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羽田空港のITインフラを支える【社内SE】★完全週休2日制 日本空港ビルデング株式会社 東証一部上場/日本の空の玄関口を守る安定企業

情報更新日:2021/11/26
掲載終了予定日:2022/01/20

この求人のポイント

活躍の舞台は羽田空港!SEとして巨大ターミナルビルのITインフラやセキュリティ対策を担います!
【東証一部上場】羽田空港旅客ターミナルを管理運営 【社内SE】ターミナル運営を支えるITインフラ構築運用 【醍醐味】働く社員にとって便利な空港にアップデート 【新技術も】サイバーセキュリティ対策やクラウド導入 【転勤なし】長期的に活躍する中核メンバーとして採用 【働きやすい】完全週休2日・リモート勤務も可能
日本の空の玄関口・羽田空港をITインフラ面でバックアップ!さらなる進化・発展に向けたチャレンジを
日本空港ビルデング株式会社のPRイメージ
半世紀以上にわたり、日本の空の玄関口である東京国際空港(羽田空港)の旅客ターミナルの建設や管理運営を担っている企業です。
このたび、社内SEとしてITインフラ領域などにおける空港ターミナル運営を支えるメンバーを募集。
クラウド導入やサイバーセキュリティ対策強化など、羽田空港のさらなる進化・発展に向けた様々な取り組みにチャレンジしてみませんか?

仕事内容

【羽田空港の進化・発展に貢献】羽田空港の運営を支えるITインフラ環境の企画・設計構築や、サイバーセキュリティ対策などに携わります。

具体的には

◆社内ITインフラ環境の現状分析・課題抽出:他部門やグループ会社との連携・ベンダーマネジメントなどの上流工程~構築から保守・運用など
◆ITインフラ環境の改善:クラウド導入や多様な働き方に対応したITシステム利用環境の構築など
◆サイバーセキュリティ対策:企画~実施など

入社後の流れ

今回は何らかの実務経験者の採用を予定しています。
まずは、現状のインフラ環境やセキュリティ対策に関する状況について、一通りレクチャーします。
その上で早速、経験やノウハウを活かして活躍できる領域の業務からどんどんお任せしていきますので、実務を通じて慣れていってください。

配属先の編成

配属部署は現在10名体制です。
若手・ベテランのバランスもよく、風通しのよい職場です。
今回ご入社いただく方には、経験を発揮して社内SEとしてご活躍いただくことはもちろん、後輩を育成していく上で指導・教育・能力開発などにおいても力を発揮いただくことを期待しています。

将来のキャリアパス

ITインフラ・セキュリティ分野の知識・経験・ノウハウをフル活用しつつ、羽田空港をより便利に、使いやすい施設にするために最適なITインフラ環境を企画~構築~運用してください。
日々の業務を通じて、社内SEとして長く安定的なキャリアアップを目指せます。

世界最高水準の空港に携わるやりがい

英国「SKYTRAX社」による、旅客ターミナルの基本施設や物販・飲食等のサービス施設、デザイン、清潔さなど約300項目を総合的に評価する「Global Airport Rating」において、羽田空港は今年6年連続となる世界最高水準の「5スターエアポート」を獲得しました。
今後もさらなる品質向上を目指します!

対象となる方

【経験・スキルを活かせます】サーバ・ネットワーク・クラウドなどの企画設計・構築~運用までの実務経験をお持ちの方を求めます。
【応募条件】
◆サーバ・ネットワーク・クラウドなどの企画設計・構築~運用までの実務経験がある方

【歓迎・優遇条件】
◆サイバーセキュリティ対策の構築・運用/サイバーセキュリティインシデント対応や訓練の経験
◆社内やグループ会社、外部ベンダーに対するディレクション・マネジメント経験や円滑なコミュニケーション・交渉・調整スキル
◆プロジェクトリーダー/PM経験
◆WindowsPCやApple製品に対する専門知識・スキル
◆多種多様な情報デバイスの知識・スキル
◆デジタル関連分野の最新技術に関する知識・スキル

働きやすい環境が魅力!リモートワークも可能!

羽田空港内の第1旅客ターミナル内にオフィスを構えて、関連部署・グループ企業・外部ベンダーと連携しながらアクティブに活動しています。
完全週休2日(土日祝休み)で、スケジュールを調整しながらリモートワークの併用も可能。
有休も取りやすく、ワークライフバランスを実現できます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

日本の重要な交通インフラである羽田空港の運営をITインフラ分野で支えています。これまでの経験を活かしてさらに活躍の場を広げたい、仕事を通じて社会や他人に貢献したい方にお勧めです。

この仕事に向いていない人

業務上、社内外の多くの関係者と調整・折衝・マネジメントを円滑に進めていくことが重要になります。人とコミュニケーションを取ることが苦手な方は向かないかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
2名
勤務時間
9:00~17:30(所定労働時間7時間30分、休憩60分)

時差出勤:有
残業:全社員平均14.5時間/月(2020年度実績)
勤務地
【転勤なし】
東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナルビル

【リモートワーク実施中です】

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
◆東京モノレール「羽田空港第1ターミナル駅」直結
◆京浜急行「羽田空港第1・第2ターミナル駅」直結
給与
月給26万円~50万円+諸手当(残業代等)+賞与年2回
※経験・能力により、優遇いたします。
※入社後6ヶ月間、試用期間あり(給与は変わりません)。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~1000万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回(評価に基づいて、昇給を決定)
◆賞与/年2回(当社規定による)
諸手当
◆通勤手当実費(1ヶ月定期代:100,000円を限度とする)
◆残業手当
◆在宅勤務手当
◆家族手当
◆資格手当
◆住宅手当
休日・休暇
【年間休日121日】
◆完全週休2日制(土・日・祝)
◆年末年始休日
◆年次有給休暇(入社後1年未満は10日間の付与、勤続年数により12~20日間/年の付与、時間単位有給休暇有)
◆育児・看護休暇
◆慶弔休暇
福利厚生
◆社会保険完備
◆健康管理(定期健康診断、人間ドック、女性向け検診、メンタルヘルス/介護セミナー実施、各種予防接種)
◆その他制度(退職金制度、財形貯蓄制度、従業員持株会、各種融資制度、社内研修制度、通信教育援助制度、各種表彰制度、育児休業制度、介護休業制度、傷病休職制度、GLTD制度、社員食堂、独身寮・社宅完備、保養施設の提携、レジャー/スポーツ施設の利用料補助)
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • ERP
  • CRM
  • SCM
  • BI、SFA
  • Windows
  • Android、iOS
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • ストレージ
  • 仮想環境
  • クラウド
  • データベース構築・管理
  • サーバ構築・管理
  • 流通・小売・サービス
  • システム化計画・企画
  • サービス企画・立案
  • プロジェクトマネジメント
  • 要件定義・設計
  • 運用・保守

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1953年7月20日
代表者
代表取締役社長執行役員兼COO/横田信秋
従業員数
264名(2021年3月)
資本金
381億2,600万円
売上高
525億円(2021年3月期)
事業内容
【東京国際空港(羽田)における事業】
◆国内線旅客ターミナルビル等の建設・管理運営
◆航空会社および空港構内営業者等に対する事務室、店舗等の賃貸および駐車場の管理運営
◆物品販売(国内線売店および国際線(ロビー売店等)売店)
◆案内業務、貸ホール・貸会議室、旅行傷害保険代理業、ホテルあっせん、海外・国内旅行の販売、各種乗車券の販売、各種催事チケットの販売、羽田空港船着場の管理運営等
◆国際線旅客ターミナルビルにおける業務受託(施設維持管理、免税店運営、旅客サービス等)

【成田国際空港、関西国際空港および中部国際空港における事業】
◆物品販売(免税売店等)、販売業務受託(免税売店等)、免税品の卸売等

【海外における事業】
◆成都双流国際空港(中国四川省)での物品販売
本社所在地
東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナルビル
企業ホームページ https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
『この求人に応募する』ボタンより応募フォームへ進み、
必要事項を入力の上送信してください。
※ご応募頂く個人情報等は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
Web選考の結果は、応募受付後2週間以内に、選考を通過された方のみにメールか電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

お送りいただいた応募データをもとに、まずはWEB選考を実施いたします。
  1. STEP
    2

Web適性検査

ご自宅で受検可能です。
※1次面接後に実施する可能性もございます。
  1. STEP
    3

面接(2回の予定)

実地にて対面面接を予定しています。
※新型コロナウイルス感染状況等によりWEB面接の可能性もあります。
  1. STEP
    4

内定

入社日はご相談に応じます。
書類選考のポイント
ご応募の際「自己PR」および「志望動機」は、それぞれ200文字程度でご記入ください。
面接回数
2回
面接地
東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナルビル
問い合わせ
日本空港ビルデング株式会社

住所
〒 144-0041 東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナルビル
地図を見る

採用担当
人事・労務厚生課 中途採用担当

E-mail

会社・仕事の魅力

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羽田空港のITインフラを担うスケール感とやりがい

【羽田空港をITインフラ面で改善】
「日本の空の玄関口」として、ますます存在感を強め、規模を拡張してきた羽田空港。

未来における姿をイメージしながら、多くの利用者をはじめ、施設で働く職員・社員にとって安全・安心・快適に利用できるような、ITインフラ分野の改善や強化が必要不可欠となっています。
また、サイバーセキュリティ対策においても、これまで以上に強化していく必要があります。
さらなる進化を目指し、現在、水面下で様々なプロジェクトが進行中です。

今回募集するのは、そうした様々な課題・テーマに対して、自ら旗振り役となってプロジェクトを進めていくエンジニアです。企画・設計構築・マネジメント~運用整備までワンストップで携わる醍醐味があります。

【中途入社の方に期待したいこと】
当社は新卒採用の社員が多く、中途採用の機会はそれほど多くありません。
だからこそ今回の募集は貴重な機会であるとともに、社外での経験をお持ちの方にぜひ新しい風を吹き込んで欲しいと願っています。

最新技術やITインフラの構築・運用ノウハウ等をフル活用していただきつつ、これからの羽田空港にとって最適なITインフラ作りを担う中心メンバーとして活躍してください。

日々の業務を通じて羽田空港のITインフラを担うスケール感を感じ、あなたの力を役立ててみませんか?
日本の空の玄関口として、国内外から多くの利用客が訪れる羽田空港。その開業当初から深く関わり、70年近い実績を築いてきたのが日本空港ビルデング株式会社である。
今後さらに重要性を増していく羽田空港が、より安全・安心・快適に利用できるよう、同社のエンジニアはITインフラ全面で改善・運用に携わっている。社会的意義ややりがいの大きな仕事に、ぜひあなたの経験やスキルを役立てて欲しい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

IT業務課 与能本のプロフィールフォト
IT業務課 与能本 さん(中途入社3年目)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

SIベンダー企業で客先常駐型のインフラ設計構築~運用をしていましたが、自社のシステムにチャレンジしたかったことと、もともと空港の業務に興味があり、その両者の経験ができる当社に入社を決めました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

前職では依頼されたものを作る仕事でしたが、今は自ら企画・設計したシステムやサービスが、多くの方々に利用されているのを実感できます。目に見えるやりがいを得られるのが面白いですね。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

自社だけでなく、グループ企業含めて多くの人と関わるのが特徴です。積極的に周囲の方の声に耳を傾け、改善点を探り、よりよいITインフラ環境を築いていきましょう。
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日本空港ビルデング株式会社 東証一部上場/日本の空の玄関口を守る安定企業

羽田空港のITインフラを支える【社内SE】★完全週休2日制