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一般社団法人企業研究会

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各種ビジネス系セミナーの【企画・運営スタッフ】※未経験歓迎 一般社団法人企業研究会 【70年超の歴史・実績を誇る】

  • 正社員
  • 300万~500万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
掲載終了日:2022/10/27

この求人のポイント

70年超の歴史を持ち、大手企業の経営幹部が築いた「交流」と「学び」の組織。確かなヤリガイを見出せます!
<経歴は一切不問>全く異なるジャンルからの挑戦もOK <企画~運営迄>様々なセミナーを生み、形にする仕事 <20~30代活躍中>配属先は、若手が中心に活躍中 <メリハリ勤務>土日祝休、残月10h内、フレックス制 <未来の中核へ>安定性抜群の組織で、将来像を描ける <70年超の歴史>大手企業の経営者が役員に名を連ねる
企業やビジネスパーソンが求める「情報」や「学び」を届ける仕事。企画力と運営力の双方を磨ける職場です。
1948年、民間企業の経営層による自主的な勉強会からスタートした『一般社団法人 企業研究会』現在では、約40種に及ぶ異業種研究交流会を手がけ、ビジネスパーソン達の“知の交流”とネットワークづくりを支える他、各専門分野の第一人者を講師に迎えた各種セミナーを主催し、様々な学びの機会を提供しています。

そんな中、将来を見据えて組織の充実と強化を図るべく、新たな人材の募集をおこないます。

仕事内容

【フレックス制/土日祝休/残業月10h】企業研究会が主催する各種セミナーの企画から運営まで一貫して担当。※現在は約9割のセミナーがオンライン開催

具体的には

▽社会・経済情報を収集し、セミナーを企画
▽企画したセミナーの講師候補を探し、登壇を交渉
▽講師や日程が決まったら、参加者を募集
▽セミナー開催日に向けた様々な準備と当日の運営
といった流れを経て、無事にセミナーの成功へと導く企画・運営業務です。

※企画から開催まで1か月半~2か月程度を要します。
★1日1件は何らかのセミナーを
一年で1000本近いセミナーを開催する当会。部署内で分担し、同時進行させながら、多い方で1人年間200本あまりを手がけます。

★タイムリーな話題にも即対応
コロナ禍以降、約9割のセミナーがオンライン開催。テーマはビジネススキルから法改正に伴うポイント解説まで様々です。

配属先の編成

当会では、
・異業種研究交流会
・セミナー
・人事や経理などの管理部門
で部署が分かれ、あなたが配属されるセミナーグループには5名が在籍。20~30代が大半の部署で、同世代で連携しながら働いています。一般社団法人と聞いて“お堅い雰囲気”を想像する方もいますが、雑談も気軽に交わす風通しの良い職場です。

入社後の流れ

▽まずアシスタント業務から
当初は先輩職員の運営アシスタントからスタート。雑務や当日の司会などを担当し、徐々に慣れていきます。また空いた時間を使って座学研修もおこないます。

▽徐々に運営にチャレンジ
次第に先輩が担当する講師を引継ぎ、ベーシックなセミナーを運営したり、企画立案に取り組んだりします。

将来のキャリアパス

仮に1つのセミナーで集客が上手くいかなくても、直接評価に繋がるわけではありません。

・時間に余裕がある際に勉強できているか?
・最新ニュースをキチンと拾えているか?
など、セミナー企画に不可欠な知見を増やせているかを評価。失敗体験も糧にしてグループの中核メンバーへと成長することを期待しています。

対象となる方

【未経験者・第二新卒、歓迎】★人物本位の採用を実施 ★性別や経歴は一切不問 ★現在20代メンバーや異業種出身者、育児と両立する職員も活躍中です
★経歴は一切不問です!
これまでの職歴にはとらわれません。前向きな姿勢で取り組み、常に知識の吸収を図れる方を求めています。

《こんな方は力を発揮できます!》
◎基本的なビジネスマナーを備えている方
◎対人スキルを発揮できる方
◎社会情勢や経済活動へ興味・関心を持てる方
◎ビジネス文書の作成スキルを持った方
◎法律全般や社会科学系の基礎知識を持った方
◎真面目にコツコツ業務に取り組める方

※異業種出身者も活躍中です!
元・スーパーマーケット店員やアパレル販売、自動車部品メーカーや食品メーカー勤務といった全く異なるジャンルから転身してきたメンバーも活躍しています。

生産性を求めた結果、確かな働きやすさが揃った職場

勤務体系はカレンダー通りの「土日祝休み」となり、休日出勤は原則ゼロ。有給休暇も取りやすく、残業は多い人でも月平均で10時間程度という少なさ。メリハリをつけ、生産性の高い働き方を志向できます。

またフレックス制が敷かれ、裁量のある中で主体的なスケジューリングが可能。育児との両立も容易な環境です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎新しい事も拒絶せずに取り込める方
現状維持ではなく、積極的に新しい事を取り込み、自身の働き方に反映できる方ほど、これまでにない企画を生み出せます。また自身と個性の異なる方も受け入れる姿勢も大切です。

この仕事に向いていない人

▲トライ&エラーを繰り返せない方
常に上手く事が運ぶとは限らない中、一度のミスや苦戦でめげてしまうのではなく、失敗を糧に次へ向かうマインドが重要です。トライ&エラーを意識して臨んでください。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
フレックスタイム制
(標準労働時間1日7時間30分 コアタイム 11:00~14:00)
※月平均の残業時間10H以下
勤務地
<転勤なし>
所在地/東京都台東区東上野1丁目13‐7 ハナブサビル

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
  • JR山手線「御徒町駅」北口徒歩5分
  • 東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」台東4丁目交差点出口徒歩3分
  • 都営大江戸線/つくばエクスプレス「新御徒町駅」A1出口徒歩6分
  • 都営大江戸線「上野御徒町駅」A8出口徒歩5分
  • JR/京成/東京メトロ「上野駅」徒歩7分
給与
月給22万円以上

※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。
※試用期間3カ月間(待遇に変更はありません)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~500万円
昇給・賞与
  • 昇給年1回
  • 賞与年2回
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 残業手当
休日・休暇

<年間休日125日以上>

  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
  • GW
  • 夏季休暇
  • 冬季休暇
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度
この求人の特徴
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1948年(昭和23年)
代表者
会長 広瀬 道明
資本金
事業内容
本会は、企業等の経営者・管理者が主体となり学識経験者の協力を得て、産業・社会の発展に有用な人材の育成を図り、経営と管理に関する課題を相互に研究、調査し、もって各企業等の実践的な要請にこたえるとともに、その成果を広く普及・提言することにより、国際社会とわが国産業経済の発展に寄与することを目的とする。(定款第3条より)
本社所在地
東京都台東区東上野1丁目13‐7 ハナブサビル
企業ホームページ https://www.bri.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募下さい
『応募する』ボタンより、所定の応募フォームに進み、
必要事項を入力し、送信してください。

※応募の秘密は厳守いたします。
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
※本掲載中に複数回ご応募された方に関しましては、
最初にご応募されたデータにて選考を進めさせて頂きます。
応募受付後の連絡
Web書類選考の結果は、応募受付後メールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考(Web)

  1. STEP
    2

一次面接

  1. STEP
    3

二次面接

  1. STEP
    4

内定

面接回数
2回
面接地
東京都台東区東上野1丁目13‐7 ハナブサビル

※基本は対面でのご対応となりますが、
 Web面接も実施中です!お気軽にご相談ください。
問い合わせ
一般社団法人企業研究会

住所
〒 110-0015 東京都台東区東上野1丁目13‐7 ハナブサビル
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会社・仕事の魅力

人と企業がある限り、必要とされる組織で活躍を――

―◆様々な交わりや学びを提供し、人と企業の成長に貢献

・職位やテーマで分かれ、異なる業界の経営者や社員同士が意見や情報を交わす「異業種研究交流会」
・コーチングから文書作成までビジネススキルを磨けたり、法改正、経営分析など様々なテーマを学べるセミナー
などを提供する『一般社団法人 企業研究会』。70年を超える歴史を持ち、あらゆるジャンルの大手企業も会員に名を連ねることで、盤石な運営が成されています。

―◆セミナーの企画と運営に取り組み、大きな達成感を得る

当法人であなたが担う役割は、セミナーの企画と運営です。最新ニュースに目を光らせ、「今、ビジネスパーソンが必要としている情報や知見」をセミナーを通じて提供するという役割。企画部分ではアイデアや発想力を発揮でき、運営部分では仕切るスキルと折衝力が活かされます。そして多くの参加者を集め、より良い反響を得られた時には、大きな達成感を味わえるでしょう。

―◆確かな働き方と仲間を得て、未来に向けた展望を見出す

生産性の高い働き方を目指す当法人では、フレックス勤務を導入する他、土日祝休みを確保し、残業は多くても月平均で10時間程度。また20~30代の職員も多く活躍中の職場で、未経験スタートの先輩が大半。馴染みやすく、一緒に切磋琢磨できる環境となっていますし、長く世に必要とされていく組織の中核メンバーを目指せます。
1948年、旧鉄鋼5社の経営幹部による自主的な勉強会からスタートした一般社団法人 企業研究会。約40種の異業種研究交流会を開催する他、様々な種類のビジネス系セミナーを主催し、ビジネスパーソンから支持を集めている。そんな同法人だが、20~30代の若手職員も多く在籍。特に配属先となるセミナーグループには若手の割合を中心に配置し、のびのび働ける環境が用意されている。力を発揮しやすい職場と言えそうだ。

マイナビ転職
編集部より

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