キープしました。
辞退しました。
星光ビル管理株式会社の企業ロゴ

未経験OK!【施設管理スタッフ】/定着率90%以上 星光ビル管理株式会社 【安定基盤!一部上場企業の関連会社】大阪府緊急雇用対策に賛同

  • 正社員
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
情報更新日:2021/10/29
掲載終了予定日:2021/12/23

この求人のポイント

飽きないけど、ハードすぎない。分かりやすいマニュアルと、ほどよい自由度もある。だから退職者ほぼゼロ!
◆売上高は351億円を達成。揺るがない安定基盤で安心 ◇複数拠点での同時募集!同期の仲間ができる ◆未経験大歓迎!丁寧な研修カリキュラムあり ◇資格手当・お祝い金あり!スキルアップを目指せます ◆シフト勤務のためオンオフのメリハリをつけて働ける ◇転居を伴う転勤なし!地域に根差して長く活躍を!
《大手保険会社の安定基盤》商業施設・オフィスビル・病院など、さまざまな施設の総合管理を担当!
星光ビル管理株式会社のPRイメージ
ビル総合管理・設備・警備・清掃・建築設備工事・設備メンテナンス・不動産賃貸などを手がけている当社。71年の歴史の中で培ってきたノウハウを駆使し、さまざまな施設の課題解決に向けたサービスを展開するなど、強みを活かした独自性で成長を続けています!

★大阪・京都・兵庫・名古屋エリアでの同時募集★

新たなキャリアをスタートさせたい方はぜひ!業界随一と自負する教育環境で、のびのび成長してください!

仕事内容

【当社管理物件の商業施設・病院・オフィスビルなどの設備管理、点検、各種一次対応などの業務をお任せ】徹底したシフト管理で残業平均月15時間

具体的には

担当メンバーで分担して行います!
  • 建物内の巡視・光熱水検針
  • 設備(電気・空調・衛生・防災など)保守点検
  • 定期点検スケジュールの作成・工程管理
  • 入居テナント対応
  • 修理・保守管理・工事立ち合い
 (委託業者へ依頼する場合もあります)
  • 災害(地震・火災・停電など)発生時の
 緊急時の対応
星光ビル管理株式会社の仕事イメージ

教育研修制度

自社保有の
「星光総合研修センター」で研修を実施。
各種設備について座学や実習で基礎知識を学びます。
   ▼
その後、現場で実践的なOJT研修を実施。
チェック表やマニュアルに従い、
日々の業務や週ごとに行なう業務、
さらに緊急時の対応も学びます。
   ▼
1年程度を目途に正式配属。

ある1日の流れ

基本的にはシフトに応じて業務を分担します。
緊急事態がない限りは残業も基本ありません。

一般的なビルであれば…
  • 施設責任者(統括的な指示):1名
  • 空調・熱電・電気設備の点検:3名
  • ビル全体の巡回:1名
そのほか事務処理、業者対応などは全員で担当。
※シフトや施設によって人数・配置は異なります

★資格取得で最大10万円の祝い金を支給★

資格を取得すると昇給につながるので、
モチベーションが上がります!
過去問題の共有や通信教育、
WEBシステム講習や
会社の支援制度も充実しています。
※合格した場合、費用は会社が
負担いたします。

資格を取得している人も多く、
スキルアップを図りたい方にピッタリ!

対象となる方

【学歴不問/未経験・第二新卒歓迎!】◆社会貢献度の高い仕事をしたい方 ◆安定した環境で長く働き続けたい方 ◎資格取得で最大10万円の祝い金支給!
【こんな方を歓迎!】
  • 相手に対し丁寧な対応ができる方
  • 明るい挨拶を心掛けられる方
  • 安定企業で長く務めたい方
  • 一生モノの専門知識と技能を身につけたい方

【あれば活かせる&取得できる資格】
  • 第2種電気工事士
  • 第3種冷凍機械責任者
  • 電気主任技術者第3種
  • 2級ボイラー技士
  • 建築物環境衛生管理技術者
  • 高圧ガス製造保安責任者(冷凍機械)第3種
  • 危険物取扱者乙種 第4類 など

\仕事のやりやすさも魅力/

独り立ち後は、決まったことを
ルールにそって行うので
慣れると進めやすいシゴトです◎

▼配属先の編成

当社は、人を大切にする会社です。
社員定着率は90%以上、
平均勤続年数は18.3年と長いのが特徴。
若手~再雇用のベテランさんまで
一つの職場に様々な年齢層の人がいます♪

ほとんどの先輩が未経験からのスタートで、
学校の先生や販売員など
まったくの異業種からの転職者も多数!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎真面目にコツコツと取り組める方

実は大半のメンバーが未経験スタート。業務に必要な専門知識や資格は、入社後に習得できるので、日々コツコツと業務に取り組める方であれば大丈夫ですよ。

この仕事に向いていない人

△人と接することが苦手な方

折衝業務などは少ないですが、シフトでポジションのローテーションを行うため、チームメンバーへの情報共有は必要です。しっかりと報連相ができないと難しいかも。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

★残業時間は少なめです
基本的に定時で退社していただけるよう勤務シフトの調整・管理を行っています。(平均月15時間程度)

<シフト例>
 日勤
・9:00~18:00
・11:00~20:00 など
 夜勤
・9:00~翌9:00
・17:00~翌9:00 など
勤務地
【大阪・京都・神戸・名古屋募集】
オフィスビル、病院、ホテルなどに配属します

※転居を伴う転勤なし
 希望やお住まいなどを考慮して、配属先を決定しています。

《事業所》

  • 本社
大阪府大阪市中央区伏見町4-4-1 日生伏見町ビル

  • 京都支店
京都府京都市下京区四条通東洞院東入ル立売西町60 日本生命四条ビル

  • 神戸支店
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー

  • 東海営業本部
愛知県名古屋市中村区那古野1-38-1 星光桜通ビル

マイナビ転職の勤務地区分では…


愛知県、京都府、大阪府、兵庫県
給与

京阪神エリア

月給23万4,300円~+諸手当+賞与年2回

東海エリア

月給23万500円~+諸手当+賞与年2回

※上記には一律手当を含みます
※経験や能力、資格、勤務地などを考慮の上、決定いたします。
※試用期間3ヶ月あり(技能手当は期間終了後から支給)

【モデル例】
年収336万円/1年目
昇給・賞与
  • 昇給:年1回(勤務成績等による)
  • 賞与:年2回(7月・12月/昨年実績2ヶ月)
諸手当
  • 通勤手当(最大15万円/月)
  • 時間外勤務手当
  • 深夜勤務手当
  • 夜勤手当
  • 休日出勤手当
  • 特別手当
  • 技能手当(2000~5000円/月、※試用期間終了後から支給)
  • 資格手当(最大3万円/月)
休日・休暇
  • 週休2日制 
 4週8休(シフト制)
  • 有給休暇(入社時3日、半年後10日付与)
  • 特別休暇(慶弔等)
  • 産前産後・育児休暇制度(男女ともに取得実績あり)
※年間休日104日
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 制服貸与
  • 資格取得祝い金(建築物環境衛生管理技術者、第三種電気主任技術者等の資格を取得時に最大10万円)
  • 資格取得支援制度(資格取得対策の研修制度、受験費用と交通費は合格時会社負担)
  • 定年後の再雇用制度
  • 退職金制度(勤続3年以上)
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1950年12月27日
代表者
代表取締役社長 長谷川 靖
従業員数
4,169名(2021年4月1日現在)
資本金
5億62万5000円
売上高
351億円(2020年度決算)
事業内容
  • オフィスビル、病院・老健施設、商業施設、工場・物流倉庫、公共・教育施設、ホテル・宿泊施設などの総合管理業務
 -設備機器の保守・運転
 -保安警備
 -設備点検整備
 -広域機械管理
 -清掃管理
  • 建築・設備工事業務
  • オフィスインテリアサービス業務
  • 不動産賃貸業務
  • 賃貸ビル事務代行業務
  • 駐車場・貸会議室運営業務
  • 損害保険代理店業務
本社所在地
大阪府大阪市中央区伏見町4-4-1
企業ホームページ https://www.saycogroup.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • WEB面接OK
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
当社にご興味を持っていただいた方は、下記応募フォーム「この求人に応募する」より必要事項を入力し、エントリーしてください。

※何かご不明な点がございましたら、下記「企業に質問する」よりお気軽にお問い合わせください。
※応募の秘密は厳守いたします。在職中の方も気兼ねなくご応募ください!
応募受付後の連絡
書類選考の結果は応募受付後、追ってご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

ご応募頂いた内容を元に書類選考を実施。できるだけ、たくさんの方とお会いしたいと考えております
  1. STEP
    2

面接(1回)

あなたが得意なこと、当社で挑戦したいことなどお聞きしたいと考えております。
  1. STEP
    3

内定

ご応募から内定までは3週間程度を予定しています。一緒に働けることを楽しみにしています。
面接地
居住地に合わせて、いずれかで実施します。

  • 本社
大阪府大阪市中央区伏見町4-4-1 日生伏見町ビル

  • 東海営業本部
愛知県名古屋市中村区那古野1-38-1 星光桜通ビル
問い合わせ
星光ビル管理株式会社

住所
〒 541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-1 日生伏見町ビル
地図を見る

採用担当
人事部 本間・須尭

E-mail

電話番号
06-6201-2806(直通)

会社・仕事の魅力

星光ビル管理株式会社の魅力イメージ1

定着率が高いのには、ワケがある。

\景気に左右されない安定基盤/

創業71年目を迎えた星光ビル管理。
お客様に誠実なビル管理サービスを提供し続け、
とうとう従業員数4,000名以上、
売上高は351億円にまで到達。
高い技術とプロ意識が、
確かなお客様満足に繋がっています。

\社会貢献度の高い、やりがいある仕事/

電気や空調などを管理することによって、
心地良い空間をつくる仕事です。
オーナー様から「ありがとう」という言葉を
直接いただくこともあり、
やりがいや達成感を感じられますよ。

\働きやすい仕組み&社風/

◎残業ほぼなし!月15h程度と少なめ
◎育児休暇は男女ともに取得実績あり
…→プライベートと両立できる環境♪
◎ボトムアップ&和気あいあいとした社風
…→入社3年目で役職に就いた先輩も。
周りが親切に教えてくれるので、
ひとりぼっちになることはありません!
全国に支店・営業所を展開しており、業界でもトップクラスの規模を誇る同社。今回は大阪拠店の3名にインタビューを実施。冗談を交えながら明るく話してくれた雰囲気の良さから、同社の社風を垣間見ることができた。今年は数年ぶりの大幅な増員募集を計画中。これまでは経験者募集がメインだったが、久しぶりに未経験も解禁。積極採用中の今だからこそ、気になった方は気軽に応募してみてほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

O.T さん

【Q】定着率が高い理由は?

ビル管理はお客様に安全で安心できる快適な環境を提供するサービス業です。適切にサービスを提供することでお客様に喜ばれ、やりがいを感じます。また、様々な設備の点検や修理をすることで、幅広い知識を習得し技術も向上し、自身の成長を実感することができます。

【Q】新人さんに期待することは?

ビル管理の仕事を覚えるには、先輩方がどのように仕事をしているのか、積極的に見て、解らないところは聞いてください。知識・経験豊富な頼りがいのある先輩方がしっかり教えてくれますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

【総合職(営業/営業企画/施工管理/プロパティマネジメント)】 正社員 新着

  • 業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

星光ビル管理株式会社 【安定基盤!一部上場企業の関連会社】大阪府緊急雇用対策に賛同

未経験OK!【施設管理スタッフ】/定着率90%以上