三弘紙業株式会社※創業1925年、紙・パルプのリサイクル専門商社。業界の老舗・パイオニア企業です。/総務(総合職)※環境リサイクル企業の管理部門で若手急募(1071743) の求人情報

  • 三弘紙業株式会社※創業1925年、紙・パルプのリサイクル専門商社。業界の老舗・パイオニア企業です。
  • 総務(総合職)※環境リサイクル企業の管理部門で若手急募
  • この求人に応募する
  • 気になる
閉じる
気になるに保存しました。

三弘紙業株式会社※創業1925年、紙・パルプのリサイクル専門商社。業界の老舗・パイオニア企業です。

総務(総合職)※環境リサイクル企業の管理部門で若手急募正社員

業種 : 紙・パルプ/環境・リサイクル/専門商社/サービス(その他)
従業員数:250名 設立:1946年10月 資本金:3000万円 売上高:70億円(2016年12月期) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2018/02/09
掲載終了予定日:
2018/03/15
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 転勤なし転勤なし
  • 急募急募

本社には今回募集の総務部のほか、経理・業務・仕入企画・販売営業の各部署が集まっています。

ここがポイント!

  • 90年以上前からエコに取組んできた古くて新しい会社
  • 全国さらには海外展開に向けての本社管理部門の強化!
  • 総務部長は40代、課長代理は30歳、若手活躍中の部署!
  • 未経験者大歓迎!聞いて、話して、見て、書いて・・。

募集要項

募集の背景

古紙リサイクルはここ数年、業界改革が進んでいます。
当社では業界のパイオニアとして、仕入れ〜保管〜加工〜販売の一貫化、物流システムの構築、IT化に取り組み、堅調に業績を伸ばしています。
事業所も順調に増え全国展開も視野に。海外からの需要増により輸出業務も成長の一途です。
仕入れルートも多様化し、従来の印刷会社からスーパー・量販店などへと広がりを見せています。
企業成長に伴った管理部門の強化です。

仕事内容

未経験でも取組みやすい仕事からスタート。車両・事業所など会社の資産を安全に管理し、社員にとって働きやすい環境をつくる総務業務全般を担当。


紙・パルプのリサイクル専門商社として【印刷・製本会社、出版社、小売店、各種オフィスから、古紙を仕入れ→事業所・工場で選別・加工→製紙メーカーへ販売】を行う業界の老舗大手。

まずは30歳の総務部・課長代理のサポート役として、車両管理、施設管理、安全管理、外部業者管理などを担当。

<車両&施設管理>
古紙の回収・選別・加工を行う事業所は15ヵ所。トラック約150台、フォークリフト約80台が稼働しています。車険手続き、損害保険業務(自動車保険)、事故対応(営業所と損害保険会社に連絡)など。

<安全管理>
ドライブレコーダーなどを分析し事故原因を調査・集計。事故予防や保険更新時のレポートを制作。また、毎月1回ドライバーへの講習会を開催、安全運転への啓蒙活動。

<外部業者管理>
古紙回収は自社だけではなく回収専門の会社に業務委託していますので、業務委託契約書の作成や業者管理も担当。

求める人材

大卒以上。同業他社は少ないので業種・職種とも全くの未経験でOK。30歳未満の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)第二新卒者大歓迎!


創業より人材を大切に育てる社風が根付いていますので、じっくりと丁寧に教えます。ご安心下さい。
要基本的なPC操作。事務処理能力ある方、歓迎します。
事業所、保険会社、外部業者、また、ドライバーや本社他部署のスタッフとの連絡業務が多々ありますので、聞いて、話して、見て、書いて・・・のコミュニケーション力が求められます。

勤務地

東京都文京区本郷1-30-17 エム・アールビル(本社)
※当社各事業所などへの出張もあります。

【交通】
JR総武線「水道橋駅」東口〜徒歩10分
東京メトロ丸の内線「後楽園駅」〜徒歩5分/「本郷三丁目駅」〜徒歩7分
東京メトロ南北線「後楽園駅」〜徒歩5分
都営地下鉄・三田線「春日駅」〜徒歩3分
都営地下鉄・大江戸線「春日駅」〜徒歩3分/「本郷三丁目駅」〜徒歩7分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 8:30〜17:30(実働8時間)
給与

月給22万2000円以上 ※勤務手当(一律手当)含む
※年齢・経験・前職給与などを考慮の上、当社規定により優遇致します。
※2017年4月大卒初任給実績:月給22万2000円 ※勤務手当(一律手当)含む
※各種手当が充実しています。別途支給。下記をご覧下さい。
※試用期間3ヵ月がありますが待遇はすべて同様です。

昇給・賞与 昇給年1回(社内規定に準ずる)
賞与年2回(6月・12月)
諸手当 通勤交通費/月5万円迄
家族手当/配偶者月1万円、子一人当たり月4000円
勤務手当/月3万7000円(一律手当)
ほか管理職手当、超過勤務手当など
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日
夏季休暇、年末年始休暇
有給休暇、慶弔休暇、特別休暇
リフレッシュ休暇(勤続20年で1週間付与+慰労金20万円支給)
福利厚生 各種社会保険完備
確定拠出年金
退職金制度(中小企業退職金共済制度加入)
クラブ活動(釣り・ゴルフなど)
永年勤続者表彰制度(入社5年毎に表彰/金一封・記念品など支給)
健康保険組合の各種保養施設有

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 中途入社5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

今回募集職種は作業現場である各事業所に出向くことも数多くあります。後ろは古紙回収専門のパッカー車

業界のパイオニアとして人材育成に力を入れています。

当社は日本の古紙リサイクルの基礎を築き、世界トップレベルにまで引き上げてきました。
また、情報セキュリティーの重要性にも着目、機密書類の安全な処理にも貢献しています。
環境問題、情報機密保持などに敏感な昨今、その役割もますます重要になっています。

当社では現在、人材育成に力を入れ、採用、研修、人事制度改革に積極的に取組んでいます。
今回募集の総務部においても部長・課長代理が丁寧に育成します。

会社情報

設立 1946年10月25日  創業1925年(大正13年)
代表者 代表取締役社長/上田晴健
従業員数 250名
資本金 3000万円
売上高 70億円(2016年12月期)
事業内容 紙・パルプのリサイクル専門商社
■製紙原料の仕入・加工・販売
■機密書類の処理業務
■上記に付帯する一切の業務

当社は古紙のリサイクル事業を本業とし、地球環境問題の重要性を認識、企業活動と環境との調和を図っています。
また、昨今の情報セキュリティへの関心の高まりとともに、古紙の中でも機密書類の適正かつ安全な処理を行っています。
そのために、業界でもいち早く以下、国際的な標準化機構であるISOマネジメントシステム規格の認証を取得しました。

<環境方針>
ひとりひとりの自覚と努力で、 地球に優しく、 社会へ貢献する会社を目指す。
■ISO14001 環境マネジメントシステム認証

<情報セキュリティ基本方針>
“古紙リサイクル”から“機密情報の処理”を通じて社会とお客さまに貢献します。
■ISO27001 情報セキュリティマネジメントシステム認証
本社所在地 東京都文京区本郷1-30-17 エム・アールビル
事業所/加盟団体 ■事業所
文京区本郷(本社)、板橋、白山、浅草、八王子、昭島
相模原、朝霞、鳩ヶ谷、戸田、大宮、加須、佐野
吉原、裾野、静岡、沖縄

■加盟団体
(財)古紙再生促進センター全国製紙原料商工組合連合会
関東製紙原料直納商工組合
東京都製紙原料協同組合
協同組合東京雑誌リサイクルセンター
東京返本加工協同組合
東京都資源回収事業協同組合
社団法人東京都リサイクル事業協会
文京区リサイクル事業協同組合
ほか
主要取引先 王子製紙、日本製紙、特種東海製紙、レンゴー、興亜工業
その他、1200社の法人および自治体との取引実績あり
※法人名省略
企業ホームページ http://www.sankopaper.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

本社社屋および社内。右上は、直属の上長となる総務部・課長代理の鈴木。

紙リサイクルの歴史は古く、平安時代にすでに再生紙が生産されていたという。古い物を大切にする日本の伝統文化は、地球環境問題、エコロジー社会の到来と共に再認識されている。また、業界全体で年間に取扱う古紙の量は2000万トン以上にもおよび、立木換算すると3億6000本にもなり、過剰な森林伐採を防ぎ、CO2削減にも一役かっている。

業界の老舗、三弘紙業は、伝統に固執することなく、良いモノ、新しいモノはどんどん取り入れる社風で、いち早くPC・情報システム導入した。また、国際規格である「ISO14001/環境マネジメントシステム」「ISO27001/情報セキュリティマネジメントシステム」の認証も取得した。

近年力を入れているのは古紙リサイクルシステムの改革&均一化と事業所の新規開設。そして、アジアを中心とした輸出業務だ。ネット通信販売の増加により、古紙から作るダンボールの需要は世界的に伸びており、注目の事業となっている。

応募方法

応募方法 まず、マイナビ転職の応募フォームを送信下さい。「今回の志望動機」も忘れずにご記入下さい。
問い合わせも歓迎します。質問フォームを送信下さい。
面接日・入社日については相談に応じますので、在職中の方も、まずは、ご応募下さい。
応募の秘密厳守します。
応募受付後の連絡 書類選考の上、通過者には面接の日時をご連絡致します。
申し訳ございませんが、基本的には当社からの連絡は書類選考通過者に限らせて頂きます。
採用プロセス 【会社説明&面接】
書類選考の上、通過者には面接の日時をご連絡致します。
面接は下記本社にて行います。
面接には履歴書(写真貼付)、職務経歴書をご持参下さい。
※面接日時など相談に応じます。

【採用・内定】
面接終了後、合否の結果をご連絡致します。※入社日など相談に応じます。
応募から採用まで、スムース&スピーディーを心掛けています。


【個人情報保護について】
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
書類選考のポイント 人物重視・ポテンシャル重視で採用致します。
選考の特徴
夜間面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

三弘紙業株式会社※創業1925年、紙・パルプのリサイクル専門商社。業界の老舗・パイオニア企業です。

ホームページを見る
住所

〒 113-0033
東京都文京区本郷1-30-17 エム・アールビル(本社) 【地図を見る】

採用担当 総務部・採用係
備考 【交通】
JR総武線「水道橋駅」東口〜徒歩10分
東京メトロ丸の内線「後楽園駅」〜徒歩5分/「本郷三丁目駅」〜徒歩7分
東京メトロ南北線「後楽園駅」〜徒歩5分
都営地下鉄・三田線「春日駅」〜徒歩3分
都営地下鉄・大江戸線「春日駅」〜徒歩3分/「本郷三丁目駅」〜徒歩7分

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。