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自社ビル・施設管理の技術を統括する【技術職員(管理職)】 株式会社東京テレポートセンター 東京臨海部のまちづくりを先導◎残業ほぼナシ◎年休120日

  • 正社員
  • 800万~1000万円
  • マネジャー採用
  • 完全週休2日制
情報更新日:2022/03/25
掲載終了予定日:2022/05/26

この求人のポイント

自分の技術や知見を組織マネジメントで活かせる!大きな裁量権があり、他にはないスケール感を経験できる!
【事業】東京・臨海副都心エリアの大型ビルの運営管理 【安定性抜群】幅広い事業を展開し、公共性が高い 【やりがい】部下をまとめ工事費用数十億円を任される 【内勤メイン】幅広い知識や俯瞰的な視点が活かせる 【キャリア】課長職に留まらずさらに上位職を目指せる 【働きやすい】組織としてワークライフバランスを推進
<臨海副都心のランドマークを発注側から管理>15名の部下をまとめ数十億円の工事予算を組織として遂行する
株式会社東京テレポートセンターのPRイメージ
東京・臨海副都心地区を中心に、都市づくりの先駆け的役割を担ってきた当社。東京都が間接出資する第三セクターとしてオフィスビルや公共インフラの管理など、幅広い事業を手掛けています。

当社の技術部門は、発注者として自社保有の大型ビルの大規模工事などを担当。今回はそんな技術部門の所属長を募集します。担当業務は持ちませんが、組織として成果を高めることが役割です。あなたの経験を思う存分発揮してください!

仕事内容

【オフィスワークが中心】管理職として、自社保有の高層ビルやインフラ施設の修繕計画の推進や付加価値向上に向けた組織マネジメント

具体的には

所属部門の管理…組織目標の推進や人材育成、人事労務管理
部下(15名)の管理…部下の業務(ビルの修繕計画や工事、共同溝などの維持)の管理監督や支援、優先順位の見極め
重要な会議の資料作成・出席、社内他部門への対応…経営陣へ状況報告や他部署との折衝業務、総務・経理部門からの聞き取りや資料要求への対応など

当社における「技術職」

社員一人ひとりがビル1棟を担当するため、建築・電気・機械などの技術分野を横断した知識や経験が求められます。各担当者はビルの修繕工事に関する計画立案、発注仕様・スケジュールの検討、社内の予算折衝、営業部門との調整、契約締結事務など全ての工程に従事します。今回は技術職のマネジメントを担える方を求めます。

配属先の編成

技術課は現在15名の社員が在籍。課内は担当ビルや共同溝など管理施設ごとに複数のチームを編成し、チーム長としてマネージャーがいます。問題が発生した時は、担当者は上席の担当者やチーム長に相談し課題解決にあたります。不測のトラブルや困難な事案が起きた場合、所属長である課長が技術部門の責任者として判断します。

入社後の流れ

まずは管理職であるマネージャーとして採用し、当社のビルに関する知識や当社の管理職として求められる役割について理解を深めていただいたのち、1~3年内に技術課の課長に登用します。
登用後はさらに上位職の次長、部門長も目指して頂きたいと思います。

将来のキャリアパス

今回お任せする課長職は、担当業務を持ちませんが、部下のマネジメントなどを通じて、組織全体を包括的に統括。組織として成果を高めるやりがいがあります。

工事予算、総額約数十億円―。そんな大規模案件を担うキャリアが描けます。大きな裁量で部下をまとめながら遂行していくのでやりがいも実感できるはずです。

対象となる方

【入社後更なる上位職を目指せる】◎管理職としての組織マネジメント経験◎高層ビルに関する建築・電気・機械設備等の分野を横断した幅広い知識・経験
【必須条件】
●ビルに関する建築・電気・機械等に横断する幅広い知識・経験がある方
●管理職として、ヒト・モノ・カネを管理し、経営層、関係部門(営業、総務、人事、経理)との調整・交渉を円滑に行ってきた経験
●管理職の立場から何かの事務を総括し、組織を運営した経験
●10名以上の自社社員を統括した経験…ゼネコンや設計事務所、デベロッパにおいて施工管理や設計管理に携わる社員を管理職として統括し、組織を成功に導いた経験

【活かせる資格】
技術士(建設、衛生工学、電気電子部門など)、一級・二級建築士、建築設備士、1級・2級建築施工管理技士、1級・2級電気工事施工管理技士、1級・2級管工事施工管理技士など

組織のワークライフバランスの維持向上に取り組める方

育児と両立しながら働くメンバーも少なくありません。週2回程度の在宅勤務や、時差出勤なども積極的に活用しています。
自身のワークライフバランスもしっかり保てますし、所属長として部下のワークライフバランスの維持・向上にも取り組んでください。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

メンバーたちは自社で管理する高層ビルの修繕計画・工事を円滑に進めます。同様に、管理職の立場からメンバーの良さを円滑に引き出し、俯瞰的な視点からサポートすることができれば活躍できるでしょう。

この仕事に向いていない人

技術者として現場のことしか興味がない、法律などの知識を学ぶことが苦手である…そんな方は、管理職として求められる幅広い知識がなかなか身に付かないため、上の立場で活躍するのは難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:45

※残業は月平均10時間以内です(前年度実績)
※8:00~10:00の間で30分刻みの時差出勤制度もあり
※週2日程度の在宅勤務制度もあり
勤務地
※転勤なし

【本社】
東京都江東区青海2-5-10 (テレコムセンタービル3階)

★保有ビルが臨海エリアに限定されており、移動などの長時間拘束はありません。

★当社ではテレコムセンターや台場フロンティアなどの臨海副都心エリアの高層ビル6棟及びホテル1棟、臨海エリアの地下にある共同溝や駐車場などを保有しています。
※高層ビルは築25~30年経過し、大規模修繕計画・工事などの執行が技術課としては大きな役割となっています。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
ゆりかもめ「テレコムセンター駅」徒歩1分
りんかい線「東京テレポート駅」無料巡回バス5分
給与
月給48万円~57万円+賞与年2回

※経験・能力・前職給与・年齢を考慮の上、当社規定により決定いたします。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
800万円~1000万円

モデル年収例

年収916万円 / 45歳 マネージャー職 経験23年
年収1006万円 / 50歳 所属長職 経験28年
年収1090万円 / 55歳 部門次長職 経験33年
年収1211万円 / 60歳 部門長職 経験38年
昇給・賞与
・昇給/あり
・賞与/年2回
諸手当
・通勤手当(上限:5.5万円/月)
・職能手当(管理職手当)
休日・休暇
・完全週休2日制(土日休み)
・祝日
・夏季休暇(5日間)
・年末年始休暇(12/29~1/3)
・年次有給休暇(入社時より年20日)
・生理休暇
・公民権行使休暇
・慶弔休暇
・長期勤続休暇
・ボランティア休暇
福利厚生
・各種社会保険完備
・自己啓発支援
・昼食費等補助
・祝金、見舞金制度
・財形貯蓄制度
・上乗せ労災保険
・人間ドック受診補助
・産休育休制度
・介護休暇、子どもの看護休暇制度
・自己申告制度
・65歳までの継続雇用制度
・70歳までの雇用実績あり
・各種研修制度
・退職金制度
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1989年4月26日
代表者
代表取締役社長:三浦 隆
資本金
160億6600万円(平成31年3月31日現在)
売上高
150億円(令和2年度)
事業内容
・テレコムセンタービルの管理運営
・台場フロンティアビルの管理運営
・青海フロンティアビルの管理運営
・有明フロンティアビルの管理運営
・ニューピア竹芝サウスタワー・ホテル棟の管理運営
・ニューピア竹芝ノースタワーの管理運営
・臨海副都心地域における共同溝、駐車場の管理運営
・竹芝客船ターミナルの管理運営
本社所在地
東京都江東区青海2-5-10 (テレコムセンタービル3階)
企業ホームページ https://www.tokyo-teleport.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
「マイナビ転職」応募フォームよりご応募ください。
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)

※応募の秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
4月25日以降(4月25日以降に応募された方は1~2週間後)に順次、次の選考に進んでいただく方のみにメールまたはお電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
応募データだけでは合否が判断できない場合は、別途履歴書・職務経歴書を提出頂いたうえで、書類選考をさせて頂きます。書類選考通過者のみ、4月25日(月)以降に順次、面接のご連絡いたします。書類選考を通過された方は、Webテストを受験頂き、面接は5月16 日(月)以降に順次実施いたします。

※スケジュールは前後する可能性がございます。
  1. STEP
    1

WEB書類選考

お送りいただいた応募データをもとに、選考を実施します。
  1. STEP
    2

Webテスト

SPI検査を実施します。
  1. STEP
    3

一次面接

技術課課長級、人事担当者にて実施
※面接までに顔写真付きの履歴書、職務経歴書をメールでお送りください
  1. STEP
    4

二次面接

人事部門の部長・課長、事業部門の部長にて実施。※必要に応じて3次面接を実施する場合があります。
  1. STEP
    5

内定

入社日は相談の上決定します。一緒に働けることを楽しみにしています。
書類選考のポイント
あなたのこれまでの経歴やキャリアを考慮して選考を行いますので、ご自身の強みやこれまでの仕事で培ったスキルをぜひアピールして下さい。
面接回数
2~3回
面接地
東京都江東区青海2-5-10 (テレコムセンタービル3階)
問い合わせ
株式会社東京テレポートセンター

住所
〒 135-0064 東京都江東区青海2-5-10 (テレコムセンタービル3階)
地図を見る

採用担当
管理部 総務課 採用担当

備考
※本求人をご覧になっての営業・セールス等はご遠慮ください。
※ご質問のある方は、「応募フォーム内」の特記事項(企業への質問)よりお問い合わせください。

会社・仕事の魅力

株式会社東京テレポートセンターの魅力イメージ1
株式会社東京テレポートセンターの魅力イメージ2

組織をまとめ都市作りを担う―新たなキャリアを始動!

――■公共性の高いサービス

臨海副都心・竹芝エリアに高層ビル6棟・ホテル1棟を所有し、オフィス・商業テナントの誘致や建築・設備に関するファシリティマネジメント事業を展開している当社。

さらに東京都事業協力団体として臨海副都心エリアの共同溝の管理運営や、東京都の指定管理者として竹芝客船ターミナルの管理運営も手掛けています。多彩な事業を通じて公共性の高いサービスを提供しています。

――■大規模案件を動かす醍醐味

今回募集する課長職は、部下をマネジメントして、技術課の長として組織の成果を創出していくのがミッション。

同時期に建設された当社のビルは築25~30年となり大規模修繕計画の策定~工事の実行を迎えようとしています。

総額工事費用は年間約数十億円。こうした大規模案件を担う部下たちを支援・指導しながら所有ビルの付加価値を向上していく醍醐味が味わえます。

――■上位職へのキャリアアップ

将来を見据えて活躍できるチャンスが多い当社。
まずはマネージャーとして3~4名の部下のマネジメントを経験した後、課長職に着任。その後も、上位職には次長、部門長という役職があり、実績を積んでいければキャリアアップも目指せます。

総勢15名の部下たちと共に地域のランドマークを支える仕事で、新たなキャリアを目指しませんか?
東京ベイエリアに高層ビル6棟・ホテル1棟を所有し、オフィス・商業テナントの誘致など、都市づくりのパイオニアとして成長を続ける東京テレポートセンター。臨海エリア地下にある共同溝の管理や、駐車場の運営なども担い、都の事業協力団体としての役割も持つ。今回の採用は、これらのビルや施設の管理・修繕工事を行う技術者をまとめる管理職だ。さらなるキャリアアップも目指せるため、上昇志向のある人にはおすすめである。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

T.Yのプロフィールフォト
T.Y さん(中途入社1年目)
技術職員
前職の経験 外郭団体
Q

何故この仕事を選んだのですか?

以前臨海副都心の都市計画に携わった経験があり、このエリアには愛着がありました。担当する物件も本社の周辺にあり、工事状況をすぐ現場に行って確認できる、コンパクトなエリアであることも選んだ理由の1つです。
Q

ずばり職場の魅力は?

子育てをしながら仕事をしているため、残業ができず前職では苦労しました。その点、当社では在宅勤務ができるなど、自分の裁量で仕事を調整でき、ワークライフバランスがとれる働き方ができるのが魅力です。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

技術職員は協力会社やテナント様、社内では営業課などと密にやりとりを行います。課長には何か問題が発生した時に相談することが多いので、コミュニケーション力や判断力が必要になってくると思います。

先輩社員にお話を伺いました

K.Tのプロフィールフォト
K.T さん(中途入社1年目)
技術職員
前職の経験 不動産管理会社
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職の不動産管理では工事規模が小さく、もっと大規模な工事に携わりたいと思い、入社しました。発注者として適正な価格で工事が行えるように管理して、余った予算ができたら有効活用したいと思っています。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

高層ビル1棟を担当しているので、建築・電気・機械設備の幅広い知識が求められる点です。分からない所はその分野に精通した先輩とコミュニケーションをとりながら進めます。テナント様との調整業務などもあります。
Q

ずばり職場の魅力は?

基本的に前職とは異なり、定時に退社できる非常にワークライフバランスが取れた環境があります。また、上司や先輩との距離も近く、気軽に相談できる風通しのよさも魅力だと思います。
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    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
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この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

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注目のキーワード

株式会社東京テレポートセンター 東京臨海部のまちづくりを先導◎残業ほぼナシ◎年休120日

自社ビル・施設管理の技術を統括する【技術職員(管理職)】