キープしました。
辞退しました。
株式会社オルザの企業ロゴ

未経験からはじめる【 列車見張員 】★週休2日制/定時前帰宅OK 株式会社オルザ 《 中央沿線上を保安面からサポートする仕事! 》◎転勤なし

  • 正社員
  • 300万~400万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2021/09/01
掲載終了予定日:2021/10/07

この求人のポイント

《 週休2日制+定時前帰宅 etc... 》あなたらしい働き方で、無理なく勤められる環境です★
【 安定性バツグン 】景気に左右されない安定基盤 【 好きを仕事に 】電車・鉄道が好きな方にはオススメ 【 やりがい 】電車・鉄道の“安全”には必要な仕事 【 多彩なキャリアパス 】適性に合わせて長く働ける! 【 週休2日 】休暇取得率は100%でメリハリつけて活躍 【 定時前帰宅OK 】現場が早く終われば15時頃に帰れる
《 誠実に仕事に取り組める方は大歓迎! 》「 鉄道の安全 」と「 作業員さんの安全 」を守るお仕事。
株式会社オルザのPRイメージ
電車が安全に運行するには日々の保守・点検作業が必要ですよね。その作業を行うスタッフさん達の安全を確保するのが私たち「 見張員 」のお仕事です。線路の中に入るなんて想像しにくいかもしれませんが「 列車通過3分前です!みなさん作業を中断してください! 」…なんて声をかけて進めています。応募条件は、真面目に働けること!入社後にしっかり学べます。20代~70代まで活躍する当社で「 頼れる見張員 」を目指しませんか?

仕事内容

《 列車の接近を知らせて、点検作業をしている作業員の安全を守るお仕事 》入社後は資格取得からスタート!★現場によっては定時前に帰宅も可能!

具体的には

鉄道業界の『 安全 』を陰ながら守る…
社会貢献性が高い仕事です★

< 例えば >

▼ 時刻表やGPSを確認し列車が来てるかどうか確認
▼ 列車が接近したら拡声器で作業員に待避連絡
▼ 列車通過後、作業員に作業再開の合図を出す

★各現場へは2-3名体制で配属です。
★危険な業務や力作業はありません!

入社後の流れ

*まずは11月の資格取得を目指しましょう!

現場に出る前に…2日間の講習と実技試験を受けます。
受講完了で『 列車見張員 』の資格が発行されます!
…晴れて、見張員デビューです!

< 直近だと… >

11月に講習があります。
しっかり受講すれば取得できる資格です。
難しく考えなくても大丈夫ですよ。
株式会社オルザの仕事イメージ

ある1日の流れ

●08:00 事務所集合
  |  
  |  1台の車に全員が乗り現場に移動 
  |  
●09:00 現場到着
  |  列車の接近を拡声器や携帯電話で伝達
  |  都合のよい時間に昼食
  |  
●16:00 帰社・明日の準備
  |
●17:00 退社

★ 早く終われば17時の定時前に退社OK (^^)

*働き方が選べるから無理なく頑張れる!

労働環境もしっかり整えており、無茶な仕事はさせません。業務が早く終われば、定時前に早く帰ることもOK!この間は14時に終わった現場もありました★( 早く退社しても給与に変動ないのでご安心を ) もちろん休暇も取得しやすいので自分の時間もたっぷりとって頂けます。

対象となる方

《 50代で入社した先輩も活躍中|PCのスキルも不問 》★未経験歓迎 ★学歴・年齢不問!★『 真面目に仕事に取り組める方 』を歓迎しています!
―― 今回の求人は「 経験 」は不問★
真面目に作業に取り組める方を歓迎!
口下手さん、不器用さんもご応募くださいね。

仕事は難しくはありませんし、体力も不要です。
ただ…、絶対に「 見張り 」を怠らず
現場で真面目に作業できる方に来て頂きたいです。

《 先輩の入社理由は? 》

「 会社の規模や安定性に惹かれて 」
「 家から近かったから 」
「 自分の時間をもっともちたい 」
「 真面目なことが取り柄で… 」など
入社理由はさまざまです。
20~60代が中心に幅広い年代が活躍中で
中途入社がほとんどなのですぐに馴染めると思います。

★幹部候補も同時募集中!

*費用は全て会社負担など、成長を手厚くサポート!

列車見張資格をはじめ、見張り員の仕事にはさまざまな資格が存在。社員1人1人の成長をしっかり応援したいと考える当社では、業務に関連する資格であれば、講習受講や試験費用の会社負担など、サポートは惜しみません。また、同じ資格取得を目指す仲間もいるので、切磋琢磨しながら一緒に頑張れる環境です!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎チームワークを大切にできる方

列車見張り員同士や作業員との連携を取りながら業務を進める必要があるので、チームワークを大切に働ける方は向いています。

この仕事に向いていない人

注意力が散漫な方

作業員が安全に作業できるようにするために見張る役割があり、作業員や鉄道車両の命を預かる責任ある仕事です。細心の注意と高い集中力を持続できない方は向いていないでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
複数名
勤務時間

選べる働き方!あなたの希望に応じて選択できる★


●日勤|08:00~17:00( 実働8時間 )
●夜勤|21:00~05:00( 実働8時間 )…夜間手当を支給!
★残業はほとんどなし/休憩たっぷり!

\ ここも嬉しい /

現場が早く終われば、定時前に帰宅可能です!
※早く退社しても給与に変動ないのでご安心を!
勤務地

《 転勤なし 》多治見市・中津川市

★ 車通勤も可能です!
★ IUターン歓迎

<本社>岐阜県多治見市若松町1丁目11番地3階

※多治見駅から車で5分( 無料駐車場あり )

<中津川営業所>岐阜県中津川市日の出町3-45 2F

※中津川駅から車で5分( 無料駐車場あり )

《 現場は? 》
主に「 中央沿線上 」の見張を行います。
※高蔵寺~多治見間
※恵那~中津川間 など
現地まではみんなで1台の車で向かいます。

マイナビ転職の勤務地区分では…


岐阜県
給与
◆日勤|日給10,000円~+諸手当+賞与年2回
※試用期間は3ヵ月(その間は日給9,000円)

◆夜勤|日給12,500円~+諸手当+賞与年2回
※試用期間は3ヵ月(その間は日給11,250円)

<月収例>

※経験1年=月収23.5万円
( 日勤11日間 )日給10,000円~11,000円×11日
( 夜勤10日間 )日給12,500円×10日

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~400万円
昇給・賞与
■昇給|年1回(4月)
■賞与|年2回(7月・12月)
※会社実績による
諸手当
■交通費支給(全額支給)★社内規定有
■時間外手当
■夜間手当
■資格手当(5000円以上/月)
■役付手当
休日・休暇

★年間休日120日以上


<休日>
■週休2日制
※会社カレンダーあり

<休暇>
■有給休暇
■GW休暇(4日前後)
■お盆休暇(4日前後)
■年末年始休暇(4日前後)
■特別休暇
福利厚生
■各種社会保険完備
■制服貸与
■マイカー通勤OK( 無料駐車場あり )
■資格取得支援制度あり( 費用当社負担 )
■健康診断
■インフルエンザの無料接種
■社内イベント( 現在自粛中… )
先輩達の志望動機は…?

◎製造業で働いていたAさん

SLを走らせる記念行事があった時に間近で蒸気機関車を拝見する事が出来ましたので鉄道ファンには羨ましがられますね(笑)

◎メーカー勤務だったBさん

50代で早期退職し、第2のキャリアを当社でスタート!定年制度がないので体が動く限り働けるのが嬉しいです。

◎エンジニアとして働いてたCさん

前職は激務だったので…メリハリをつけて働ける会社に。休みがとりやすいのが嬉しいです。
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 育児中の社員在籍中
設立
2008年( 平成20年 )10月1日
代表者
代表取締役 大島 俊明
資本金
500万円( グループ連結 2,000万円 )
事業内容

― あなたの町の安全と安心を守る ―


■列車見張(鉄道施設警備)踏切監視員
JRまたは私鉄等の敷地内工事に適正資格者を配置し、従来電車の妨げを防ぎ、施工箇所の安全確保する業務。

■高速道路規制 一般道規制
保安資機材を有効活用し、交通の安全と円滑を図り、一般車両、歩行者、施工箇所の安全確保を行う業務。

■交通誘導警備
電柱・電設工事での歩行者誘導、片側交互通行、通行止など。横断歩道などの歩行者誘導。

■高速道路SA スーパー駐車場 イベント警備
高速道路SAの車両誘導、保安、動線確保。駐車場全般、イベント会場などの危険防止と安全確保を目的とした警備。

<建設業許可>
<人材派遣業>
本社所在地
岐阜県多治見市若松町1丁目11番地 3階
主要取引先

<NEXCOグループ>

中日本ハイウェイ・メンテナンス名古屋(株)/中日本ロード・メンテナンス東海(株)/中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋(株)/中日本高速道路株式会社保全サービスセンター/他、規制業務、保安、高速道路SA

<大手鉄道会社>

名工建設(株)/シーエヌ建設(株)/新生テクノス(株)/他、鉄道会社

<ゼネコン大手>

大林組(株)/大成ロテック(株) 他
リピート率90%を誇る請負実績
名神高速道路集中工事/名神高速道路集中工事/多治見管内ETC設備工事/国道19号山吹跨道橋鋼上部工事/国道19号内津PA内舗装工事/東名阪リフレッシュ工事/国道21号御嵩バイパス舗装工事/国道19号 維持修繕警備/東名阪リフレッシュ工事/前田道路東海北陸道舗装工事/東名高速道路集中工事/トーエネック東海北陸電気工事 など
企業ホームページ https://www.olthe.com/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
*……………………………………………………………*
  最後までご覧くださりありがとうございます!
   採用は人物重視の選考を行っているため
  多くの方とお会いしたいと考えております。
*……………………………………………………………*

―――◆「応募フォーム」よりご応募ください

(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)
応募受付後の連絡

エントリー後、《 1週間以内 》で応募者全員へメール・または電話にてご連絡いたします。

採用プロセス

< 堅苦しい面談はしません! >フランクな雰囲気で、お互いのことを知る場にしましょう★

  1. STEP
    1

WEB選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考を実施。追って、面接日時などの詳細をご連絡いたします。
  1. STEP
    2

面接(1回)

普段どおりのあなたをお見せいただければと思います。疑問や不安などお気軽にご質問ください♪
  1. STEP
    3

内定・入社

面接終了後、追ってご連絡させていただきます。入社日についてもご相談に応じます。
面接回数
1回を予定しています。
面接地

*下記いずれかの事業所で行います。


<本社>岐阜県多治見市若松町1丁目11番地3階
※多治見駅から車で5分( 無料駐車場あり )

<中津川営業所>岐阜県中津川市日の出町3-45 2F
※中津川駅から車で5分( 無料駐車場あり )

★ご来社が難しい方は…
WEB面接も実施中!お気軽にご相談ください。
問い合わせ
株式会社オルザ

住所
〒 507-0053 岐阜県多治見市若松町1丁目11番地3階
地図を見る

採用担当
採用担当係

電話番号
0572-24-0063

備考
お電話でのご応募も随時受け付けています。お問い合わせの際は「マイナビ転職を見た」と言っていただけるとスムーズです。お気軽にご連絡ください。

会社・仕事の魅力

株式会社オルザの魅力イメージ1

*社会貢献性が高い仕事だから、やりがい満点です!

列車の点検作業をしている作業員さん達。その作業員さん達の安全を守るのが、今回募集を行う「 列車見張員 」の役目です。

拡声器から流れる運行情報と照らし合わせながら誰よりも早く列車の到来を把握します。接近状況を10分前、5分前、3分前…と作業員さんへ伝達し「 列車が来ます 」と退避を指示。退避ができたことを知らせる際は、迫る列車の運転手へ黄色い旗を大きく掲げます。すると運転手は警笛を鳴らしてくれます。

炎天下の日も、土砂降りの雨の日も。毎日立ち続けるのは、正直派手ではありません。でも、公共インフラを守っているやりがいを日々実感できると思います。

もちろん働く環境面も整っています。基本的には土日祝休みのためメリハリをつけた働き方を実現。また現場が早く終われば定時前にも帰宅可能!家族との時間が充実するようになった…との声が多数です!
東海エリアでは、今回募集する列車見張員において、警備会社が列車見張員の有資格者を多数抱えるパイオニア企業として、列車警備業界を牽引している存在である同社。必ず人の力が求められ、AIにとって代わられない『 無くなることのない 』事業です。東海の重要な公共インフラを守る担い手として、今後も安定して成長を続けていくでしょう。

< 編集者が感じた魅力 >

個々の適性に合わせて幅広くキャリアを広げていけることも魅力です。将来的には、リーダーを目指したり、交通管理スタッフにジョブチェンジしたりなど、やる気があれば色々なことに挑戦できます。実際に勤続年数は長い方がほとんどのことなので、長期的に勤めることができる環境。働き方なども柔軟に聞いてくれるそうなので、今の生活を変えたい方や理想とする仕事に巡り逢えていない方は一度当社をのぞいてみてください。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

森のプロフィールフォト
森 さん(中途入社10年目)
列車見張員
前職の経験 商品の仕分け業
Q

何故この仕事を選んだのですか?

商品の仕分けの仕事をしていましたが、作業が単調で飽きてしまいました…もともと電車が好きで、列車見張の仕事に興味があったので挑戦してみようと思い当社に入社しました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

列車のダイヤが乱れた時、「 次にどの電車が来るのかな~ 」と予測するのが面白いですね。とはいえ、時刻表通りに電車が来る訳ではないので、緊張感も伴う場面ですが。ただうまく指示が出来た時は嬉しいですね。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

どんなに天気が悪くても見張の仕事は休みになりません。そのため、雨で寒かったり、炎天下で暑かったり…慣れるまでは大変(笑)でも作業員さん達の安全を守っているという使命感がもてるのでやりがいがあります。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

境田のプロフィールフォト
境田 さん(中途入社9年目)
列車見張員
Q

職場の雰囲気はどうですか?

20~60代と幅広い年齢層の人が活躍しています。みんな気さくで優しい人達ばかりです。現場までは複数名のチームで行きますが、車の中では、家族のことや趣味の話などをすることが多く和気あいあいとしています。
Q

どんな働き方ができますか?

この仕事は日勤と夜勤の2パターンがあります。稼ぎたい方は、通しで出ることも可能です。自分が頑張れば頑張った分だけ、給与に跳ね返ってくるのがこの仕事で働く大きなメリットだと思います。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

仕事は決してむずかしくありません。ほとんど未経験からスタートしている方ばかりですしね。ただ、誠実さが求められる仕事なので真面目にコツコツ働ける方は向いていると思います。一緒に頑張っていきましょう!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

【 業務管理スタッフ 】★土日祝休み/転勤なし/未経験歓迎 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

東海環状線の【 交通管理スタッフ 】★土日祝休み/定時前帰宅OK 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社オルザ 《 中央沿線上を保安面からサポートする仕事! 》◎転勤なし

未経験からはじめる【 列車見張員 】★週休2日制/定時前帰宅OK