キープしました。
辞退しました。
小川畜産食品株式会社の企業ロゴ

システム部門立ち上げメンバー募集!【社内SE】前職給与を考慮◎ 小川畜産食品株式会社 創業80年の成長企業|新オフィス勤務★完休二日制★基本定時退社

情報更新日:2022/05/20
掲載終了予定日:2022/07/14

この求人のポイント

日本の食文化を支え続けて80年。小川グループの成長をIT面から支援する社内システム担当を募集します!
【創業80年】食肉流通業界のリーディングカンパニー 【業績好調】昨年のグループ売上は過去最大を記録 【創設メンバー募集】裁量が大きく成果を残しやすい! 【やりがい】実力に応じた役職・待遇を用意 【新拠点勤務】通勤便利な新オフィスは今年3月新設 【働きやすさ】男女育休取得実績有/残業少なめ
「食の幸せ」を追求する小川グループの中核企業がIT部門を創設。そのスタートアップメンバーを募集します!
小川畜産食品株式会社のPRイメージ
当社は食肉流通業界を牽引する小川グループの中核企業です。ここ数年はコロナ禍による内食需要の拡大に伴い、昨年度はグループ全体で過去最高の売上を記録。今年3月には新たな拠点も誕生しました。

今回は新拠点開設をきっかけに、グループ全体のシステム強化に向けて社内SEを募集致します。新設の情報システム部門の創設メンバーとして、当グループの成長をシステム面から支えてくれるIT経験者を幅広く募集します!

仕事内容

【自社オフィスでシステム全般を管理】社内からの問い合わせ対応、システムの企画~運用等、ITに関わる幅広い業務をお任せします。

具体的には

◎社内向け情報サービスの企画~導入、運用
◎PCやシステムに関する社内の問い合わせ対応
◎システムの開発・改修に伴う外部ベンダーとの調整
◎各拠点をつなぐネットワークの管理
◎データセンターのサーバ運用監視
◎グループ内システムの障害対応
◎PCの管理やキッティング
◎ExcelのVBA等の簡単なプログラム開発

入社後の流れ

まずは社内およびグループ内のシステム状況を把握するところからスタート。ネットワークの構成や各現場で活用しているシステムの概要、運用の流れなどを把握してください。

必要であれば外部の講習なども利用して知識を補充。ゆくゆくは、グループ全体のITを統括する立場として大きな裁量を持って活躍いただきます。

配属先の編成

情報システム部門があるのは今年3月に開設された新オフィス。
昨年入社した副部長とタッグを組み、約10名が所属する新拠点に加えて、大田区京浜島流通センター、大阪営業所、他グループ内4~5社のシステムを管理。IT戦略の推進役として、ステークホルダーや現場とコミュニケーションを取りサービスを充実させてください。

新しい仕組みの構築やルール作りなど、DX化を推進

これまでは総務部がIT業務を兼務していましたが、グループ全体のシステム強化のために情報システム部門が新設されました。

その立ち上げのタイミングで入社したマネージャーと、今後は密に連携を取りながらグループの成長戦略に合わせてシステムを拡張。ITサービスの充実に向けてスキルとアイディアを存分に活かせます!

長く働ける安心の職場環境

社員が安心して長く働き続けられるように、働きやすい職場環境づくりを進めていることも小川グループの特徴です。

◎ 定時退社を推奨
 →繁忙期でも残業は20時間程度です。
◎ 完全週休二日制
◎ 男女ともに育児休暇取得実績あり
ライフステージが変化しても無理なく働けます。

対象となる方

◎企業内システムの管理業務の経験がある方、またはシステム開発や運用担当として企業システムに関わったことがある方

≪必要な経験≫

※以下いずれかの経験がある方を募集します!
◎社内システム、基幹システムなど
 情報システムの構築や運用管理の経験がある方
◎現場ユーザーのニーズをもとにシステムを企画した経験がある方
◎一企業のシステム全般の運用管理の経験がある方
◎社内SEとしてユーザー対応をした経験がある方

≪あれば歓迎する経験・知識≫

◎ExcelやAccessのVBA等、簡単なプログラミングの経験
◎ネットワークやサーバの知識
◎ベンダー調整の経験
◎社内向け情報サービスの規格、立案や構築の経験

≪求める人物像≫

◎ITの専門家ではない現場社員の目線に立って
 丁寧なコミュニケーションが取れる方
◎聞く力のある方

長期的な視点で自社のIT戦略を考えたい人

スポットでの受託開発や運用の請負とは異なり、自社の成長戦略に合わせて長期的な視点で様々なソフトからハードまでトータルに管理できるのは社内SEならではのやりがいです。

システムの一部を切り取った業務ではなく、グループ全体の方向性をとらえた上で最適なシステムを考えたいという方には最適なポジションです!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎信頼を築きやすい方

社内SEはグループ各社の多くの社員から頼られる存在です。またマネージャーのパートナーとして、立場や業務が異なる社員とも信頼を築きやすい方が歓迎されます。

この仕事に向いていない人

△相手の立場になって考えられない方

ITの専門家ではない社内のメンバーに対して「こんなことも知らないのか」という態度で接する人は、ITスキルがあっても社内SEとしての活躍は難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:30~17:00(実働7.5時間)

※残業はほとんどありません
勤務地
【転勤なし】
【リモートワーク実施中です】

JR「西大井駅」、東急大井町線「下神明駅」より徒歩5分

<所在地>
東京都品川区二葉2-4-18 2F

【在宅勤務について】
基本は出社となりますが、
コロナ感染対策の状況に応じて
在宅勤務を実施しています。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
【 月給30万円以上+各種手当 】
※前職の給与や経験を考慮し給与を決定します。
※試用期間中(3ヶ月)も待遇に変動なし

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~580万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回
◆賞与/年2回
諸手当
◆交通費支給
◆時間外手当
◆家族手当
◆住宅手当
休日・休暇
◆完全週休2日制(土日休み)
※土曜日出勤の場合は振替休日あり
◆祝日
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇
福利厚生
◆社会保険完備
◆退職金制度
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • VB、VBA
  • その他パッケージ
  • Linux
  • Windows
  • Android、iOS
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • ストレージ
  • 仮想環境
  • クラウド
  • データベース構築・管理
  • サーバ構築・管理
  • 流通・小売・サービス
  • 経理・財務・会計業務システム
  • 人事・給与・労務業務システム
  • 生産管理システム
  • 物流・購買関連システム
  • 営業・販売管理システム
  • その他業務システム
  • WEBサイト
  • モバイル・スマートフォンサイト
  • クラウドサービス
  • システム化計画・企画
  • サービス企画・立案
  • プロジェクトマネジメント
  • アーキテクチャ設計
  • 要件定義・設計
  • 開発・テスト
  • 運用・保守
  • 自社BtoC WEBサービスあり
  • 基本設計以上の仕事
  • 外部研修利用制度あり
  • プログラミングスキル不問

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1949年3月
代表者
代表取締役社長/小川晃弘
従業員数
98名
資本金
8,000万円
事業内容
◆食肉卸売業
◆フードサービス事業
◆レストラン事業
本社所在地
東京都大田区京浜島1-4-1
企業ホームページ http://www.ogawa-group.co.jp/company/ogawa-chikusanshokuhin.html

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
「応募フォーム」よりエントリーをお願いします。
(『応募する』ボタンより所定の応募フォームへ進み、必要事項を入力の上送信してください)

※応募の秘密は厳守します。
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
Web履歴書による書類選考の結果は、
応募受付後1週間以内を目途に、お電話またはメールにてご連絡いたします。

★面接や仕事内容に関するご不明な点、
ご不安な点はお気軽にお問い合わせください!
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

応募データをもとに選考をいたします。
合格者には、面接日等について
追ってご連絡いたします。
  1. STEP
    2

面接

2回を予定しております。
WEBでの実施も可能です。
  1. STEP
    3

内定・入社

入社日はご相談に応じます。
面接回数
2回
面接地
東京都品川区二葉2-4-18 2F
問い合わせ
小川畜産食品株式会社

住所
〒 142-0043 東京都品川区二葉2-4-18 2F
地図を見る

会社・仕事の魅力

小川畜産食品株式会社の魅力イメージ1

日本の食文化を支える企業に欠かせない存在へ!

■食肉流通市場のリーディングカンパニー

創業以来、選りすぐりの牛・豚肉の仕入れから加工までトータルにこだわり、美味しい食肉を消費者に提供してきた小川グループ。
コロナ禍により外食産業が大きな影響を受ける中、スーパーや小売店を主要取引先とする当グループは順調に業績を伸ばしています。

“食”という生活に欠かせない重要な役割を担う企業として、昨年はITの強化を目指して情報システム部門を新設。今回はグループの成長の要となる部門の立ち上げ期を担うメンバーを募集します。

■やりがいと働きやすさを両立

立ち上げメンバーとしてチームの基盤づくりから携われるのは大きな魅力。
上司と連携しながらも大きな裁量を持って自身のアイディアをグループ全体のIT戦略に反映することができます。腰を据えて働ける環境も整備。

あなたも社内SEという、自身の活躍が自社の成長に直結するやりがいを実感しませんか?
1938年の創業以来、全国の生産者と消費者をつなぐプラットフォームとして食肉流通市場を牽引してきた小川グループ。
今回はグループ全体の管理業務も担う中核企業「小川畜産食品」の社内SEーの募集。グループ全体のシステム強化に向けて新設された部署は、マネージャーも昨年採用された中途採用者。外部で培った新しいアイディアや経験が歓迎される職場で、これまで磨いてきたITスキルを存分に発揮して欲しい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

Yのプロフィールフォト
Y さん(中途入社1年目)
社内SE マネージャー
前職の経験 メーカーシステム開発・社内SE
Q

何故この仕事を選んだのですか?

当社の情シスは今後のグループの発展を見据えて、昨年誕生した新設部門です。私自身、その立ち上げのタイミングで、前職の情報システム部門での経験を活かしたいと考え当社に転職しました。
Q

どんな働き方ができますか?

情報システム部は新しい部署のため、自分たちで一から作っていけるという自由度の高さが魅力です。ガチガチにルールが決められていない分、その都度必要なものを採用。鎧をつけずに楽しみながら仕事ができます。
Q

一緒に働くメンバーは?

私がマネージャーという立ち場ですが、普段からコミュニケーションをしっかり取ることである程度の決済権もお任せしたいと思っています。大きな裁量を持って仕事がしたい人を大いに歓迎します!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

小川畜産食品株式会社 創業80年の成長企業|新オフィス勤務★完休二日制★基本定時退社

システム部門立ち上げメンバー募集!【社内SE】前職給与を考慮◎