キープしました。
辞退しました。
締切間近
あと7
株式会社ソラストの企業ロゴ

品川オフィスで活躍♪【リモート医療事務】*残業月10時間以下 株式会社ソラスト 【東証一部上場】*2021年4月スタートの新規事業*産休時短制度有

情報更新日:2021/08/27
掲載終了予定日:2021/09/30

この求人のポイント

オンラインで業務を行う為、患者様対応やフロント業務にかかる時間がなく業務に集中でき、残業も殆どなし♪
【東証一部上場】各種福利厚生や安定性は抜群です♪ 【新規事業】時代に合ったオンラインでの医療事務! 【オープニングスタッフ】制度・組織作りにも関われる 【同期入社も多数♪】10月までに20名程度増員予定 【環境◎】完全週休2日/産休育休取得実績も多数! 【ワーキングママ活躍中♪】女性9割以上、時短勤務可
\オープニングスタッフ/ ◆『医療事務』×『リモート』の新し働き方!業務効率化に繋がる新規事業です!
株式会社ソラストのPRイメージ

「リモート医療事務」という新しい働き方!

当社にて、今年の4月に始めたばかりの新しい事業。
従来は各病院でやっていた医療事務業務を、
品川の本社オフィスでオンラインで病院やクリニックと連携し、
対応するという取り組みです。

患者様への対応などフロント業務にかかる時間がない分、
作業の効率化が可能な為、働き易さに繋げる事も可能。

今後のスタンダードになりうる新しい事業を一緒に作ってみませんか?

仕事内容

【品川オフィスにて、全国のクリニックの医療事務をリモートで担当】◆レセプトや保険証の確認、データ入力等を担当。★患者様の対応がなく業務効率◎

具体的には

  • 患者様の情報登録
  • 保険証内容確認
  • 診療後の計算業務
  • レセプト業務 等

オンラインで連携する魅力は?

各クリニックに常駐する受付スタッフとチャット等でやり取りをします。
患者様対応や急な電話対応がない為、作業の効率も◎
レセプトも分散して対応する為、残業も殆どなくメリハリある環境で働けます♪

配属先の編成

今年4月に立ちあがった部署にて、
現在、20~50代までの10名強のメンバーが在籍。
会社全体の女性比率は90%で女性社員が多数活躍中です!

育休復帰後、時短勤務で子どもを育てながら働いていたり、
子育てがひと段落ついていたりなど、
ライフステージに合わせて働ける為、どんな方でも馴染みやすい環境です♪

入社後の流れ

研修後は各クリニックから送られてくるデータ入力からスタート!
業務に慣れてきたら診療後の算定業務レセプトチェック等、
徐々に業務の幅を広げていって頂きます。
クリニックでの医療事務と異なり、
オンラインで現場とやり取りをする為、
チームで協力しながらコミュニケションを大事に業務を進めていって下さい!

将来のキャリアパス

10月までに30~40名程度の組織を目指している為、
マネージャーや専門分野のスペシャリストといったキャリアも多彩!
また、育児休業取得率も97%で、
在籍中に結婚・出産を経験したメンバーも多数!
子育てにも理解のある環境なのも魅力です。
復職後も休職前のキャリア継続制度を利用し、
多数の社員が活躍中です♪

将来まで安心!長く働ける環境を整えています。

出産・育児休業はもちろん、育児が落ち着いて復職した後も、所定外勤務の免除や短時間勤務などでフォローする体制があります。また、育児や介護のために退職しても、再雇用制度があるため、一度ソラストを退社した方の改めて活躍も可能です!
ライフスタイルが変わっても働き続けられる環境をご用意いたします!

対象となる方

【人柄重視の採用/20-30代活躍中】◎医療事務の経験をお持ちの方(年数不問)★ワーキングママ活躍中!ライフスタイルに合わせて長く活躍できる環境
経験年数は不問!
ー『リモート医療事務に興味がある!』
ー『これまでのスキルを活かしたい!』
ー『安心して長く働ける環境を探している!』等
そんな想いをお持ちの方は、当社にピッタリです♪

1つでも当てはまる方は◎

  • 安定した企業で働きたい方
  • ライフスタイルに合わせた働き方をしたい方
  • 医療事務としてキャリアUPしたい方
  • さまざまな診療科の経験を積んで、スキルアップしたい
  • 新規事業に携わったり、制度づくりに興味がある

あなたのアイデアでより働きやすい環境を

新たな提案は大歓迎なので、気軽に相談をしてください。
よい意見はどんどん取り入れて、より良い環境にしていきたいと考えています。

次のスタンダードを目指した、新規事業の立ち上げです

私たちは医療事務受託業務のパイオニアとして、半世紀以上の長きに渡り、業界を支えてきました。そんな我々が、新しい事業をスタートします。「リモート医療事務」という、これまでの常識を覆す事業の立ち上げです。組織づくりや制度づくりなど、立ち上げのタイミングならではの仕事の楽しさが味わえます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

変化を前向きに捉え、柔軟な対応ができる方

新事業のサービスの為、組織体制の変動や日々の業務を通してどうやったら効率的に仕事ができるかなど、変化ある環境に柔軟な考え方ができる方に向いています!

この仕事に向いていない人

#個人での業務を好む方
当社ではチームで業務を進めます。
チャットツールを使い、社員同士で案件の確認事項があった際、コミュニケションを取り業務を進める為、個人で仕事を進めたい方には向いてないでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
20名 ★人物面を重視し、積極的に採用します!同期と一緒に始められるから安心です♪
勤務時間
  • 8:30~20:00のうちシフト制(実働7時間30分)

《シフト例》
8:30~17:00
11:30~20:00

★残業時間も少なく月10時間程度!オンオフメリハリよく働ける環境です♪
勤務地
【駅チカ勤務/UIターン歓迎】 
各線「品川駅」より徒歩5分
《本社》東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6階

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
  • 月給:19万円~23万1250円
※前職の給与を最大限考慮します
※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇いたします

モデル年収例

年収368万円 / 34歳 /※月給23万円+賞与年4ヶ月分※複数の診療科を持つ診療所での医療事務経験、リーダー・マネジメント経験者
年収344万円 / 30歳 経験3年 /※月給21万5000円+賞与年4ヶ月分※100床未満の小規模病院での医療事務経験、入院会計・レセプト経験3年
年収320万円 / 28歳 経験1年 /※月給20万円+賞与年4ヶ月分※100床未満の小規模病院での医療事務経験、外来会計経験1年
昇給・賞与
  • 昇給/年1回(4月)
  • 賞与/年2回(6月・12月)
┗平均4か月分 ※2020年度実績
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 残業手当
休日・休暇
  • 完全週休2日制
  • 夏季休暇(3日)
  • 年末年始休暇(4日)
┗有給と合わせて5日以上の連休も可能♪
  • 産前・産後・育児・介護休暇
 ┗取得・復帰実績多数
  • 育児・介護時短勤務制度
  • アニバーサリー休暇等
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 昇給・昇格制度
  • 制服貸与
  • 各種研修制度
  • 資格取得支援制度
  • ソラストポイント制度
  • eラーニング制度
  • 財形貯蓄制度
  • 社員持株会制度
  • ウエルカムバック制度
  • 育児・介護短時間勤務制度
┗入社1年目から適用可能!期間の制限もない為、
 ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。 
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1965年10月
代表者
代表取締役社長 藤河 芳一
従業員数
29936名(2020年12月31日)
資本金
5億7200万円
売上高
1061億円(2021年3月実績)←957億円(2020年3月実績)
事業内容
  • 保育事業
  • 医療関連事業
  • 介護事業
  • 教育事業

労働者派遣事業(派13-010492)
有料職業紹介事業(13-ユ-010380)
本社所在地
東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6F
加盟団体
  • 一般社団法人日本病院会
  • 一般社団法人シルバーサービス振興会
  • 公益社団法人全国自治体病院協議会・賛助会
  • 一般社団法人日本人材派遣協会
  • 一般財団法人医療関連サービス振興会
  • 公益財団法人日本医療保険事務協会
  • 一般社団法人保健医療福祉情報システム工業会
  • 一般社団法人全国介護事業者協議会(通称:民介協)
  • 日本ウエルエージング協会
企業ホームページ https://www.solasto.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
◇◆下記『応募フォーム』に必要事項をご記入の上、
エントリーをお願いします◆◇

多くの方とお会いしたいと考えておりますので、
ぜひ積極的にご応募ください!
※面接は全てWeb面接で実施致します。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
Web選考の結果は合格者に1週間以内を目処に、
メールもしくはお電話でご連絡させていただきます。
採用プロセス
《オンライン面接実施中》
※面接は2回ともオンラインを予定しています。
  1. STEP
    1

▼Web書類選考

ご応募頂いたデータを元にWeb選考を致します。
選考を通過された方にこちらからご連絡致します。
  1. STEP
    2

▼1次面接(WEB/採用担当)

在職中の方やお忙しい方は面接日時など、お気軽にご相談ください。
  1. STEP
    3

▼2次面接(WEB/事業部)

これまでの経験で活かしたい事。
当社で挑戦してみたい事を是非アピールして下さい!
  1. STEP
    4

▼内定

応募から内定までは、最短3週間を予定
応募から1か月以内の入社も可能です。
入社時期はご相談ください。
面接回数
2回
問い合わせ
株式会社ソラスト

住所
〒 108-8210 東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6F
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社ソラストの魅力イメージ1
株式会社ソラストの魅力イメージ2

「リモートで医療事務!?どういうこと??」と思った方へ

病院やクリニックではなく、「オフィスで医療事務を」という新しい働き方を2021年4月にスタートさせました。インターネットを使って全国の医療機関と私たちを繋ぎ、チャットツールなどで連携を密に取るので、リモートワークといえど仕事はとてもスムーズです。

◎リモート医療事務が始まった理由は?

当社は今では当たり前となっている、
「医療事務業務の受託」を業界に先駆けてスタートしました。
医療事務をリモートで行うことで、
医療機関の人手不足や医師や看護師などへの負担集中
患者様の待ち時間の増加などの改善に繋がり、
新しい働き方で今後の医療機関を支える役割を担います。

◎リモート医療事務として働くメリット

  • 1/業務に集中できる
オフィスでの作業と現場の受付と分業するので、
急な電話の対応や、患者様から話しかけられて手が止まってしまうことはありません。その為、作業に集中して取り組めることもメリット。周りも同じ業務を行なっているため、わからないことがあれば確認しやすい環境です!

  • 2/業務を通して、幅広い知識が身につく
業務に慣れてきたら、さまざまな診療科の対応も可能。
一般的に単科のクリニックだと身につく知識が偏ることがありますが、
「こんな知識を身に付けたいから、このクリニックを担当したい」など
積極的な申し出も大歓迎です♪
1965年10月に創業以来、今では当たり前となった医療事務受託事業を業界に先駆けてスタートし、この事業を柱として成長を続け、保育・介護の分野にも事業領域を拡大。2016年には東証一部に上場し、さらなる日本社会が直面する課題解決に向け、大きな期待が寄せられている成長企業だ。

今回の募集は、そんな同社が新たな会社の事業の柱と据える「リモート医療事務」の募集。これにより、医療機関の人手不足や人件費などの負担軽減、医療従事者の負担軽減など、さまざまな課題解決に結びつく、将来性の高い事業だ。働く側にとってもメリットの大きい今回の募集。これまでの経験を新しい場所で、更に高めていきたい方にとって、よりよい環境なのではないだろうか。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Y さん(中途入社)
医療事務
仕事でやりがいに感じるのは新規開院の先生などから、感謝されたりすることです。先生方も事務的なことは詳しくなかったりするので、専門知識を活かしてサポートできたときなどは、やりがいに感じます。

この事業はまだ立ち上がったばかりです。そのため、今後の可能性がとても広がっていると思います。勤務地が病院ではないので、オフィス内も比較的和やかですし、業務に集中できるので働きやすいですね。

「こんなことどうですか?」などと積極的に発信をされる方や、いろいろなことに興味を持っているような方だと、よりやりがいをもって働けると思いますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

T さん(中途入社)
医療事務
もともと病院で医療事務として働いていましたが、
ご時世的にも長く病院で働き続ける不安もあり、将来家族ができたりしたときのことを考えると、医療事務を続けるべきか病院ではなく、一般事務として働くべきか迷っていました。
しかし、リモート医療事務の求人を見て応募。オフィスで医療事務ができるのか半信半疑でしたが、今では専門性が活かせて、働く環境も改善されました。

入社して良かったのは、クリニックによって算定方法や診療項目が異なるので、幅広い知識が身につくところ。また、えるぼしなどの認証も取得していて、産育休などの実績も多く、長く働いている女性の先輩がいることも、とても安心材料になりまし
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社ソラスト 【東証一部上場】*2021年4月スタートの新規事業*産休時短制度有

品川オフィスで活躍♪【リモート医療事務】*残業月10時間以下