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一般財団法人建築行政情報センター

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建築行政システムの【企画職】★賞与4.4ヶ月★残業ほぼなし 一般財団法人建築行政情報センター ☆国の制度づくりを支援☆完全週休2日制☆中途入社率100%

  • 正社員
  • 400万~600万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
掲載終了日:2023/06/15

この求人のポイント

全国の自治体が活用するシステムの企画や販売促進を担当。国家プロジェクトの一翼を担う醍醐味を味わえます
【事業】建築行政システムを開発し全国の自治体に提供 【中途入社100%】前職の経験・スキルを活かして活躍 【サポート体制】チームで進めるから未経験の方も安心 【やりがい】国の制度づくりを支援し建築業界に貢献 【高い定着率】国家公務員に準ずる待遇。将来も安心! 【メリハリ】残業月10H以下/有給も時間単位で取得可
建築行政のデータ管理を担う一般財団法人。抜群の安定感のもと、経験を活かしキャリアUPするチャンスです
全国の建築物の申請データや、建築士・建築事務所に関するデータを保存する「建築行政共用データベースシステム」を開発し、全国の自治体に提供している当法人。
今回は新システムの開発にともない、仕様の企画や自治体への宣伝、導入支援などを手がける部門にて増員募集を行います。育成前提の採用ですので業界経験は不問。資料作成やプロジェクトマネジメントのスキルが活かせる仕事で新たなキャリアを始めませんか?

仕事内容

【土日祝休み&年休120日以上】自社開発「建築行政共用データベースシステム」の新製品の企画/広報/販売。自治体や国土交通省と連携してPJを進めます。

具体的には

◆国の制度改定に合わせた新たなシステム商品の企画
◆全国の自治体に販売するための戦略立案
◆販促ツール(チラシ、動画等)の作成・配布
◆料金体系や利用手続きの資料作成
◆プロジェクトのスケジュール管理、予実管理
◆自治体向け説明会の開催
◆システム導入後のフォロー
など

新システムで、建築行政の業務効率化を支援!

「建築行政共用データベースシステム」は、法律に基づいた建築関連の膨大な情報を、全国の自治体や民間の検査機関で共有するためのシステムです。今回は、建築確認申請をより効率的に行える新システムを開発予定。いかに新製品の機能を自治体等にわかりやすく伝え、導入を促進していくかが企画職のミッションです。

配属先の編成

配属先は企画部と契約管理課のいずれかを予定しています。企画部は2名、契約管理課は3名のメンバーが活躍中。全員が一般企業からの転職組で、前職も設計事務所など建築業界出身者が多いです。業務に関してはチームで取り組むので、先輩のサポートを受けながら徐々に慣れていってください。

入社後の流れ

先輩によるOJTを中心に仕事の流れを覚えます。最初のうちは各検査機関との打合せを通して開発のイメージ図を作るなど、簡単な業務から少しずつお任せします。建築の専門知識はもちろん、販促ツールや資料の作成など幅広い知識・スキルが求められる仕事ですので、実践を通して徐々に覚えていきましょう。

新システムを全国に広めていくやりがい

新システムが導入されれば、手続きが簡単になったり、役所に足を運ばなくてもWebから建築確認申請が行えたりと、自治体や検査機関だけでなく、設計事務所やゼネコンなど建築業界全体の業務効率UPに貢献できます。自分たちの仕事が業界全体をよりよくしていく、確かなやりがいを感じていただけるでしょう。

対象となる方

【IT知識は不問!スケールの大きい仕事です】◆プレゼン資料作成スキル ◆プロジェクトマネジメントの経験 ◎建築確認申請の経験者は優遇
【応募条件】
◆プレゼン資料作成のスキル
◆プロジェクトマネジメントの経験
└関係各所からのさまざまな意見や情報の取りまとめや、数ヶ月にわたるプロジェクトのスケジュールや予実管理を経験された方

【歓迎条件】
◎建築確認申請の経験
└自治体や国土交通省との打合せの際に知識があると役立ちます

【こんな方にオススメです】
◎コミュニケーションをとることが得意な方
◎積極的に新たな知識を学ぶ姿勢がある方
◎社会貢献性の高い仕事がしたい方
◎長期的なキャリアを描ける環境を求めている方

公務員に準ずる待遇。定年まで安心して働けます

残業は月平均10時間以下と少なく、定時退社できる日がほとんど。有給休暇も半日または1時間単位で取得できるので、プライベート重視の方も安心です。
また、給与は国家公務員の水準に準拠しており、賞与実績は4.4ヶ月。待遇も良く働きやすいことから、ほとんどの社員が定年まで勤めています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

行政機関や他部署など、様々な立場の人とやりとりしながら要件を整理し、プロジェクトを遂行していく仕事です。いろんな人と円滑にコミュニケーションをとれる方ならスムーズに業務に取り組めるでしょう。

この仕事に向いていない人

法律や制度が改定されたタイミングで新システムを開発するため、常に新たな情報や知識を学んでいく姿勢は必要不可欠。知識の習得に消極的な方や勉強嫌いの方だと、ついていくのが難しいかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~17:45(実働7時間30分/休憩45分)
勤務地
★転勤なし
★「飯田橋」駅徒歩1分の駅チカ!

東京都新宿区神楽坂1丁目15番地
神楽坂1丁目ビル

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
JR・東京メトロ各線「飯田橋駅」より徒歩1分
給与
月給:207,200 円以上+各種手当+賞与年間4.4ヶ月 (2022年実績)

※給与は国家公務員の給与水準に準拠しています。
※経験・能力・年齢を考慮の上、給与を決定します。
※試用期間6ヶ月間あり(期間中、条件に変更なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~600万円

モデル年収例

年収500万円 / 37歳 /(役職:主任、扶養:配偶者・子供2人、残業なし)
昇給・賞与
  • 昇給 年1回(1月)
  • 賞与 年2回 (6月・12月)
└2022年実績 4.4ヶ月
諸手当
◇調整手当(本給、扶養手当、役職手当の月額合計の20%) ※地域手当
◇扶養手当(配偶者:6,500円、0~17歳:10,000円)
◇役職手当(課長以上)
◇時間外勤務手当
◇住居手当(賃貸のみ月20,000円)
◇通勤手当(月55,000円まで)
休日・休暇

年間休日120日以上

◇完全週休2日制(土日休み)
◇祝日
◇年末年始休暇(12月29日~1月3日)
◇有給休暇(年20日付与、半日単位または1時間単位でも取得可能)
◇夏季休暇(6日)
◇慶弔休暇
◇結婚休暇
◇介護休暇
◇育児休暇
など
福利厚生
◇各種社会保険完備
◇定期健康診断
◇退職金制度
◇福利厚生代行サービス
など
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 地域限定社員
  • 有給消化率8割以上
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 自社商品・メディアあり
  • 自社内開発
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 年間休日125日以上
  • 退職金制度あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1992年3月31日
代表者
理事長  後藤 隆之
従業員数
27名
資本金
売上高
599百万円(2021年度実績)
事業内容
建築行政に係る情報の処理及び配信システムの開発、運用及び提供をはじめ、建築行政の高度情報化のための事業
本社所在地
東京都新宿区神楽坂1丁目15番地
神楽坂1丁目ビル
企業ホームページ https://www.icba.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
応募方法

「この求人に応募する」よりご応募ください。


できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付から1週間前後で、ご応募された皆様にメールまたはお電話にてご連絡致します。

※本掲載中に複数回ご応募された方に関しましては、最初にご応募されたデータにて選考を進めさせていただきます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

マイナビ転職の応募フォームよりご応募ください。内容をもとに、選考を行います。
  1. STEP
    2

筆記試験

  1. STEP
    3

面接(2回)

面接日はご希望を考慮します。
  1. STEP
    4

内定・入社

面接回数
2回
面接地
東京都新宿区神楽坂1丁目15番地
神楽坂1丁目ビル
問い合わせ
一般財団法人建築行政情報センター

住所
東京都新宿区神楽坂1丁目15番地
神楽坂1丁目ビル

地図を見る

備考
※今回の採用の一部業務を「株式会社マイナビ」へ委託しております。
「株式会社マイナビ 一般財団法人建築行政情報センター採用事務局」より、お電話にてご連絡をさせていただく場合もございますので、その際はご対応いただきますようお願いいたします。

会社・仕事の魅力

建築業界の発展を支え、人々の豊かな暮らしに貢献!

★建築行政の円滑な運営をサポート

「建築行政共用データベースシステム」は、
特定行政庁の適確で円滑な業務運営を
サポートするために開発されたITシステムです。
ユーザーは、全国の自治体や民間の指定確認検査機関。
法に基づいて建築物の安全性向上を図るために欠かせない
重要なインフラのひとつです。

制度改正などのタイミングで新たな製品が開発されるので、
関係各所と連携して情報を取りまとめ、
システムの企画から広報・販売促進まで、
プロジェクトを推進していくのが企画職の役割。
自分の携わったシステムが全国の自治体に導入され、
業界全体に影響が波及していく、大きな手応えを感じられる仕事です。

★次代を担うリーダー候補として期待

これから入る方には当法人の次代を担う
リーダー候補としての活躍を期待しています。
もちろん最初は先輩がついて、丁寧に育成していくので
行政やITの知識がない方もご安心を。
意欲次第では、部門の枠を超えて幅広い領域の業務に
チャレンジすることも可能です。

また、
*残業月10時間以下
*土日祝休みの完全週休2日制
*有給休暇も自由に取得可能
*各種手当・福利厚生充実
…と、ワークライフバランスも充実。

腰を据えて長期的なキャリアを描きたい方に最適な環境です。
建築行政の業務効率化を実現するITシステムを開発している同法人。今回募集する企画職にはITの知識は問われないが、行政機関と建築の専門用語を使ってやりとりすることが多いため、建築業界経験者ならスムーズに入れるのこと。もちろん業界未経験でも入社後に学ぶ意欲さえあれば問題ない。実際に異業界出身の先輩も活躍中だそうだ。前職で培ったプレゼンやプロジェクト管理のスキルを存分に発揮し確かなキャリアを築いてほしい。

マイナビ転職
編集部より

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