キープしました。
辞退しました。
締切間近
あと3

JRグループでキャリアを築く!【技術スタッフ】★月給25万円以上 株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクス 【JRグループの100%子会社】★着実な収入UPが可能!

情報更新日:2021/10/05
掲載終了予定日:2021/10/28

この求人のポイント

20代~30代の若手も活躍中! 手厚い入社後研修によって、ハンデなくキャリアをスタートできます!
【安定】JRグループ100%子会社◆貨物取扱量も増加中 【やりがい】日本の物流の中枢拠点でキャリアを描く 【舞台】国内最大規模の「東京貨物ターミナル駅」 【経験が活きる】大型免許 × フォークリフト操作経験 【収入】勤務実績・習熟したスキルにとって手当支給 【働きやすさ】シフト勤務/JRグループの福利厚生等
\国内最大規模の貨物駅が活躍の舞台/ コアメンバーとしてこれまで培った経験を存分に発揮してください!
株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクスのPRイメージ
物流業界において、鉄道による貨物輸送を展開するJR貨物。その100%出資の子会社として、京浜地区の貨物駅における業務の一翼を担っているのが、株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクスです。

今回はフォークリフトの操作経験等を持つ即戦力を募集します。日本最大級の取り扱い規模を誇る「東京貨物ターミナル駅」で、これまで培ったスキルを活かして活躍しませんか?

仕事内容

【フォークリフトスキルを活かす!】JR貨物の駅構内にて、コンテナの積載/取り卸し業務や、コンテナを移送するトラック/トレーラーの運転等をお任せ!

具体的には

◆フォークリフトを利用したコンテナを貨車に積載・取り卸し
◆コンテナを移送するトラック・トレーラーの運転 等

運転・操縦時には、車内に搭載されたタブレット端末や構内無線による指示を受けながら、業務を進めていきます。コンテナの重さは最大で24トン。ゆくゆくはトップリフターなどの操縦もお任せします。

入社後の流れ

はじめは貨物駅構内の訓練場で3ヵ月の操作訓練・安全研修を受けた後に、社内での技能確認→JR貨物での技能確認を受けていただきます。合格後はまず、12フィートコンテナの積卸作業からスタート! その後は大型フォークリフトの操作や、コンテナ移送トラックの運転など、熟練度に応じて業務の幅を広げていきます。

配属先の編成

現在80名程度で構成されており、20代が約35名、30~40代が約25名、50~60代が約20名と、各世代のスタッフがバランスよく在籍しています。和やかな雰囲気の方が集まっており中途入社のメンバーも多いため、技術スタッフとしての経験さえあれば、社歴に関係なく安定したキャリアを描きやすい環境です。

ある1日の流れ

≪24時間勤務の場合≫
▼08:00 出勤→朝礼/点呼
▼08:20 荷役作業
▼10:00 ミーティング
▼10:30 休憩(昼食)
▼11:30 荷役作業
▼15:30 休憩(夕食)
▼17:00 荷役作業
▼00:15 休憩(仮眠)
▼05:15 起床→荷役作業
▼08:20 点呼/引継ぎ→退勤

列車の運行時間に合わせて作業を進めます。
株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクスの仕事イメージ

対象となる方

応募条件⇒◆フォークリフト操作経験 ◆フォークリフト運転者資格保有者(1トン以上) ◆大型自動車免許◆大型トラックまたは大型トレーラー運転経験
【必須条件】
◆フォークリフトの操作経験
◆フォークリフト運転者資格保有者(1トン以上) 
◆大型トラックまたは大型トレーラー運転経験
(コンテナ移送トラック運転業務従事者)

【歓迎条件】
◆牽引免許および大型トレーラー運転経験
◆端末・無線を利用した作業経験


――◇ 中途入社の先輩も多数在籍
トラックドライバー、メーカー勤務、公務員など、活躍している先輩スタッフの経歴は多彩です。

――◇ シフト制の勤務体制
貨物列車の発着ダイヤに合わせたシフト制。前月25日に翌月の勤務が決定し、研修後は隔日1交代制勤務を中心に、日勤・夜勤の体制となります。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎チームでの作業ができる人

限られた時間の中で、チームメンバーと効率よく連携を取りながら業務にあたります。周囲と円滑なコミュニケーションを図れる方や、報連相の意識を大切にできる人に向ている仕事です。

この仕事に向いていない人

△自己管理能力を持たない人

隔日1交代制勤務という環境下で、セルフコントロールを行いながら仕事に取り組む必要があります。時間にルーズであったり、PC端末の操作が極端に苦手な人には向かないでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
【研修期間中(3ヶ月間)】
8:00~17:00(実働8時間/休憩1時間)

【研修期間後】
隔日1交代制勤務
(8:00~翌8:30の中でのシフト勤務/仮眠休憩あり)

※1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
※日勤(8:00~18:00)・
 夜勤(19:00~翌7:30)のシフト勤務あり
勤務地
【東京事業所】
東京都品川区八潮3-3-22 東京貨物ターミナル駅2F
※受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給250,000円~400,000円(一律手当含む)

※経験・能力・年齢等を考慮し、決定します。
※当初最大3ヵ月間は契約社員。
期間中は月給18万円以上(構内勤務手当なし)
契約期間満了後、正社員として雇用します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~600万円
昇給・賞与
  • 昇給あり
諸手当
  • 通勤手当
  • 構内勤務手当
休日・休暇
  • 週休2日制
  • 有給休暇(10~20日)等
※年間休日108日
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 退職金制度(中退共)
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
設立
2012(平成24)年 1月
代表者
代表取締役社長 舟橋 郁央
従業員数
123名
資本金
5,000万円
事業内容
◆JR貨物の駅構内における業務受託
1) 鉄道用コンテナをフォークリフトを使用して貨車、
  トラックに積卸する業務
2) 上記のコンテナを積んだトラックを
  同じ駅構内の別のホームに移送する業務
3) コンテナ発送、到着に関わる事務作業、積付検査
4) コンテナの補修作業
5) 積替施設の利用申込受付業務

◆第二種貨物利用運送業務
◆コンテナ、荷役機械及び運搬具等の技術開発、製造及び販売
◆トランスポートメディア事業
◆その他附帯事業
本社所在地
東京都品川区八潮3-3-22
JR貨物東京貨物ターミナル駅4F
企業ホームページ http://www.jrf-skl.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 土日面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビが運営する
「マイナビ転職キャリアパートナー」による人材紹介案件です。

※個人情報について「マイナビ転職キャリアパートナー個人情報の取り扱いについて」に同意いただき、
応募情報を開示することをご了承の上ご応募ください。
応募受付後の連絡
応募受付後、応募者全員に電話もしくはメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

  1. STEP
    2

面接

  1. STEP
    3

内定

面接地
東京都品川区八潮3-3-22 東京貨物ターミナル駅2F
問い合わせ
株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクス

住所
〒 100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル6階
地図を見る

採用担当
マイナビ転職CP内株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクス採用局

備考
上記は、株式会社マイナビ(マイナビ転職キャリアパートナー)内/株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクス採用事務局の所在地です。

会社・仕事の魅力

株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクスの魅力イメージ1
株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクスの魅力イメージ2

JRグループ100%子会社という確固たる安定性

◆◇ 国内最大規模の規模を誇る貨物駅 ◇◆

活躍の場となる東京貨物ターミナル駅は、750,000平方メートルを誇る国内最大規模の貨物駅として首都圏における物流の中心を担っています。また全国のコンテナ輸送を結ぶ中核拠点としての役割も果たしており、コンテナ取扱量は1日平均4,600個(5トンコンテナ換算)、年間で261万トンもの貨物を発着発着しています。

◆◇ 日本の物流を支えるやりがい ◇◆

日本全国に貨物を届けるため、東京貨物ターミナル駅は24時間体制で稼働しており、貨物列車の運行時間に合わせてコンテナの荷役作業が常時行われています。〈大きさ〉〈重さ〉〈行き先〉など一つ一つが異なるコンテナを、限られた時間の中でより正確に・安全に積み卸すこの仕事。一件単純な作業に思えるかもしれませんが、物流の一端を担う重要な業務として大きなやりがいと達成感を得ることができます。

◆◇ 職場環境も収入面も高水準 ◇◆

JRグループ100%子会社であることから、グループ互助会などの制度を含む充実した福利厚生を整えています。また勤務実績に応じた手当の支給によって着実な収入向上を図ることができ、「大型フォークリフト」「トップリフター」等の常務が可能になれば手当額も大きくジャンプアップします。

高いモチベーション維持につながる環境が整う当社で、新しいキャリアを始めませんか?

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

齊藤 さん(30年目)
本社 安全部
Q

何故この仕事を選んだのですか?

プライベートにおいて、自動車をはじめ何かを運転することが好きだったことから、貨物駅という特殊な空間で大型のフォークリフト、トップリフターを運転するこの業務に大きな興味を持ちました。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

大きく重たい貨物を積み卸す業務のため、従業員の安全確保に対しては非常に厳しく取り締まっています。作業時のトラブルを限りなくゼロにすることを常に意識し、細心の注意を払いながら取り組む必要があります。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

人々の生活に必要な物資を日本全国に運ぶ貨物列車。その貨物列車に特殊な荷役機械を利用してコンテナを搭載する作業は、日本の物流の大動脈ともいえるJRグループの一端を担うやりがいを感じられる仕事です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクス 【JRグループの100%子会社】★着実な収入UPが可能!

JRグループでキャリアを築く!【技術スタッフ】★月給25万円以上