キープしました。
辞退しました。

【税理士アシスタント】年間休日124日/ワークライフバランス◎ 廣瀬税理士法人 なごやかな職場で、未経験から税金・会計のプロへと成長◎

情報更新日:2022/05/12
掲載終了予定日:2022/06/23

この求人のポイント

〈育成前提の採用!〉事務経験・税務知識ゼロの方も丁寧に育てます。★長期的にキャリアアップを支えます
《地域密着》清水市・富士市に根づいた税理士事務所 《取引先は》優良企業から個人事業主まで多彩なお客様 《顧客支援》クライアントの税務・会計面をサポート 《人柄重視》チャレンジを応援!未経験の方も大歓迎 《職場環境》子育て中のスタッフも活躍しています 《休日重視》土日祝休み × 年休124日 × 完全週休2日
大手製紙メーカーをはじめ、お客様の税務・会計業務をサポート!信頼と感謝をいただけるお仕事です
廣瀬税理士法人のPRイメージ
“一歩踏み込んだアドバイス”を強みとして、地域密着型の税・会計サポートを行っている廣瀬税理士法人。依頼が増えていることから組織強化のために今回、新メンバーをお迎えすることになりました。

今回は育成前提の採用になりますので、税務や会計に関する知識・事務経験は一切問いません。あなたの成長をスタッフ全員でサポートする理想的な環境で成長していきましょう!

仕事内容

〈巡回監査業務を通じて、お客様の会計・税務をお手伝い&アドバイスします。〉★簡単な入力業務からスタート ★少しずつ慣れていただければOK!

具体的には

巡回監査

◎資料回収や記帳に関する指導
◎経営の相談・サポート

社内業務

◎書類整理・入力業務
◎月次・年次決算処理
◎税務申告書・各種届出書の作成 など

【Q】どんなお客様がいるの?

売上数百億円規模のメーカーから、家族経営の中小企業、個人事業主まで幅広い業種・規模のお客様を担当します。

入社後の流れ

▼まずは──

当法人に所属する税理士のサポート役として巡回監査に同行したり、資料作成やデータ入力などのシンプルな業務をご担当いただきます。

▼ゆくゆくは──

お客様対応を一人で完結できるように、先輩の仕事を参考にしながら税務や経営に関する知識を身につけていきましょう。

教育研修制度

同じ税理士アシスタントの先輩からお仕事の流れを教わりつつ、自社内・外部研修を受講して少しずつ知識を深めていきます。

お客様が抱えている経営上の悩みについては、先輩や代表と客先を訪問しながらノウハウを蓄えていきましょう。時間をかけて育てますので、未経験からでも確実に成長できますよ!

\明るくキレイなオフィス環境/

税理士事務所と聞くと「堅くるしそう」「むずかしそう…」というイメージがあるかもしれません。しかしこの事務所は違います。

真面目さや実直さが求められる仕事なだけに、スタッフはいつも明るい気分で働いてほしい。そんな思いから、あえてカラフルなデザインを取り入れた内装のオフィスにしています。

\歓迎したいのは、こんな方/

少数体制ということもありますので、自分の仕事に“枠”をつくらず、お互いをフォローする意識が強い方をお迎えしたいです。

また、売上や収支を扱うお仕事ですので数字に苦手意識がないのはもちろん、決算内容や税の仕組みをご説明することもあるため、人に教えることが上手な方に向いています。

対象となる方

〈未経験・第二新卒の方もOK!〉◎整理整頓が得意な方 ◎お客様と対等の立場で向き合える方 など歓迎! ★年間休日124日の働きやすい職場です
やる気・人柄重視の採用です!
必要な知識や経験は、入社後に身につけられます!

【応募条件】

  • 普通免許(AT限定可)
  • かんたんなPCスキル

\ こんな方は歓迎します!/

「事務の経験を活かしてキャリアアップしたい」
「税金の知識を仕事を通じて学んでいきたい」
「資格勉強中なので……実務経験も積みたい!」

《以下に当てはまる方も大歓迎》

◎資料などの整理整頓が得意な方
◎何事にも真面目に取り組める方
◎お客様と対等の立場で向き合える方
◎「ダメなことはダメ」と、はっきり言える方

【あれば活かせる資格・経験】

  • 科目合格(いずれか)
  • 日商簿記2級
※お持ちの方は即戦力として歓迎します

\メリハリある毎日で、プライベートを大切に/

◎土日祝は完全にお休み
◎年間休日124日以上
◎ワーク・ライフ・バランス万全
◎繁忙期以外は残業ゼロ
◎賞与年2回支給

このように、プライベートを大事にできる働き方が浸透した環境です。もちろん資格勉強の時間捻出にも最適!まわりの先輩も気にかけてサポートしてくれますよ。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎コミュニケーション力に自信がある方

経営者やお客様先の経理担当者とお話する機会が多いため、人とお話するのが好きな人にピッタリです。最初は専門知識は必要ありませんのでご心配なく!

この仕事に向いていない人

△その場の雰囲気に流されてしまう方

ときにはお客様の要望に対して「NO」を言う必要があります。たとえ仲がいい顧客からのお願いでも、ダメなものはダメとしっかり主張できない方は難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
若干名
勤務時間
9:00~17:30(実働7時間30分/休憩60分)
勤務地
〈静鉄「桜橋駅」から徒歩9分〉
静岡県静岡市清水区西高町4-32

※マイカー通勤OK!無料駐車場あり!

マイナビ転職の勤務地区分では…


静岡県
給与
月給:19万円~27万円+諸手当

※経験・年齢を考慮の上決定します
※試用期間6ヶ月(期間中は時給1,000円~1,300円)
昇給・賞与
昇給:あり
賞与:年2回
諸手当
  • 交通費(実費支給)
  • 残業手当
休日・休暇

【休日】

年間休日124日
完全週休2日制(土日祝)

【休暇】

  • GW/夏季/年末年始
  • 有休休暇
  • 産前産後休暇
  • 育児休業
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度(勤続3年以上)
  • 再雇用制度
担当制を採用
基本的には担当制のため、関与先と向き合ったサポートができます。1日の訪問件数も、1~2件ですので、無理なくスケジュールのやりくりもできますよ。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 育児中の社員在籍中
設立
2017年
代表者
杉山 博紀
従業員数
8名
資本金
55万円
事業内容
  • 税務申告業務
  • 決算業務
  • 税・会計についての相談・サポート業務
  • 自計化システムの導入支援
本社所在地
静岡県静岡市清水区西高町4-32

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法

マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。


※面接日・入社日は相談に応じます。
※応募の秘密は厳守いたします。
※応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
ご応募受付後7営業日以内に、書類選考を通過された方を対象に電話またはメールで連絡します。
採用プロセス
ご応募から採用内定までは2~3週間程度を予定しております。
  1. STEP
    1

WEB・書類選考

お送りいただいた応募データをもとに選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

面接

お互いを知るための場だと思っています。お互いざっくばらんにお話をして、疑問や不安を解消しましょう。
  1. STEP
    3

内定

内定の場合、面接からなるべく速やかにご案内いたします。
面接回数
1回を予定
面接地
静岡県静岡市清水区西高町4-32
問い合わせ
廣瀬税理士法人

住所
〒 424-0844 静岡県静岡市清水区西高町4-32
地図を見る

会社・仕事の魅力

廣瀬税理士法人の魅力イメージ1
廣瀬税理士法人の魅力イメージ2

《仕事を通じて学べる×国家資格の取得を目指せる》

★かけがえのない“パートナー”として

業種・業態、会社の規模感を問わず、富士市や清水市のお客様の税務・会計サポートを手がけている私たち。本当にありがたいことにお客様からのご依頼が増えていることから、組織体制の強化が不可欠と考えて新しく事務スタッフを募集することになりました。

★なによりも“人となり”を重視します

今回の採用では、経験やスキルよりも人柄を重視したいと考えています。まずは先輩スタッフのアシスタントとして、関連書類の作り方や会計ソフトの使い方を覚えていけばOK! その後はお客様との打ち合わせに同席しながら、税金や法律の知識を身につけていきましょう。

★“自分の将来”にしっかり向き合える

ゆくゆくは税理士や会計士といった資格取得も可能です。もちろん先輩たちがサポートしますし、“本気”で勉強していきたい方には資格取得に全集中できる働き方も提案しますよ! 先々を見すえたあなたの成長とキャリアアップを応援します。

★ちゃんと休んでこその“いい仕事”

土日祝は完全にお休みの週休2日制。年間休日も124日と高水準の働きやすさを誇ります。決算期や確定申告の期日となる2~3月に繁忙期はありますが、それ以外の時期は残業もほぼゼロ! ワーク・ライフ・バランスを整えたい方もぜひ前向きにご応募ください。
決算業務、節税対策、公正妥当な会計処理──法人・個人を問わず、ビジネスに欠かせないこうした業務のサポートを行っている廣瀬税理士法人。今回加わっていただく方については、「将来のコアメンバーとして成長してほしい」と代表からも期待がかかる。育成前提での募集ということもって、専門知識やこれまでの経歴は一切不問だ。ゼロから新たなキャリアを築きたい方にとって、大きなチャンスだといえよう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

社長・役員にお話を伺いました

杉山のプロフィールフォト
杉山 さん
Q

何故この仕事を選んだのですか?

正直、「数字が嫌いじゃない」ぐらいのライトな考えで見つけた仕事だったので、今回ご応募いただく方にも立派な志望動機は求めません。謙虚さと素直さがあれば、私と同じようにどなたでも活躍できると思いますよ。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

お客様のビジネスに寄り添い、一歩踏み込んだところまでサポートするお仕事になります。規模や業種はさまざまですが、節税対策など税務上のフォローが成果につながったお客様の感謝の言葉は、とてもうれしいです。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

これまでの経歴や社歴は一切問いません!だからこそ、あなたの長所や得意なポイントを、「いかに当法人で活かせるか」をイメージしてみてください。詳しいことはぜひ面接でお話しましょう!

先輩社員にお話を伺いました

是永のプロフィールフォト
是永 さん(中途入社12年目)
税理士
前職の経験 税理士
Q

どんな働き方ができますか?

繁忙期以外は残業が少なく、おおむね17時半には退社できますよ。有休も取得しやすいので、仕事と家庭を無理なく両立できる働き方です。子供の体調不良や学校行事なども、メンバーみんながサポートしてくれます。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

雑談も飛び交う和やかな雰囲気です。スタッフに年齢差はありますが、それを感じないようなフランクな空気感だなと思います。だからコミュニケーションしやすいですし、みんな笑顔で仕事に向き合っています。
Q

事業の魅力はどこにありますか?

税金、労務、会計など、お仕事を通じていろいろな専門知識が身につくのがメリットです。日々の生活においても、“知っておいた方いいこと”が自然と理解できますので社会の見方が変わると思いますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

廣瀬税理士法人 なごやかな職場で、未経験から税金・会計のプロへと成長◎

【税理士アシスタント】年間休日124日/ワークライフバランス◎