職金制度あり
  • 定年後再雇用制度(定年60歳)

通信教育は簿記やペン字検定、英語等、様々なコースがあります。業務に関係ないものでも、修了時には一部補助が出ています。一部の業務に関する資格講座については合格時に全額支給しますので、スキルUPにオススメです!
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 学歴不問
  • U・Iターン歓迎
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1965年10月27日
代表者
【代表取締役社長】福田 慎太郎
従業員数
【単体】4,904名 【連結】9,752名 (2020年3月時点)
資本金
30億円
売上高
【単体】640億7,600万円(2020年3月期実績)【連結】1,063億円(2020年3月期実績)
事業内容
  • 建物管理運営事業
└ビル管理業務
└保安警備
  • 住宅管理運営事業
  • 環境施設管理事業
  • 不動産ファンドマネジメント事業
  • その他の事業
本社所在地
【本社】
東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビルディング5F

【本店】
兵庫県西宮市六湛寺町9-16
関連会社
株式会社スリーエス
株式会社日本管財環境サービス
株式会社日本プロパティ・ソリューションズ
東京キャピタルマネジメント株式会社
NSコーポレーション株式会社
株式会社日本環境ソリューション
株式会社エヌ・ケイ・ジェイ・ホールディングス
日本管財住宅管理株式会社
日本住宅管理株式会社
株式会社エヌ・ジェイ・ケイ・スタッフサービス
株式会社沖縄日本管財
株式会社サンエイワーク
企業ホームページ https://www.nkanzai.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
【最後までお読みいただき、ありがとうございます】

まずは、マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーをお願いします。(『応募する』ボタンより所定の応募フォームへ進み、必要事項を入力の上送信してください)

※応募の秘密は厳守します。
※応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、応募受付後1週間以内に書類選考を通過された方のみに、メールもしくはお電話にてご連絡いたします。※応募から内定までは2週間以内。応募から1ヶ月以内での入社が可能です。
採用プロセス

面接日時や入社日は柔軟に対応します。平日夕方の面接も可能ですので、お気軽にご相談ください。

  1. STEP
    1

▼WEB書類選考

応募フォームにご入力された内容をもとに、書類選考を行います。
  1. STEP
    2

▼面接(2回)

形式ばった面接ではなく、ざっくばらんにあなたのご経験や人柄をアピールしてください!
  1. STEP
    3

内定

おめでとうございます!一緒に働けることを楽しみにしています。※入社日はご相談に応じます。
書類選考のポイント
今回は、ビルやマンションなどの建物管理の経験者募集です!月給:30万円~45万円でスタートでき、年収600万円も可能と高待遇の条件をご用意しています。東証一部上場企業で、今までの経験をフルに活かして、新しい人生をスタートできるチャンスです。ぜひ、今までの経験を応募書類でもアピールくださいますと、その後の選考がスムーズに進みます。
面接回数
2回
面接地
【東京本社】
東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビルディング5F

【西宮本店】
兵庫県西宮市六湛寺町9-16

※上記のほか、現住所の最寄りの拠点でも行ないます。
※各拠点の詳細については、当社HP<https://www.nkanzai.co.jp/corporate/office/>をご覧ください。
問い合わせ
日本管財株式会社

住所
〒 103-0027 東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビルディング5F
地図を見る

電話番号
03-5299-0851

会社・仕事の魅力

日本管財株式会社の魅力イメージ1
日本管財株式会社の魅力イメージ2

地域の「いつもの暮らし」を未来へとつなぐお手伝い

人口減少や施設自体の老朽化の課題を抱えている自治体が多く、また、一般的に所管課ごとに設備管理が行われているため、管理の効率化や施設情報の共有がしにくい状況にあります。「包括管理」は、こうした自治体が保有する数百もの施設を当社が一元管理しています。

施設管理の効率化やコストの最適化、業務量軽減を実現し、地域にお住いの方々が使いやすく、そして自治体にとって有益なサービスを提供しています。自治体により要望は変わるため、その都度どうすれば実現可能なのかを考えプロジェクトを推進していく――。あなたが、このプロジェクトの司令塔となってください!

◆自分のアイデアで包括管理のカタチを作る――

「公共施設の包括管理」は、数年前に本格スタートしたばかりの新事業です。時代のニーズに合致した、当社でも期待されている事業で、すでに運用の実績はありますが、ノウハウの蓄積はまだまだこれから。今は「包括管理」のカタチを作っている段階といえるでしょう。

◆地元から頼りにされる責任者へ――

各施設長からのお問い合わせに対応し、設備修繕の必要があれば、自治体と地元工事会社の橋渡し役として、作業を依頼するのも施設管理責任者の仕事です。プロジェクトは、長ければ3~5年。担当する自治体の拠点に常駐することで、地域やその風土、文化を知り、そこから生まれる新しいアイデアがあれば積極的に提案してください。
全国で公共施設のマネジメントを行う自治体は多いが、所管課ごとの縦割り管理のため、施設情報の共有がしにくく業務効率化が課題になっている。これを一括して民間事業者に委託する「包括管理」の手法が注目を集めており、同社も数年前からこの事業を本格スタートさせた。今後の成長が期待できる事業であり、建物管理の幅広い知識が求められるのが責任者のポジション。それだけ実力を発揮できれば、仕事の達成感も大きいだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

杉本のプロフィールフォト
杉本 さん(中途入社2年目)
【マーケティング推進部/課長】
前職では、複数の系列店舗の管理をしていましたが、衛生管理という決められた範囲内での仕事でした。当社の場合は、建物丸ごとの維持管理となるため、幅広い業務に携われるのはこの仕事の面白さのひとつです。だた、「包括管理」に確固した形ができあがっているわけではなく、私たちも、まだまだ知識を蓄えている段階ですので、今回採用になる方と一緒に学びながら、成長していけたらと思っています。

「こうです」と決まったものがない分、ドンドン新しいことを発信してほしい。そして受け身ではなく、自治体の話に耳を傾け、どうしたらその課題を解決できるか、自発的に考え行動できる方に、仲間に加わってもらえたら嬉しいですね。

採用担当にお話を伺いました

【営業統轄本部/課長】堺のプロフィールフォト
【営業統轄本部/課長】堺 さん
最近入社した社員も、ビルメンテナンスの経験が長いベテラン勢が多いです。定年を待つだけではなく「次の人生をしっかりと頑張っていこう」「経験をもとに新たなチャレンジがしたい」という人たちばかりです。そして、当社にはそれを満たせるフィールドがあります。

自治体担当者や各施設長、工事などをお願いする地元企業と、様々な人たちと渡り合えるコミュニケーション能力は大切ですが、他のビルメンテナンスではなかなか味わえない、地域に貢献していくプロジェクトに携われる喜びも多い仕事。この求人を見た方に「こんな仕事を探していた!」といってもらえるよう、経験に見合うだけの待遇と、やりがいの大きな仕事を用意しています。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

日本管財株式会社 【東証一部上場】◆100コースの教育制度◆残業月20H◆土日祝休み

経験を存分に生かす!【施設管理責任者】※月給30万円以上