キープしました。
辞退しました。

\定住者多数!/人や自然に恵まれた乙部町【地域おこし協力隊】 乙部町役場 道南エリア勤務|年間休日124日|公営住宅あり|Web面接1回

情報更新日:2024/12/27
掲載終了予定日:2025/02/27

この求人のポイント

~海・山・温泉、そして「人」が魅力の町~定住した元隊員たちもあなたの新生活をサポートします!
【函館に近い道南地域】温暖で海・山・温泉が楽しめる 【20名の受け入れ実績】役場職員や定住者がサポート! 【定住者も多数在籍】人も自然も魅力的で居心地抜群! 【環境充実】年休124日/家賃全額補助/夫婦の移住者も
乙部町役場のPRイメージ
函館から車で1時間半、温暖な道南エリアにある乙部町(おとべちょう)。人口は3,200名ほどですが、絶景の海と山、3つの温泉が揃っています。そして何よりも「人」の温かさが魅力!地域おこし協力隊の任期後の定住者も多数在籍している「住みたくなる町」です。

そんな協力隊OBや役場の職員たちが、あなたを丁寧にサポート!家賃全額補助で公営住宅に入居できるので、安心して新生活をスタートできますよ♪

仕事内容

【先輩隊員がいるので安心】「ブロッコリーなど農産物の集荷・出荷作業」または「社会福祉協議会での高齢者福祉事業」をお任せします!

具体的には

希望・適性に応じて、次のいずれかの配属先で活躍してください。

【乙部町契約野菜生産出荷組合】

ブロッコリーなど、乙部町の名産品を流通に乗せる仕事です。
◆農作物の集荷、選別作業
◆卸問屋への出荷
◆生産者との調整
 └品種・作付量の決定、生育や収獲の状況把握
◆事務・運営業務 など

【社会福祉協議会】

高齢者福祉の一端を担っていただきます。
◆一人暮らしの高齢者への配食
 └あわせて見守りも行います。
◆各地区のサロン活動の企画・運営
 └外出を楽しみにしていただけるよう、気軽に集まってお話ができる場をご用意します。
◆老人クラブの活動サポート など

入社後の流れ

【乙部町契約野菜生産出荷組合】

先輩隊員と一緒に作業に取り組みながら仕事を覚えていき、農家さんと顔見知りになりましょう!

【社会福祉協議会】

事務局長・職員・協力隊員が在籍。まずは配食やサロンのお手伝いなどを通じて、高齢者とお話することから始めます!

対象となる方

【未経験/社会人デビューOK】★職歴・経験は問いません★「海が好き」「海街に憧れて」「人の温かさが好き」など、隊員になった理由は様々!

\特別な経験・スキルは問いません/

意欲・人柄重視の採用です。地域おこし協力隊員の採用実績はすでに20名。定住した協力隊OBや町役場の担当者など、相談できる相手がたくさんいるので安心!

\I・Jターン歓迎/

2LDK~3LDKの公営住宅を用意。家賃を全額補助します!2024年10月には夫婦が移住してきた実績があります!

【応募条件】

「地域おこし協力隊」事業の募集のため
◆普通自動車運転免許(AT限定可)
◆基本的なPC操作スキル
◆道内外の過疎地域以外にお住まいの方
◆乙部町に住民票を異動できる方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎人と関わるのが好きな方

地域の方々と信頼関係を築いていくことが大切です。さまざまな世代や価値観を持つ方に対して、コミュニケーションを楽しめる方、人の役に立てることに喜びを感じる方に向いています。

この仕事に向いていない人

▲1人で抱え込んでしまう方

町での仕事や暮らしに、初めは戸惑うこともあるかもしれません。町役場の職員や協力隊員OBなどに積極的に相談してサポートを受けながら、前向きな気持ちで環境に慣れていきましょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
採用予定人数
若干名
勤務時間
8:30~17:15(実働7.5時間/休憩1.25時間)

※活動内容や仕事内容によって始業・終業時間に変動があります
※繁忙期は時間外勤務があります(代休または時間外手当対応)
勤務地
【U・I・Jターン歓迎/函館空港から車で約1時間半】

◆乙部町契約野菜生産出荷組合
北海道爾志郡乙部町字姫川392番地6

◆乙部町社会福祉協議会
北海道爾志郡乙部町字元町317

※乙部町から指定された勤務地に出向していただきます
※雇用元は乙部町となり、勤務期間や業務内容は乙部町から指定される形となります

マイナビ転職の勤務地区分では…


北海道
交通アクセス
  • JR函館本線「新函館北斗駅」より車で約1時間
  • 「函館空港」より車で約1時間半
給与
月給18.5万円以上+諸手当

※経験・スキルを考慮の上、決定します
※時間外手当は全額支給します
※公営住宅料は全額支給します
諸手当
  • 時間外手当
  • 住宅手当
  • 通勤手当
  • 着任時の旅費手当
休日・休暇
~年間休日124日~

  • 完全週休2日制(土日)
└状況により土日出勤の場合がありますが、代休が取得できます
  • 祝日
  • 有給休暇
  • 夏季休暇(3日)
  • 年末年始休暇(6日)
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 業務に必要な備品貸与
  • 公営住宅の用意あり
└ 月2~3万円の住宅手当あり(駐車場代込み)
└ 2LDK~3LDKの広いお部屋です!
この求人の特徴
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社会人未経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 携帯・タブレット支給
  • 社用車貸与

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • UIターン社員率30%以上
  • 未経験入社5割以上
設立
昭和40年10月(町制施行日)
代表者
乙部町長/寺島 努
従業員数
96名
資本金
-
事業内容

<乙部町>

地理:乙部町は北海道の渡島半島の南西部、日本海に面した町です。
人口:3,122人(令和6年11月末時点の住民基本台帳)
気候:5月~10月の平均気温は約17度で、北海道の中でも比較的温暖です。冬は北西の強い季節風に見舞われますが、積雪は比較的少なめです。

<産業>

農業:米、ばれいしょを中心に在来種大豆などを栽培しています。また、ブロッコリーの契約栽培、施設園芸ではイチゴやアスパラの栽培なども行われています。

漁業:サケ・ニシンの放流やウニ・ナマコの増養殖など、資源管理型漁業を推進しています。特にナマコは「檜山海参(ヒヤマハイシェン)」として地理的表示 保護制度(GI)の対象産品に登録されています。

工業:食品加工の中でも、水産加工品の工場が通年操業しています。ミネラルウォーター工場やクラフトビールの醸造所が設立されるなど、積極的に企業誘致が推進されています。
本社所在地
北海道爾志郡乙部町字緑町388番地
企業ホームページ https://www.town.otobe.lg.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
■マイナビ転職『応募フォーム』よりご応募ください■

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。当町に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

※応募の秘密は厳守いたします。
※応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付後、書類選考を行い、結果をメールまたはお電話にてご連絡いたします。
※12/31(火)~1/5(日)まで年末年始休暇のため、ご連絡が遅くなります。予めご了承ください。
採用プロセス
今までの環境を変えて、新天地で新しい生活・仕事をスタートするのは、誰もが不安なもの。そこで、カジュアル面談を実施し、気になること・心配事に丁寧にご回答したいと考えています。

状況に応じて複数回カジュアル面談を実施することも可能です。ぜひご相談ください!
  1. STEP
    1

Web書類選考

応募データをもとに選考をさせていただきます。選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

面接(1回)基本WEB

面接日時はご相談に応じます。カジュアル面談も可能です!気になる方はお気軽にご相談下さい。
  1. STEP
    3

内定

入庁日はご相談に応じます。一緒に働けることを楽しみにしています!
書類選考のポイント
書類選考で重視するのは、「なぜ乙部町で働きたいのか」という想いを持っていることです。あなたの考えを自分の言葉で私たちに伝えてください。
面接回数
1回
面接地
北海道爾志郡乙部町字緑町388番地
問い合わせ
乙部町役場

住所
〒 0430103 北海道爾志郡乙部町緑町388番地
地図を見る

採用担当
総務課企画係

E-mail

電話番号
0139-62-2311

備考
営業電話はご遠慮ください。

会社・仕事の魅力

乙部町役場の魅力イメージ1

仕事も生活も充実!サポート体制も整っています!

【頼りになる先輩隊員たち】

20名の隊員を受け入れた豊富な実績があります。任期後も多数定住し、町役場や企業で活躍中。わからないこと・困ったことは、役場や配属先の職員はもちろん、協力隊の先輩たちにも相談できます!

【生活にも困りません!】

人口3,200名ほどの町ですが、コンビニが3軒。車で約7分走るとドラッグストアやスーパーもあります。絶景の海と山・源泉かけ流しの温泉など、オフもたっぷり楽しめます。
地域おこし協力隊員が地域に溶け込み、伸び伸び活躍できる乙部町。例えば、ピンを倒して点数を競う北欧発のスポーツ「モルック」が乙部町に根づいたのは、隊員のはたらきによるものだという。こうした活躍によって培われた町民からの信頼が、居心地の良さと、隊員の定住率という実績につながっている。比較的温暖な気候と自然豊かな環境、そして「人」の魅力に恵まれた乙部町で、ぜひ新しい一歩を踏み出してほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

乙部町契約野菜生産出荷組合 Y さん(1年目)
地域おこし協力隊
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

地域の農業関係者と関わるのですが、知らないことは丁寧に教えてくれて、会話をするのが楽しいです。地域おこし協力隊として行事に参加することもあるので町民・地域を盛り上げることができます!
Q

仕事の大変なところはどこですか?

野菜の出荷に関わる仕事なので、収穫時期や収穫量によって出勤時間が前後します。そのため、臨機応変な対応が大切です。その分、休憩があったり、早めに仕事が終わる日もあるのでしっかり休むことができます!
Q

研修はありますか?

北海道の地域おこし協力隊が集まって行う研修やセミナーが年に数回開催されます。各々の活動地域でどんな魅力があり、どんな活動をしているのか、お互いが質問することで学びを深められます!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

乙部町役場 道南エリア勤務|年間休日124日|公営住宅あり|Web面接1回

\定住者多数!/人や自然に恵まれた乙部町【地域おこし協力隊】

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。