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働きやすさ◎【税理士アシスタント】年休125日/有給取得率80% 税理士法人ベストサポート 《2021年 8月 法人化!》★スキルUP支援充実! ★賞与5.5ヶ月

情報更新日:2021/09/10
掲載終了予定日:2021/10/25

この求人のポイント

わからないことはいつでもチャットで相談できる!職員の働きやすさや勉強時間にもしっかり配慮しています。
【設立以来業績UP】お客様が成長=職員の給与もUP! 【実務未経験OK】簿記や会計の知識があればOK 【資格取得を支援】チャットでいつでも疑問を解決! 【働きやすさ◎】年休125日+繁忙期でも残業少なめ
法人化初のオープニングメンバー募集!担当企業の黒字化のために、奮起するプロフェッショナル集団!
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「会計で会社を強くする」をモットーに、中小企業や個人経営者の心強いパートナーを目指す当事務所。毎月の訪問と日々の記帳した会計データを元に現状を把握し、財務データを報告。不安解消を助けてきた結果、業績を順調に伸ばしている黒字企業のお客様が多いのが特徴です。

今回は、事業の要である巡回監査を担当する新しい仲間を募集します。当社のモットーに共感し、ともに成長していける方を広く求めます。

仕事内容

【自計化割合98%】月に一度お客様を訪問、帳簿チェック・月次決算などを実施。経理事務と税務全般のアドバイスをお願いします※記帳代行は行いません

具体的には

毎月お客様を訪問する巡回監査を通じて、
帳簿等のチェック、月次決算を実施。
経営者に会社の数字を把握していただいた上で、
経営助言を行います。

▼主な業務
・お客様の税務申告・決算書作成などをサポート
・会計ソフト(TKC)の導入~入力指導および記帳指導
・経営上の問題や悩みについての相談・サポート

配属先の編成

巡回監査と経理担当者を合わせ現在男性4名、女性2名が所属。事務所内の雰囲気はとても和やか♪わからないことを「わからない」と聞きやすい雰囲気があり、チャットツールを使い先輩はもちろん税理士へも質問や確認ができる環境を整えています。業務の質問だけでなく資格勉強の質問もOK!試験休暇もあり支援体制は万全です。

将来のキャリアパス

巡回監査からスタートし、ゆくゆくは税理士へ。次世代を担う人材を育てたい当事務所では、有給休暇のほか試験休暇を設け資格を取得しやすい環境を整えています。資格取得後は税理士法人として共に経営者の支援をしたり、新たな拠点の立ち上げをお任せしたいと思っております。(過去に1名、当事務所から独立しました!)

当事務局が選ばれる理由『書面添付実践割合80%』

お客様との顧問契約の際に事務所の方針書をお渡しし、ご理解いただいた上で契約を行います。TKC方式の自計化を前提に記帳代行業務はお断りしており、代わりに月次巡回監査体制が整ったタイミングで税務署への申告書に書面添付を実施するのが主な特徴です。意見聴取対応による税務調査の省略率の高さが選ばれる理由です。

対象となる方

【要普免】<経験者>税理士事務所または会計事務所での実務経験者<未経験者>簿記2級の知識・資格をお持ちの方※税理士科目合格者優遇!
▼普通免許(AT可)は必須です

<経験者>
税理士事務所または会計事務所での実務経験者
※目安:一年以上
税理士事務所はもちろん司法書士、弁護士事務所など
士業の会計面でのアシスタント業務経験のある方も歓迎。
子育てがひと段落したなど、ブランクがあってもOKです。

<未経験者>
日商簿記2級以上
※自信の無い方は事務所の経理業務からスタート、
慣れたらお客様先に先輩と同行というフローも可能です。

*誠実に取り組み、お客様の成功を喜べる方を歓迎します!*
*将来的には、独立もサポートさせて頂きます
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

簿記2級と同等の知識をお持ちで、計算が速い方。数字に対する正確さが求められる仕事なので、算数が得意で、わからないことをまずは自ら調べてみるというような自己解決能力が高い方が向いている仕事です。

この仕事に向いていない人

間違いがないよう書類を作る仕事なので、細部まで目が行き届かず間違いに気づけない方、計算が苦手な方には、正直厳しい仕事かもしれません。担当する会社がよくなってほしいという気持ちも一番大切です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
08:30~17:30(休憩時間80分)
※残業月平均30時間以内
勤務地
本社(富士市)or富士宮事務所(富士宮市)でお好きな事務所をお選びください。
【転勤なし!マイカー通勤OK】

■本社 富士事務所(旧望月慎一郎税理士事務所)
静岡県富士市中里443-7

■富士宮事務所(旧工藤哲也税理士事務所)
静岡県富士宮市宮町9-13 ワークオフィス203号

<移住が必要な方には家賃補助も!>

マイナビ転職の勤務地区分では…


静岡県
交通アクセス
岳南電車『須津駅』より徒歩6分
給与
【経験者】月給25万円~45万円【未経験者】月給21万円以上
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇いたします。
※試用期間3カ月あり(期間中は時給1,000円)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
350万円~800万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回
◆賞与/年2回(2020年度実績:計5.5ヶ月分)
諸手当
◆交通費全額支給
◆各種手当(税理士試験1科目=5000円など)
休日・休暇
<年間休日/125日>
◆完全週休2日制(土日祝)
◆GW休暇
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆税理士試験休暇(最大5日)
◆特別休暇(一週間)
福利厚生
◆社会保険完備
◆中小企業退職金共済加入
◆TKC研修制度
◆税理士会登録費・会費事務所全額負担
◆家賃補助あり
◆自家用車利用時の保険負担などあり
◆社内ジム設備利用可能
◆携帯通信代負担
◆フリーアドレス制
日々の積み重ねが業務削減!
繁忙期は1~2月と決算業務が多い5月。毎日データをきちんと積み重ねているので、
確定申告書や決算書作成に時間を大きく割く必要がありません。
日々の積み重ねが成果を生み、お客様に信頼され喜んでいただける。
さらに、オフの時間も確保できる。前向きに会計の仕事に向き合えるのも、
当事務所の特徴です。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
設立
2021年8月
代表者
望月 慎一郎
従業員数
9人
資本金
-
事業内容
税理士業務・税務申告・決算
顧客先への監査業務・経営に関するアドバイス
本社所在地
静岡県富士市中里443-7
企業ホームページ https://www.mochizuki-tax.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
応募方法
<内定までWEB面接で完結も可能です!>

マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。

※下記[応募する]ボタンより必要事項を入力の上、
 ご応募ください。
※応募の秘密は厳守いたします。
※個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での
 使用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
※複数回ご応募いただいた場合、1度目の応募を選考対象といたします。
応募受付後の連絡
応募受付後、選考通過者に電話もしくはメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
※面接日・入社日は相談に応じます。
※内定までWEB面接で完結も可能です。
  1. STEP
    1

WEB選考

応募フォームでお送りいただいた情報をもとに、選考を実施します。
  1. STEP
    2

面接・筆記試験(簿記2級相当)

担当者による面接や筆記試験を行います。
当社での展望や意欲などを、積極的にアピールしてください!
  1. STEP
    3

内定

面接に通過された方に内定のご連絡をいたします。
面接地
事務所(静岡県富士市中里443-7)もしくはWEBで行います。
問い合わせ
税理士法人ベストサポート

住所
〒 417-0826 静岡県富士市中里443-7
地図を見る

採用担当
税理士法人ベストサポート 採用担当

会社・仕事の魅力

税理士法人ベストサポートの魅力イメージ1

一貫した方針で書面添付を約8割実践、調査省略を実現

当事務所をご理解いただくため
お客様にも提示する方針書を簡単にご紹介します。

1.黒字決算の実現を支援

必要な情報を即時入手できる体制を構築。タイムリーな情報をもとに業績を向上。税務・会計指導のほか経営助言・IT化支援などニーズに応じたサービスも提供します。

2.適法な節税対策を実施

脱法行為は一切相談に応じません。月次巡回監査体制が確立でき次第「税理士法第33条の2第1項の規定による書面添付」を実施します。

3.毎月必ず巡回監査を実施

まめな監査により正確な月次損益を把握。会計帳簿の証拠力を格段に上げ税務署および金融機関などからの信頼を獲得します。

4.起票や帳簿の整理等は企業自らができるよう指導。

3か月以内に企業様で行えるよう指導します。

5.経営に不可欠な業績管理体制構築を支援

株式会社TKC(東証一部上場)が開発したシステムを導入。自計化や業績管理体制のPDCAサイクル構築を支援します。
富士市を拠点に約130のクライアントを持つ同事務所。毎月の巡回監査を通じて数字から問題点を発掘し、赤字企業なら黒字を目指す。黒字化、利益アップに向け経営者と共に歩んでいく感覚は、前向きで、この仕事の醍醐味と言えるだろう。企業への毎日の記帳を促し、自らも日々の業務の積み重ねを大切にするからこそ、自分の時間も充実させながら働ける。未経験から会計のプロを目指すなら、これほど恵まれた環境はないだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

勝俣 さん(中途入社3年目)
巡回監査
前職の経験 巡回監査
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

例えばお客様が物品を購入された際、どう会計処理するかで、利益・業績が変わってくることがあります。会計・税務両面から考え、提案できるのがやりがいとおもしろさ。それは機械にはできないことだと思いますね。
Q

どんな働き方ができますか?

巡回監査に重点を置くことで、お客様の状況をしっかり把握できるのでいざとなった時にお客様のニーズにきちんと応えることができます。また、直行直帰ができたり、試験休暇があったりと柔軟に働ける環境です。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

資格取得を目指して勉強中の職員も在籍。周りに分からないことを聞けば何でも教えてくれますし、所長も勉強のアドバイスをくれます。また、税法の改正に伴って勉強会も実施されるので、常に知識を更新できます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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働きやすさ◎【税理士アシスタント】年休125日/有給取得率80%