キープしました。
辞退しました。
阪和電設株式会社の企業ロゴ

未経験OK!鉄道信号機の【保守・メンテナンス】★年間休日126日 阪和電設株式会社 【信号保安設備の設計・施工を手がける】★昨年度賞与5ヶ月分★

  • 正社員
  • 300万~500万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2021/12/01
掲載終了予定日:2021/12/30

この求人のポイント

日本の鉄道は、正確で安全。そんな世界最高峰と名高いサービスの裏側を支えるシゴトです☆
◆鉄道・交通信号の保安設備を手がけて設立70周年! ◆完全未経験OK!ほとんどのメンバーがゼロスタート ◆土日祝の完全週休2日制/年間休日126日以上の好環境 ◆頑張りをしっかり賞与で還元!たっぷり5ヶ月分◎
取引先は、大阪メトロ・阪急阪神・南海電鉄など大手電鉄各社。鉄道に関わる仕事がしたい方はぜひご応募を!
阪和電設株式会社のPRイメージ

【Q】どんな会社?

鉄道・交通信号保安設備の設計から施工・メンテナンスなどを、自社一貫体制で手がけている当社。社会に欠かせないインフラ設備のため景気に左右されず、コロナ禍でも業績は右肩上がりに好調です♪

【Q】本当に未経験でも大丈夫?

大丈夫!実際、仕事が始まると専門的な知識は必要ですが、じっくり育てていきますし入社後にイチから習得できます。やりがいある仕事だと、人生が豊かになりますよ。

仕事内容

<インフラを支える社会貢献度の高い仕事!>鉄道信号機の定期点検やメンテナンスなどをお任せ。未経験から技術を身に付けてスキルアップできます!

具体的には

鉄道信号や各種設備が問題なく
作動しているかを確かめる定期点検や、
メンテナンス・修理業務をお任せします。
基本2~5名のチームで動くため、
着実にステップアップできます!

▼手がけるのは

電車を他のレールに分岐させる「分岐器」、
踏切装置、自動列車停止装置、
自動列車運転装置などあらゆる電気設備

ある1日の流れ

  • 08:15 出社
  • 08:30 朝礼・作業準備
  • 09:00 現地で作業開始
  • 12:00 昼食
  • 13:00 作業再開
  • 16:30 帰社・片付け
  • 17:30 業務終了
※月平均の残業は30時間程度

◎入社後2~3年のうちは書類作成はありません
◎自社スタッフ+協力会社の方々と一緒に
 作業を行うこともあります

教育研修制度

▼入社~2週間:社内研修
信号保安設備全般の仕組みや配線を学び、
正しい昇柱方法、安全帯・胴綱の
使用の仕方などを訓練します。

▼その後
最初は先輩の指示に沿って
信号機・分岐器等の設置工事などを行います。
アシスタント業務を通して
徐々に仕事の幅を広げていければOKです!
▼入社1~6年目まで
年一回の若年者教育勉強会を実施しています。
電気工事施工管理技士・電気工事士の資格を
取得するための講習で、
資格取得費用補助制度も完備しております。

▼ゆくゆくは作業責任者として
顧客との打ち合わせ、監督業務、工程管理などの
管理業務にも挑戦していきましょう!

対象となる方

<未経験・既卒・第二新卒を歓迎!>◆35歳以下(※) ◆高卒以上 ◆要普通免許(AT可) ◆鉄道に興味がある・好きな方も歓迎!◆20代の役職登用実績あり

\未経験スタート歓迎!/

社歴・学歴・経験は一切不問。
人柄重視の採用を行います。

\こんな方を歓迎します!/

  • チャレンジ精神が旺盛な方
  • 真面目に素直に取り組める方
  • 手に職をつけたい方
  • 社会に役立つ仕事がしたい方
  • 安定感のある会社で働きたい方
※工業系の学校出身などで
 電気・電子関係の知識をお持ちの方は尚歓迎!

▼配属先の編成は?

大阪:40名、京都:10名
20~60代の幅広い世代が活躍しており、
未経験・異業種出身のメンバーも多数!

(※若年層の長期キャリア形成を図るため)
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎身体を動かすことが好きな方

将来的には書類作成や管理業務もお任せしますが、まずは現場に行って作業を行うことからスタート。デスクワークよりも外で身体を動かせる仕事がしたい方には向いているでしょう。

この仕事に向いていない人

△一人で黙々と仕事をしたい方

社内メンバーをはじめ、協力会社の現場スタッフなど、たくさんの方と協力して行う仕事です。一人で黙々と集中して働きたい方だと難しさを感じてしまうかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
08:30~17:30(実働8時間/休憩1時間)

※現場・配属先により夜勤あり
※残業月30時間程度
勤務地
【大阪または京都の拠点に配属】
※希望を考慮して決定

<大阪本社>

大阪府大阪市阿倍野区三明町1-2-8
⇒各線「天王寺駅」より徒歩10分

<京都営業所>

京都府京都市伏見区深草西浦町5-43-1
⇒京阪「藤森駅」より徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


京都府、大阪府
給与
  • 大卒:月給20万円~+諸手当+賞与年2回(5ヶ月分)
  • 短大卒:月給17万5000円~+諸手当+賞与年2回(5ヶ月分)
  • 高卒:月給16万5000円~+諸手当+賞与年2回(5ヶ月分)

【モデル年収】
年収500~550万円/29歳

※経験・能力・適性などを考慮のうえ、優遇いたします
※試用期間3ヶ月あり(待遇の変更なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~500万円
昇給・賞与
  • 昇給/年1回
  • 賞与/年2回(5ヶ月分)※前年度実績
諸手当
  • 交通費支給
  • 時間外手当
  • 家族手当
  • 資格手当
  • 夜勤手当
  • 休出出勤手当
休日・休暇

【年間休日126日】

  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日
  • 有給休暇(平均取得日数10日)
  • GW休暇
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 慶弔休暇
  • 特別休暇 など
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 財形貯蓄制度
  • 日生企業年金
  • 社員共済制度(住宅賃金貸付/入院・医療補助金)
  • 慶弔見舞金
  • 定期健康診断
  • 各種レクリエーション
  • 社員旅行(年1回)
  • 保養所(白浜荘(阪和グループ)他 大阪府電気工事組合契約保養所)
  • 社員持株会
  • 資格取得支援制度
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
設立
1951年4月
代表者
代表取締役 逸見 隆成
資本金
7000万円
事業内容
  • 鉄道信号保安設備施工
  • ホーム柵設置工事
  • 交通信号保安設備施工
  • 設計業務
  • その他の工事
本社所在地
大阪府大阪市阿倍野区三明町1-2-8
グループ会社
  • 阪和通工株式会社
  • 株式会社シグナルコンサルタント
  • アサヒ機工株式会社
  • 丸木運輸工事株式会社
  • 阪和興産株式会社
  • 株式会社信和工務店
企業ホームページ http://hanwadensetsu.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
当社にご興味を持っていただいた方は、下記応募フォーム「この求人に応募する」よりエントリーしてください。できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。在職中の方もご相談ください。 ご不明な点がございましたら下記の『質問フォーム』からお気軽にお問い合わせください。

※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し他の目的での利用や第三者へ譲渡、開示することはございません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、ご応募から5営業日以内にメールもしくは、お電話にてご連絡差しあげます。
採用プロセス
\コロナ対策実施中/
  • マスク面接OK
  • アルコール消毒常備 など
  1. STEP
    1

Web書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考をさせていただきます。
  1. STEP
    2

面接+適性検査+筆記試験

面接日時、入社時期などにつきましてはご相談の上、決定いたします。
  1. STEP
    3

内定

速やかに結果のご連絡をいたします。合格された方は入社の意思確認を経て内定となります。
面接地
いずれかの拠点にて実施いたします
問い合わせ
阪和電設株式会社

住所
〒 545-0005 大阪府大阪市阿倍野区三明町1-2-8
地図を見る

採用担当
マイナビ転職を見たとお伝えください

会社・仕事の魅力

阪和電設株式会社の魅力イメージ1

未来へ向けた社会インフラの拡充に貢献!

★交通インフラへの期待を、技術で越える

人々が鉄道や道路などの交通機関を安全に
使えている影には、信号機や踏切などの
いわゆる『信号保安設備』の存在があります。
現代の日本で、鉄道や道路は生活に
なくてはならないインフラ設備。
スポットライトが当たらなくても
人々のライフラインを支える立場として、
プライドを持って取り組める
やりがいの大きな仕事です。

★将来性も明るい業界で飛躍を

コロナ禍でも景気に左右されることなく、
安定して業績を伸ばしている当社。
技術とノウハウがものを言うからこそ
新規参入がほとんどない業界であり、
安定性は抜群です。
今後は九州新幹線・北陸新幹線などの
プロジェクトも決まっており、
将来性・成長性は申し分ありません。

また社員の働き方についても、
一人当たりの有給休暇の平均取得日数を
さらに増やしていく予定です!
(前年度平均は10日)
今回は未経験者も歓迎のため、まずは基礎の基礎から覚えて実践!それは将来、工事の全体像を理解するために、とても重要な工程です。工事を担当するということは、工事内容を理解し、必要な人員・材料・工程を検討し、実践するわけです。その実践を知らないままでは人を管理したり、品質を高めたりするのは難しいのです。ゼロスタートだと大変なことも多いと思いますが、ぜひ未来の自分のためにも頑張って挑戦してみてくださいね!

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

先輩スタッフ Aのプロフィールフォト
先輩スタッフ A さん(新卒入社14年目)
鉄道信号部
Q

何故この仕事を選んだのですか?

自分の技能によってモノをつくる「職人」の仕事に興味がありました。未経験から専門的な技術・知識を身につけたいと思ったのが入社のきっかけ。電車好きが高じて入社されている先輩方も多いですよ。
Q

スキルアップはできますか?

この仕事は本当にたくさんの技術・知識が必要。最初のうちは先輩の指示に従って作業をするのですが、ただこなすのではなく与えられた仕事の意味や目的を考え、一つひとつ習得していけるよう心がけました!
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

何事にも興味を持ち、積極的に吸収しようという姿勢が大事だと思います。施工管理技士や電気工事士などの難関資格からクレーンの運転、溶接など、仕事に必要な資格はすべて会社の費用負担で習得ができます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

阪和電設株式会社 【信号保安設備の設計・施工を手がける】★昨年度賞与5ヶ月分★

未経験OK!鉄道信号機の【保守・メンテナンス】★年間休日126日